20

韓国のネット掲示板に「日本の近代化の実存人物」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)


没落した下級武士出身の米商人、福沢諭吉。
12



日本の1万円札の人物。
16



慶應義塾大学の創立者。
15



慶應義塾大学のシンボルマーク。
Calamvs Gladio Fortior(ペンは剣よりも強し)
14



福沢諭吉の弟子、金玉均。
13

高宗の推薦で日本留学に行き、福沢の家で4ヶ月下宿しながら、日本の権力者と出会い人脈を作るも、暗殺され、朝鮮に戻り、剖棺斬屍(墓から遺体を掘り起こして首をはねる刑罰)にされる。
17


この報を聞いた福沢は大号泣したという。

翻訳元:http://www.ilbe.com/10792004673


2. 韓国人
大逆不道玉均(不道徳な大逆罪を犯した金玉均)wwwwwwwwww


3. 韓国人
>>2
漢字の解釈上手だね


4. 韓国人
>>2
別にそんなに難しい漢字でもないのに


5. 韓国人
金玉均の墓は日本にあるというwwwww
福沢諭吉が遺体を収拾した
金玉均が前近代的で未開の方法で処断されたのを知り、朝鮮には希望がないと判断した
カイカイ補足:没後の周辺|金玉均 - Wikipedia
金や朝鮮の文明開化による自立を支援してきた福沢諭吉は1885年2月23日と2月26日の論説に、「朝鮮独立党の処刑(前・後)」という論説では、李氏朝鮮が凌遅刑という残忍な方法で甲申政変後に金玉均ら開化派の三親等の一族処刑して遺体を晒し者にした報を聞いて、朝鮮の体制を激しく非難し、金ら朝鮮開花派の死を涙している。著名な脱亜論もこの出来事の約3週間後に書かれたため、平山洋は「脱亜論」の内容が「朝鮮独立党の処刑(後編)」の要約になっているとして脱亜論への影響があると分析している。


6. 韓国人
>>5
本当にすごい人だね


7. 韓国人
>>5
日本人が墓を建てたのは事実だが、それが福沢諭吉かどうかは分からないのではないか?


8. 韓国人
>>7
福沢が頼んで東京近くにある寺に安置した
もちろん、福沢が直接朝鮮に来て遺体を収拾したわけではない
福沢が指示して朝鮮に人を送り、日本に運んだ
以前、その内容で記事を書こうと思ったが面倒だからやめた


9. 韓国人
>>8
ぜひ書いてくれ
カイカイ補足:略歴|金玉均 - Wikipedia
諭吉は上海で暗殺された金玉均の供養のために法名をつけることを真浄寺の住職である寺田福寿に依頼し、福寿はただちに諭吉の要請に応え、「古筠院釈温香」という法名を付け、法要は東京朝鮮公使付通官山崎英夫や朴泳孝などを諭吉邸に招いて営んだ。遺髪と衣服の一部は金玉均の護衛であった日本人和田延次郎が密かに日本に持ち帰り、宮崎滔天たちによって浅草本願寺で葬儀が営まれた。甲斐軍治によっても遺髪、衣服の一部が日本に持ち込まれ、東京文京区の真浄寺にその墓所がある。現在、同じ場所に甲斐の墓もある。さらに犬養毅、頭山満らの支援で東京の青山霊園の外人墓地に墓が建てられた。墓碑には朴泳孝の撰文、興宣大院君の孫である李埈鎔の書で以下が刻まれている。また千住の勝専寺には金玉均の揮毫による鐘楼再建記念の碑文がある。
18
▲金玉均の墓(青山霊園)


10. 韓国人
福沢が米商人だったという話はいくら探しても出てこないのだが?
若い頃は、家財を売って義塾(今で言う大学)で勉強していたというが


11. 韓国人
>>10
下級武士として、小さな集落で米を管理していたというが
若い頃はそれが退屈で、別の仕事をしたかったという


12. 韓国人
>>11
福沢の自叙伝では、父親の福沢百助は、豊前国中津藩の会計担当だったという
米商売はしていない


13. 韓国人
剖棺斬屍にされたの?
剖棺斬屍が何であるのかを知って書いているのか?


14. 韓国人
>>13
死んだ人を棺桶から出して、首を切り落とすことだろ
金玉均が暗殺された後、遺体を切り刻んでさらしものにした


15. 韓国人
>>14
ああ、そうなんだ…
最悪だな


16. 韓国人
>>14
金玉均は暗殺されたはずではないが?
そのまま捕らえられて、何日か飢えさせられた後、斬首刑にされたのではないか?


17. 韓国人
>>16
上海で洪鐘宇に暗殺された
カイカイ関連記事:韓国人「金玉均、天下の逆賊あるいは朝鮮の天才」
19


18. 韓国人
>>16
甲申政変後、日本に亡命し、その後、中国に渡ってそこで同じ韓国人と出会い親しくなったが、その人に暗殺された
以後、遺体は朝鮮に送られ、剖棺斬屍にされた


19. 韓国人
朝鮮は、どうしたら世界最高の病身国家になれるのかを別に研究していたようだ


21. 韓国人
>>19
リアルwwwwwww


22. 韓国人
>>19
三国時代は東アジアでも最高の国家だった
その後の高麗はまあまあで、朝鮮については最低最悪である


23. 韓国人
>>19
wwwwwww


24. 韓国人
結末が笑えるよwwwwwwww


25. 韓国人
親日派剖棺斬屍wwwwwwwww


26. 韓国人
剖棺斬屍ではなく凌遅刑である
四肢をバラバラにしてあちこちに捨てる刑


27. 韓国人
>>26
未開なことは同じだろ


28. 韓国人
はい、次の韓男wwwww
また日本人が憑依して騒いでるね


29. 韓国人
ペンは剣よりも強し
しかし、そのペンを握るようにするのは剣である


30. 韓国人
>>29
その剣の値段はペンで書かれている


31. 韓国人
>>30
値札は剣で削る


32. 韓国人
>>31
ペンなしに剣を発注することはできない


33. 韓国人
>>32
ペンでも刺し殺せる


34. 韓国人
俺はあいつが嫌いだ
朝鮮を完全にゴミ国として見ていたから


35. 韓国人
>>34
当時はゴミで正しいだろ?


36. 韓国人
>>34
当時はゴミであった
そのゴミ国のように見るきっかけになったのが、あの金玉均の処刑である


37. 韓国人
>>34
王が国を売り飛ばすことがゴミ国でなければ何なのか?


38. 韓国人
金玉均が処刑されたのを見て、朝鮮に答えがないと判断したのか?
最初から、朝鮮を支配しなければならないと主張していた人と聞いたが


39. 韓国人
>>38
最初は、金玉均などの弟子たちを朝鮮に戻し、朝鮮を開花させ、日本と朝鮮が一緒に力を育て、西洋勢力に対抗しなければならないと主張していた
しかし、朝鮮に送った弟子たちは首をはねられ、これに激怒した福沢は、朝鮮と清を悪友と名指し、こんなやつらと一緒にいたら日本まで西洋勢力にやられるとして脱亜論を主張した
カイカイ関連記事:韓国人「福沢諭吉という日本を先進国にした最大の立役者」
(省略)…この国の儒教的な教えは、偽善的で厚かましいだけのものである。中国と日本の改革が失敗した場合、これらは即、世界列強に国を奪われることになるだろう。西欧人たちは、日本と中国、韓国は、似たような文化を持つ国と考えているが、これは日本にとって障害となるだけだ。悪友と付き合うことは、他人の目にも、悪い印象を与えることになるので、日本は近隣の悪友アジア諸国との関係を絶たなければならない - 福沢諭吉、脱亜論


40. 韓国人
>>39
これリアル


41. 韓国人
>>39
本当にものすごい先見の明ではないか?
なぜ当時で、そんな慧眼とビジョンを持てたのだろうか


42. 韓国人
>>41
日本の近代化の過程を見ると、30代の志士たちが命をかけて達成させた


43. 韓国人
>>39
日本と一緒に米国と戦っていたら、ソウルと釜山に核爆弾を落とされてたわ


44. 韓国人
>>43
福沢のような人物がいたら、米国の鼻毛を引っこ抜くような不祥事は起こさなかっただろう


45. 韓国人
金玉均があのようになって、国内の知識人はみんな亡命してしまった
国が滅びる他なかった


46. 韓国人
日本信者の売国奴が大はしゃぎだねwww


47. 韓国人
>>46
日本信者売国奴貯蔵所は評価する


48. 韓国人
>>46
むしろ、高宗と閔妃がクソ野郎だろ
なぜ、親日派が存在していたのか分かる部分ではないのか?


49. 韓国人
金玉均は何をしてあんな目にあったのか?


50. 韓国人
>>49
甲申政変
カイカイ補足:甲申政変 - Wikipedia
甲申政変とは、1884年12月4日に朝鮮で起こった独立党(急進開化派)によるクーデター。親清派勢力(事大党)の一掃を図り、日本の援助で王宮を占領し新政権を樹立したが、清国軍の介入によって3日で失敗した。


51. 韓国人
正確には、甲申政変後、日本に亡命したが、福沢諭吉も金玉均を守ってやるつもりもなく、日本政府も見捨てたも同然だった
それで中国に渡った
中国では一人の朝鮮人と出会い意気投合し、夜に一緒に酒を飲んだが、実はそいつは高宗が送り込んだ暗殺者で、その夜殺された。
そして、遺体は朝鮮に運ばれてあのような目にあった


52. 韓国人
もし、甲申政変が成功していれば、もっと早く身分制度は廃止になったし、もっと早く近代化し、日帝強占期もなかったはずだ
韓国と日本は同盟国として全世界で猛威を振るう超大国になっていたであろう


53. 韓国人
>>52
それは日本が裏切ったのである
助けると行ったのに、実際に行動を起こしたら助けなかった
兵力がないので、当然制圧されるしかなかった


54. 韓国人
>>53
日本軍の助け受けて景福宮を占領したが、3日後に清軍が入ってきて、日本軍と改革派を追い出したのだ
当時、清と日本がまともにぶつかれば、大きな戦闘になると思い日本も避けたのである
手助けしてくれたのに悪口を言う朝鮮の民度wwwwwww


55. 韓国人
甲申政変は金玉均のミスである
高宗と閔妃を殺さずに幽閉したから


56. 韓国人
元祖日本信者wwwwwwwwww


57. 韓国人
しばしば脱亜論は、朝鮮を捨てようと主張したものと言われているが、事実はそうではない
開花しようとした金玉均が殺害され、朝鮮の開花派が改革を実行するのは無理と判断して、日本が直接出て中国を滅ぼし、朝鮮の開花に直接介入しようと主張したのが脱亜論である


58. 韓国人
金玉均が言った言葉の中で、特に印象に残り、今にも適用できるのが
「日本がアジアの英国なら、朝鮮はアジアのフランスにならなければならない」
実際、そのような感じになってきた


59. 韓国人
大日本帝国安倍総統閣下バンザイ!


60. 韓国人
>>59
wwwwwwwww


61. 韓国人
当時のエリート知識人の一人が、朝鮮の一人を弟子に迎え一生懸命育て朝鮮に送ったが、暗殺された上にバラバラにされるwwwwwww
これにより、朝鮮に対する哀れみや同質感が、復讐の対象へと変わり、以後、朝鮮は急速に日本に取り込まれていく
本当に韓国の近現代史は知れば知るほど恥ずかしい


62. 韓国人
朝鮮はもともと滅ぶべき類似国家だった


63. 韓国人
明治維新は、本当に産業革命に匹敵するほどの歴代級の改革だったと思う
表面だけに重点を置いて滅びた中国の洋務運動とか、どっちつかずに方向性を失った朝鮮の改革とは比べ物にならない
本当に、内質と外質を同時に成長させた
これは並大抵のことではない
おそらく、日本ははるか以前から、国民性がすでに脱アジア級だったのではないかと思う


64. 韓国人
>>63
明治維新も戊辰戦争で新政府軍が勝ったから良かったものの、もし負けていたらとんでもないことになっていた


65. 韓国人
近代史が誇らしい日本
近代史が恥ずかしい韓国

おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)