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韓国のネット掲示板イルベに「カメラ市場崩壊しても、日本のレンズ企業の売上10兆ウォン増えた」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

カメラ市場崩壊しても、日本のレンズ企業の売上10兆ウォン増えた
2019-03-19 03:08

●[疾走する世界 - 企業][4]日本の光学企業のバイオ革命
●100年蓄積した超精密光学技術の活用、未来バイオ市場先占

全世界のカメラ市場は、この7年間、限りなく墜落した。年間販売量は2010年には1億2100万台だったが、今は、その5分の1水準の2500万台に過ぎない。これほどなら、主要企業は相次いで倒産するのが常識だ。しかし、日本の4人衆(キヤノン・ニコン・オリンパス・ソニー光学部品部門)は、この期間に売上が10兆ウォン程度増えた。100年以上蓄積した光学技術が、医療の内視鏡、半導体製造装置、イメージセンサーの核心技術として再誕生したためだ。日本の光学企業は、数兆ウォン台の研究開発(R&D)費を使い、未来市場へと跳躍している。

光学の未来市場は「人の体」である。ニコンが今年1月、胚幹細胞の抽出技術分野に飛び込んだのが代表的な事例だ。幹細胞の市場規模は、現在7兆ウォン前後だが、2025年には400兆ウォン台に成長する。核心競争は、誰がより安い価格で良い幹細胞を生産するのかだ。今は人間の骨髄や受精卵から抽出しているが、1g当たり数千万ウォンだ。ニコンは極めて微量に存在し、事実上不可能と思われていた歯から幹細胞を抽出するという。ナノメートル(1ナノは10億分の1)単位まで区分する光学技術が不可能の扉を開く鍵だ。髪の毛の太さの10万分の1まで見ながら、良質の幹細胞を抽出するということだ。ニコンはアルツハイマー・脳卒中・糖尿・心臓疾患など、重症疾患治療剤市場を一度に掌握しようとしている。

オリンパスは今月8日、「エンドブレイン」という人工知能(AI)内視鏡を発表した。この内視鏡は、大腸の中に入り、自らガンを発病しているかどうかを判断する。診断の精度は98%だ。10年以上のキャリアを持つ熟練した専門医に匹敵する水準である。同社は不妊夫婦のための「精子選別AI顕微鏡」も開発中だ。細胞まで一つずつ拡大して見る超精密レンズ技術があってこそ可能なことだ。

キヤノンはCT(コンピュータ断層撮影)やMRI(磁気共鳴映像)など、医療機器市場のダークホースに浮上した。キヤノンは昨年1月、東芝の医療機器事業部を6兆5000億ウォンで買収した。キム・チャンギョン漢陽大学科学技術政策学科教授は、「ナノ単位まで光で撮影して鮮明な画面で見る技術は事実上、日本の光学企業だけが持っている」「100年間レンズ分野で技術を蓄積した日本の老鋪テクノロジーが未来市場を一つずつ占領し始めた」とした。

ソース:http://biz.chosun.com/site/data/html_dir/2019/03/19/2019031900199.html

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AI内視鏡、歯から幹細胞抽出…体の中に深く入り込む光学技術
2019-03-19 03:08

●[疾走する世界-企業][4]日本の光学企業のバイオ革命
●オリンパス、不妊夫婦のために「精子選別AI顕微鏡」まで作ることに
●ニコン、幹細胞を見つける光学機器の開発から難病治療に挑戦

1月16日、日本の長野県上伊那郡にあるオリンパスのレンズ工場。6万㎡(約1万8000坪)規模の建物は生産工場というより、巨大な「工房」だった。

レンズを削る研磨室に入ると、白髪の技術者が、爪ほどの大きさのレンズ表面に白っぽい加工溶液をかけていた。製造工程のほとんどは機械がするが、最後のレンズ表面を精密に整える研磨作業は30年以上の経歴の職人技術者たちが手作業でしていた。

ここでは全世界の研究用顕微鏡に搭載されるレンズの50%を作っている。最上級の超小型レンズは、ほとんどがここで作られる。田中健寛長野オリンパス社長は、「内視鏡・顕微鏡のような精密機器に取り付けられるレンズは8ナノメートル(1ナノは10億分の1)まで区分が可能でなければならないが、これほどの品質は、まだ機械では実装が難しい」と話した。
aitiwow
長野のオリンパスレンズ製造工場で技術者がレンズ表面を見ている。日本の光学企業は100年間磨いてきたレンズ技術を活用し、カメラだけでなく、内視鏡・イメージセンサー・ディスプレイ製造装置でも世界1位に上がった。

オリンパス、ニコン、キヤノン、ソニーなど、日本の光学企業はカメラ市場だけでなく、顕微鏡、内視鏡、イメージセンサー、ディスプレイ製造装置分野で世界1位を走っている。100年間蓄積されたレンズ技術が成し遂げた成果だ。機械より精巧にレンズを削る職人の技術が光を調節する光学技術へと進化した。

ナノメートル単位まで微細に光を扱ういわゆる「ナノレンズ」技術は、日本の光学企業4人衆が主導している。日本以外では、オランダの半導体装置会社ASML1社程度が挙げられる。日本のものづくり精神(渾身の力を尽くして物を作る職人精神)がまだ生きていることを光学技術が証明しているのだ。

光学技術がオリンパス・ソニーを救った。

オリンパスは現在、売上の78%が内視鏡のような医療事業で得ている。本業であるカメラ(映像事業)は8%程度だ。オリンパスは2000年代、デジタルカメラ市場成長が減速し、食品・流通など、本業と関係のない分野に投資したが、資金難に陥った。2012年の粉飾会計スキャンダルまで経験し、上場廃止の危機に追い込まれた。2013年、笹宏行オリンパス代表は「本質に戻ろう」とした。光学技術を活用して医療用内視鏡事業に集中投資し、わずか2年で以前の売上規模を回復した。オリンパスは今月初め、大腸がんを診断できる人工知能(AI)の内視鏡を公開した。今後、胃がん診断の内視鏡を発表する予定だ。ニコンもナノメートルまで区分するレンズ技術で歯から幹細胞を見つけ出し抽出する技術開発を進めている。

2000年後半に数兆ウォン台の赤字で揺らいだソニーを蘇らせたのも光学技術である。数十年間テレビ1位だったソニーは当時、サムスン電子に押され、衝撃に陥った。ソニーの対案はイメージセンサーだった。スマートフォンのような電子機器の目を作るのだ。ソニーは、イメージセンサー分野のR&Dに4兆ウォンを投資した。ソニーのある関係者は、「ソニーの核心競争力は、優れた色感を具現した光学技術」とし、「光学技術の結晶体であるイメージセンサーは、他社に負けない分野」と述べた。ソニーは昨年のイメージセンサー市場でシェア52.9%を記録した。ソニーは今後、自律走行車用イメージセンサー分野に10兆ウォンをつぎ込む計画だ。

日本の装置なしでは、韓国はディスプレイを作れない。

韓国の核心産業であるスマートフォン・ディスプレイを作るのに、日本のキャノンとニコンの装置なしでは事実上、生産が不可能だ。ディスプレイの中核部品の薄幕トランジスター(TFT)に光を照射して回路パターンを刻む工程に活用される露光装置は、キャノンやニコンが世界市場の99.9%を掌握している。TFTのような半導体に微細な回路を刻むためには、レンズを通じて望むところに光を打ち込まなければならない。国内のディスプレイメーカー関係者は、「スマートフォンに使われるOLED(有機発光ダイオード)パネルは、回路幅が髪の毛よりも細い0.04ミリまで細くなった」「高難度のレンズ技術を持つ日本に依存するしかない」とした。

スマートフォン用OLED(有機発光ダイオード)画面の生産に欠かせない蒸着装置も日本製がほとんどだ。この装置は、真空状態で発光物質を沸かし、ガラス基板に付ける役割をする。

日本のキヤノンの子会社であるキヤノントッキが世界市場の90%以上を掌握している。大型ガラス基板に薄皮を均一に形成する圧倒的技術力のために、機器の価格が1台当たり1000億ウォン台だが、サムスンディスプレイとLGディスプレイ、中国BOEなど主要メーカーが列をなして熾烈な購買戦を展開するほどだ。クォン・ドンイル、ソウル大教授(材料工学)は、「韓国は世界的なディスプレイ強国に挙げられるが、その裏では、日本の装置企業などが、これらの生産日程まで思うままにするほど、強力な影響力を行使しているのが現実」と話した。

ソース:http://biz.chosun.com/site/data/html_dir/2019/03/19/2019031900258.html

翻訳元:http://www.ilbe.com/11074338740


2. 韓国人
全世界の放送機器の99%が日本製だ
米国もそうだし


3. 韓国人
>>2
そうだね
YouTuberどもが無条件愛国映像を撮って、日本よりサムスンがうまくいっているといくら吠えても、現実は自分たちが使っているカメラもみんなキヤノンなど日本製
 

4. 韓国人
>>3
米国も技術力は素晴らしいが、日本は本当に技術強国である
ドイツは日本に追いつけない 
 

5. 韓国人
>>4
ポルシェ「?」


6. 韓国人
>>5
ドイツ製は、高級、ブランドイメージ
日本製は、一般的、庶民的イメージ


7. 韓国人
>>4
ドイツより日本の方がもっとすごい
人口、国土・領海の広さ、経済規模などなど、韓国人だけが死んでも認めないというwww
   

8. 韓国人
>>7
これリアル
日本の唯一の短所は、日本語が母国語ということ
それ以外は最高レベルの国である


9. 韓国人
スマートフォンのカメラも、すべてソニーのイメージセンサーを使っている


10. 韓国人
日本は、もうBtoBであって…
これは本当に絶対に無視できないくらい健在だwwww
キーエンス、ファナック、村田などは、有名だから言うまでもないが


11. 韓国人
神日本は無条件で共感ボタン
人畜は無条件で非共感ボタン
カイカイ補足:人畜とは
韓国国民の蔑称。家畜のように生き、それを自覚しても一瞬のみで、時間が経てば忘れて、また家畜のように生きるという習性を皮肉った言葉。何か問題が起きれば、その時だけ盛り上がり、すぐに忘れてしまうという点において「鍋根性」とも似たような意味。


12. 韓国人
カメラのレンズも作れない朝鮮…
そのまま滅びた方がいい
どのみち滅びるけど


13. 韓国人
>>12
サムスンのNX500は最高だ
いまだに使っている


14. 韓国人
趣味用としてキヤノン200D買ったが、基本レンズでも十分に使えるよww


15. 韓国人
こんな記事をなぜ上げたのか


16. 韓国人
>>15
日本信者だから


17. 韓国人
イメージセンサーは最近、サムスンが2位まで上がってなかったか?


18. 韓国人
>>17
自社向けの物量でね…
センサー技術は台湾と同じクラスである


19. 韓国人
日本企業の中で今も最高だが、今後さらに伸びる企業=オムロン


20. 韓国人
>>19
何をしている会社なのか?
 

21. 韓国人
>>20
医療機器
 

22. 韓国人
>>20
オムライスのチェーン店


23. 韓国人
サムスンの現場に行くと、フォトリソとラミネート工程に、キヤノンとc tokkyという日本の会社のやつらが必ずいる


24. 韓国人
>>23
Tokkyってこれ東海?
メガネレンズも作っているあの会社か?
 

25. 韓国人
>>24
トッキ
キヤノンの子会社である


26. 韓国人
レンズは意外とかなり多くの分野で使用されている


27. 韓国人
どうか韓国人であれば、国産品を愛用しましょう(泣)


28. 韓国人
サムスンの一眼レフカメラが滅びた理由は…写真はきれいに撮れるが、動画の方が病身だったから…
焦点も合わないし、画質もすごく悪い


29. 韓国人
朝鮮人たちの劣等感


30. 韓国人
レンズがカメラだけに使われていると思っていた無知な記者


31. 韓国人
文在寅は、反日のような虚しい夢を捨てて、偉大な日本の前でひざまずいて現実を認めなさい


32. 韓国人
日本ができないことが1つでもあるのか?


33. 韓国人
>>32
今、製造業は没落中なのだが
代表的なものとして、スマートフォン


34. 韓国人
>>32
核爆弾をうまく避けること


35. 韓国人
うん、ソニーは普及センサー専門だ
実質的に金になる市場は、ライカのような企業がすべて掌握している


36. 韓国人
>>35
ソニーが売上基準で、センサー市場1位なのに、どこでそんなおかしな話を聞いてきたのか
 

37. 韓国人
>>36
リアルwwww


38. 韓国人
源泉技術パワー


39. 韓国人
東芝と日立がなければ、お前らは地下鉄にも乗れない


40. 韓国人
レンズであれば、使えるものが多い
軍事用、科学用など


41. 韓国人
あのレンズ技術は日本が使おうと戦争の時に作ったのが、今までずっと続いている
技術強国は自ら戦争を起こした国である
例:ドイツ、日本


42. 韓国人
圧倒的技術…


43. 韓国人
独立運動家の子孫として、日本信者は評価しない


44. 韓国人
Sugoyi japan


45. 韓国人
腐っても鯛だね
日本の製造業の技術力は、まだ終わってないね


46. 韓国人
>>45
正しい
学ぶべきところは、学ばなければならないwww


47. 韓国人
サスガ神日本

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