05

韓国のポータルサイトネイバーから、「”K-フード広報する”米国進出宣言しておきながら…”親日議論のみ呼び起こした国内フランチャイズ”」という記事を翻訳してご紹介。

「K-フード広報する」米国進出宣言しておきながら…「親日議論のみ呼び起こした国内フランチャイズ」
2018-12-28 09:20
  • 韓国料理の広報に日本の「芸者」写真を掲載
  • 現地からは「韓国のイメージ毀損」批判の声も
  • 他の支店は「不法工事」論争で事業霧散
02
開店を控えるイバドム米国支店の広告写真

カムジャタンのフランチャイズ業界売り上げ1位のブランドであるイバドムが、「韓国料理を米国で広報する」として、米国進出を宣言したが、当の現地では不適切な広告のせいで「韓国のイメージをむしろ毀損している」として論議に包まれた。芸者など、日本のイメージを韓国料理の広告に使用したことをめぐり物議をかもすと、業者は一歩遅れて、広告を再検討すると明らかにした。

売上高ベースの国内カムジャタン業界1位のイバドムは、2016年に米国進出を発表した。韓国料理のフランチャイズを米国で成功させると、米国法人を設立したイバドムは、バージニアとラスベガスで敷地を選定し、店舗開設を推進した。

特にラスベガス支店は、イバドム側が単一売場としては米国内最大規模の韓食レストランを作ると、「韓国料理を代表するコリアンバーベキュー(KoreanBBQ)を知らせる」と明らかにした所だ。しかし、開店を控え、現地法人が今年7月から掲載した広告が「不適切だ」という内容の書き込みが現地コミュニティなどを通じて広がり議論を呼んだ。

03
開店を控えるイバドム米国支店の広告写真

問題となった広告は、イバドムが現地外食業者と推進しているラスベガス支店の広告で、商号は「Jeju island koeran BBQ」であるが、実際の広告画像は、日本の伝統的な衣装を着用し、顔に白い化粧をした日本の女性の姿などが入っていた。

広告が掲載され、現地の韓国人たちは、「韓国料理店を宣伝すると言いながら、むしろ日本のイメージを使用し、周辺に誤った認識を植えつけることもある」と憂慮した。当初から、当該SNSアカウントには、これを批判する内容の書き込みが掲載されたこともあった。イバドムの米国進出をサポートしたローカルエージェントでさえも、「問題となる広告」と話した。

広告論争についてイバドム側は、「こうした広告が出ているとは知らなかった」という立場だ。地元企業と米国法人が共に推進する事業なので、正確な広告の内容を国内では確認していなかったという。ある関係者は、「現地でこのような広告が出ていることは知らなかった」とし、「現地サプライヤーに広告の内容を変更することを要求する」とした。

一方、現地で日本の飲食店をすでに運営している協力会社側は、「イバドム米国法人と議論を経た事案」とし、「すでに運営している日本料理店と店を共有する方向で事業が推進されており、米国法人の広報内容の説明をすでに行っている」と主張した。

ラスベガスに先立って進出を推進したバージニア支店は、それ以前の違法論議が起こり、事業が失敗に終わった。当初、米国内の最初の店舗として推進したバージニア支店の場合、違法工事論議で現地企業との訴訟が進行中であることが確認された。内部工事が進行中だった昨年8月、米国バージニア州フェアファックス郡当局が不法改築の疑いがあるとして工事中断命令を下したのだ。現地当局は、「店頭内装工事途中、事前に許可を受けていない不法構造の変更が監督官を通じて確認された」とし、「現在、すべての工事関連の許可が取り消され、工事が中断された状況」と述べた。

工事が中断され、被害額が大きくなると、イバドム現地法人は、「建物主が違法工事を主導した」とし、現地の裁判所に訴状を提出した。一方、建物の所有側は、「イバドム側が内装工事をするとして、違法地下工事を進めたもの」と訴訟を提起し、現在も訴訟が進行中だ。今年2月、イバドム側が1審で勝訴したが、現地の事業者側が控訴し、進出は事実上霧散に終わった。


この記事を見たネイバー読者の反応
07

ソース:http://naver.me/GrzhycfM


1. 韓国人
こ…これは…何だ…


2. 韓国人
うわ…これマジで正気じゃないだろ


3. 韓国人
病身ども


4. 韓国人
さようならイバドム


5. 韓国人
トチ狂った業者ですね
情けないです
不買運動に入ります


6. 韓国人
腹立つわ
二度と行かない
共感:4|非共感:0


7. 韓国人
一体、どんな考えをしたら、あんなイメージで広告を作ることができるのか?
なぜ芸者をwwwwwwwwww
共感:4|非共感:3


8. 韓国人
米国で唯一口にできるアジア文化が日本文化なので、商売しようと思ったら日本のイメージを使うのは仕方ないことである
共感:0|非共感:7


9. 韓国人
情けないね
あんなことで韓国の恥をさらすとは…
というか、海外で事業をするなら、イバドムが直接出て行って調査し、監督しながら現地業者の協力を得なければならないだろ
そのままどんぶり勘定的にするのが情けないね
共感:101|非共感:0



10. 韓国人
>>9
自分たちがあのようにしておきながら、論争が起きれば知らなかったと言い逃れしているようです…


11. 韓国人
日本の寿司ブームにタダ乗りしようとしたのではないか
30年前、ヒュンダイ自動車の広告に相撲選手を前面に押し出したように!
ところで、車は日本車でも韓国車でも特に利害関係はないので、ヒュンダイの戦略も分からなくもないが、食べ物は違うだろ!
韓国フードに自信がないからこのようなことをしたのだと思うが、そんなに自信がないのなら、なぜ海外進出などするのか?
共感:33|非共感:8

カイカイ補足:ヒュンダイ相撲広告
08


12. 韓国人
私は一ヶ月に一度はカムジャタンを食べるけど、イバドムというブランドは初めて聞いたわ


13. 韓国人
解放後、親日清算をしなかったがために、朴正煕から李明博、朴槿恵まで国に大きな汚点を残した
この被害はまだ現在進行形だ


14. 韓国人
あれは、ゴミ記者がゴミ記事を書いているだけのように見えるが
そもそも、あれはイバドムチェーン店の広告ではなく、芸者ハウスチェーン店にカムジャタンを連携するということを示した広告ではないのか?
芸者ハウスは、ステーキと寿司を提供する日本料理チェーン店だ
それとも、あの広告以外にも、論争となる広告が他にあるのか?
共感:1|非共感:2


15. 韓国人
済州島は芸者?wwwwww
売国行為をこうもいとも簡単にやってもいいのか?wwww
共感:123|非共感:0

カイカイ補足:イバドム済州島のキャッチコピー
06


16. 韓国人
なぜチョッパリなのか


17. 韓国人
うわ、まだ韓国が日本に植民地支配されているのかと思ったわ
共感:49|非共感:0



18. 韓国人
こんなところに国民の税金が浪費されるのは阻止しなければなりません
食べ物は広報するものではなく、消費者が自ら探して食べるものです
米国の雑誌に「Bulgogi?」みたいなものを掲載しても嘲笑されるだけです


19. 韓国人
何なんだあの馬鹿は


20. 韓国人
うちの近所にもあります
情けないですね
味も大してうまくないのに


21. 韓国人
あんな狂ったことを…親日だね


22. 韓国人
あれは親日議論とかの問題ではなく、完全に狂ってるだろ
共感:2|非共感:0


23. 韓国人
悪口しか出てこないわ
芸者ハウス済州島?
正気なのか?


24. 韓国人
済州島と芸者に何の関係があるのか?
済州島が日本の領土かと思ったわ
共感:13|非共感:0


25. 韓国人
大韓民国ナンバーワンのスローガンを掲げながら芸者って何?


26. 韓国人
イバドムは親日企業だ
もう行かない
企業の広告料は少ないないのに、それを知らなかったとか明らかに嘘だろ
共感:19|非共感:0


27. 韓国人
本当に狂ってる
そのまま永遠に事業をたため
共感:10|非共感:0


28. 韓国人
当然不買だ


29. 韓国人
正気なのか?
金さえ稼げれば何でもいいのか?
共感:3|非共感:0


30. 韓国人
芸者ハウスって
あんなことしながら、慰安婦人権云々すれば、世界の人々から嘲笑されるであろう
共感:3|非共感:0


31. 韓国人
イバドム絶対に行かない


32. 韓国人
カムジャタンも日本の料理かと思ったわ


33. 韓国人
誰よりも日本を愛する朝鮮人(泣)

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)