batukew

韓国のネット掲示板イルベに「オム・ボクトンより朝鮮のバスケットボールの方がもっとすごかった」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

ほとんどの先進文物は日本を通じて韓国に紹介されたが、特異的にバスケットボールだけは韓国が先に接した。

1907年、YMCAを通じて米国の宣教師がバスケットボールを普及させたのだ。
1


日本にバスケットボールが紹介されたのは1908年のことだ。

朝鮮のバスケットボールとの違いは、朝鮮人は米国人から直接バスケットボールを学んだのに対し、日本の場合はバスケットボールを研究した日本人が普及させたという点だ。

その日本人がこの大森兵蔵という人物だ。彼は、後に嘉納治五郎(柔道の創始者)と共に日本オリンピック委員会を創設し、1912年のオリンピック代表監督も歴任した。
2


大森もすごい人物だが、彼のバスケットボールは米国人が直接伝播したものではなく、日本人の目を通じて再解釈したバスケットボールだった。

日本のバスケットボールは基本的に「背の高い人がやるスポーツ」だった。

一方、米国人は朝鮮人学生の体格があまり大きくなかったため、縦に走るバスケットボールではなく、横に走るバスケットボールを教えた。

そのため、フルコートプレスが朝鮮バスケの根底になったのだ。
3


1919年から総督府は文化政策の一環として、朝鮮人にバスケットボールを奨励した。

当然のことだが、1920年代は豊富な資金支援と国際経験を持つ日本のバスケットボールの方が優勢だった。

朝鮮バスケは、日本バスケに永遠に追いつけないように見えた。

しかし、朝鮮のバスケットボール関係者は、米国人に直接学んだ先進戦術を練習し、実力を高めた。
4


当時の朝鮮のバスケットボールは、普成専門学校 (今の高麗大学)と延禧専門学校(今の延世大学)が二大山脈だった。

日本のバスケットボールの名門チームは、東京大学、早稲田大学、立教大学、京都大学などだった。
5


日本バスケの自尊心は、日本で最も権威のある天皇杯全日本選手権大会を普成と延禧がひっかきまわす事態を目の当たりにし粉砕された。

1936年には延禧が優勝し、(1937年は早稲田)、1938年、1939年、1940年は3年連続で普成が優勝した。
6


1941年には日本の立教大学が優勝したが、この立教大学のバスケットボールチームの主力メンバーのうち4人が朝鮮人の選手だった。

そして決勝戦で立教大学と対決したチームは、他でもない延禧専門学校だった。

つまり、コートでプレーする10人の選手のうち、9人が朝鮮人だった。
7


1942年から戦争が加速化したため、天皇杯は中止となり、1947年に再び開催された。

ちなみに、この天皇杯は今でも開催されている。

解放を迎え、朝鮮のバスケットボールも国を代表することができるようになった。

この時登場したのが、朝鮮のバスケットボールの先駆者の一人であり、名監督、そして韓国初のバスケットボール理論家であるイ・ソング監督だ。

イ・ソング監督も現役時代、フルコートプレスを駆使して日本チームに勝ってきた。
8


韓国のバスケットボールは、イ・ソング監督の指導の下、秘蔵の武器フルコートプレスを前面に押し出し、1948年のロンドンオリンピックに出場し、男子バスケットボール8強を達成する偉業を成し遂げた。

そして、当時、韓国の4強進出を阻止したチームが他でもない中共だった。
9


イ・ソング監督は2002年、この世を去った。

ところが、この話が本当にドラマチックなのは、2002年アジア競技大会男子バスケットボール決勝で、韓国チームが中国共産チームを延長の末下して金メダルを獲得する快挙を成し遂げたことだ。

当時、危篤だったイ・ソング監督は、韓国チームがついに中共チームに勝つ瞬間を見守った直後、息を引き取ったという。
10

2行要約

・オム・ボクトンより朝鮮のバスケットボールの方がもっとすごかった
・チャンケに勝つと気分が良くなる

翻訳元:http://www.ilbe.com/11031437126


2. 韓国人
日本の巡査からバスケットボールを盗んだとか、日本軍がバスケ選手の家族を拉致して殺害したとか、そんな内容で映画を作るのか?


3. 韓国人
中共に勝ったから何だというのか
姚明を超えるNBA進出者は絶対に出ない
カイカイ補足:姚明 - Wikipedia
姚明(1980年9月12日 - )は、中国のプロバスケットボール選手。北米男子プロバスケットリーグNBAのヒューストン・ロケッツで活躍した。身長229cm、体重141kg。大男たちの集まるNBAの中でも非常に身長が高い選手であり、リーグを代表するセンタープレーヤーだった。愛称は「明王朝」、「歩く万里の長城」、「姚主席(Chairman Yao)」。
00024958


4. 韓国人
真の情報記事は評価する


5. 韓国人
日本が公正だったね
朝鮮人たちが天皇杯で何度も優勝するようにさせてくれて
反日無条件愛国主義者たちは朝鮮人が奴隷だったと言うが、奴隷がどうしてご主人様と試合をして何度も優勝するのか?


6. 韓国人
>>5
日本人の優秀性を証明するために大会を開いたが、朝鮮人たちの強烈な民族意識で日本を破ったというでたらめが典型的な無条件愛国主義者のレパートリーではないかwww
 

7. 韓国人
>>6
wwwwwwww


8. 韓国人
バスケットボールは、東洋人がなかなか成功できないスポーツである
姚明がいくらずば抜けていてもトップクラスの選手では絶対になかった
それでもNBAに進出した韓国人がハ・スンジンだ
バスケットボールは100%才能
カイカイ補足:河昇鎭 - Wikipedia
河昇鎭(ハ・スンジン、1985年8月4日- )は韓国のプロバスケットボール選手。韓国男子プロバスケットボールリーグKBLの全州KCCイージス所属。京畿道富川市出身。韓国人初のNBA選手。ポジションはセンター。身長221cm、体重130kg。
00024957


9. 韓国人
日帝時代は何気に野球もバスケットボールもできることはすべてした社会であることを知って衝撃を受けた
自分が受けた教育とは、大きく違ったので


10. 韓国人
>>9
ソルロンタンと冷麺をファーストフードのように食べていた時代
カイカイ補足:ソルロンタン - Wikipedia
ソルロンタンは、韓国の代表的な料理のひとつ。牛の肉・骨を長時間煮込んで作る、乳白色のシンプルなスープ料理。似た料理としてコムタンがあり、両者とも長時間かけて煮出したスープではあるが、コムタンと比べ骨が多く入っており、骨髄まで煮出され白濁しているのが特徴。
soru


11. 韓国人
そのバスケットボール自体、カナディアンが米国に先に伝授したものである
ドクターネイスミスというカナディアンが作ったスポーツがバスケットボール
カイカイ補足:ジェームズ・ネイスミス - Wikipedia
ジェームス・ネイスミス(1861年11月6日 - 1939年11月28日)は、カナダ出身の体育教育者。スポーツを通しての青年育成と社会貢献に生涯取り組んだ。バスケットボールの考案者として有名である。
00024959


12. 韓国人
このようなことを見ると、一体、日帝時代に日本がどんな抑圧をしたのかと疑問に思ってしまう
東京大、京都大、早稲田等、名門大などにも、たくさんの人が留学し、朝鮮人公務員も多く、日帝時代に富を築いたという朝鮮人も多かったのに


13. 韓国人
>>12
だから、すべて詐欺であるww


14. 韓国人
>>12
今すぐに国権を日本に与えて再び日本の支配を受けなければならない
それでこそ日帝時代のように、韓国は豊かに暮らすことができる
文在寅のようなやつは、銃殺刑にしてすぐに韓国国権を日本に与え、日本が再び韓国を治めるようにしなければならない


15. 韓国人
あの当時、ほとんどの先進文物は、アレン・ホレイスが紹介してくれたのだ
電車、電気、病院、米国との交流
カイカイ補足:ホレイス・ニュートン・アレン - Wikipedia
ホレイス・ニュートン・アレン(1858年4月23日 - 1932年12月11日)は、朝鮮で活動したアメリカ合衆国出身のプロテスタント宣教師・医師・外交官。朝鮮名として安連(アルリョン、안련)を名乗った。


16. 韓国人
映画化すれば、自転車泥棒の話よりはるかに感動的だろう
カイカイ関連記事:韓国人「日本はただ自転車大会を開いただけなのに、反日映画の素材にされてしまう」


17. 韓国人
縦に走るバスケではなく、横に走るバスケってどういう意味なのか?
それによってフルコートプレスが強くなった理由もちょっと教えてくれ(笑)


18. 韓国人(スレ主)
>>17
フルコートプレースをするには、コートを横切って走る短距離走の能力と、瞬時に体中に酸素を送る肺活量が非常に重要だ
密着守備でパスを回すことができないように遮断し、得点源を封鎖するには機動力と体力が最も重要
つまり、体力とスピードで相手チームを封じ込めるという意味
それで、朝鮮人選手たちを日本の大学が連れて行った


19. 韓国人
アジアのバスケットボール1位が中国なのか?


20. 韓国人
>>19
今はイランとオーストラリアで争っている


21. 韓国人
捏造するな
どうして奴隷扱いを受けていた朝鮮人が天皇杯に出れたのか
我が民族は、日帝治下で犬より劣る暮らしを送っていたのに


22. 韓国人
>>21
病身なのか?ww


23. 韓国人
朝鮮の国民スポーツは野球なので非共感ボタン


24. 韓国人
恩知らずの朝鮮人どもが天皇陛下を陵辱するなんて


25. 韓国人
日帝時代もバスケットシューズを履いてプレーしてたんだね


26. 韓国人
こんな記事を書いたら…今度はバスケットボール王という反日映画が出てくるだろうww


27. 韓国人
>>26
それは違う
このストーリー通りなら親米映画になるwww
 

28. 韓国人
>>27
反米映画に変質する
 

29. 韓国人
>>27
あくどい米国のコーチを追い出したバスケットボールチームが、自律訓練をして日本に行って優勝するというストーリーは、どうだろうか


30. 韓国人
選手の多くが朝鮮人って、NBA選手の大多数が黒人であるのと似たような状況だったのか?


31. 韓国人
>>30
そういうこと


32. 韓国人
これは本当に映画の素材にする価値あるね


33. 韓国人
ワールドカップ4強と同じくらい難しいのが、中国にバスケットボールで勝つことだ

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)