putw

韓国のネット掲示板に「(速報)アルゼンチン、IMF救済金融申請」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

9月4日、アルゼンチンは結局、IMFに救済融資を申請した。

アルゼンチンの経済部長官は、IMF総裁と会うため、米国に入国し、IMFから500億ドルの救済融資を申請し、IMFの改革案を全面的に受け入れると明らかにした。

1998年の大恐慌を経験し、IMFに融資してもらった過去があるアルゼンチンは、2003年以来、再び左派政権が発足し、所得主導の成長政策に回帰した。そして、2018年、アルゼンチンは再び国家不渡りの恥辱を味わうことになった。

フアン・ペロン第1期政権がクーデターで崩壊して以降、アルゼンチンは、これまで計20度のIMF救済融資を受けた。しかし、良くなることはなかった。

マウリシオ・マクリ大統領は9月3日、TVに出演し、対国民談話を通じて「今回の危機は、アルゼンチンの最後の危機にならなければならない」とし、大規模な構造調整を実施するという悲壮な決心を発表した。
1


今回の経済危機はすでに以前から予見されたものだった。

クリスティーナ・フェルナンデスの左派政権は、ノート型パソコンの無償支援、電気料金補助金のようなばらまき公約から、露骨的な有権者買収政策である年金受領者を2倍以上増やすというポピュリズム政策で国家予算を圧迫してきた。

そしてますます増加する失業率には、目をつぶったまま貧民層に食料をはじめ、救護物資を投じた。そのすべてが財政難となって返ってきた。
2


2015年、親市場主義者に分類される、マウリシオ・マクリ大統領が新たに就任し、ポピュリズム政策をなくす改革案に着手した。

しかし、アルゼンチン国民は補助金が減ると、すぐに反発した。フェルナンデスを支持する野党も、またばらまき公約を打ち出し、マクリ政権に対抗した。

支持率暴落に慌てたマクリ大統領は、改革の速度を遅らせることにした。しかし、これが外国人投資家たちの失望を呼んだ。マクリも、前任者らと変わらないという懐疑論が広がり、外国資本が再び流出し始め、ペソの価値が暴落し始めた。
3


トランプ政権がドル高政策を推進し、ペソの価値は暴落程度ではなく、文字通り死に始めた。

その結果、アルゼンチンは、再び殺伐としたインフレで受ける苦痛を経験するようになった。
4


マクリ大統領は、政府の財源を少しでも多く確保するため、アルゼンチンの主なドル稼ぎの品目である農産物に輸出税を賦課すると発表した。

彼は「輸出税が悪い税金であることは分かっているが、今はやむを得ない。税金を払うことができる人たちに犠牲を要請する」と述べ、経済状況が好転したら必ず輸出税を廃止すると約束した。

フェルナンデス政権の治下で信じられないほど肥大化した公務員組織も大幅に減らすことを宣言した。

マクリ大統領は、政府省庁を半分に減らし、公務員たちも構造調整するという緊縮案を発表した。

彼は慢性的な赤字に苦しんでいた国家財政を2020年には黒字に転換できるようにすると約束した(一部の文在寅支持者の病身どもが、公務員は構造調整の対象ではないと文句を言うが、アホなこと言うなとww)。

米国メディアは、概ねマクリ大統領の改革意志を高く評価している。

しかし、アルゼンチンがあまりにもポピュリズムという頑固な汚れがついた国家なのでマクリ大統領の改革が強い抵抗を呼ぶ恐れがあると予想した。

実際にブエノスアイレスでは、マクリ大統領の緊縮政策やIMF、あるいは米国などに反対するデモ隊が見受けられた。
5


しかし、アルゼンチン人がインフレとIMF救済融資というショック療法を経たため、マクリの改革に弾みがつくという分析もある。

とにかく、アルゼンチンは、再始動しなければならない。15年に渡ったポピュリズムの幻想は、もう二度と再現することはできない。この以上、政府赤字を増やせば、すべての銀行が取引を停止した1998年の悪夢が再現する可能性があるためだ。違う見方をすれば、こうして、どん底に落ちなければ、人畜どもは、目を覚ますことができないだろう。

マクリ大統領の演説が、すごく骨身に染みる。

「我々が直面しているのは、とても基本的な問題です。我々が持っているものより、たくさん使ってはいけないということです」
6

よく見ておけ。

これは、すべて文在寅保有国の未来だ。

それでも、アルゼンチンは非難されることを覚悟し、緊縮政策を選択した指導者がいる。

韓国は右派政治家も、ポピュリズムに走るというアホな真似をしているので、さらに不安である。

翻訳元:http://www.ilbe.com/10716532961


2. 韓国人
韓国の未来


3. 韓国人
賢者タイムがきた
そのまま滅びればいい
人生を再起動したい…


4. 韓国人
共感ボタン


5. 韓国人
3行要約をちょっと


6. 韓国人
>>5
・人畜が人畜した
・韓国は滅びる
・国が滅びるのを見物だけしてればいい
カイカイ補足:人畜とは
韓国国民の蔑称。家畜のように生き、それを自覚しても一瞬のみで、時間が経てば忘れて、また家畜のように生きるという習性を皮肉った言葉。何か問題が起きれば、その時だけ盛り上がり、すぐに忘れてしまうという点において「鍋根性」とも似たような意味。


7. 韓国人
人畜どもの業報である


8. 韓国人
怖い(泣)


9. 韓国人
ビットコインを買っておけばいいのか?


10. 韓国人
次の打者、出てきなさい
4番打者、大韓民国


11. 韓国人
第二次世界大戦後、世界4位の経済大国だったアルゼンチン
文在寅のようなポピュリズム政治家を経験して崩壊
カイカイ関連記事:韓国人「先進国から開発途上国に転落したアルゼンチンの昔と今を比較してみよう」


12. 韓国人
事実確認
自由韓国党の前身、ハンナラ党が国を駄目にした
1997年のIMF救済を民主党の金大中大統領とノムヒョン大統領が完璧に収拾した


13. 韓国人
>>12
収拾だと?
国民がめっちゃ苦労したのであって


15. 韓国人
韓国滅びろ!


16. 韓国人
>それでも、アルゼンチンは非難されることを覚悟し、緊縮政策を選択した指導者がいる。
>韓国は右派政治家も、ポピュリズムに走るという馬鹿な真似をしているので、さらに不安である。
この言葉は評価する


17. 韓国人
ニュース映像



18. 韓国人
不況の後に戦争は起こる
米国がいない場合に備えよう


19. 韓国人
メッシが10人いれば、国全体を養えるのに…


20. 韓国人
ウォンは捨て値になるだろう


21. 韓国人
Don't cry Argentina


22. 韓国人
メッシの財産を没収すれば、返済できるのではないか?


23. 韓国人
人間は欲深い
奪えば、反発は大きくなる
最初から福祉を手厚くしたら、取り返しのつかないことになる


24. 韓国人
今度は引き受けてくれないのでは?


25. 韓国人
歴史は繰り返されるwww
韓国がIMF危機の時、アルゼンチンも一緒に経験した
近いうちに、アルゼンチンに次いで韓国も経験しそうだ


26. 韓国人
>>25
メキシコであって


27. 韓国人
大韓民国も残り少ないようだ
ドルを買っておかないと


28. 韓国人
アルゼンチンには、黒人がいない
その事実だけでも俺はアルゼンチンを応援する
一時は世界3位の経済大国だったこともあるし、未だに南米最高の先進国である


29. 韓国人
>>28
お前アホか?
黒人が少ないということは正しいが、南米最高の先進国だと?
笑わせるな
チリとウルグアイがそれさえも先進国である
アルゼンチンが先進国であれば、ブラジルは米国である


30. 韓国人
マクリかっこいいね
あんな人が、まさに愛国心と所信のある素敵な指導者であって
今夜は、マクリで自慰する!


31. 韓国人
>>30
これは予想できなかったわwwwwwwwww


32. 韓国人
左派が政権を握れば、すべてあのようになる
韓国の人畜どもも、あのようになってこそ正気を取り戻すようだ


33. 韓国人
IMFが引き受けてくれるなら幸せなことだ
米国が助けてやるということだから
ベネズエラとイランは救われたくても引き受けてもらえない
IMFの最大株主が米国だから


34. 韓国人
バタフライ効果


35. 韓国人
社会主義は危険だと全世界が大騒ぎしている
韓国を除いて

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)