02

韓国のネット掲示板に「フランスの博物館に展示されている韓中日の遺物」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

ここは、フランスが、英国と共に世界を引っ掻き回していた時、世界各国から収集したと書いて略奪したと読む遺物を展示した博物館である。

名前はギメ美術館。
01

ここには、韓国の遺物だけで1000点があるという。

問題は、それら遺物が、国民が使い古した食器などであれば、ここであえて記事にする必要もないが、それらのほとんどが国宝級の遺物だということだ。

その他、中国や日本からも略奪したという。

それでは、ホームページに掲載されている遺物を見てみよう。


1. 日本

顔は人間だが、口元は猫みたいに見える。
何か仏教の遺物のようだ…
説明を見ると、中国やインド、東南アジアの方の影響を強く受けた証拠だと書いてある。
01


弥生時代に作られた土偶。
02


スズリバコという遺物だそうだ。
何かの箱のようだ。
03


日本の仏画。
もともと日本は、仏教色の強い国だというのは知ってたか?
04


これも古代の土偶。
05


江戸時代の絵。
日本の生活を描いた絵ではなく、小説の挿絵。
この挿絵は、1765年に描かれ、1790年に完成したという(おそらく、これ一枚ではなく、複数枚あるものと思われる)。
ちなみに、小説自体は、平安時代に書かれたものだという。
06


平安時代に描かれた風景画。
このような金箔技術は、1573年~1603年に出てきたという。
07


1680年に作られた陶磁器?だそうだ。
08


1124年に作られた観音像。
09


日本のだるま導師の絵。
10


ここまでが、ギメ美術館のホームページに掲載されている遺物で、数百点ある遺物のうち、いくつかをピックアップして紹介したようだ。


2. 中国

ここからは中国の遺物である。

トラ模様の枕。
11


古代中国の何かの取っ手だという。
ところで、フランス語翻訳がうまくできないのだが、これ本当に取っ手なのか?www
12


仏の手だという。
13


3世紀末に作られたものとされている。
そのまま飾り用の壺。
14


そのまま牛の彫刻。
15


十二支鏡 。
干支12匹の動物が刻まれている。
知らないやつはいないよね?
16


5世紀に作られた仏像。
17


古代中国の絵。
18


宋の時代に作られた仏像。
19


ウズベキスタン地域の方の影響を受けたとされる彫刻像。
20


唐の時代に作られてた宮女像。
保存状態が良いという。
21


紀元前の遺物というが、何かは分からない。
22


唐の時代に、西域から来た人々を示した彫刻だという。
おそらく、シルクロードから来た人たちのようだ。
23


唐末期に作られた器。
赤い色は、11世紀に塗られたものだという。
24


そのままゾウの像。
25


数千年前に族長が権威を示す時に使ったものとされる。
26


これも古い壺だそうだ。
27


以上が中国である。

それでは、最後に韓国の遺物も見てみよう。


3. 韓国

朝鮮時代の白磁。
28


朝鮮時代に作られたものというが、何の仮面だかは分からない。
1894年に持って行ったもの。
29


朝鮮時代後期の肖像画で、主人公は、趙萬永である。
この人の孫が、まさに朝鮮の第24代国王の憲宗である。
憲宗の肖像画を見ると、額にほくろがあるが、これは祖父から受け継いだもののようだ。
この時期の朝鮮は衰退の一途をたどっており、趙萬永も勢道政治の権臣であった。
30


19世紀中期に描かれた李漢喆の作品だという。
上の趙萬永の肖像画を描いたのも、李漢喆という画家だったという。
31


朝鮮後期の代表的な画家、金弘道の絵。
画像サイズが小さいが、Googleで「金弘道の絵」と検索すればすぐに出てくる。
32


高麗時代に作られた梅甁。
これは何と、高麗初期に作られたものだという。
説明を見ると、北宋の人たちも絶賛した書いてある。
33

「この梅瓶は、青磁の釉薬で繊細に飾られた花が刻まれている。この蓮の花は、作品の優雅さと繊細さを示している」

説明の一部を持ってきた。
機械翻訳したので、文章がちょっとぎこちないが…


新羅の金冠。
現在、このような形態の金冠は、世界に10点ほどあり、そのうち8点が韓国にある。
まさか、新羅時代の金冠まで奪っていたとは思いもしなかった。
34


高麗時代の金の仏像。
すごいね。
やはり、仏教の国らしく、仏像作りはうまかった。
35


これは何と、百済時代の黄金の弥勒像である 。
これもすごいね。
36


龍頭装飾。
寺院に飾られていた朝鮮時代の遺物だという。
37


高麗時代の武人像。
精巧によく作られている。
38


これが最後。
これはギメ美術館のホームページに掲載されている韓国の遺物の中で、最もすごいものだ。
高麗時代に作られた黄金の仏像で、このような千手仏像は国内にはほとんどないという。
すなわち、激レアアイテムということだ。
国内になったら、高麗時代の代表遺物として教科書に掲載されるほどだという。
39


3行要約
  1. フランスには、フランスが過去、アジアから大量に略奪した遺物だけを集めた美術館がある 。
  2. そのホームページに掲載されている韓中日の遺物だけを見てみた。
  3. 韓国の遺物、特に高麗時代の遺物は最高である。

翻訳元:http://www.ilbe.com/10724706087


2. 韓国人
新羅と高麗の時の遺物をどうやって持っていったのか?
盗掘か?


3. 韓国人
>>2
保管していたものを持っていったのではないか?


4. 韓国人
百済の弥勒像だと?
韓国でもめちゃくちゃ貴重なものではないか?
あいつら、貴重なものをすべて持ち去りやがったな


5. 韓国人
フランスが、欧州のチャンケと言われるだけのことはある


6. 韓国人
高麗の仏像はめっちゃ詳細に作られてるな
すごい


7. 韓国人
あんな時代に、あんな仏像が作られていたのか
不思議だね


8. 韓国人
百済人が今、生まれていたら、フィギュアをよく作ったであろう


9. 韓国人
>>8
wwwwwwww


10. 韓国人
過去の歴史の中で、高麗時代が、軍事でも文化でも芸術でも、半島の全盛期だったようだ


11. 韓国人
>>10
もともと、古代や中世に文化が発展するには、貴族が贅沢を楽しんでいなければならない
地方の豪族が強く、仏教文化が盛んだった高麗は、その条件が整っていた
一方、朝鮮は、反高麗を掲げて建国したので、文化的に退行した
関連書籍:マンガ ものがたり韓国史〈2〉高麗時代から朝鮮王朝の成立まで


12. 韓国人
>>11
確かに当時の東洋はすごかった
モンゴル人も、高麗信者に陥り、高麗文化が流行していたという
文化的方面では、高麗はうまくやっていたようだ


13. 韓国人
新羅の金冠まで盗み出しやがった
金を払って買ったのか?
略奪民族を見ろwwwwwww


14. 韓国人
クオリティは韓国が最も野暮ったいね
作りが雑だ


15. 韓国人
あれが韓国にあれば、骨董品屋に並べられていたり、廃棄されていた
フランスで保存してくださってありがとうございます


16. 韓国人
あれが韓国にあれば、韓国史で覚えなければならないものが増えるので、ない方がいいwww


17. 韓国人
フランスにあるのは仕方ないとして、教科書に入れられないということはないが?
そのまま、教科書を作るやつが、従北資料を入れる空間を確保するために意図的に除外してるだけだろ


18. 韓国人
遺物だけ見ても、朝鮮がどれだけ病身なのかが分かる


19. 韓国人
日帝時代に金を払って買ったものもあるだろう


20. 韓国人
あんなのが韓国にあっても保存できなかった


21. 韓国人
フランスが持っている方が良い
韓国が持っていたら、韓国戦争ですべて破壊されたり、盗掘者に盗まえれて所在不明になる


22. 韓国人
最後のは本当にすごいね


23. 韓国人
あの千手観音像は、国宝級である


24. 韓国人
中国の取っ手は、トルコ石で作られているのを見ると、西域の影響を受けたようだ
カイカイ補足:西域 - Wikipedia
西域(さいいき)は、古来、中国人が中国の西方にある国々を呼んだ総称である。本来は東トルキスタンを指したが、拡張されて西トルキスタン、さらに地中海沿岸に至る西アジアをもいう。


25. 韓国人
見るまでもなく韓国を非難して日本を称賛する記事だと思ったが、違ったね


26. 韓国人
古代の土偶は、クレヨンしんちゃん劇場版に出てきそうだ


27. 韓国人
あの遺物は、日帝強占期に西洋と日本の考古学者たちが買い取ったり、略奪したり、持ち去ったものかもしれない
国力がないから、あのような遺物も守ることができないのだ
だからこそ国防が優先なのに、この国は軍人の待遇は最低だという


28. 韓国人
>>27
きちんと保管し、歴史的な研究がなされるのであれば、どうせ同じ地球上にあるのだから、誰が持っていても同じである


29. 韓国人
>>28
現代地球人の遺物に対する思考は、西洋の考古学の影響で生じたものだ
仏国寺や石窟庵だけ見ても、その当時の朝鮮人には遺物の価値がわからなかった
中国の文化大革命も、数十年前に起きた出来事だが、その当時もまだ、遺物の価値がわからなかったから、粉々に粉砕してしまった
カイカイ関連記事:韓国人「民族文化を抹殺し、文化財を毀損した日帝時代」


30. 韓国人
あんなものは大したことない
それよりも、日本の皇室図書館に所蔵された韓国の古文書をすべて取り返さなければならない
カイカイ補足:消えた「朝鮮国宝」 日本皇室にある(1)
日帝に強奪され、日本の皇室に保管されてきた朝鮮王室の国宝級文書を、国内で初めて確認し、写真まで確保した。中央日報は約2カ月にわたり、日本皇室図書館の宮内庁書陵部に所蔵されている朝鮮王朝儀軌、帝室図書、経筵など朝鮮王室図書を閲覧し、関連写真を入手した。これまで日本皇室にあると推定されてきた文書を確認したのだ。植民地時代に朝鮮総督府が日本皇室へ無断搬出したことが分かる記録も確認した。


31. 韓国人
>>30
日本に感謝
自分たちの金で管理し、価値まで作ってくれているのだから


32. 韓国人
>>31
日本の歴史が我々の歴史の一部なので、そのようなことも理解するが、我々の歴史は我々自身が知らなければならない


33. 韓国人
>>30
それが韓国に渡れば、日本書紀がガセであることがバレるので必死に手放さずにいるのだ


34. 韓国人
>>33
その通り


35. 韓国人
フランスに感謝だね
広報までしてくれて


36. 韓国人
朝鮮時代の白磁はめっちゃ恥ずかしいな
あれの何が文化財だと?
小学生が作ったものじゃあるまいし


37. 韓国人
>>36
クソ日本は、朝鮮の犬のエサ入れもお宝としているレベルである
当時は、それなりの技術だったのだろうwwww
カイカイ関連記事:韓国人「日本の国宝をご覧ください」→「犬のエサ入れ?」


38. 韓国人
>>36
日本はそれすらも作れなかったのではないか?
青磁よりも、白磁の方が作るのが難しかったということを知らんのか?
無知であれば自殺しろ
日本信者はなぜいつもこんなんなのか?


39. 韓国人
あんなのを見ると、誰もISを責めることはできないのではないか?
ISは、力がなくて犯罪集団呼ばわりされているが、力があればナポレオン級に扱われていただろう
関連書籍:イスラム国の野望 (幻冬舎新書)


40. 韓国人
>>39
性奴隷問題は?


41. 韓国人
>>39
ISはそのまま殺人集団である


42. 韓国人
>>41
過去に殺人集団でなかったやつらがいるのか?
他国で略奪し、住民を奴隷にしたのに


43. 韓国人
>>42
大朝鮮はむやみに虐殺したりはしなかった


44. 韓国人
>>43
朝鮮は女真族を殺しまくったではないか


45. 韓国人
国には、軍隊や警察があるが、慶州やソウルの内陸にまで来て奪っていたのか?
そうした話は歴史の本にも載ってないけど?


46. 韓国人
日本はわからないが、韓国と中国は、正直、フランスに感謝しなければならない
あれを奪っていったのか盗んでいったのかは知らんが、自分たちの金を使って、きちんと保存してくれている
中国は文化大革命で、あんなものは粉砕されていただろうし、韓国も遺物の保存に対する知識や方法がないので、あんなにきちんと保存できたかどうか正直、疑問だ
南大門と洛山寺が焼失したことを見ても答えが出る


47. 韓国人
>>46
正直、あれらが韓国にあったら、6.25戦争の時、ほとんどすべて焼失していたであろう


48. 韓国人
千手観音は本当に華やかだね
サイズが気になる


49. 韓国人
やつらは遺物の管理がうまい
むしろ、フランスが持っていた方がいい


50. 韓国人
フランスが持っていた方が、きちんと保存されるので非共感ボタン


51. 韓国人
韓国銭期に核兵器が落とされれば、何も残らない
あんなところにでも、遺物があれば、過去に韓国という国が存在したということを知ることができる


52. 韓国人
いや、あれが略奪されたという証拠はあるのか?
そのまま金を払って買っていったのではないのか?
あれを所有していた朝鮮人が、金がなくて手放し、それが流れ流れて、フランスまで行ったのではないか?


53. 韓国人
奪われたものは取り返すことができるが、与えたものは取り返すことはできない


54. 韓国人
別に大した遺物じゃないだろ
あんなのを持っていたところで何だというのか

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)