00024537

韓国のネット掲示板イルベに「(国際政治)米国は韓国を見捨てるのか?」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

金大中、ノムヒョン、文在寅の左派政権が発足して以来、一部の韓国人は「米国が韓国を捨てるかもしれない」「韓米同盟はまもなく破棄される」「米軍は撤退する」と不安感をあらわにしているが、これは国際政治の本質を分かっていない。

国際政治の観点から韓半島の地政学と戦略的価値、そして韓米同盟について簡単に調べてみよう。

00024530
我々に馴染み深い北東アジアの地図だ。

韓半島は、北に中国・ロシアと国境を接しており、東南には日本と非常に近い距離にある。韓半島の地政学(Geopolitics)はここから始まる。

ところで地政学って何?

地政学とは言葉通り、地理的な位置関係が政治や国際関係に及ぼす影響を研究する学問だ。

それでは、過去に戻り地政学の本質を発掘してみよう。

00024531
韓半島の歴史上、最も強力な国家だった高句麗の地図だ。

満州(現在は中国東北3省地域)と韓半島北部にわたる古代国家で、約700年間王朝を維持した。

誰かが「韓半島の歴史上、どの国と最も多く戦争をしたのか?」と問うのなら、おそらくみんな「中国」と答えるだろう。

中国にも数多くの王朝国家が存在したが、すべて「中国」としよう。高句麗は隋の大規模な侵攻を防ぐが、国力が衰退して結局、唐・新羅連合軍によって、668年に滅亡する。

ここで地政学の原則は発見することができる。

「戦争は、接している国家とする」

実際、人類の歴史上の戦争の約90%は隣国との戦争だった。

それでは、冷戦時代を見てみよう。

00024532
第2次世界大戦直後、米国が超大国の地位を受け継ぎ、世界は2つの陣営に分かれ始める。

米国を中心とした(自由民主主義、資本主義、海洋勢力)第1世界と、ソ連を中心とした(共産主義、社会主義、大陸勢力)第2世界に二分される。

当時、大韓民国もこの流れを避けることはできなかった。

韓半島の南側では李承晩博士を中心とした第1世界政府が発足し、北では金日成を中心にした第2世界政府が発足する。

ここから米国は韓国にとって誰よりも重要なパートナーになった。

実際、米国は韓半島にあまり関心がなかった。戦略的価値がないと判断したのだ。

下の地図を見れば、もともと韓国がアチソン・ラインに含まれていなかったことが分かる。
00024533

しかし、1950年6月25日、北韓の南侵で韓国戦争が勃発し、3年間の熾烈な戦闘の末、結局、1953年7月27日に休戦協定を結ぶ。

国際政治において、韓国戦争とベトナム戦争は米国とソ連の「代理戦」言われている。米国とソ連の力比べが韓半島、そしてインドシナ半島のベトナムで行なわれたのだ。

我々がここではっきりと知るべきことがある。

果たして米国は、北韓から韓国を守るために来たのだろうか?
果たして米国は、ベトナムを北ベトナムから守るために来たのだろうか?

厳密に言えば「そうではない」、米国は北韓から韓国を守るために軍事力を投入したりしない。そのまま、ソ連の膨張を防ぐために派兵したのだ。

知るべき事実。

「国際政治に道徳や同情などない。徹底した自国の利益だ」

00024535

2018年現在、在韓米軍が存在する理由も、北韓のためではなく中国のために存在している。

少し極端に言えば(そのようなことはないが)、韓国が北韓に赤化統一されても米国としては関係ない。

これには2つの理由がある。

第一に赤化した韓国も、結局は恐ろしい日本と、さらに恐ろしい中国を牽制するには親米をしなければならないからだ。

1975年、自由ベトナムは北ベトナムによって共産統一された。米国の敵、べトコンによって同盟国のベトナムが赤化されたのだ。しかし、1979年の中越戦争当時、米国は共産統一されたベトナムを支援した。そして現在も親米国家として米国と軍事協力を拡大している。

第二に(少し気分が悪いかも...)韓国は米国と同盟を破棄し、中国に協力(事実上属国)しても、米国にとって脅威にはならない。

米中のどちらに立つかによって戦勢が逆転するほど、韓国は強い国ではない。

いや、それでは韓国が赤化しても構わないし、韓国もそれほど力の強い国でなければ、韓半島の戦略的価値は一体何なのか?

正解は、韓国主導の統一韓国が中国と日本を同時に牽制することだ。

韓国が知るべき事実。

「韓半島の戦略的価値は統一韓国が作る」

00024536
韓半島は、中国の後頭部を狙うハンマーであり、日本の脇腹を狙う剣である。

米国は可能であれば、永遠に超強大国として君臨し続けたいと考えている。

それには、中国の力を分散させなければならない(中国が米国の覇権に挑戦しているから)。さらには、日本の力を育てなければならない。しかし、日本の国力も米国の覇権を脅かしてはならないという前提条件がある。国際政治は徹底して自国の利益だ。

頭の痛い中国と日本を同時に牽制できる国は韓国だけだ。韓国としても、日本と中国を牽制するために、米国と同盟を強化するだろう。

実際、未来学者ジョージ・フリードマンは、100年後という本で、2050年頃に強力な統一韓国が日本にとってトゲのような存在となり、満州(現在は中国東北3省地域)まで影響力を拡大すると予測している。

これが米国の望むシナリオであると同時に、米国の国家利益に合致するものだ。

南北統一は、韓国の力ではできない。それはなぜか?日本が嫌がり、 中国は徹底的に反対する(毛沢東の息子が韓国戦争に参戦して韓国の地で死んだ)。

統一するには、米国の助けなしではできない。米国は中国より強いから…

知るべき事実 。

「統一韓国の韓米同盟は、韓国の生存と米国の国家利益に合致する」

もう少し付け足すなら…

「統一すれば平和が訪れる」というのは、典型的なでたらめだ。

人類の歴史上、戦争がなかったことは一度もなかったし、常に隣国との戦争だった。

「統一韓国は中立国家になるべきだ」というのも、典型的なでたらめだ。

中立はどちらの味方でもないという話だ。逆に言えば味方がいないということ。国を守るために、はるかに多くの金を浪費するということだ。もちろん、スイスのようになることもできるが、何のために、あえて難しい道を選ぶのか。

「統一韓国になれば国防費を節約できる」も典型的なでたらめだ。

我々を苦しめ悩ませる中国と国境を接しているのに、国防費を減らせるか?

「統一韓国の国旗は何にしようか?韓半島旗が良いと思う」もでたらめだ。

現在ベトナムの国旗は、共産国家北ベトナムの国旗だ。現在、ドイツの国旗は自由主義の西ドイツの国旗だ。統一韓国の国旗は韓半島旗ではなく、人共旗 or 太極旗である。分かったか病身左翼ゾンビどもよ。


3行要約

・米国は韓国を捨てない。すなわち韓米同盟自体は破られることはない(在韓米軍の移転や増強、削減は流動的だろうが)。

・統一韓国が米国の覇権維持の利益になるには、韓米同盟を維持し、韓国主導の統一をしなければならない。

・もちろん韓米同盟は、統一韓国の生存にも非常に役立つので心配しなくていい。木を見ずに森を見よ。

翻訳元:http://www.ilbe.com/10925339908


2. 韓国人
評価する


3. 韓国人
ゴミ記事


5. 韓国人
韓国を捨てるということは、東アジアを放棄するという話である
絶対に捨てることはできない
韓国ほど重要なところはない


6. 韓国人
>>5
絶対というものはない
どんな政策でも次善の策があるから


7. 韓国人
>>5
絶対というのは正しい
しかし、今やっていることを見ると撤退するかもしれない


8. 韓国人
良い記事なので共感ボタンを押したが、左翼のガンギエイどもに非共感ボタンを押されまくったり、政治掲示板に隔離されそうだね


9. 韓国人
事実:米帝主義は、自国の利益よりも損が多いと判断すれば、同盟国のみならず衛星国家も容赦なく切り捨てる
それが米国の醜悪な本質である
結局、信じられるのは我が国と民族しかない


10. 韓国人
>>9
金正恩、文在寅、習近平クソ野郎って言ってみて
光州は?
カイカイ補足:光州は暴動
右派掲示板イルベでは、1980年5月18日に起きた光州事件(5.18光州民主化運動)は、民主化運動ではなく、国家転覆を狙った左派勢力(ガンギエイ)による暴動と見なしています。故に、イルベで「光州は?」と聞かれたら「暴動」と答えなければならず、その暴動を武力で鎮圧した全斗煥元大統領は、ガンギエイ(全羅道民)を戦車で踏み潰した英雄とされています(イルベでは全斗煥大統領は戦車兄貴と呼ばれています)。


11. 韓国人
最大の国は、古朝鮮ではないか?


12. 韓国人
政治掲示板に行け
非共感ボタン


13. 韓国人
韓半島の歴史の中で最も強力な国は大韓民国ですよ?


14. 韓国人
女性器を見ず、毛を見なさい


15. 韓国人
米国が韓国を捨てれば、中国に譲り渡すことになるし、そんなことはしない
韓国が中国の手に渡れば、東アジアの覇権は中国に移る
いくら狂ったとしても、韓国を捨てるか?
左派政権を滅ぼす方が簡単なはずだが


16. 韓国人
北東アジアの自由は、韓国の陸軍と日本の海軍、そして米国の指揮によって実現している


17. 韓国人
赤化統一したら、米国も北韓と交渉しようと考えるだろうし、交渉が終われば我々はそのまま金正恩の足元に置かれるのではないか?
考えただけでも、ゾッとする


18. 韓国人(スレ主)
>>17
記事に書いたが、赤化統一した韓半島も結局は親米国家になるはず


19. 韓国人
プランBで朝鮮人たちを捨て、米日同盟を強化するというのもある


20. 韓国人
韓半島の地政学的価値をあまり評価する必要もなく、けなす必要もないという意味である


21. 韓国人
見落としていることが一つある
韓国を捨てても日本という盾があるので、米国は韓国が韓米同盟を望まないのであれば、韓国を捨てることができる


22. 韓国人
それでは、米軍駐留はさておき、朝鮮を経済的に痛めつけるというのはできるという話か?


23. 韓国人
良い記事だが、統一するより北韓が中国と接している今の方が韓国にとっては幸せな時間だと思う


24. 韓国人
トランプならアチソンラインシーズン2もやりかねない


25. 韓国人
韓国人は、どうしてこんなに地政学的位置を盲信することができるのか?
米国にとって、そんなものは必要ない


26. 韓国人
しばらくは韓米同盟が壊れることはなさそうだが、世の中に絶対というものはない


27. 韓国人
米国は、いつでも韓国を捨てることができる
自国の利益のためとか、こんな当然の言葉を使うなと
米国は、日本でもドイツでもサウジでも英国でも捨てることができる
捨てられることはないという幼児的な考え方と、地政学というクソみたいな論理、その無条件愛国主義を改めろ


28. 韓国人
米国に必要なのは、韓国国民と日本国民ではなく、戦車が上陸して前進できる土地と艦隊が停泊できる島だけである


29. 韓国人
病身が、また妄想記事を…


30. 韓国人
部屋の隅のイルベ民が米国の思惑を読むというのは、本当にアホらしい


32. 韓国人
米国はドルの脅威となる国は、今まで一度も見逃したことはない
どんな口実を作っても、ぶん殴ってきた
だから、石油をドルの代わりに人民元で買おうとする国々を叩き潰す
基軸通貨の脅威となることは戦争である


33. 韓国人
簡単に言えば、米国は韓国を地雷だと考えていると知っておけばいい


34. 韓国人
どうか捨てて欲しい
米国が捨てて、北韓が吸収統一し、日本が侵略して植民地生活をしてみたい


35. 韓国人
ハーバード、イェール大学の教授級にならない限り、こんなウンコ記事を書くなと


36. 韓国人
GMも撤退し、米国内の市民の間でも撤退しようという世論が起きているのに、果たして米国が韓国などを、ずっと離さないでいるだろうか?


37. 韓国人
俺が米国の立場であれば、韓国を捨てる
30歳を過ぎても独立しない子供を育てている気持ちだろうねwwwwww


38. 韓国人
北侵の意志がない限り、満州確保は不可能であり、対中国牽制の信頼度は落ちる


39. 韓国人
北傀が親米すれば、米国は韓国を捨てる


40. 韓国人
従北政権がアホなことをし続ければ、米国も撤退する


41. 韓国人
ジョージ・フリードマンは認める
カイカイ関連記事:韓国人「未来学者ジョージ・フリードマンが予測する韓中日の未来」


42. 韓国人
専門家を要請する…
米国が北韓政権を親米国家にすることは可能なのか?
それで、米軍を中、露、北韓の国境線に配置する


43. 韓国人
>>42
金正恩がいる限り、親米国家はあり得ない


44. 韓国人
韓半島は非常に複雑な地政学的位置に置かれている
ここで暮らして生き残るためには、周辺の情勢に関心を持ち、各自の主観で解釈する能力が必要だ
そのためには英語と日本語ができなければならない


45. 韓国人
重要なのはトランプの決定は即興的で、先を見ていないということだ…


46. 韓国人
洞察力がクソすぎるwwww
韓国が滅んで損をする国はどこにもないわ病身野郎


47. 韓国人
韓国は国際的ガンだ


48. 韓国人
脳内妄想は評価しない


49. 韓国人
だから現実的に韓国主導の統一はいつ頃可能と見ているのか?
10年超えてもできないようだが


50. 韓国人
日本を牽制?
でたらめを言うな
日本は再武装級に軍備を拡張しているのに、米国はそれを黙って見ているのだがwwww

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)