00019204

韓国のネット掲示板に「JTBCマジで終わったwwwwタブレットを再捜査するという」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

不起訴処分を受けた「JTBCのタブレットPC入手」再捜査する
2018.03.27 03:03
  • ソウル中央地検、昨年「疑いを見つけられなかった」
  • ソウル高等検察庁、再捜査の必要性を認める…入手過程で違法があったかどうかを調査

検察が、JTBCが2016年チェ・スンシル国政ろう断事態の際に報道したタブレットPCの入手過程を再捜査することにした。JTBCが、チェ氏のものとして内容を公開したタブレットPC関連報道は、朴槿恵元大統領の弾劾世論に油を注いだという評価を受けた。しかし、事件当初から、タブレットPCの入手過程をめぐる違法の議論は絶えなかった。

ト・テウ弁護士は、2016年12月にタブレットPC関連報道をしたJTBCのシム某記者と、名前の分からない何人かを特殊窃盗の容疑でソウル中央地検に告発した。シム記者と、名前を特定できない複数人が示し合わせて、チェ・スンシル氏がオーナーを務めるソウル江南区のスポーツマーケティング会社「ブルーK」の事務室に入り、問題のタブレットPCを盗んで報道した疑いがあるということだ。ソウル中央地検は、昨年7月に不起訴処分を下した。裁判にかけるほどの犯罪容疑を見つけられなかったということだ。「建物の管理人が事務室のドアを開けてくれてタブレットPCを入手した」というJTBC側の説明などを考慮すると、窃盗とは見なせないと判断したのだ。

ト弁護士は、「事件を再び調査して欲しい」とソウル高検に抗告した。ソウル高等検察庁が受け入れれば、再捜査が行われ、そうでなければ不起訴処分が確定する。ソウル高等検察庁は去る19日、「姓名不詳者について再捜査命令を下した」という通知文をト弁護士に送った。JTBCに対しても、ブルーKの事務室にあったタブレットPCを、誰がどんな方法で渡したのか、その過程で違法行為はなかったのかを再捜査するということだ。再捜査はソウル高等検察庁で行われる。

JTBCは、2016年10月24日「タブレットPCから、朴槿恵大統領の演説文の草稿と修正文が発見された」と報道した。チェ氏が大統領の演説文をあらかじめ受け取り、内容を変えたということだ。JTBCはまた、タブレットPCから、政府の外交・人事関連情報が盛り込まれた文書も出たと報道した。この報道は、チェ氏が朴元大統領の背後で国政を牛耳ろうという世間の疑惑が事実であることを示す「証拠」と受け取られ、弾劾世論に火をつけた。

ところが、タブレットPCの持ち主と目されたチェ容疑者は、検察の取り調べに対し、「私のものではない」と供述した。朴元大統領の弁護人たちも、「タブレットPCのインターネットを開通し、料金を出した人は、チェ容疑者ではなく、キム・ハンス元大統領府行政官だった」とした。一方、検察と特検は、タブレットPCが、チェ氏が所有するものであると発表した。チェ氏が2013年に、ドイツに出国し、そこで滞在した際に、このタブレットPCも、チェ氏の動線と同一の場所での使用されたと分析されたからだ。検察関係者は、「チェ氏がドイツでタブレットPCからメッセージを送った記録も確認した。チェ氏が所有者で正しい」とした。

ソース:http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2018/03/27/2018032700041.html


ソン・ソッキは恐ろしくて眠ることもできないだろうwwwww

翻訳元:http://www.ilbe.com/10444581223


2. 韓国人
ソン・ソッキ刑務所行きwwwwwww
カイカイ補足:ソン・ソッキとは
ソン・ソッキは韓国の放送ジャーナリスト、実業家。JTBC報道総括社長兼JTBCニュースルーム司会者。朴槿恵の国政機密漏洩事件(崔順実ゲート事件)をスクープ報道、全世界の注目を浴びた。
00019203


3. 韓国人
「もうそんなタブレットPCなど考える必要はありません」 - ソン・ソッキ


4. 韓国人
>>3
「そもそも、最初からタブレットPCなど重要ではなかったのかも知れません」 - ソン・ソッキ


5. 韓国人
もっと早くやるべきであって畜生
これが国かwwww


6. 韓国人
>>5
背後に文在寅がいるだろ
再捜査しても、文在寅が圧力をかければ終わりである


7. 韓国人
誰がどう見ても操作である
今まで、持ちこたえていたのが不思議なほどだ


8. 韓国人
あそこでタブレットPCは操作されたものだったという判決が出たら朴槿恵はどうなるかなwwwww


9. 韓国人
>>8
それでも朴槿恵は出てこれない


10. 韓国人
ソン・ソッキはまさか自殺しないだろうな?


11. 韓国人
自業自得www


12. 韓国人
イルベが非難しているのを見たら、ソン・ソッキは次期大統領確定だね
カイカイ補足:イルベの法則とは
イルベが予測したこととは逆のことが起きるという法則。かなりの的中率を誇る


13. 韓国人
国会議員よりもマスコミの方が強い
むやみに触れないようにしよう


14. 韓国人
おかしなことだが、右派が倒れれば、左派同士で打ち合いをして血を流すんだな


15. 韓国人
結果は、チェ・スンシルのものであると判明する
100%


16. 韓国人
あれは入手過程を調べるということだろ
ビョン・ヒジェ(保守の論客)が提起した操作の有無も調べなければならないのに
もし、検察が捜査して、正当な方法で入手したという結論が出れば、左翼ゾンビたちは、タブレット自体を正当なものだとして扇動するだろう
下手すればタブレットに免罪符を与えることになりかねない


17. 韓国人
ソン・ソッキは文在寅政権誕生の立役者だ
操作して捏造したが、無罪にしろとロウソクデモをするであろう


18. 韓国人
すでに利用されて捨てられたものだが、何を今になって再捜査するというのか?
まあ、真実を暴くという点においては意味があるが…
しかし、もしかしたら、真実すらも確実に覆ってしまうかもしれない


19. 韓国人
検察がその役割を最低限発揮するのかを見守ろう


20. 韓国人
大韓民国の検察と法曹界を信じるのか?
大韓民国の法体系はすべて崩れ落ちた


21. 韓国人
あれはタブレットに免罪符を与えようとしているのではないか?
中身はともかく、入手過程は正当であったという


22. 韓国人
朴槿恵が良いか悪いかは抜きにして、証拠を操作するのは明確な違法行為だ
ソン・ソッキは人生滅びろ


23. 韓国人
入れ歯ジジイはまだあがいているのか?
入れ歯ジジイにとって朴槿恵は、北韓の金日成級の存在だね


24. 韓国人
いや、大統領が文在寅なのに、捜査したからと何か変わるのか?


25. 韓国人
あれは、永遠に再捜査の話が出ないように、コンクリートで覆って深海に投げ捨てようとする行為ではないか?


26. 韓国人
確実に無罪と確定させて議論を終わらせようとしているのだ
もし、あれが有罪になれば政権が揺らぎかねないのに?


27. 韓国人
もし、タブレットが操作であることが判明したら、JTBCではなく、政権が倒れることになる
検察が大統領府に全面戦争を宣言したのと同じではないか?


28. 韓国人
タブレットの真実が明らかになれば、朴槿恵大統領弾劾自体が無効になるが、そうなれば文政権樹立自体が無効だ


29. 韓国人
>>28
今、検察の捜査権問題のために、検察 vs 大統領府の状態になっているのを知らんのか?
なぜ、今の時期に検察があれを再び捜査するのだと思う?
カイカイ補足:韓国、検察・情報機関の権限縮小 構造改革案
韓国大統領府は14日、検察と情報機関の国家情報院の業務を切り出し、権限を縮小する構造改革案を発表した。文在寅(ムン・ジェイン)大統領は、かねて両機関が強大な権限を背景に政治に不正介入していると主張してきた。改革案は文氏の大統領選での公約が色濃く反映された内容となった。
改革案によると、検察は捜査権限の多くを失う。1次的な捜査は警察庁傘下の「捜査警察」に移管し、検察が2次的捜査を担当する。直接捜査するのは経済など特殊分野に限定される。


30. 韓国人
タブレットの扱いは微妙である
それをまともに扱えば現政権の正当性が毀損される
しかし、それを放置しておけば、後になって再び評価されることになる
現政権は、残りあと4年しかない


31. 韓国人
>>30
4年ならまだかなり残っている方だろ


32. 韓国人
世論が極度に悪化したら、文在寅は、ソン・ソッキを生贄に捧げ、朴槿恵を釈放することで自分の正当性を維持しようとする作戦のようだが?


33. 韓国人
すでに左傾化しているので結果は同じだ


34. 韓国人
嫌疑なしで終わり


35. 韓国人
タブレットは証拠としての価値がないので、裁判では証拠として採択されなかった
この事実を広く知らせなければならない
一般人のほとんどはこのことを知らない
俺も、タブレットが証拠として採択されていなことを初めて知った時は衝撃を受けた


36. 韓国人
イルベが非難=安泰


37. 韓国人
一体、どんな結末になるのかが気になるね(笑)

おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)