05

韓国のポータルサイトネイバーから、「”精神状態が日本人”…”精神日本人”処罰法まで作った中国」という記事を翻訳してご紹介。

「精神状態が日本人」…「精神日本人」処罰法まで作った中国
2018-12-27 09:38|オーマイニュース

2018年2月20日、ある写真のために中国が騒然となった。二人の中国の若者が、中国南京市にある抗日遺跡の前で撮影した写真をウェイボー(中国ブログ)に掲載したことに端を発する。
05
▲抗日遺跡の前で日本軍の軍服を着用し、日章旗を持った中国の若者の写真

写真の背景の抗日遺跡は、「邵家山碉堡」というものだ。解釈すれば、「邵家山」という地名にある石で作った軍用トーチカ(銃を撃つことができる穴が開いた基地)という意味である。1937年、日本が中日戦争を起こし、南京を侵略する際、ここのトーチカで、中国の軍人が日本軍の攻撃を防いだ。その時、約400人の中国軍人が戦死した。

2人の中国の青年がインターネットに掲載した写真が大きな反響を呼んだ理由は、この若者たちが着た服であった。彼らは先祖が日本軍に対抗し、命をかけて守った抗日遺跡の前で、日本帝国主義時代の日本軍の服を着ていた。それに加え、一人は日章旗を持ち、もう一人は、日本軍人の象徴である刀を持って写真を撮影した。

韓国で例えるなら、祖国のために命を捨てた尹奉吉義士の忠清南道礼山郡の生家の前で、韓国の若者が日本帝国主義時代の軍人服を着用し、日章旗と日本刀を持って撮影した写真をインターネットに上げたようなものである。

結局、この事件はマスコミを通じて、中国全域に伝えられた。マスコミの記事では、これらの行為は、抗日民族の英雄を蔑む半歴史的事件として規定された。マスコミは、到底見過ごすことはできず、彼らを処罰して精神を叩き直さなければならないと批判した。

中国の警察はすぐに2人の若者を逮捕し、最終的には裁判所で裁判を受けることになった。しかし、裁判所は、この事件に適用する適当な条文を見つけられず、2人の若者に中華人民共和国治安管理処罰法を適用して拘留15日の処分を下した。韓国で言えば基礎秩序違反事犯程度に扱われる。

この事件はこれで終わったのだろうか?中国という国、そして中国人は、一度怒ればすぐに忘れてしまうような性格ではない。

背筋が寒くなるほど赤裸々に

中国には、日本の侵略の事実を知らせる記念館が多い。このような記念館のいくつかを訪れた私は、2つの特徴を発見した。

まず、中国は、日本の侵略時期に、自分たちが経験した内容を率直すぎるほどありのままに見せているという点だ。だから展示物を見ながら、ぞっとしたり、一方では、どこまで赤裸々に自分たちの隠したい部分まで見せつけることができるのかという気もした。
07
南京市民大虐殺展示写真(南京大虐殺記念館)

第二に、日本の侵略時期に、日本に対抗して戦った独立運動家ではなく、むしろ日本に協力した親日売国奴を紹介する展示物が、より多いということだ。
09
▲満州国時代、日本に協力した親日売国奴が頭を下げ、中国国民に謝罪する姿を蝋人形にしたもの(918満州事変記念館)

中国の南京市には「南京大虐殺記念館」がある。中日戦争を起こした日本は1937年12月13日、当時の中国国民政府の首都であった南京市を占領した。この時、中国の国民政府軍はすでに撤退した状態であり、南京市には民間人だけが残っていた。

日本軍は南京市に到着した後、2ヶ月の間に、中国の民間人30万人を虐殺した。中国では、毎年12月13日、全国的に南京市の民間人虐殺追悼行事をする。

日本軍は、中国南京市に駐留し、21個の慰安所を運営した。この慰安所は、中国の女性だけでなく、韓国の女性もいた。
08
▲左の写真:日本が占領地の中国南京で運営した慰安所の建物を再現した展示物。入口には「日本軍のための慰安所」という看板があり、「ここには中国の美人がいる」という広告コピーも示せれている。右写真:日本が中国南京市で運営した21個の慰安所の住所リストである。下に慰安所を利用しようとする日本の軍人が並んでいる写真がある(南京大虐殺記念館)

中国の瀋陽市には「918満州事変記念館」がある。日本は1931年9月18日、中国満州地域(中国東北3省と内モンゴル地域)を植民地にするために、鉄道爆発自作劇を繰り広げ、戦争を起こした。

これを満州事変とするが、この戦争で、中国軍人1500万人が死亡し、2000万人が負傷した。中国では9月18日を国恥日として指定し、毎年、全国的に国恥日の行事をする。

中国の長春市には「満州国皇宮博物館」がある。満州事変を起こし、中国東北地域を占領した日本は、1932年3月1日、中国長春市に日本の傀儡国家である「満州国」政府を作った。

満州国は、日本が敗亡する1945年までの14年間運営された。日本が満州国を14年間運営したため、同期間、少なくない数の中国人が日本を助け、自分の立身出世を図った。
10
▲日本が建てた満州国の政府官僚を務めた親日派売国奴中国人を紹介した展示物。満州国皇宮博物館

韓国では、日本の植民地支配期に、日本と結託して侵略略奪政策を支持擁護し、自身の立身出世を図った者を親日売国奴と呼ぶ。中国ではこのような者を「漢奸」とする。中国の辞典では「漢奸」を「中華民族を裏切り、侵略者に委託して、彼らの手先となり、国家と民族の利益を売った者」と説明している。

ところが、中国は過去の日本の侵略時期、自分の利益のために日本の手先の役割をした者を指す「漢奸」という用語はあるが、上記の記事のように、最近になって日本帝国主義を美化する中国人を指す用語がなかった。

だから中国では、日本の植民地支配期が終わった後も、日本帝国主義を美化し、日本に対抗して抗日運動をしていた民族の英雄をけなし、冒涜する中国人を指す「精神日本人」という言葉を作った。

精神日本人は、「精神が日本人のような者」という意味で、中国では略称で「精日」と呼ぶ。中国の辞書で「精神日本人」は、「日本軍国主義を崇拝し、自分の民族を敵視し、自分を日本人と考える者」と定義されている。

中国の若者が、抗日遺跡の前で抗日民族の英雄をけなし、冒涜した事件が発生して半月が過ぎた2018年3月8日、中国外交部部長は記者懇談会で、この事件を「精神日本人」行為と規定し、これらの行為を厳しく批判した。

そしてそれから1ヶ月後の2018年4月27日、全国人民代表大会常務委員会(韓国国会に相当する機能をする機構)で、「英雄烈士保護法」を通過させる。この法律で「中国の民族の英雄烈士の精神遺跡を否定、冒涜したり、侵略戦争と侵略行為(日本の中国侵略)を賛美、美化する者を刑事処罰」することができる根拠を用意した。

そして事件が発生して10ヶ月が過ぎた2018年11月27日、中国「江蘇省人民代表大会常務委員会」は、精神日本人の行為3つを具体的に明示する「条例」を通過させた。

その行為3つは以下の通りである。
  1. 中国の南京大虐殺の事実を歪曲否定したり、虐殺犠牲者と生存者を冒とく誹謗し、民族の尊厳を毀損し、国民の感情を傷つける発言や情報を伝播する行為。
  2. 抗日遺跡で、日本軍国主義を象徴する物を着用したり、それを使用して写真、録音、映像として伝播する行為。
  3. 南京大虐殺の犠牲者と生存者の氏名、肖像、名誉などの合法的権益を侵害する行為。

中国の江蘇省(韓国の行政区域「道」に該当する)の省都が南京市だ。そのため、江蘇省「条例」には「南京大虐殺」に限定された内容のみを規定した。

しかし、今後、中国全体の省都で同様の「条例」を通過させることは明らかである。

現在、中国では、日本の侵略に対抗し、抗日運動をした民族の英雄、烈士を否定したり冒涜したり、過去の日本の侵略戦争と侵略行為を賛美、美化する「精神日本人」は、すぐに刑事拘束される。


この記事を見たネイバー読者の反応
11

ソース:http://naver.me/GuiK8m8P


1. 韓国人
これは学ばなければならない


2. 韓国人
韓国も精神的北傀野郎は処罰しなければならないのに
共感:15|非共感:16


3. 韓国人
>>2
北韓は韓民族である
チョッパリは韓民族の千年の逆賊だ
共感:5|非共感:6


4. 韓国人
>>3
慶尚道の親日売国奴を根絶やしにできないことが本当にもどかしい
カイカイ補足:韓国の地域対立 - Wikipedia
韓国では社会の分裂の主要因となりうるほどの地域対立の存在[が広く知られており、政治面では大統領選挙や国会議員選挙における地域別得票率の極端な違いとなって現れる。なかでも特に有名なのは後三国時代にまでさかのぼるといわれる全羅道と慶尚道の対立である。


5. 韓国人
>>3
うん、北韓よりは日本の方がはるかに良い
日本人たちは韓国の地を砲撃したり、船を撃沈させることはないから
共感:0|非共感:4


6. 韓国人
>>3
世の中には未熟な人間が多い
21世紀にもなって、同じ民族、我が民族同士を叫ぶ人たちが、最も未熟な部類だと考える


7. 韓国人
我々も親日の自由韓国党、鶏、チェ・スンシル、ヤン・スンテのゴミどもを掃除しなければならない
共感:46|非共感:14

カイカイ補足:それぞれの用語説明
自由韓国党:保守政党、野党第一党
鶏:朴槿恵の別称
チェ・スンシル:朴槿恵のお友達
ヤン・スンテ:徴用裁判を遅らせた最高裁の元長官


8. 韓国人
チャンケにも学ぶ点があるんだな
民族を攻撃した日本を称賛し、日王の誕生日パーティーをソウルで開いたクソ野郎どもをどうしてくれようか
共感:93|非共感:7



9. 韓国人
>>8
それは日本大使館が主催したものなのにどうしろと言うのか?
そして、歴史云々するやつらは、北韓を差し置いて日本だけを持ち出すよね
共感:0|非共感:3


10. 韓国人
>>8
日王は抜きましょう
歴史を正さなければならないと継続的に謝罪している人です
批判するなら安倍を批判して


11. 韓国人
>>8
私は幼くてよく分からないのですが、韓国戦争を起こした北韓に追従する人よりも、日本に追従する人の方がクソ野郎なのですか?
共感:|非共感:


12. 韓国人
>>11
もともと、日本が植民地支配をしなければ、米国とソ連が分割統治をすることもなかった
6.25と南北分断は、分割統治の結果であり、6.25で最も大きな経済的恩恵を受けたのは日本である
もちろん、これも米国の計画であったが
共感:3|非共感:0


13. 韓国人
>>12
日本から支配されそうなら、朝鮮が逆に植民地支配すれば良かったのではないですか?
朝鮮は植民地支配もせず何をしていたのでしょうか?


14. 韓国人
韓国の国会議員どもは何をしているのか
戦犯旗や君が代など、戦犯の象徴物を禁止し、強力に処罰する法律を一日も早く作れ


15. 韓国人
過去を忘れてしまった民族に未来はない
共感:25|非共感:2



16. 韓国人
日本軍にも優れた朝鮮人が多かったという話があるが…
戦犯として死刑や懲役を受けた韓国人たちの記録も、韓国史の教科書に記述して教えなければならない
慶尚道の親日売国奴どもが隠したい汚れた歴史を…
韓国人のふりをする日本人の反対が激しいだろうが
共感:0|非共感:2


17. 韓国人
ネイバーにも精神的日本人が数えきれないほど多い
すべて捕まえて斬首しよう


18. 韓国人
韓国が恥ずかしい
中国が羨ましいと思ったのは初めてである
共感:16|非共感:3


19. 韓国人
オーマイニュース(韓国の左派系メディア)はやはり中国が好きだね
中国は韓国人を相手に人肉臓器売買をし、人身売買、請負殺人など、猟奇犯罪が幅を利かせているというのに、なぜそんなに好きなのか?
共感:3|非共感:3


20. 韓国人
>>19
実は中国も、本格的に抗日戦争をしたのは台湾の蒋介石であり、共産党ではないという


21. 韓国人
オーマイニュースよ
反日感情を煽るな
卑怯なやつらめ
共感:0|非共感:2


22. 韓国人
中国は、英国に対してはなぜあのようにできないのか?
自分たちにアヘンを売りつけて、中国人の精神を粉砕しながら、香港まで奪った国なのに
香港の人たちは、中国人と呼ばれることを嫌っているというではないかwww
これは、上で言うところの精神英国人だが、こっちの方が国家的にさらに危険ではないのか?
共感:8|非共感:7


23. 韓国人
>>22
この国で、精神的に日本に追従する人は、極めて正常な脳を持つ知識人である


24. 韓国人
精神日本人は韓国にも多い
精神日本人処罰法を作ろう


25. 韓国人
中国のこうのような点は見習うべきだ
自分の国を踏みつけた国を美化する精神は、一体どこから出てくるのだろうか?
不思議な精神である


26. 韓国人
うん、ところで、中国からの日本旅行客ってすごく多いよね


27. 韓国人
2018年の中国関連ニュースの中で、最も肯定的なニュースのようだ


28. 韓国人
我々も土着倭寇を絶滅させよう!


29. 韓国人
そのまま日本と聞けば、泡吹いて発狂する狂人が多いよね
思想検閲がどれほど恐ろしいものなのかも知らずに
左派は血管に毛沢東とスターリンの思想が流れている


30. 韓国人
それでも、いまだ積弊勢力が幅を利かせている
今、この瞬間にも、ここネイバーでも…
汚い親日勢力、入れ歯ジジイ、イルベ民は、すべて焼き捨てなければならない


31. 韓国人
中国を悪く言う人が多いが、あのような点はよくやってると思う
特に烈士保護法には感心した
あそこまで考える信念があるとは…
それに比べて我々は…


32. 韓国人
これまで中国をこんなに羨ましいと思ったことはない…
共感:4|非共感:0


33. 韓国人
ところで、20万人が暮らす都市で、どうやって30万人も虐殺したのか?
共感:0|非共感:2


34. 韓国人
正直、日本と激戦を繰り広げたのは蒋介石ではないのか?
毛沢東は蒋介石と戦った日本に感謝すると発言した


35. 韓国人
あんなのは学ばなければならない


36. 韓国人
自由がない国なので羨ましくはないな


37. 韓国人
中国人どもも、6.25で大韓民国の国民を大虐殺した!

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)