00019286jpg

日韓交流掲示板サイト「カイカイch」に、「日光、鎌倉、東京の風景。」というスレッドが上がっていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

2月中旬、日光、鎌倉、東京に行ってきました。

妻と二人の子供、両親を連れて行きました。
両親は80歳を過ぎており、日帝時代に日本語教育を受けたためか(平凡な韓国人ですが)、子供時代に封印された日本語を少しずつ思い出している印象でした。

3泊4日の短い旅行ですが、せっかく両親を連れて行く旅行なので、2ヶ月前から綿密に旅行地を選びました。
そして選んだコースは、成田からレンタカーで、日光・鬼怒川温泉、鎌倉、横浜、東京です。
結果的に、満足した旅行でした。
訪問先すべての場所で、記憶に深い印象を受けました。

特に、83歳になる父は、東京の皇居訪問で少し感激しているようにも見えました。
国民学校時代に、教室で「テンノウヘイカバンザイ」を叫んだ世代とあり、その意味は特別だったようです。

日光から高速道路に乗り、東京に入る瞬間、「ここから東京だよ」と教えると、「生きている間に東京に来るとは」と低い声でつぶやくのを聞いた時、彼が感じた複雑な心境と期待を、完全にではなくとも、ある程度は感じ取ることができました。

幼い頃は天皇を神と学び、解放を迎えた後は、韓国戦争で咸鏡道から釜山に避難した父。
現代史の重要なシーンの一つを回想していたのかもしれません。

80歳になる母は、使うことのなかった日本語が口からポロポロと出ていました。
長らく封印されていた言語。
私は、その姿を不思議に思いながらも楽しく眺めました。

下の写真は、鎌倉の円覚寺です。
平穏で整然とした美しさ、気品のあるところです。

そして、東慶寺にも訪れました。
昔、女性が3年間、この寺で過ごせば、自動的に離婚ができたとされる場所です。
庭園や花壇がきれないところでした。
00019265
00019266
00019267



2. 日本人
このような生の声を聞いて考えさせられるものがあります。
ありがとうございました。
満足のいく旅になってよかったですね。
これからも御両親を大事になさって下さい。


3. 韓国人(スレ主)
>>2
ありがとうございます。
年を取る両親を見て、亡くなる前に連れて行かなければと、半ば焦って計画した旅行でした。
この旅行についての感想は聞いていませんが、おそらく様々な印象と思い出を残す時間になったのではないかと思います。


4. 韓国人(スレ主)
こちらは日光東照宮です。
混雑を避けるために、朝早い時間に訪れました。
00019268
00019269

きれいな空気と、樹齢数百年の杉が並ぶ散策路が、この歴史的な場所のオーラを引き立てていました。
00019270


5. 日本人
>>4
朝一にしたのは正解だと思います。
京都でも曜日や時間によっては空いてる時があります。
雪が残っていたのですね!
足元は悪くなかったですか?


6. 韓国人(スレ主)
>>5
人が歩くところはすべて除雪作業が行われていて、不便はまったくありませんでした。
京都はすごく美しい場所です。
高台寺がある丘から眺めた京都の姿が深く印象に残っています。


7. 韓国人(スレ主)
東京のスカイラインは美しいです。
その広大な平野にメガシティが定着しました。
00019274

移動は、7人乗りのトヨタ・ウィッシュでしたが、6人で乗るには少し窮屈でした。
3列の座席は、長距離で移動するには、子供たちが少し窮屈そうでした。
6人で移動することがあるなら、9人乗り程度でレンタルするのがおすすめです。
00019275

東京のお台場で、息子がポーズを取っています。
ここで、こいつが1万2000円の大きなガンダムを買ったがために、ただでさえ狭い車がさらに狭くなりました。
しかし、狭くても幸せそうな息子の表情を見て、再びガンダムの威厳を実感することになりました。
00019272


8. 日本人
>>7
我が家にも3列シートのトヨタのヴォクシーがありますが、特に不便はありません。
どこらへんが不便でしたか?
参考にします。
ガンダムは息子さんの部屋でポーズ決めてますか?


9. 韓国人(スレ主)
>>8
両親を2列目に、子供たちは3列目に座りましたが、2番目の息子が身長182cmあるので、足が少し窮屈だったようです。
30分以内の距離であれば問題ないのかもしれませんが、1時間以上の距離であれば、グランドツーリングに適した車が良かったようです。
上の子供は、あまり不満を言いませんでしたが、これはおそらく、大好きなガンダムを抱えていたからだと思います(笑)
自分の部屋に飾られたユニコーンガンダムの写真を上げます。
00019285


10. 韓国人(スレ主)
禅の美しさがある円覚寺。
00019276

水と景色が良い日光の鬼怒川温泉。
00019277

そして、ヒノキで作られた浴槽があるホテルです。
なんだか、身分不相応のホテルに泊まってしまったようです(笑)
木製の湯船に感嘆しました。
00019278


11. 日本人
>>10
檜風呂いいですね~♪
露天風呂もありましたか?


12. 韓国人(スレ主)
>>11
ヒノキだけの浴槽は初めてだったので、すごく特別な経験でした。
両親はすごく喜んでいるようでした(笑)


13. 韓国人(スレ主)
近代の歴史の跡を示す横浜の赤レンガ。
00019279

オニの絵が素晴らしい鬼怒川温泉の階段。
00019280

そして、渋谷の街の風景です。
00019281

スーパーマリオの服を着てRCカーを乗る一群がいましたが、一瞬で過ぎ去ってしまって写真を撮ることができませんでした。
自由で快活に見えました(笑)


14. 韓国人(スレ主)
横浜の夜の風景。
ブル~ライトヨコハマ~を口ずさみながら歩きました(笑)
00019282

下は歴史の香り漂う日光東照宮。
徳川家康の痕跡があちこちに見られます。
00019283

混雑を避けて早い時間に行くことをおすすめします。
我々が出る頃にはたくさんの人たちが訪れてきました。
00019284


15. 日本人
>>14
ブルーライトヨコハマ~~~
昔、ラジオの電波で釜山に流れてたらしいですね(笑)




16. 韓国人(スレ主)
>>15
好きな歌です。
動画楽しみました。
上げてくれてありがとうございます(笑)


17. 日本人
>>14
いろんな所まわったんですね!
良く計画を練ったのがわかります。


18. 韓国人(スレ主)
>>17
ありがとうございます。
子供だけなら、もう少し派手な計画にしたのですが、子供たちはいずれまた行くことになるので、両親の年齢を考えて、重要で意味のあるところ、歴史的な場所を優先させました。
だから、東京に入った時、最初に訪れたところが皇居でした。


19. 日本人
素敵な旅行をされましたね
私は両親を震災で失っているので、親孝行な貴方が羨ましく、また、尊敬します
韓国人は、とても両親を大切にします
私は、仕事の忙しさを言い訳に、両親を大切にできませんでした
失ってから、後悔することが多いです
貴方は本当に素晴らしい
ご両親も喜んでおられるでしょう


20. 韓国人(スレ主)
>>19
とても胸が痛いです。
深い追悼を心から申し上げます。
あなたの両親が今、平和の中で休息を取りながら見守っていると信じています。
Rest in Peace...
残された家族にも慰労と平和が訪れますことを…


21. 日本人
ご両親が八十代と言うことは、貴方は、私と同世代だと思われます。
素晴らしい、親孝行を為されましたね。
日光、鬼怒川は関東地方で一番寒い処で、二月だと降雪に見舞われる事もあります。
写真を見ると雪はあまり無さそうで良かったです。
よいご旅行をなさいました。
これからもご両親を大切に。


22. 韓国人(スレ主)
>>21
ありがとうございます。
日光と鎌倉は、同じ日なのに温度差が15度程度生じた珍しい経験をしました。
日光は深い山の中にあり、鎌倉は山と言っても暖かな潮風が吹くので、地域の違いによる温度差を実感しました。
どこも良いところで、長く記憶に残ります。


23. 韓国人
84歳になるうちの祖父に、唯一聞いた当時の話は、あまりにも急に独立になって、教育システムに混乱が生じて、韓国語を仮名文字を教えるように教えていたということぐらいだ


24. 韓国人(スレ主)
>>23
うちのおばあさんは、1915年生まれでした。
亡くなるまで、ハングルを読むことができませんでした。
おそらく、日本語は多少話せたと思いますが、それを見る機会はありませんでした。



カイカイ管理人
この記事はカイカイch(西)親善掲示板、旅行カテゴリに書き込まれた内容です。
興味のある方は、以下のリンク先を参照ください。
スレ主やその他韓国人と直接やり取りができます。
翻訳元:https://kaikai.ch/board/39492/

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)