00020909

韓国のネット掲示板に「日本の象印の炊飯器の新製品を調べてみよう」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

イルベに情報記事が上がる度に、上げた人が、ヒュンダイのバイトだとかヒルティのバイトだとか言われるのを見て、こういう記事を書くことに躊躇していたが、今回、炊飯器の代表メーカーである象印が、新しい炊飯器を発売するようなので紹介してみたいと思う。

日本と韓国の炊飯器は価格帯が似ており、おおよそ10万ウォン台の製品が最も多く売れている。30万ウォン台の高級ラインもそれなりによく売れている。

しかし、日本の各メーカーは、それらラインよりもさらに上の「最上級ライン」の開発に必死になっている。最上級ラインは、約50万~100万ウォンほどで、そのブランドの技術力や優位性を示すものであり、生き残りをかけた日本の炊飯器メーカーの熾烈な戦いはここで繰り広げられている。

韓国は、ククの炊飯器がほぼ独占しているが、日本は象印以外にも、日立、パナソニック、タイガー、三菱など激しい競争が繰り広げられている。もちろん、その中でも象印がリードしてはいるが、その差は大きくないため、常に死に物狂いで力を発揮しなければならない市場だ。

炊飯器の最上級ラインは、ご飯の味を極限に引き上げるのがポイントだ。それでこれまでは、昔から使われていた釜が重点的に研究されてきた。しかし、いくら努力しても、炊飯器で作ったご飯は、釜で作ったご飯よりも味で劣った。

それで、ちょっと前に出たのが圧力炊飯器やIH炊飯器だが、日本人は圧力炊飯器をあまり好まなかった。通常、圧力をかけず一般的な白米コースでご飯を炊く。

それで、内釜を厚い鉄に変えて、釜のように側面に翼をつけてみたりもした。
1
しかし、重量が重くて扱いづらいことに加え、内部に傷がつきやすいとの評価を受けた。

それではと、下側は鉄にし、上側にはステンを取り付けてみたりもした。
00020908


そんなふうに色々と工夫を凝らしていた中、象印は今回、新しい炊飯器を開発した。

これまでは、釜の味を超えるために、釜の圧力と熱気の閉じ込めることに主眼を置いていた。
3

4


悩むふり。
5


しかし…

釜にはもう1つ特徴があることに気がついた。
6


それは、火がゆらゆらと燃えているということだ。
7


そのため、すべての場所に常に一定に熱が加わっているのではなく、あちこち交互に火が強まったり弱くなったりしながら加熱されるのである。
8
9


しかし、今までの炊飯器は、底を常に均一に加熱していた。
10


そこで象印が世界で初めて開発したのが、加熱ヒーターを3つに分け、それぞれで熱の入り切りを繰り返す炊飯器だ。
11


下の絵のように左→後ろ→右、このような順番で交互に加熱するので…
12

13


米粒は対流し、混ざり合い、味が向上するという。
14


そんなことして実際に美味しくなるのか?

象印は、これにより格段に味が良くなったと強調している。
15


象印の炊飯器革命だ。
16


これがいわゆる新しい方式の「炎舞炊き」。
17


そして内釜も、コーティング+アルミ+鉄+ステンレスの4層構造を開発。
18

すごく重そうだ。
19


問題は価格だが…

メーカー側の提示価格は、13万2800円。韓国のお金にして130万ウォンだ。

もちろん、まだ発売予定(2018年7月発売)の商品だからこのような価格設定だが、実際に販売される価格は80万~100万ウォン程度ではないかと考える。もちろんこれは、俺の個人的な予測であって、実際に発売されてみなければわからないが…
20


実物は写真よりも光沢がある。
21

ちょっとすれば、この技術もクク(韓国の炊飯器メーカー)が真似するのではないだろうか。

翻訳元:http://www.ilbe.com/10572087518


2. 韓国人
象印のアルバイトは非共感ボタン


3. 韓国人
ご飯とか食べないし


4. 韓国人
象印の炊飯器を使って12年目だが、故障は一度もない
消耗部品も交換したことはない


5. 韓国人
>>4
サスガ神日本


6. 韓国人
>>4
もうあれに変えたらいい
関連商品:象印 炊飯器 圧力IH式 炎舞炊き 5.5合 NW-KA10AM-BZ


7. 韓国人
>>4
ククの炊飯器もそうだ…
飽きて変えることはあっても、故障して変えることはなかった
カイカイ補足:クク電子 - Wikipedia
クク電子は、大韓民国の電気炊飯器メーカーである。1978年にスクマン電子として設立され、1999年に輸出ブランドの「クク」から取って、クク電子に社名変更した。クク電子は主に小型の白物家電で、特に圧力炊飯器を開発製造している。ククの韓国式炊飯器は、日本式の0.4kg~0.6kg調理圧よりも遥かに高圧な0.8kg~0.9kg調理圧をかけて炊飯する。この高圧炊飯によってデンプンを糊化させて、通常よりも甘くて栄養価の高いごはんを炊き上げる事が可能である。


8. 韓国人
>>4
もともと、炊飯器や電子レンジはあまり故障しない
 

9. 韓国人
>>8
構造が単純だからね


10. 韓国人
>>4
中国産の炊飯器を8年間使っている
炊飯器の内壁を引っ掻くとコーディングがすべて剥がれ落ちる
質問を受け付ける
 

11. 韓国人
>>10
微細プラスチックは非共感ボタン


12. 韓国人
圧力炊飯器を使っているが、慣れたら他の炊飯器は使えない
甘酒やマッコリ、パンを作る時しか使わない


13. 韓国人
粗雑だね
そのままセンサーでランダムにオン・オフすればいいのに
すぐにコピーしそうだ


14. 韓国人
>>13
熱線をいくつかに分割しなければならない
カイカイ補足:3コイル沸騰動画


15. 韓国人
実際に食べてみたら、特に味に差はないはずwwwwww


16. 韓国人
炊飯器なのに高すぎる


17. 韓国人
あれは放射能感染しないのか?


18. 韓国人
良い記事だね
韓国で50万ウォン未満で同じ炊飯器が発売されそうだ
その時に、国産を買わなければならない


19. 韓国人
ドン・キホーテに行って、必ず買わなければならない物って何だ?


20. 韓国人
>>19
テンガ


21. 韓国人
コスパ最悪だね


22. 韓国人
ご飯の味は、そのまま水の調節が一番大切である
関連書籍:御飯の炊き方百種: 美味くて徳用


23. 韓国人
方式を少し変えて特許出願するだろうwww


24. 韓国人
保温と圧力の分野に関しては象印が最高だ
象印の水筒を使って5年目だが、すごく満足している


25. 韓国人
ご飯の味をいくら美味しくしても、ご飯の味なので評価しない


26. 韓国人
ところで、どのような製品でもメイド・イン・ジャパンと書いてあると信頼できないか?
単純に製品に日本語がプリントされていると、脳が「この製品は良い」と条件反射的に信号と送っているようだ
それほど日本という国自体のブランドはすごい


27. 韓国人
はい、次のバイラルマーケティング
カイカイ補足:バイラル・マーケティング - Wikipedia
バイラル・マーケティングとは、口コミを利用し、低コストで顧客の獲得を図るマーケティング手法である。情報の広まり方がウイルスの感染に似ることから、「ウイルス性の」という意味の「バイラル」の名を冠している。


28. 韓国人
はい、次の象印のアルバイト


29. 韓国人
コシヒカリが韓国で一番良い品種なのか?


30. 韓国人
>>29
コシヒカリとひとめぼれがツートップだが、コシヒカリの方が選好度が高い
俺は無条件、コシヒカリのみ食べる
 

31. 韓国人
>>30
あきたこまちも美味しいよ


32. 韓国人
サスガ技術の神日本


33. 韓国人
日本と韓国では好まれるご飯の形態が違う
韓国は無条件、ツヤがあってモチモチしていれば勝ちである
安い電気圧力鍋でも十分、具現可能
あの程度まで必要ない


34. 韓国人
GTX1080TI炊飯器は評価する


35. 韓国人
日本に住んでいるイルベ民だが、今まで一番安い炊飯器でご飯を炊いて食べていたが、今回、6万円の炊飯器に変えたら、確かに味が違う


36. 韓国人
>>35
どこのやつがいいの?
 

37. 韓国人
>>36
象印が有名ではある


38. 韓国人
ご飯は、やはり釜のご飯が一番だが、一般家庭では圧力鍋でご飯を炊くのが一番いいみたいだ


39. 韓国人
あれは韓国が100%真似するから、数年待てば簡単に買える


40. 韓国人
急に知りたくなったんだが、韓国では白いご飯は健康に良くないと言うが、長寿国家1位の日本のやつらは、白いご飯だけを食べているという


41. 韓国人
>>40
考えてみるとそうだね


42. 韓国人
>>40
俺もそれは変だと思ってたwwwwwww


43. 韓国人
>>40
チョッパリ国は、小食が長寿の秘訣ではないか?


44. 韓国人
日本は洗濯機も変わったのがたくさんあるけど、日本の内需家電市場の競争はすごく熾烈なようだ


45. 韓国人
米飯のような炭水化物爆弾を食べない俺としては興味なし


46. 韓国人
俺も1万円ぐらいする象印のIH炊飯器を使っているけど、満足している

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)