rkutowo

韓国のネット掲示板イルベに「シンガポールの国父リー・クアンユーの自叙伝に登場する朝鮮人たち」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

リー・クアンユーは、韓国で言えば李承晩のような人物で、シンガポールの初代首相だった人だ。その人の自叙伝に朝鮮人に対する言及がある。

1930年代になると、満州で全く同じ問題が発生しました。表では日本人が朝鮮人を蔑視していましたが、裏では朝鮮人が中国人を蔑視しました。

似たような話をシンガポールの首相、リー・クアンユーの自叙伝「一流国家の道」(文学と思想史、672ページ)で読んだ覚えがあります。

リー・クアンユー自身の韓国人に対する第一印象は良くなかったそうです。第2次世界大戦当時、日本軍がシンガポールを占領した際、韓国人の「外人部隊」が後についてきたが、非常に荒っぽく、日本軍と同じくらい高圧的な態度を見せたからだと述べています。

恐らく日本軍の後を追う朝鮮人の軍属たちだったはずです。このように帝国の版図が広がり、朝鮮人は他の弱小民族に対する抑圧者に変身していました…(省略)

ソース:大韓民国の話|ソウル大学経済科教授イ・ヨンフン著(2007年)


彼が朝鮮人に初めて会った時、彼らは日本の軍服を着て日本軍と同じくらい高圧的な態度を見せて、シンガポール人を「支配」するためにやってきた「侵略軍」の姿だったという。

イ・ヨンフン教授の言葉を借りると、朝鮮人たちは「帝国の版図が広がって、他の弱小民族に対する抑圧者に変身していた」という。

朝鮮人が日帝支配の被害者であることは否定できない事実だが、他方では、日帝の占領地が増えれば増えるほど、その甘い果実を欲しがる協力者でもあった。

実際に日本帝国が進出した、満洲、東南アジア、南洋などには、必ず朝鮮人の商人たちが一緒に進出して利益を得た。これは民間の商売人だけでなく軍属も同じだ。

50
▲1934年1月、太田駅、満州出征将兵歓送

51

52
▲1942年、シンガポール陥落を祝う行進(ソウル)

歴史は、自分に不利だからと隠してはならず、有利だからと誇張してはならないと思う。ありのままを両者の側面から見なければならない。

当時の朝鮮人たちは日本統治に協力しながら、日本軍が東南アジアの戦闘で勝利すれば、共に喜んでいた。そんな心理も伴っていた。

しかし、このような事実は、教科書であれメディアであれ、絶対に言及されない。

最近、文政権になって、反日親北映画が幅を利かせているが、歴史を政治的に利用せず、ありのままの客観的かつ中立的な視線で扱って欲しいと思う。

要約
かつて朝鮮人たちは日本軍の尻にくっついて、東南アジアでチンピラのように振る舞いながら、傲慢な態度を取っていた。

翻訳元:http://www.ilbe.com/11004997838


2. 韓国人
最悪の民族だなwww


3. 韓国人
もともと、手先の役割を担うのは朝鮮人の種族特性であって


4. 韓国人
リー・クアンユーも日本軍出身というのは正しいのか?
カイカイ補足:リー・クアンユー - Wikipedia
リー・クアンユー(1923年9月16日(旧暦8月6日) - 2015年3月23日)は、シンガポールの政治家、初代首相。首相退任後、上級相、内閣顧問を歴任した。初代首相就任以降、長期にわたり権威主義的政治体制、いわゆる「開発独裁」を体現し、独裁政権下ながらシンガポールの経済的繁栄を実現した。


5. 韓国人
>>4
病身
占領国、英国の大学で法学を学んだリー・クアンユーがなぜ日本軍なのか?
蒋介石と混同しているのか?


6. 韓国人
>>5
分からないから聞いてんだろ病身ww
お前は華僑なのか?
探してみたら、こんな記事が出てきたし
リー・クアンユーも日本軍通訳…生計型親日かどうか確認する(韓国語)
カイカイ補足:青年時代|リー・クアンユー - Wikipedia
さらに、日本語と中国語の学習を始め、翌1943年から1944年までの間、日本側と協働して、昭南特別市の報道部において、連合国の通信を盗聴した内容を翻訳する業務に従事した。

 
7. 韓国人
>>5
リー・クアンユーは代表的な日本信者で親日派だ
お前のように


8. 韓国人
あの写真は初めて見た
興味深いね…


9. 韓国人
あの写真が本物かどうかは分からない
フォトショップかどうか正確な認証もない
よって捏造が疑われるので非共感ボタン


10. 韓国人
あの写真に写っているのは半島出身の日本人だろ


11. 韓国人
めっちゃ鳥肌が立ったわ
なぜかと言ったら、今も朝鮮人は腕章さえつければ急変するからだ
弱者に限りなく残忍になる


12. 韓国人
>>11
リアル


13. 韓国人
中国人が我々を見て高麗棒子と言うのは、日本軍について行った朝鮮ヤクザのせいである
カイカイ関連記事:韓国人「高麗棒子の意味について説明する」


14. 韓国人
>>13
中国人は殺さなければならない


15. 韓国人
そのまま日本国民だった
他の国に比べて待遇が良かった
中国や東南アジアに比べて
少なくとも味方だという認識


16. 韓国人
似たような事例は、昔の満州一体でも広く知られている
日帝によって2等国民として認められた朝鮮人が手先となって、棒を振り回しながら中国人に暴力を振るった
その横暴は、日本人よりも過酷だったという…


17. 韓国人
>>16
いや、チャンケのクソ野郎どもが朝鮮人の頭を割って歩き回っていたのに何をでたらめを言うのか


18. 韓国人
朝鮮人たちも本当にすごい
見方によっては…


19. 韓国人
植民地近代化論を主張していた人


20. 韓国人
>>19
植民地近代化論は事実である
カイカイ関連記事:韓国人「植民地近代化論について調べてみよう」


21. 韓国人
「帝国の版図が広がって、他の弱小民族に対して抑圧者に変身していた」
突然、ベトナム戦争がオーバーラップして鳥肌が立ったわ


22. 韓国人
これが事実なら、ゴミのような民族だな


23. 韓国人
日本軍が朝鮮人を強制的に連行したのではなく、志願者を受け入れたのだ
競争率が高かったという
カイカイ関連記事:韓国人「日帝時代の真実、朝鮮人特別志願兵制度について調べてみよう」


24. 韓国人
ヨシ!東南アジアをトウバツダ
カイカイ補足:「ヨシ!討伐だ!」とは、朴槿恵現大統領の父親である朴正煕元大統領が、日本統治時代、満州軍所属時代に、朝鮮独立軍を鎮圧するために発したとされる言葉。都市伝説。


25. 韓国人
今も似たようなやつらが多いので予想つくわ


26. 韓国人
日帝時代、日本軍に積極的に加担し、天皇陛下に忠誠を尽くした朝鮮人が、解放後には米国に移住したというのは事実か?


27. 韓国人
韓国人の気質である虎の威を借りる狐の典型だと思う
驚くべきことではない


28. 韓国人
部屋の隅の呂布
カイカイ補足:部屋の隅の呂布とは
家の中だけでは最強の人を指す韓国のネットスラング。呂布は三国志でもお馴染みの中国後漢末期の武将のこと。


29. 韓国人
本当に自称左派や自称右派は答えがない


30. 韓国人
日本軍志願入隊者がすごく多かった
米国がいなければ、マジな話、韓国も戦犯国に指定されていた


31. 韓国人
リー・クアンユーの自叙伝にあのような内容が書かれているとは…
シンガポールとは距離もあるので、我々に恨みを持っていることもないだろうから、嘘ではないようだ
結局、朝鮮人たちが「ヨシ討伐だ」と叫びながら他の弱小民族をさらに残酷に扱ったということだね


32. 韓国人
あれは、あの時代の日本信者だろ
現代の日本信者が、先代の日本信者を見て民族性云々する格好だ


33. 韓国人
わけもなく、中国人が高麗棒子と呼ぶのではない


34. 韓国人
当時の朝鮮人たちは、日本と朝鮮の間でアイデンティティの混乱を感じていた
日本人として参戦した人もいれば、参戦して日本国内における朝鮮の地位を高めようとした人もいた
金九も、朝鮮に残っていた朝鮮人たちは親日派だと思っていた
民族性を分類するよりも、朝鮮という国のアイデンティティが曖昧だった時期と見るのが正しい


35. 韓国人
我々はもともとあんな部分がある
モンゴル軍の最前線部隊も高麗の外国人部隊であった
すごく残酷だったという
カイカイ関連記事:韓国人「現在、日本では高麗モンゴル連合との戦いを描いた無条件愛国アニメが放送されている」


36. 韓国人
クソみたいな朝鮮の歴史は、知れば知るほど人を日本信者にする能力があるようだ

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)