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韓国のポータルサイトネイバーから、「韓国がレーダー照射したのか、日本の哨戒機が威嚇飛行したのか…真実攻防」という記事を翻訳してご紹介。

韓国がレーダー照射したのか、日本の哨戒機が威嚇飛行したのか…真実攻防
2018-12-26 01:01|中央日報
  • 韓国「哨戒機の降下で脅威に感じた」「電子光学追跡装置で観察した」
  • 日本「射撃レーダー特有の電波確認」「哨戒機は軍艦と一定の距離を維持」

去る20日、東海上の韓国駆逐艦と日本の哨戒機との間で、レーダーを照射したかどうかをめぐり、韓日軍当局が初の真実ゲームに突入した。日本の防衛省は25日、A4一枚の反論資料を提出し、韓国軍当局の発表を全面的に否定した。国防部は「事実無根」としながらも、内部では、日本に反論する機器・映像の記録を公開しなければならないという意見まで出ている。

1. 射撃レーダービームを発射したのか
日本の防衛省はこの日、資料を使用して、韓国海軍広開土大王艦が20日、公海上で海上自衛隊の哨戒機P-1を狙いレーダー照射したと再度主張した。「P-1が収集したデータを分析した結果、火器管制レーダー特有の電波が一定時間何度も照射された」と発表した。韓国海軍は、日本が言及した火器管制レーダーをSTIR 180(射撃統制レーダー)と見ている。広開土大王艦に搭載されたSTIR 180は、動く空中標的を照準するビームを放ち、弾着地点を誘導する。STIR 180が可動していたのであれば、日本の主張通り、明らかな敵対行為であるわけだ。

しかし、軍当局は、STIR 180の操作はなかったと断言する。ただし、射撃統制システムの一つであるMW-08を検出レーダーとして活用し、北韓遭難船舶を探した。ところが、MW-08は、水上の目標用であり、空中照準用ではない。海軍の一部では、日本がMW-08とSTIR 180のどちらも、火器管制レーダーとしてくくり主張しているのではないかとうい意見が出ている。実際、日本はレーダー照準を問題視しながら、STIR 180という名称を使用せずに火器管制レーダーという用語を使用した。

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日本の海上自衛隊P-1哨戒機

2. 日本の哨戒機は低空飛行したのか
防衛省は、「P-1は、国際法と国内関連法を遵守し、その駆逐艦から一定の高さと距離を取って飛行していた」とし、「駆逐艦の上空を低空で飛行したという事実はない」と主張した。これまで韓国海軍は、捜索活動中に日本の哨戒機が突然、低空で飛行し、光学カメラに取り付けられた電子光学追跡装置(EOTS)を作動したと説明してきた。日本の哨戒機が、突発行動を起こしたという趣旨だ。防衛省の発表は、これを全面否定するものである。海軍当局者は、「日本哨戒機が1000ft(約305m)上空まで下降し、広開土大王艦が脅威と感じることができる状況だった」とし、「日本側が根拠とした国際法と国内法が何なのか分からない」と話した。他の軍消息筋は、「低空飛行を主とする哨戒機の特性を考慮しても、他の国の艦艇を”ワントップ(真上)”で飛行するのは珍しい」とし、「今回の哨戒機の飛行は、EOTSの光学カメラに映像として残されている」と述べた。

3. 日本側の呼び出しを無視したか
防衛省は発表では、「P-1は、国際VHFと緊急周波数の2つ、合計3つの周波数を用いて3度にわたり韓国海軍艦艇を呼び出した」とし、「英語で”韓国海軍艦艇、艦番号971(Korea South Naval Ship、Hull Number 971)」と呼び出し、レーダー照射意図確認をしようとした」と明らかにした。しかし、海軍当局は、先に「通信強度があまりにも微弱でノイズがひどく「コリアコスト(海警)」という単語のみ認知した」と説明してきた。日本の哨戒機が海上警察を見つけたので、海軍としては応答していなかったという意味だ。しかし、岩屋毅防衛相は「韓国側が”コリアコスト”と呼び出したとしているが、そのような用語を使用した事実はない」と否定した。

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広開土大王艦、機動訓練の様子

日本は激しい対応を継続した。自民党の国防会・安全保障調査会合同会議に出席した佐藤正久外務副大臣は、「韓国側に謝罪を要求する」と明らかにした。時事通信は、「艦長の処分(罰則)と韓国側の謝罪が必要だという意見が相次いだ」と報じた。山本朋広自民党国防部会長は、「韓国側が嘘をついていると言うしかない」とまで主張した。韓国軍当局は、レーダーの運用状況、EOTS録画資料、乗組員の証言など、日本の主張に反論する証拠を収集・報告を受けたと伝えられた。


この記事を見たネイバー読者の反応
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ソース:http://naver.me/xh8cUfO5


1. 韓国人
威嚇飛行しておきながらしていないと言う…
チョッパリがまた嘘をついてるね
些細なことでケンカをふっかけてくる
次はそのまま迎撃してしまおう


2. 韓国人
1番と2番は別の事案ではない
1番が明らかになれば、2番はどちらが嘘をついているのかが明らかになるからだ
言い換えれば、STIR 180を運用したとすれば、威嚇飛行という話は捏造のでっち上げだろうし、本当に運用しなかったのであれば、日本側の捏造だから


3. 韓国人
重要なことは、あの海上にまで行って何をしていたのかということだ
難破船であれば、国際救助信号によって日本も分かっていたはずなのに、日本も知らない中で漁船を救助しに行ったのか?
明らかにすることはできないって何だよ
北韓のやつらと何をしていたのか
共感:38|非共感:19


4. 韓国人
日常的な偵察ではなく、北韓と関連したことであれば状況は違う
国民がしっかり判断できるように、日本の哨戒機が低空飛行した原因を明らかにしろ!


5. 韓国人
それで北韓船舶は見つかったのか?
日本と外交摩擦まで起こしたが、得るものはあったのか?


6. 韓国人
将来、独島を紛争化する時に使おうとこのように騒いでるんだね
位置的にも独島に隣接した場所であり、領海権と関連して敏感な地域だ
日本はこのように脅威的な仮想敵国に違いないが、今、海軍戦力の差は超えられない壁である上に、日本は空軍にも大規模な補強を入れるというので懸念が大きい
韓国と日本は、米国側と言われているが、日本がその気になればいつでも独島を奪われるというのが現実である


7. 韓国人
次はそのままミサイルをぶっ放そう
その哨戒機にはミサイルが装備されていただと?
海軍艦艇の上空を飛び回る傲慢な日本の航空機は撃墜が答えである


8. 韓国人
他国の飛行機が頭上を飛べば、とりあえず射撃準備するのが普通ではないのか?


9. 韓国人
>>8
公海上であれば、互いに交わることもあるので、そんなことをしてはいけない
自国の領海内であれば分からないが


10. 韓国人
謝罪とか抜かしてるね
典型的な倭人の手法である
次は、発見したらすぐにミサイルで撃墜するのが答えだ


11. 韓国人
米国の飛行機が頭上を飛べば、無条件に射撃準備をするのか?
まずは、レーダーを照射したのかしていないのかを明らかにせよ
支持率が低下すれば、いまだ親日批判をして問題を誤魔化そうとするのか
解放してから73年が過ぎた
今生きている親日派も数えるほどしかいない
解放時、20歳であれば、今93歳だ
20歳の親日派がどれだけいるのかと
生き残っていたとしても93歳だぞ
今の親日批判している連中は、何かを隠そうと操作している
共感:16|非共感:5


12. 韓国人
>>11
だから照射していないと言ってるだろ名誉チョッパリ野郎め
チョッパリ防衛省は、ロックオンされたという電子記録も明らかにしていないではないかwww


13. 韓国人
>>11
親日が解放前だけの存在ってどんな論理ですか?
今でも、大韓民国には、日本の利益によって動く勢力があります
彼らは親日派です


14. 韓国人
>>11
親日売国は20代でもする
事実を歪曲する日本の言葉に同調し、我が軍の言葉には耳も貸さず政権支持率云々するような連中がいる
このような親日売国奴はすぐに斬首しなければならない
日本と争いがあるたびに、日本を擁護するゴミ
低空飛行で我々の艦艇に接近する未確認戦闘機を放置しておけというのか?
解明されていることを歪曲するゴミめ…


15. 韓国人
レーダー照射しようがしまいが艦長の判断である
こんなことをもって謝罪や懲戒って何だ?
そのまま強く出て行け


16. 韓国人
そのまま日本は無視するのだが答え


17. 韓国人
レーダー照射が何であるのかを知らないアホが多いね
ヘッドアップディスプレイ上でロックオンし、レーダー警報音、すなわち0.5秒以内にミサイル発射して撃墜する差し迫った状況を作ったのである
軍隊がなぜそんなことを?
これは意図的なものである
問題を作り、反日感情を高めれば支持率が上がる
軍は、文在寅政府の積弊捜査にかなりビビっている
だから、大統領府によく見せようと、痒いところを掻いてやろうと追従したのである
共感:15|非共感:7


18. 韓国人
>>17
空想家がなぜこうも多いのか


19. 韓国人
>>17
陰謀論wwwwwwwwwwww


20. 韓国人
北韓の脅威が10ならば、日本の脅威は3にも満たないのではないか?
中国の脅威よりもはるかに低いと思うのだが
そのまま政権維持に血眼になったやつが、国家の威信と国民の命を賭けて危険なギャンブルを続けている


21. 韓国人
私が理解できないのは、フンジン号が越北して7日過ぎても、大統領府や海軍、国防部の誰も知らなかったという政府が、北韓の木造船が遭難したら、海軍艦艇を出動させ、日本にレーダーを照射するのであれば、一体、この政府はどの国の政府なのだろうか?
共感:8|非共感:1
カイカイ補足:フンジン号の拿捕をまったく知らなかった政府、自国民保護に大きな「穴」
38トン級ふぐ漁漁船の391フンジン号(以下フンジン号)は、東海の北朝鮮海域に入って操業し、10月21日午前1時30分、北朝鮮警備艇に拿捕された後、27日になって帰ってきた。大統領府と首相室をはじめとする政府のすべての関連機関は、27日午前、北朝鮮の朝鮮中央通信がフンジン号の送還計画を報道するまで拿捕の事実を全く知らなかった。どうしてこのようなとんでもないことが起きたのだろうか。


22. 韓国人
文災害が嘘をついていることが明らかに


23. 韓国人
日本は、安倍も財務省も日本軍部も民間企業もすべてデータ操作する


24. 韓国人
安倍と右翼政治家の首をかけて真実ゲームをしてみよう


25. 韓国人
日本の新型哨戒機の検証は十分に行われていない
レーダー警報装置の初期のバグまたは、欠陥である可能性もある
日本は、自国の哨戒機が、韓国の駆逐艦のSPS49レーダーの電波を低空飛行中でキャッチしたことを取り上げ大騒ぎしている
MW08の3次元レーダーの電波調査範囲である20キロ以内の範囲で低空飛行したと見るべきだ


26. 韓国人
韓国の識別区域に侵入したチャンケに対しては、もちろんさらに強力に対応したんでしょ?


27. 韓国人
あれがチャンケだったら、すぐに謝罪し、軍の責任者はすぐに転役になっていたであろう


28. 韓国人
これは安保的同盟の日本を主敵にする作業です


29. 韓国人
日本は好きではないが、日本の目の前まで行き、哨戒機にレーダーを照射することは挑発行為である!
文災害は自分の支持率をあげようととんでもないことをするね


30. 韓国人
これを日本側の立場で解釈する人間が多いねwww
おぞましい…


31. 韓国人
今回の件は韓国が間違っていたことなのに、日本を罵るやつらは何なのかwwwwww
やってることが日本の極右と全く同じだね
共感:0|非共感:4


32. 韓国人
現在と未来ではなく、過去に執着する人たちは本当に残念でならない


33. 韓国人
反日感情は理解する
しかし、日本の強圧統治期間の死亡者数と、6.25南侵による韓国国民の死亡者数を比較すれば、後者の方がはるかに多い
日本が良かったというわけではないが、なぜいつも、親日反日だけを主張するのか?
北傀は、我々と同じ民族だから気にしないと?
共感:0|非共感:4


34. 韓国人
鬱陵島に飛行場はないのか
空軍力を強化しなければならない


35. 韓国人
いつから日本チョッパリの主張を新聞にそのまま掲載するようになったのか
そういえば、あらゆるゴミ記事を垂れ流すところが韓国メディアだったな
敵国の飛行機は撃墜するのが答えである


36. 韓国人
このような状況でも、日本の肩を持つ朝中東(朝鮮日報、中央日報、東亜日報)親日逆賊新聞
だからお前らはゴミ記者と言われるのだ


37. 韓国人
互いに証拠を提示すればいいだけでしょ!


38. 韓国人
海軍のトップが国会に出てきて状況説明しなければならない

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