moaotuwow

韓国のネット掲示板イルベに「モーツァルトに関連した11種類の事実」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト(Wolfgang Amadeus Mozart)
1
モーツァルトは、オーストリア地域の音楽家で、バッハ、ベートーベンと共に歴史的に最も優れた音楽的業績を成し遂げた作曲家として認められ、「音楽の神童」という別名を持っている。

世界の文明社会で暮らしている人々は、いくらクラシック音楽に関心がなくてもモーツァルトとベートーベンの名前は知っていて、たとえ名前を知らなかったとしても彼らの音楽は聞いたことがあるはずだ。特に、モーツァルトは幼い頃から注目すべき音楽を残したため、音楽史上最も才能に優れていた不世出の天才と認められている。


1.モーツァルトは背が163cmだった。それより小さかった可能性もある。
2


2.モーツァルトは5歳で作曲を始め、8歳で最初の交響曲を完成させた。
3


3.モーツァルトの父は毎朝、曲を最後から2番目の節まで演奏した後、息子を眠りから目覚めさせた。モーツァルトはベッドから起きて、最後の節を演奏した。
4


4.モーツァルトの姉、マリア・アンナは、もしかしたらモーツァルトよりも才能のある演奏者だったかもしれないが、プロの音楽家になりたがらなかった。
5


5.「モーツァルトの耳」という表現は難聴を意味する。研究者たちは、モーツァルトと彼の息子フランツが先天的な難聴だったと考えている。
6


6.モーツァルトのすべての肖像画で、左側の耳はカツラで包まれたり、隠されている。
7


7.モーツァルトは「排泄物」を素材にしたユーモアを楽しんだ。これは彼が書いた手紙を通じて確認されている。
8


8.恋人だったアロイジアに振られた後、モーツァルトは彼女の妹コンスタンツェと結婚してしまった。
9


9.当代の偉大なピアニストの中の1人にも関わらず、モーツァルトは多くの人生を求職活動に費やした。
10


10.モーツァルトのライバルはイタリア作曲家アントニオ・サリエリであった。数年後,、サリエリはモーツァルトを毒殺したと主張したが、 ほとんどの人々はキチガイの全くでたらめな話だと信じた。
11


11.彼は碑石さえない共同墓地に埋められて、どこにモーツァルトの遺体が埋められているのか誰も知らない。
12

以上。

13

翻訳元:http://www.ilbe.com/11107048418


2. 韓国人
おもしろいねww


3. 韓国人(スレ主)
>>2
サンキュー
調べてみると、興味深い事実がたくさんあったよ
そして、めっちゃ天才だ
羨ましいわクソッたれ
 

4. 韓国人
>>3
ベートーベンについても書いてくれ


5. 韓国人
最後の画像は評価する


6. 韓国人
映画アマデウスでモーツァルトをキチガイのように描写していて、笑わせてくれた
カイカイ補足:アマデウス (映画) - Wikipedia
『アマデウス』(Amadeus)は、1984年に制作された映画。ブロードウェイの舞台『アマデウス』の映画化である。F・マーリー・エイブラハム演じるアントニオ・サリエリを中心として、トム・ハルス演じるヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトの物語を描く。


7. 韓国人
アマデウスだったかな?
映画を見ると、モーツァルトは宮殿で王に優遇されて暮らしてなかったか?
サリエリが、モーツァルトにすごく嫉妬して


8. 韓国人
ショパンには及ばない


9. 韓国人
MCムヒョンには及ばない
カイカイ補足:MCムヒョンとは
韓国のネットユーザーによって、強制的に歌手デビューさせられた元大統領。これまでリリースされた曲は数知れず、言葉の壁も超えて活躍を続けています。


10. 韓国人
間違ってる部分が多いんだけど


11. 韓国人
確かに背が低い方が頭が良くなるのに有利そうだ
血が頭によく届くから
日本人が頭の良い理由は、背が低いからだ


12. 韓国人
よそからコピーしてき記事だね
非共感ボタン


13. 韓国人
死んだ後、美化された可能性518%
カイカイ補足:イルベにおける518とは
イルベでは、何か数字を出す時、518という数字がよく用いられる。これは5.18民主化運動(光州事件)を皮肉ったもの。


14. 韓国人
モーツァルトの墓って本当に明らかになってないのか?
カイカイ補足:葬儀と墓|ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト - Wikipedia
葬儀の日取りは「12月6日説」と「12月7日説」の2つがある。遺体はウィーン郊外のサンクト・マルクス墓地の共同墓穴に埋葬された。誰も霊柩馬車に同行することを許されなかったため、実際に埋葬された位置は不明である。


15. 韓国人
ビリヤードが大好きだった
ただ好きというレベルではなく、賭けビリヤードをやっていた
あまり勝てなかったようだが
賭けビリヤードで負けて借金が増えたのを見ると
カイカイ補足:人柄|ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト - Wikipedia
九柱戯(ボウリング)やビリヤードを好み、自宅にはキャロムテーブルを置きビリヤードに興じていた。ビリヤード台の上に紙を置き、そこで楽譜を記していたというほどである。賭博にもよく興じたという。高価な衣装を好み、立派な住居を求めて何度も引越しをした。モーツァルトの晩年の借金の原因として浪費に加えて「ギャンブラー説」を唱える人もいるが、確かなことは不明である。


16. 韓国人
モーツァルトはバブルである
才能虫だと称えられているが、実際に良い曲はあまりない
本物の音楽の化身はバッハしかない


17. 韓国人
>>16
1.ショパン
2.バッハ


18. 韓国人
サリエリは、自分がモーツァルトを毒殺したと言ったことはない
むしろ、その噂について非常に不快に思っていた
カイカイ補足:アントニオ・サリエリ - Wikipedia
アントニオ・サリエリ(1750年8月18日 - 1825年5月7日)はイタリアのレニャーゴ生まれの作曲家。生前は神聖ローマ皇帝・オーストリア皇帝に仕えるカペルマイスター(宮廷楽長)としてヨーロッパ楽壇の頂点に立つ人物であり、またベートーヴェン、シューベルト、リストらを育てた名教育家でもあった。サリエリに関する事柄で最も有名なのはモーツァルトと対立したことであり、1820年代のウィーンでは、サリエリがモーツァルトから盗作したり、毒殺しようとしたと非難するスキャンダルが起こった。ただし、これらは何ひとつ立証されてはいない。これはロッシーニを担ぐイタリア派とドイツ民族のドイツ音楽を標榜するドイツ派の対立の中で、宮廷楽長を長年独占して来たイタリア人サリエリが標的にされたといわれている(また、モーツァルト自身も「ウィーンで自分が高い地位に付けないのはサリエリが邪魔をする為」と主張していたという)。


19. 韓国人
ピアノ協奏曲第20番はいい
モーツァルトが死ぬ直前に書いた曲だという
カイカイ補足:ピアノ協奏曲第20番 (モーツァルト) - Wikipedia
ピアノ協奏曲第20番 ニ短調 K. 466 は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが作曲したピアノ協奏曲で、作曲者が初めて手掛けた短調の協奏曲である。1785年2月10日に完成され、翌日にウィーン市の集会所「メールグルーベ」で行われた予約演奏会で初演された。


20. 韓国人
>>19
ピアノ協奏曲は、第27番まであるのに、何が死ぬ直前に書いただよ
カイカイ補足:ピアノ協奏曲第27番 (モーツァルト) - Wikipedia
ピアノ協奏曲第27番 変ロ長調 ケッヘル番号595番はヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトの最後のピアノ協奏曲である。本作は1791年、すなわちモーツァルト最期の年に完成された。


21. 韓国人
>>19
リンクをちょっと
 

22. 韓国人
>>21



23. 韓国人
>>22
大してインパクトないね


24. 韓国人
バッハには及ばない


25. 韓国人
>>24
バッハがいなければ、西洋音楽はなかった


26. 韓国人
>>24
バッハの曲のお勧めをちょっと
アリアは知っている
 

27. 韓国人
>>26



28. 韓国人
TWICEには及ばないのであって


29. 韓国人
しかし、彼が中国の夢を見ていたなら、イルベの評価は180度変わっていただろう
カイカイ補足:文在寅の「中国の夢を共にする」発言。
02


30. 韓国人
ウンコユーモアは、特別にモーツァルトだけではなく、あの当時の人々の主ユーモア素材だった


31. 韓国人
バッハ=ベートーベン>>>>>>>>>>>>>モーツァルト
俺の個人的な好みである

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)