00019563

ワイドショーにはぴったりのネタですが、どういうわけか日本メディアは一切報じていない事件。現在、韓国社会を揺るがしているポータルサイト「ネイバー」のコメント推薦数操作事件に関してまとめてみました。かなり根の深そうな事件で、現在、韓国の野党(自由韓国党と正しい未来党)も追求しています。今回逮捕されたコメント操作団と文在寅政府の関わりが明らかになれば、文在寅政府はもちろんのこと、左派勢力全体にも大きな打撃になるものと思われます。崔順実ゲート事件に続き、ドゥルキングゲート事件と呼ばれるようになるか。

1. 韓国人(スレ主)

1. 1月初め、平昌オリンピックの単一チームの話が出てきた時、ネイバーの記事には、文在寅を罵るコメントに多数の共感ボタンが押され、ベストコメントに並んだ。これを受けて1月18日、大統領府の国民請願掲示板に、マクロコメント操作(プログラムによるコメント推薦数操作)関連の請願が上がった。ネイバーは1月19日に警察へ届け出、共に民主党も、1月31日に党としてネイバーコメント操作疑惑を警察に告発した。


2. 警察は3月22日に、その犯人を逮捕するも、3人とも共に民主党の党員だった。その中の一人、キム氏(48)こと「ドゥルキング」が今回の騒動の主役である。文在寅の大統領選挙の時、ネイバーのコメント世論操作で、当選に大きく貢献する。

しかし、不可解なのは、3月22日に逮捕され、30日に送検された事件が、その2週間後の4月13日になってメディアに公表されたことだ。これに対して検察は、「聖域はない。警察による分析が完全に終わっていなかったのでそれを待っていた」とした。
ソウル地方警察庁サイバー捜査隊が、IPアドレスを追跡し、ネイバーの書き込み操作を主導したキム某氏など3人を緊急逮捕したのは、先月22日。その3日後の25日、彼らに対する拘束令状が発布され、それから5日が過ぎた先月30日、起訴意見で検察に1次記録を送致しました。

しかし、この過程で、検察と警察、どちらも一言も言及がありませんでした。去る1月に、与党の代表が、党レベルで第3者告発までした事件であることを考えれば、大変異例のことです…(省略)

ソース:http://news.tvchosun.com/site/data/html_dir/2018/04/15/2018041590077.html

ちなみに、民主党員であるドゥルキングを含む3人が、なぜ自分たちが支持する政府に対して批判的なコメントをしたかと言えば、「保守がコメント推薦数操作したかのように見せかけるためだった」と警察に供述している。


3. TV朝鮮が単独で、民主党の現役国会議員と逮捕されたコメント操作団の関わりについて初めて報じた。
00019560



4. 金慶洙(キム・ギョンス)は、報道があったその日に記者会見を開き、メッセージは送ったが、それは儀礼的な感謝を示しただけと言い訳し、そのメッセージ自体は残っていないとした(これについては、河泰慶が嘘であるとする疑惑を提起している)。

また、一般的にも、選挙の時、文在寅候補を支援すると連絡する人が多いとした。ドゥルキングについては、不正な請託を一方的に要求してきて拒絶したと発表した。


5. ところで、2月に掲載された金慶洙関連の平凡な記事に対して、「金慶洙、大阪」という記事とは何の関係もないコメントに多数の共感ボタンが押され、ベストコメントになったりしていた。

金慶洙「文大統領には時々会う…彼の今の最大の悩みは南北米関係」
2018-02-23 22:34

ソース:http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=110&oid=032&aid=0002853428

この記事に書き込まれたコメント
記事の内容とは関係ないコメントに多数の共感数がつく
00019561


6. 記事に書き込まれたコメントを見ると、ドゥルキングと金慶洙の間で、大阪に関連して、ある種の約束や信義のようなものが交されたようだが、それが叶わず、あのような脅迫的なコメントを書き込んだものと推定される。

また、盧武鉉は約束を守ったと書いていることからも、盧武鉉の大統領時代に、インターネット工作員がもてなされていたものと考えられる。

ドゥルキング「文在寅の勝利が市民の力?私たち陣営が準備した結果」
2018.04.16 01:17

(省略)…インターネットポータルで、マクロプログラムを利用し、記事の推薦数を操作した疑い(威力業務妨害)で、逮捕された民主党員3人の中のひとり、キム某氏(48)は、オンラインで親盧・親文性向の政治関連記事を書いていた有名論客であった。

  • 去年の大統領選挙が終わった後、ブログに掲載
  • 2000年代から活躍、親盧・親文性向
  • ネイバーパワーブロガーで来場者980万人
  • ロウソク時「弾劾遅らせれば朴槿恵逃亡」
  • 「李明博、コメント部隊の重要性を知っている」なとど主張

キム氏は、2000年初頭の政治コミュニティ「サプライズ」で、「ポチ」というハンドルネームで盧武鉉元大統領を支持する政治分析記事で名を馳せた。2006年に、彼はネイバーに「ポチのデータウェアハウス」と呼ばれるブログを作成し、独自の政治評論活動を開始した。彼は、「1999年、会社員だった時、ソウル仁寺洞の喫茶店で、盧武鉉元大統領に会ったことがある」とし、「浦項でノサモ(盧武鉉支持者)の初期メンバーとして参加していた」という内容の文を投稿し、盧元大統領との縁を示した。その後も、「私は盧武鉉の支持者であり、文在寅の協力者」などの記事を書き、親盧・親文性向を強調した…(省略)

ソース:http://news.joins.com/article/22538141


7. 案の定、ドゥルキングが大統領選挙のコメント操作の報酬として、大阪総領事の席を金慶洙に要求していたことが明らかになった。

ドゥルキング、金慶洙に大阪総領事を要求して断られた
2018.04.15 19:42

ソース:http://www.ohmynews.com/NWS_Web/View/at_pg.aspx?CNTN_CD=A0002424776



8. 会話の内容を見ても、金慶洙とはもちろんのこと、文在寅や共産主義者の任鍾晳が関わっている可能性が高まる。

インターネットコメント操作事件で逮捕されたキム某氏(ドゥルキング)が、今年の初め、自身が主導して結成した経進会(経済的共進化会)のメンバーとの共用団体チャットルームでのやり取りの一部が、15日、KBS1「ニュース広場」で公開された。
00019562

キム氏は、このチャットルームで、金慶洙議員を言及し、「私たちは1年4ヶ月の間、文在寅政府を助けながら、金慶洙議員との関係を結んだことはみんな知っていることだろう」とし、「大統領選挙の勝利の前に、二度ほどお願いしたのが、我々の会のメンバーたちを日本大使(として送ることを要求)」と書いた。

続いて、「金慶洙は、外交キャリアが豊富な人がしなければならないので無理と言ってきた」とし、「これまで、あらゆる嘘に我慢してきたが、外交キャリアのない親文派の記者の端くれが大阪総領事に発令されれば、もう逃げられないだろう」とつけ加えた。

キム氏は、「はっきり伝えた。嘘をつけば行動に移すと」とし、「(金慶洙議員が)嘘をついた瞬間、やってくれ」ともした。

しかし、日本の大阪総領事には、韓日慰安婦合意検討TF(タスクフォース)委員長を務めた、呉泰奎元ハンギョレ新聞論説委員室長が任命され、キム氏は、メンバーに自分の要求を拒絶した金慶洙議員を攻撃しようというメッセージを送ったものと見られる。

これに先立って、去る2月23日、ネイバーに掲載された金慶洙議員のインタビュー記事には、「金慶洙、大阪」「しっかりやれよ、見守っている」などのコメントが集中的に書き込まれていたことが分かり、キム氏の要求と関連があるのではとの観測が出ている…(省略)

ソース:http://news.joins.com/article/22538560


また、すでに過去のイルベ記事でも上がっていたが、この会話の中で最も重要な部分はこれだ。

金慶洙が主張するには、自分たちはコメント操作の指示をしたことはなく、文在寅を支援したいと彼らから訪ねてきたというものだが、ドゥルキングという一般人が、まだ対外的に任命されていない大阪総領事内定者を「親文派の記者の端くれ」と知っていたということである。

従って、これは金慶洙とドゥルキングが直接関わっていたことはもちろん、大阪総領事の任命権限を考えれば、文在寅や任鍾晳も、十分関わっている可能性があるということだ。


結論
この超大型エサで、文在寅弾劾を必ず釣り上げなければならない。

翻訳元:http://www.ilbe.com/10474577668


2. 韓国人
これ思ったよりも深刻だね


3. 韓国人
超超大型スキャンダル


4. 韓国人
文在寅候補に報告したというのは選挙法違反である
当選は無効だ


5. 韓国人
たったこれしきのことで、弾劾云々するやつらは、飯を食うこと以外はパソコンの前で妄想しているのか?


6. 韓国人(スレ主)
>>5
左派と同じようにしてるだけだけど?
さらに、チェ・スンシルよりも、大統領選挙に重大な影響を与えたということが、さらに深刻なのだが病身よ


7. 韓国人
これが左翼だったら、弾劾して自殺に追い込んでいるところだが、保守はこんなこともできない病身ども


8. 韓国人
コメントで栄えた者は、コメントで滅びる
セウォル号で栄えた者は、セウォル号のように急激な変針で滅びる


9. 韓国人
1年に一度ずつ大統領が弾劾される国が、韓国なのか?


10. 韓国人
ありがとう
最近はろくな記事がなかったが、しっかりまとめてくれてるね


11. 韓国人(スレ主)
>>10
こちらこそありがとう
時間をかけて書いた甲斐がある


12. 韓国人
火力を集中させるための事実
大阪総領事の発令は2018年4月9日だが、ドゥルキングは、呉泰奎元ハンギョレ記者が大阪総領事になることを2ヶ月前からすでに知っていた
これはドゥルキングと金慶洙による国政ろう断である
100%弾劾事由だ


13. 韓国人
>>12
リアルwwwww
いわゆる秘線であるwwww


14. 韓国人(スレ主)
>>12
任命証の授与が4月であり、3月27日の時点ですでに発表されていた
しかし、それはそれとして、俺の考えでは、国政ろう断よりも、選挙法違反に重点を置き、弾劾に持ち込まなければならないと思う


15. 韓国人
糞槿恵=糞在寅


16. 韓国人
ここは総攻勢を展開すべきだが、未熟な洪準杓がそれをできるかどうか…


17. 韓国人
大阪総領事の件で、ドゥルキングが上層部とコネクションがあるのは確実である
金慶洙の主張は嘘である可能性が濃厚だ
トゥルキングは一介のブロガーではない
誰でも柳時敏を講演に呼んで隣に座れるか?
国政ろう断で弾劾行くぞ
カイカイ補足:柳時敏 - Wikipedia
柳 時敏(ユ・シミン、1959年7月28日 - )は、大韓民国のジャーナリスト、政治家で、第44代保健福祉部長官。国民参与党代表(2011年3月19日~2011年12月5日)。統合進歩党共同代表(2011年12月5日~5月13日)


18. 韓国人
途方もない爆発力を持つ事案であり、トリガーを引かなければならないが、その求心点となる団体や人物がいないということに、歯がゆさと無力さを感じる
保守の価値を代弁するウェルビーイング党は、むしろ敵よりも、混乱を招く存在になってしまった
今の韓国政治システムでは、垣根を抜け出すことは、当面、損害と困難を経験するだろうが、むしろ解体して、金鎮太のようなひたすら国家と国民のことだけを考える人物が新たに結束してくれたら、純粋な保守を渇望する国民は支持すると思うのだが…


19. 韓国人
弾劾ではなく、当選無効だ


20. 韓国人
右派はもう力がないと見て、左派内部で権力争いをしているのか?


21. 韓国人
戦利品をもって内紛しているというwwwwwwww


22. 韓国人
あれも憲法守護の意識がないのではないか?


23. 韓国人
文在寅がハンギョレの記者を大阪総領事に任命したんだろ?
文在寅は大阪総領事候補を知っていたということだよね
文在寅が関わったということだね!


24. 韓国人
はい、弾劾はありません


25. 韓国人
これは十分に弾劾ものだろ
早く太極旗を持って光化門に繰り出そう


26. 韓国人
売官売職?
当然、弾劾であって


27. 韓国人
専門性のある要人が政府の要職に配置されるのではなく、自分たちの仲間内で、政府の要職を決めているのだから、国が正常に回るはずがない


28. 韓国人
今回の事案をきちんと処理しなければ、俺は二度と保守に票を入れない


29. 韓国人
文在寅を弾劾するのは難しい
左翼のように、たくさんの団体がなければならないが、右派にその団体があるか?


30. 韓国人
よくまとめてくれた
ようやく全体が見えた

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)