00025281

韓国のポータルサイトネイバーから、「韓国の家計負債、GDPの97.9%レベル…世界34カ国の中で1位」という記事を翻訳してご紹介。

韓国の家計負債、GDPの97.9%レベル…世界34カ国の中で1位
2019-04-07 08:12

●昨年から3.1%上がり、上昇速度も一番早い
●世界の負債増加傾向は鈍化

昨年、全世界の負債の増加傾向が鈍化したが、韓国の家計負債は、増加速度と国内総生産(GDP)比の割合が、主要34カ国の中で1位を記録するなど、依然として速い速度で増加している。

7日、国際金融協会(IIF)が発表した「グローバル負債モニター」レポートを見ると、昨年の第4四半期末基準、韓国の家計負債は、GDP比97.9%で、IIFが国別の数値を示した34の先進・新興国の中で最も高かった。

グローバル家計負債のGDP比率が59.6%という点を考慮すれば、韓国の家計負債比率は平均をはるかに超え、GDPに匹敵するレベルまで上昇したわけだ。

韓国はGDP比の家計負債の割合だけでなく、割合の上昇速度も最も早かった。

昨年末、韓国家計負債のGDP比率は、2017年第4四半期末の94.8%より3.1%上昇し、調査対象34カ国の中で最も大幅に上昇した。

グローバル家計負債のGDP比率は、同期間に0.2%上昇するにとどまった。

逆に、米国とユーロ圏(ユーロ使用19カ国)家計負債のGDP比率は、それぞれ1.6%、0.2%下落した。

キム・ジョンシク延世大経済学科教授は、「高い家計負債の比率は、それほど不良化リスクが大きいという意味」とし、「金利が引き上げられたり、景気が悪くなって不良債権になると、金融会社の不良につながり、金融危機につながる可能性もある」と指摘した。

韓国は家計負債だけでなく、企業の負債も速い速度で増加した。

韓国非金融企業の負債は、昨年第4四半期基準GDP比102.2%に達し、1年ぶりに3.9%上昇し、100%を超えた。 GDP比率の上昇速度は、34カ国のうち4位だった。

昨年、世界全体の負債の増加速度は、前年比から鈍化し、特に新興市場の負債の増加速度は、2001年以降、最も遅いことが分かった。

昨年末のグローバル負債は、243兆2000億ドル(約22京7642兆ウォン)で、1年前より3兆3000億ドル増にとどまった。

グローバル負債が2017年に21兆ドル増えたのと比較すれば、負債の増加速度が大きく遅くなっている。

韓国が属する新興市場の負債も、昨年1兆1000億ドルほど増加するにとどまった。

先進市場のGDP比の負債比率も、日本、フランス、オーストラリア、ニュージーランドを除いては、すべて落ちた。

IIFは、「昨年、全世界の負債の増加速度の急激な減速は、主に欧州と中国の影響を受けた」と明らかにした。

国内総生産(GDP)比、家計負債の割合
00025283
※資料:国際金融協会(IIF)、単位(%)


この記事を見たネイバー読者の反応
00025284

この記事にコメントを書き込んだ読者の性別と年代
00025285

ソース:http://naver.me/GHh9X4Rz


1. 韓国人
これが国の現実なのに、国がよく回っているとか抜かす従北左派主体思想派のゴミども!
共感:1725|非共感:188



2. 韓国人
>>1
李明博と朴槿恵のせいだ
マンション共和国を作っておきながら、庶民がマンションを買うために金を借りたと騒いでいるという
共感:31|非共感:78


3. 韓国人
>>2
他人のせい、前政権のせい!www
やはり、ムンスラムたちは、よく扇動される無能たちだ!
共感:31|非共感:13


4. 韓国人
>>1
これは李明博と朴槿恵の時、不動産融資を奨励した結果である
それでも今、規制を強化して、この程度で済んでいるのだ
共感:17|非共感:22


5. 韓国人
チェ・スンシルが国政壟断なら、文災害は、国家破綻だね
判決は終身刑か
共感:1092|非共感:99



6. 韓国人
>>5
死刑である
共感:17|非共感:0


7. 韓国人
>>5
入れ歯がカタカタなってるよ
共感:4|非共感:10


8. 韓国人
>>7
はい、次の文在寅信者のおばさん
共感:16|非共感:0


9. 韓国人
>>5
政権を変えましょう
共感:5|非共感:1


10. 韓国人
>>5
生きたまま皮を引き剥がさなければならない
共感:4|非共感:0


11. 韓国人
やった!1等だ!
こんなに喜ばしいことがあるだろうか
我々は1等国民である
大統領一人うまく選んだおかげで、ついに1等になった
共感:580|非共感:63



12. 韓国人
>>11
何でも1等であるべきだ
李明博と朴槿恵がプレゼントしてくれた1等の喜び
共感:9|非共感:41


13. 韓国人
>>11
李明博の時、経済成長率1.6%を達成しようと、マンションを作りまくって短期間で景気を上げようとした
作られたマンションは、庶民に借金を催促して買うようにした
専門家たちは、そのようなやり方では数年後に災害に見舞われるとしたが、今がまさにその時である
これは李明博と朴槿恵がプレゼントした災害である
共感:16|非共感:20


14. 韓国人
>>13
人のせいにするのも大概にしろと
所得主導の成長をうたい、庶民経済をめちゃくちゃにしたくせに
それを主張した張夏成は、その功績が認められ中国大使に任命された
金正恩の主席報道官の作品!
共感:24|非共感:2
カイカイ補足:張夏成とは
張夏成は、高麗大学経営学教授。文在寅政府では、大統領秘書政策室長に任命され、所得主導成長論を唱え推進した。2019年、駐中韓国大使に内定した。


15. 韓国人
将来はますます暗くなるね
まだ文在寅の支持率が41%もあるとか、憂鬱になるわ
共感:132|非共感:11


16. 韓国人
>>15
世論調査の結果を信じるのか?
なぜ統計庁の長官を変えたと思う?
共感:11|非共感:0


17. 韓国人
>>15
絶対に10%もない
無能だと罵る人がいても、うまくやっていると言う人は一人も見たことがない
中国よりも言論統制されている感じがする
共感:5|非共感:0


18. 韓国人
>>15
来月で執権2年になる
任期はあと3年も残っている
あまりにも、とんでもないことが起きすぎて、この2年が12年程度に感じられた
共感:4|非共感:0


19. 韓国人
>>15
ソウルで文在寅の悪口を言う人は見たことがない
来年の選挙で答えが出るであろう
自由韓国党は滅びる
共感:0|非共感:5


20. 韓国人
災害である
共感:74|非共感:15


21. 韓国人
どちらも同じだが、左派よりは保守の方がマシだ
左派は国を滅ぼす
共感:65|非共感:7


22. 韓国人
>>21
保守がこれまで国をどれほど苦しめてきたのかと
李明博と朴槿恵を見ても分からないのか?
この二人を見ながらも、保守を支持するだと?
韓国からなくなるべき単語がまさに保守である
共感:1|非共感:22


23. 韓国人
>>22
申し訳ないが、韓国に左派はいないよwwwww
今の民主党も保守である
保守と進歩の概念から勉強してくれるかな


24. 韓国人
政府の政策は、まるで迷路ゲームのようだ
ぐるぐる回って所定の位置に戻る
時間と労力をすべて使い果たし、残るのは絶望だけ
それでも、政治家の給料と活動費、公務員の給料は出るんだからね
共感:61|非共感:3


25. 韓国人
朴槿恵政府の借金云々言っているが、それから200兆ウォンさらに増えているというwwww
共感:42|非共感:3


26. 韓国人
文災害の経済は、それでも不動産の暴騰に支えられている
負債をして、次世代に負担を転嫁して2%台の成長だ
これを除けばマイナス成長である
一言で、経済は災害だ
共感:40|非共感:4


27. 韓国人
ところで、このレベルであれば本当に歴代級の政権ではないか
私は30代まで生きてきて、こうも国が急速に滅びるのを見たことがない
共感:28|非共感:0

おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)