reaewwoo

韓国のポータルサイトネイバーから、「日本車の帰還…9年ぶりに20%台のシェア奪還」という記事を翻訳してご紹介。

日本車の帰還…9年ぶりに20%台のシェア奪還
2019-04-14 09:23

●ハイブリッドで高空行進「始動」

韓国国内の輸入車市場で、日本車のシェアが9年ぶりに20%台を超えた。2008年に35.5%のシェアで、国内輸入車市場を牛耳っていた過去の牙城を取り戻すことができるか注目される。一方、軽油車を前面に出して、輸入車市場の影響力を急速に伸ばしてきたドイツ車のポジションは、ますます縮まっている傾向だ。

14日、韓国輸入自動車協会(kaida)によると、今年に入ってから3月まで、日本車は、全体輸入車市場(5万2161台)のうち、22.2%(1万1585台)を占めたことが分かった。年間基準で日本車のシェアが20%を超えたのは、2010年以来9年ぶりだ。

日本車は2001年、初めて国内市場の扉叩いた初年度に10.9%のシェアを記録した。以降、2002年18.4%を記録したのに続き、2003年(19.4%)、2004年(29.3%)、2005年(29.4%)、2006年(30.1%)、2007年(33%)、2008年に35.5%とピークを記録しながら、7年連続の成長を続けてきた。

世界的な金融危機が押し寄せた2008年以降は下落を記録した。2009年のシェアが27.9%に落ちたのに続き、2010年(26.4%)、2011年(18%)、2012年(18.3%)、2013年(14.1%)、2014年(12.3%)、2015年11.9%と6年連続マイナス成長を記録し、二桁シェアを割り込む脅威を経験した。

その後、2016年15.7%と反発に成功して以降、2017年18.7%と成長を続けていくのかと思えば、昨年再び17.4%を記録し、減少傾向に転じた。

国内で日本車は、レクサス(トヨタを含む)は1強で、ホンダと日産(インフィニティを含む)が、1中1弱を記録している。当初、日産とホンダは似たような販売量だったが、環境部から排出ガス操作判定を受けた小型SUV(スポーツユーティリティ車)キャシュカイ販売中断をきっかけに販売量が急落した。

日本車のシェアが急上昇した背景には、ホンダの躍進と共に、従来の日本車の強者レクサスの粘り強さが挙げられる。ホンダは今年3月、国内市場で中型乗用車のアコードハイブリッドを384台を販売し、最も多く売れた車10位となった。これに支えられ、先月、ホンダは2017年6月以降初めて輸入車販売3位に上がった。レクサスは先月、「江南ハイブリッド車」と呼ばれるES300hを最多販売車種3位に上げて巡航中だ。今年に入ってから3月までの累積基準では2847台を販売し、最も多く売れた車2位を記録している。累積基準最多販売車10種の中でエコカーで名前を載せたのは、ES300hが唯一だ。
50
レクサスES 300h

日本車の武器はハイブリッド車だ。3月基準の国内で多く売れた輸入ハイブリッド車10種のうち9種を日本の自動車業界が「独占」している。レクサスがES300h、NX300h、RX450h、UX250h、CT200hなど5種で半数を占めている。トヨタは、カムリ・ハイブリッド、アバロンハイブリッド、プリウスCなど3種、ホンダは、アコードハイブリッドで善戦中だ。

日本車業界のハイブリッド車ブームを受け、軽油車は下火になった。これまで軽油車を前面に出して急成長を続けてきたドイツ車を中心にした欧州車のシェアは急減している。2015年のフォルクスワーゲンの排出ガス操作である、いわゆる「ディーゼルゲート」余波の爆風で、アウディ、フォルクスワーゲンが正常な営業活動をできなかったことによるものと解釈される。さらに、新しい排出ガス検査(WLTP)で認証が難しくなっていることも一役買っている。輸入車業界の関係者は、「どうしても新たに実施する規制のために、現地当局はもちろん、業界も混乱を招いた」と語った。

その間、2015年に80.5%とピークを記録した欧州車の国内輸入車市場シェアは、今年に入ってから3月まで68.7%に落ち込んでいる。欧州車のシェアが60%台に落ちたのは、2010年(65.4%)以来8年ぶりだ。ドイツ車業界のシェアが51.3%で、昨年同期より10%ポイント(P)以上下がったのが痛かった。

00025449


この記事を見たネイバー読者の反応
meiiww

ソース:http://naver.me/Fl3jg3wm


1. 韓国人
車は、やはりジェネシスだ!
共感:3|非共感:8
カイカイ補足:ヒュンダイ・ジェネシス - Wikipedia
ヒュンダイ・ジェネシス は、韓国の現代自動車(ヒュンダイ)が製造・販売していた高級セダンおよびクーペ(ジェネシスクーペ)である。


2. 韓国人
日本に毎日、泡を飛ばしながら、なぜ車は買うのか?
半島チャンケよ
共感:59|非共感:8



3. 韓国人
>>2
日本入国旅行者数1位も半島チャンケ
共感:1|非共感:0


4. 韓国人
>>2
日本に泡を飛ばすのは、親北のための政府の扇動だしww


5. 韓国人
>>2
日本車がなぜ世界最高なのかは、乗ってみれば分かる
日本の政治は嫌いでも、日本の庶民たちと製品は絶対に非難できない
旅行に行ってみれば分かる
共感:1|非共感:2
カイカイ関連記事:韓国人「日本車に2年間乗って感じたこと」→「選ばれるには理由がある」


6. 韓国人
>>2
もともと大部分の左派がそうだ
自分のいいように、選択的反日wwwww
共感:2|非共感:0


7. 韓国人
日本車販売を促進する記者様
是非、韓国車の広報お願い致します
共感:2|非共感:3


8. 韓国人
いい車だからね
朴元淳もレクサスに乗っているではないか
共感:33|非共感:7

カイカイ関連記事:「市庁舎内の日本製品、国産品に置き換える!」と言っていたソウル市長、レクサスに乗っていることが発覚wwwww


9. 韓国人
日本の自動車の性能は、ヒュンダイ起亜よりいい
品質で判断して乗らなければならない
ヒュンダイ起亜とは桁違いであって
共感:13|非共感:5


10. 韓国人
>>9
桁違いというほどではなく、ちょっと良い程度である
オーバーは禁物!


11. 韓国人
技術力で日本を圧倒するのが愛国だ


12. 韓国人
文在寅の娘様は、日本に留学にも行って、日本式の車を楽しんで乗っているということだろ?
共感:10|非共感:4
カイカイ補足:【ソウルからヨボセヨ】大統領の娘たちの行方
最近、文在寅(ムン・ジェイン)大統領の娘一家が昨年、タイに移住していたことが分かり話題になっている。報道によると夫の事業失敗などが背景にあるようだが、大統領府はプライバシーを理由に口を閉ざしている。しかし父が大統領をしている祖国を離れ海外移住というのだから国民が「なぜ?」と思うのは当然だろう。娘は日本留学の経験もあり国際派のようだ。


13. 韓国人
一日中、「日帝清算」「死ね」と吠え叫び、退社する時は新しく買ったレクサスに乗って帰宅
そうやって癒される朝鮮人たち
共感:15|非共感:3


14. 韓国人
日本に泡を飛ばすのは、そのまま左派のマスコミプレー手段だね
そういうやつらも日本車に乗って、日本の服を着て、日本のゲームをしながら暮らしている
自ロ他不野郎ども
共感:3|非共感:0
カイカイ補足:自ロ他不とは
「自分がすればロマンス、他人がすれば不倫」を略した言葉。あまりにも多く使われるため四字熟語化した。


15. 韓国人
日本車が良いから、世界が認めるのだろう
共感:1|非共感:2


16. 韓国人
イカのようなデザインが変わっているから売れるのであって
病身のような分析だね


17. 韓国人
ヒュンダイに乗ってからレクサスに乗ってみろww
なぜ、レクサスが認められているのか理解できる
共感:6|非共感:3


18. 韓国人
やはり、土着倭寇たちは選好する
カイカイ補足:土着倭寇とは
韓国独立後も韓国の地に残った親日派とその子孫を示す言葉であり、日本の歴史認識を擁護する韓国人を非難する際に使用される造語。蔑称。主に左派勢力が右派勢力を非難するときに使用される。逆に右派が左派を非難する際に使用される言葉としては、従北やアカ(共産主義者)などがある。


19. 韓国人
エンジンはホンダ


20. 韓国人
左翼野郎どもの二重性
共感:1|非共感:0


21. 韓国人
最近の日本のしていることを見ても、日本製品を買いたいか?
共感:5|非共感:0


22. 韓国人
凶器車が以前より良くなったとは言え、チョッパリ国車があまりにも良いから…
さらに、ゴミ労組のせいで、価格差も徐々に縮まってきている
カイカイ補足:凶器車
현대자동차(ヒョンデチャドンチャ、HYUNDAI、現代自動車)と기아자동차(キアジャドンチャ、KIA、起亜自動車)は韓国における2大自動車メーカである。현대자동차(現代自動車)が기아자동차(起亜自動車)を買収して関連企業になってから、両社をまとめて현기차(ヒョンギチャ)と呼ぶ。近年は質の高い外国ブランドの車の輸入が増え、현기차(ヒョンギチャ)のサービスや性能が相対的に低くなることに対して皮肉を込め、「凶器車」という意味で흉기차(ヒュンギチャ、凶器車)と呼ばれている。


23. 韓国人
日本の車も近いうちに終わる
もちろん、ヒュンダイと起亜も終わる
これからはドイツ車で、その他のほとんどは中国車
今、まるでダイソーが、昔はゴミ扱いを受けていたのに、むしろ貧しい人が増えて人気が出てきたかのように…


24. 韓国人
日本車をなぜ買うのか?
日本車は乗らないようにしよう


25. 韓国人
事実、ドイツ車のイメージはバブルであって…
コスパ、性能、燃費…日本車が最も良い
共感:3|非共感:1


26. 韓国人
売国奴野郎どもwww


28. 韓国人
日本を嫌いな文大統領と朴元淳も、車はレクサスなのを見れば、品質は言うまでもないだろう


29. 韓国人
日本車を買ったと悪口を言うのではなく、韓国の車をちゃんと作ればいいのだ…
凶器よ…
共感:0|非共感:1


30. 韓国人
日本車大好き
愛国マーケティングのヒュンダイ起亜車は買わない

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)