atiwitiw

韓国のネット掲示板に「(情報)大韓民国の重要な国宝」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

全部は載せられないので、重要なものだけを載せてみる。

国宝第1号、崇礼門
1
別名、南大門。
じいさんが全焼させる前は、朝鮮王朝の代表的建築物であり、ソウルのシンボルでもあった。


国宝第37号、華厳寺覚皇殿
2
華厳寺の大雄殿で670年に新羅が建てたが、壬辰倭乱の時に倭軍によって破壊され、以降、粛宗の代になって復旧が行われた。


国宝第15号、鳳停寺極楽殿
3
現存する韓国の建築物の中で最も古い建築物である。
1200年代初めに建てられた。
そのため、現在はユネスコの世界遺産に登録されている。


国宝第18号、浮石寺無量寿殿
4
上の極楽殿と共に、どちらがより古いのかで議論になる建築物だ。
記録を見ると建築年度はなく、1376年に修復されたと記されている。
それならその前に建てられたということになり、学者は修復の約100年前に建てられたと見ているので、極楽殿とどちらが早く建てられたのかと議論になっている。
これもユネスコの世界遺産に登録された。


国宝第20号、仏国寺の多宝塔
5
10ウォンに刻まれている建築物。
高さも10メートルと写真を見ると小さく見えるが、実際に見るとそれほど小さくない。
751年、つまり統一新羅時代に建てられた。
やはり、これもユネスコの世界遺産に登録された


国宝第24号、石窟庵
6
東アジアで唯一ドーム形態で建てられた巨大石造建築物である。
建築分野で最も進んだ建築技術はアーチとドーム形態を使用しているが、西洋はローマ帝国時代からアーチが大衆化し、中世になるとほとんどの国にドーム形態の建築技術が広がった。
しかし、東アジアで韓国と中国は、アーチを城門や橋などに時々使用したが(日本のような場合、アーチ建築技術そのものがない)、ドーム形態の建築物は石窟庵しかない。
やはり、ここもユネスコの世界遺産に登録された。


国宝第29号、聖徳大王神鐘
7
別名、エミレの鐘。
用途としては、死んだ新羅の聖徳王を称えるために作られた。
おもしろい点は、エミレの説話は20世紀に作られた話だということ。


国宝第30号、芬皇寺模塼石塔
8
634年頃に建てられた石塔で、現在は3階しか残っていないが、この塔を九重塔と記録した資料が多く、もともとは9層塔だったことが分かっている。
今の3層塔の比例で計算すれば、9階なら約15.6メートルだと推定される。
現在は、ユネスコの世界遺産に登録されている。


国宝第32号、八萬大蔵経
9
当時、モンゴルに全力でボコられていた時、これは到底勝てないと釈迦の手を借りようと作ったものだ。
この介あってか、他の国は政権さえ抹消されたのに対し(例:金、宋)、高麗は駙馬国の地位で形式上は、国のまま存在することができた。
これは、ユネスコの世界の記憶に登録された。


国宝第55号、法住寺捌相殿
10
本来は三国時代に建てられまたが、壬辰倭乱の時に破壊され、その後、再建された。
現在は世界遺産に登録されている。


国宝第62号、金山寺弥勒殿
11
12
やはりここも壬辰倭乱によって焼失し、1635年に再建された。
弥勒殿の中の三尊仏像のうち、弥勒仏像の高さが11.82m、左側と右側の仏像は8.8mと、かなり大きい。
ちなみに太祖王建の時もドラマのセットとして使われたことがある。
なぜなら、金山寺が後百済を建てた甄萱が、息子の甄神剣によって幽閉された場所であるからだ。


国宝第87号、金冠塚金冠および金製冠飾
国宝第88号、金冠塚金製帯
国宝第90号、慶州夫婦塚金製耳飾

13
14
15
古代新羅の装身具として代表的な金冠と金製帯、そして耳飾である。
新羅の黄金遺物と言えば、最初に思い出される遺物でもある。


国宝第89号、平壌石岩里の金製帯鉤
16
わずかしか残っていない高句麗の黄金遺物である。


国宝第68号、青磁象嵌雲鶴文梅瓶
17
別名、高麗青磁の代名詞 。
多くの高麗青磁は、日帝が高麗王陵や高麗の人々の墓地を盗掘して発見したものである。
恐らくこの梅瓶もどこかで盗掘されたものと推定される。
一説には、武臣政権の権力者だった崔瑀の墓から発見された言われているが、根拠は確認されていない。


国宝第70号、訓民正音
18
朝鮮王朝最高の遺産であり、韓国人が選んだ文化遺産第1位(正確にはハングル)。
世界で唯一、
作り手(世宗大王)
作った場所(景福宮)
作り方(母音は天地人、子音は発音構造を真似る)
作った日付(1443年)が知られている文字だ。
現在はその価値が認められ、ユネスコの世界の記憶に登録されている。


国宝第78号、金銅弥勒菩薩半跏思惟像
19
三国時代に作られた代表的な半跏思惟像である。
しかし、どこの王朝のものなのかは分からないという。
高句麗か百済か新羅か…
最近は、新羅という意見が多い。
しかし、丸い部分が少なく、平面性が強調された形態のため高句麗のものという意見もある。


国宝第86号、敬天寺十層石塔
21
13~14世紀頃に建てられた石塔で、これのマイナーバージョンが朝鮮の世祖が建てた国宝第2号の円覚寺址十層石塔だ。


国宝第109号、軍威阿弥陀如来三尊石窟
22
1962年に慶州で発見された石窟である。
時期は、統一新羅だ。


国宝第123号、益山王宮里五重石塔舎利荘厳具
23
24
25
益山王宮里五重石塔を補修中に発見された黄金の遺物。
百済~高麗時代のものだ。


国宝第205号、中原高句麗碑
26
高句麗の絶頂期、百済と新羅を痛めつけ、南側に追い払い中原にその業績を記録した石碑を建てたのが、これだ。
どうやら長寿王の時で、この国名あの国名と乱立していた高句麗の国名を公式的に高麗に統一した時なので、この石碑にも長寿王を高麗大王と書かれている。


国宝第221号、平昌上院寺文殊木彫童子座像
27
可愛い見た目の仏像だ。
ピカピカしていて古くないようだが、やはり仏教が好きだった世祖の命令で作られた。
つまり、少なくとも500年以上経った仏像だ。


国宝第223~224号、勤政殿と慶会楼
28
29
勤政殿は、韓国で最も大きい伝統建築物で、高さは34m程度。
これは中国で最も大きいと言われる建築物、紫禁城の太和殿と数センチしか変わらないほどだ。
そして、日本と比べてみても日本にある最大の建築物は東大寺だが、これは西洋式建築技術と材料(鉄筋と鉄骨)を使って建て直した現代建築物なので、伝統建築物とは言えない。
つまり、伝統建築物の中で勤政殿は韓中日をひっくるめて、規模の大きい建築物と言える。
慶会楼も本来は柱に竜の彫刻があったそうだが、再建する時に金が足りなくて省略され、高さももともとは2階の楼閣だからもっと大きかったが、単層に再建され小さくなった。
ただし、左右に大きくして体積は増えた。
何よりも日帝によって景福宮が破壊された時、破壊されなかった貴重な建築物だ。


国宝第225号、昌徳宮仁政殿
30
昌徳宮の正殿で太宗の時に初めて建てられた。
壬辰倭乱で一度焼失したが再建され、景福宮の代わりに法宮の役割を果たすことになる。
その後、興宣大院君が景福宮を再建し、高宗がまた景福宮を法宮として使用したが、1907年に高宗が強制退位させられ、日帝が純宗を傀儡として座らせた。
純宗は景福宮より昌徳宮が好きで、昌徳宮が大韓帝国の最後の法宮となった。
つまり、景福宮より法宮の地位を維持した期間が長かったということだ。
現在は世界遺産に登録されている。


国宝第230号、渾天儀および渾天時計
31
顕宗の時代、1669年に作られた渾天儀で、弘文館に設置し、時間の測定と天文学の教習用として使われた。


国宝第248号、朝鮮方域之図
32
1557年、明宗の時に描かれた朝鮮時代の地図だ。
思ったより朝鮮半島の形がよく描かれている。
もう一つ面白い点は、対馬が朝鮮の領土として描かれているところ。
おそらく16世紀、朝鮮人たちは対馬を朝鮮の領土と認識していたようだ。


国宝第282号、栄州黒石寺木造阿弥陀如来座像および腹蔵遺物
33
34
35
36
朝鮮の世祖が命を下して、1458年に作られた仏教の遺物である。
特に仏像は、朝鮮時代初期の仏像を研究する上で貴重な資料でもある。


国宝第285号、百済金銅大香炉
37
38
歴史教科書の定番の表紙。
よく見ると、仙人の彫刻がたくさん刻まれているので、最初は道教の遺物と思われたという。
新羅と言えば金冠が思い浮かぶように、百済といえば思い浮かぶ遺物がなかったところに発見された百済遺物の最高峰である。


国宝第290号、通度寺大雄殿および金剛戒壇
39
新羅の善徳女王が646年に創建したが壬辰倭乱で一度焼かれ、1603年に再建された 。
現在は世界遺産に登録されている。


国宝第303号、承政院日記
国宝第151号、朝鮮王朝実録

40
41
世界で最も大規模な歴史書である承政院日記と朝鮮王朝実録だ。
そんな中、承政院日記は、壬辰倭乱の時に半分が消えたにも関わらず、世界最大の歴史書である。
いずれもユネスコの世界の記憶に登録された。


国宝第306号、三国遺事
42
三国遺事は、高麗時代に作られた歴史書で、文字通り高句麗、百済、新羅の歴史を含んでいる。
もともと三国は、各国が自ら編纂した歴史書が存在していた。
百済は三書(百済本紀、百済記、百濟新撰)、高句麗の場合、初期の歴史を記録した留記100巻が存在していたが、7世紀に嬰陽王がこれを含蓄した新集5巻を作った。
新羅には国史という歴史書が存在していた。
問題は、唐軍が高句麗と百済の歴史書をすべて燃やしてしまったということだ。
高句麗の歴史書は3日間昼夜を問わず燃えていたという記録まである(もちろん捏造である可能性が高い。我々はこれほどすごかった国を滅亡させたと誇示するための記録のようだ)。
新羅の歴史書は、現在も行方が分からなくなくて、もし発見されたら、それは国宝行きだ。


国宝第319号、東医宝鑑
43
朝鮮時代を代表する医書で、昔は現代的な医学技術がなく、薬を飲んだり、鍼を刺したりする方法で治していた。名前は医書であるが、事実上、漢方医学の本と言える。
現在はユネスコの世界の記憶に登録されている。


国宝第320号、月印千江之曲
44
世宗大王の妻だった昭憲王后が亡くなると冥福を祈るために、首陽大君(世祖)に命令を下し、ハングルの仏教本を作らせた。これが釈譜詳節だ。
その中でも気に入った区間ごとに賛歌が作られ、これが月印千江之曲である。
現在では15世紀の韓国語を研究する上で、貴重な資料として使われている。

以上である。

翻訳元:http://www.ilbe.com/10907350377


2. 韓国人
かっこいいのが多いね


3. 韓国人
半分以上知ってるわ
気分が良くなった


4. 韓国人
ほとんど寺じゃん


5. 韓国人
なぜノムヒョンが入っていないのか?


7. 韓国人
朝鮮の病身のような無能で悪辣な既得権どもの文化は、燃やしてこそ本来の味


8. 韓国人
本当に一様にみすぼらしいね


10. 韓国人
最初の画像の女がめっちゃ気に入ったので評価する


11. 韓国人
>>10
お前もそれに目がいったのか


12. 韓国人
高句麗のベルトすごい


13. 韓国人
朝鮮時代になって技術が退歩したのか?


14. 韓国人
病身のような朝鮮半島の国宝など、すべて焼失しても構わない


15. 韓国人
ミミズク岩がないね
カイカイ補足:ミミズク岩とは、ノ・ムヒョン元大統領が投身自殺を図ったところ。


16. 韓国人
無垢淨光大陀羅尼経がなぜないのか


17. 韓国人
韓国人の立場では、イタリアにあるコロッセオやパンテオンの方が100万倍は重要なので非共感ボタン


18. 韓国人
遺物も未開な間抜け民族


19. 韓国人
他のものは分からないが、ハングルは本当によく作ったよね


20. 韓国人
記録遺産は本当に世界に出してもいいと思う
朝鮮王朝実録のようなものは


21. 韓国人
>>20
すでに出した
カイカイ補足:朝鮮王朝実録 - Wikipedia
『朝鮮王朝実録』は李氏朝鮮の初代太祖の時から純宗に至るまで27代519年間の歴史を編年体で編纂した1967巻948冊の実録。李氏朝鮮時代の政治、外交、軍事、経済など各方面の史料を記載しているといわれる。1997年(平成9年)にはユネスコの世界の記憶 (Memory of the World) 計画に登録された。


22. 韓国人
我々の先祖が誇らしいか?ww
そのままゴミどもが作ったゴミである


23. 韓国人
東医宝鑑は未だに医大で教科書として使われている
カイカイ補足:東医宝鑑 - Wikipedia
東医宝鑑は、李氏朝鮮時代の医書。1613年に刊行され、朝鮮第一の医書として評価が高く、中国・日本を含めて広く流布した。


24. 韓国人
ガンビアと似ている
カイカイ補足:イルベにおけるガンビアとは
康京和外交部長官が、昨年9月に行われた第72回国連総会で初めて会談をした相手国。聞き慣れない国の外相と笑顔で握手する康京和長官を見て、これが文在寅政府の言う外交の天才なのかと衝撃を受けたイルベ民は、韓ガン同盟と題して、文在寅政府とガンビアの親密な関係を示す記事を多数投稿し、盛大に皮肉りました。


25. 韓国人
国宝に番号を付けて指定したのが朝鮮総督府だという事実をなぜ書かないのか?
天然記念物の指定も総督府がしたという不都合な真実
韓国学が最も発展したのが日帝時代だという


26. 韓国人
あれ高麗青磁は、うちの田舎にもあるよ
祖父の還暦記念の印が押されていたけどww


27. 韓国人
大香炉のディテール最高


28. 韓国人
めっちゃたくさんあるんだね


29. 韓国人
俺は日本信者ではないが、中国、日本、台湾を旅行してみて下した結論は、韓国の国宝はどこかインパクトに欠ける
西洋のやつらが、東洋文化と言えば中国と日本だけが出てくるのには理由があるようだ


30. 韓国人
イルベは、世界の記憶に指定されないのか?

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)