nhogotow

韓国のネット掲示板に「日本語の影響を受けた韓国語の悲しい現実」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

現代韓国語の中には約3500の日本語の語彙が収容されている。韓国人学者が韓中日の昔の史料を交差検証し、日本由来が確実だったものを抽出しただけでも3500程度あった。日本に由来していると思われるが、資料不足で由来が交差検証されていない単語も合わせれば、日本に由来した語彙はさらに多いであろう。

日本人学者が西洋に由来した近代語を漢字語に翻訳し、同じ漢字語圏である韓国と中国も和製漢字語を使用したため、このような自然な文化文明の伝播現象が起きた。英語がフランス語を数多く借用しているように。

当時、日本の学者たちが、Democracy、President、Economy、Republic、Individualなど、東洋になかった近代的な概念語などを翻訳するのは多くの苦労があったと推測される。

なぜならそのような西洋由来の近代語は、東洋にはなかった概念であったからだ。むしろ、そのような近代語を翻訳しながら、その概念を理解したのであろう。すなわち、翻訳を通じて西洋の近代文明が、日本を通じて東洋全体に移植されたわけだ。

大統領・新聞・民主主義が日本から由来の言葉だって?
2017-09-13 11:09

イ・ハンソプ高麗大日本文科教授「日本から来た韓国語辞典」出版

私たちが使う言葉の中には漢字語が多い。ところが、多く漢字語は日本語から持ってきたものだ。例えば、「新聞」という言葉もそうだ。英語の「Newspaper」の日本語訳が「新聞」であり、日本で1860年代以降に使われ、この言葉が1880年代の韓国で使われるようになったのである。「民主主義」も、英語の「Democracy」の日本語訳であり、国内では1908年の記録に初めて登場する。

「タバコ」「さつまいも」なども、日本に由来した言葉であり、朝鮮時代に入ってきた。しかし、日本語が本格的に韓国語の中に編入されたのは、1876年に両国が近代国交を樹立してからだという。「ノガタ」(肉体労働)や「タマ」(玉)、「カンヅメ」(缶詰)のように、日本語の発音どおりに使われる言葉はほとんど消えたが、「科学」や「哲学」「大統領」「検査」などの漢字で音読が可能な日本語の語彙は、純化対象から除外され、現在まで使用されている。

最近、イ・ハンソプ高麗大日本文科名誉教授が、1880年代以降、日本語から韓国語に入ってきた語彙3634個を選別し、「日本から来た韓国語辞典」(高麗大学出版部)を出版した。日本語の語彙流入の歴史を20年以上にわたって研究してきたイ教授生涯の力作である。特に、様々な資料を調べて、それぞれの単語が、韓国語としていつから使用されたかを調査し、出所と用例を明らかにしている点が目立つ。

イ教授は、「私たちが使う漢字語の多くが日本語だが、その語彙が日本語に根ざしているという事実さえ知らないまま使われている」と述べた。

ソース:http://news.kmib.co.kr/article/view.asp?arcid=0922818656


日本で作られた代表的な漢字語を紹介
17
18
19
20
21

翻訳元:http://www.ilbe.com/10781906741


2. 韓国人
神日本


3. 韓国人
むしろ日本の恩恵であって
あえて翻訳する苦労を減らし、日本語を学ぶのも容易にしてくれた…
さらに、あれは日帝時代の時に入流した単語でもないというww
日本の近代化が早くて、知識人が日本を通じて知識を得て入ってきた単語だが、あんなものまで日帝残滓であるとするなら、日本が設置した鉄道もすべて取り払わなければならない


4. 韓国人
産業革命以降の概念や物は、ほとんど日本語が根本ではないか?


5. 韓国人
何だあの記事は
中国から影響を受けたのは悲しくなくて、日本だけ悲しいの?wwwwwwwwww


6. 韓国人
>>5
稲作は韓国が教えてやったwwwwwww
 

8. 韓国人
韓国は教えられたことをよく発展させたね
胸がいっぱいだ


9. 韓国人
中世はチャンケの影響
近代以降はチョッパリの影響
クソッたれwwwwwwwwwwwww


10. 韓国人
あの文字を使うことができる理由
韓国が教えたからwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


11. 韓国人
>>10
韓国が教えてやったという根拠は?wwwww


12. 韓国人
あれは痛恨の事実では?


13. 韓国人
>>12
漢字自体、韓国が教えてやったしww


14. 韓国人
日本語の影響を受けていない純粋な韓国語が知りたい人は、聖書を開け
これは日帝時代以前に翻訳された本だ
その代わり、中国語の影響を多く受けている


15. 韓国人
うん、文明からして韓国が伝えたのだ
あいつらも嫌韓するのなら、文化財や渡来系遺伝子を持ったやつらをすべてなくせと


16. 韓国人
過去にめっちゃ固執するのな


17. 韓国人
日本が我々の漢字の影響を受けたのではないのか?


18. 韓国人
>>17
それが事実である


19. 韓国人
ハングルという表記法は優れているが、韓国語という言葉は本当に超未開言語である
中国語、日本語、英語…外国語がなければ人と会話ができない言語www


20. 韓国人
>>19
全然そんなことはない
 

21. 韓国人
>>20
事実だ病身


22. 韓国人
>>21
根拠のないお前の脳内妄想だ病身


23. 韓国人
韓国は日本の偽物国家
朝鮮は中国の息子国家


24. 韓国人
>>23
リアル


25. 韓国人
あれは中級以上の日本語を勉強した人は知っている


26. 韓国人
涙が出てくる
日本に対してあまりにも感謝である^^


27. 韓国人
英語の影響を受けた韓国語の嬉しい現実


28. 韓国人
>>27
wwwwwwwwwwwwwwwwww


29. 韓国人
もともと言語というものは、お互いに影響を与え合うものだ


30. 韓国人
概念語は、すべて日本から来たものであって
何を言っているのか


31. 韓国人
>>30
文字自体、韓国から伝わったのであってww


32. 韓国人
単語ではなく、慣用的表現みたいなものも日本語と英語が入っているが、そのまま使われていることが多い


33. 韓国人
アニョハセヨ、カイカイのみなさん
イルベのネタは、美味しいですか?


34. 韓国人
日本に感謝すべきところは、感謝しなければならない


35. 韓国人
自動車、冷蔵庫、鉄道、物理、化学、数学などなど…
すべて日本語だ
「国語」という言葉も日本語から来た言葉である


36. 韓国人
やはりここは日本信者ベスト貯蔵所らしいね


37. 韓国人
日本語自体、韓国語由来である


38. 韓国人
日本語の勉強を始めて知った不思議な事実


39. 韓国人
韓国の恩恵
稲作、文字を教えてやったwwwwwwwwwwwwwww
韓国が教えてやった農業から止めるべきであってww


40. 韓国人
>>39
韓国が稲作と文字を教えてやったという根拠は?wwww


41. 韓国人
民主主義は日本語ではない
日本は、デモクラシーをそのまま使う
1937年の第7次コミンテルン以降、国共合作当時の人々を扇動しようと、民主主義という曖昧な単語を中共が作った
デモクラシーと民主主義では、意味が全然違う
カイカイ関連記事:韓国人「日本人が翻訳した”民主主義”という言葉は誤訳である、その理由を説明する」


42. 韓国人
1日1朝鮮嫌悪ww


43. 韓国人
日本に仏教、乗馬、陶芸、鉄器、稲作、文字まで教えてやったのが韓国だwwwwwwwwwww


44. 韓国人
近代の言語は、すべて日本から入ってきたものである


45. 韓国人
日帝清算=大韓民国消滅
事実上、日本の亜流国家、または類似国家


46. 韓国人
肯定も否定も日本語だ
日本によって、言語も豊かになり思考力も発達した朝鮮人たち
恩知らずだね


47. 韓国人
痛恨の事実=日帝清算すると国が消えるwwwwwwwwwwwwwww


48. 韓国人
>>47
それは日本も同じだ
ギリシャを清算すると欧州文明が消えるのと同じレベルのでたらめ


49. 韓国人
半導体、企業、輸出、輸入、貿易…すべて日本の語彙wwww


50. 韓国人
事実=日本でもスマートフォンは、スマートフォンと読む(片仮名の存在理由)
外来語をもって騒ぎ立てるのは韓国だけ


51. 韓国人
なぜ悲しむ?
むしろ喜ぶべきではないか?


52. 韓国人
本当に文物を早く受け入れたというのは、うらやましい


53. 韓国人
民主主義、人民、共和国という単語自体、日本が作ったのだ
朝鮮民主主義人民共和国のキチガイども


54. 韓国人
開化した国と鎖国した国の違いであって


55. 韓国人
本当に勉強すればするほど、韓国は日本と親しくしなければならいようだ


56. 韓国人
日本語の文法自体、朝鮮の影響を受けているのは認める?


57. 韓国人
韓国は無駄な自尊心のせいで発展のない国である

おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)