sihehiwiw

韓国の左派コミュニティサイト、ルリウェブのユーモア掲示板から「日本の近況.news(feat.紙幣)」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 左派韓国人(スレ主)

00025495
大韓民国臨時政府樹立100周年を記念した先週、日本から有り難くないニュースが届きました。
植民地時代に韓半島の経済収奪を陣頭指揮した人物が、日本の新紙幣の顔として登場したのです。


2
9日、日本政府は「紙幣の図案を新たに再編する」と発表した。
20年ぶりにデザインを変え、2024年から使うことになる紙幣。
紙幣に入る人物も公開された。


3
1万円札には「近代日本経済の父」と呼ばれる渋沢栄一。


4
5000円札には、女性教育家の津田梅子。


5
1000円札には、医学者である北里柴三郎が選定された。


00025496
副首相兼財務大臣である麻生太郎の説明。


00025497
問題は、1万円札に入る渋沢だ。
伊藤博文が帝国主義日本の政界を代表する人物であれば、渋沢は、当時の帝国主義の経済的基盤を固めた人物である。
朝鮮に日本第一銀行を設立し、大韓帝国の国庫まで独占管理した。


00025498
大韓帝国当時、韓半島で最初に近代紙幣3種が発行されたが、いずれも渋沢の顔が入っている。
当時、紙幣発行権のあった第一銀行の総裁であった自分の肖像を入れて、我々国民に恥をかかせたのだ。


9
「日本社会でも批判の声が出ています」
「”渋沢は国家主導の資本主義の象徴であるため、紙幣の顔として適切ではない”ということです」


10
日本の主要メディアは、韓国メディアの批判的記事も報じた。


00025499
「安倍政権の歴史修正主義が反映された」、「植民地支配の被害国である韓国に全く配慮しなかった」という韓国メディアの批判も伝えた。


12
しかし、安倍政権は、これを気にせず、新紙幣図案を使うものと見られる。


13
日本のある経済研究所は、「新紙幣の景気刺激効果が1兆3000億円、韓国のお金で約13兆ウォン」と予測したが、新紙幣が景気浮揚に貢献できるか、実際の経済的効果については懐疑的な見方も多い。


00025500
経済的効果というより新しい紙幣を持ち出したのは、新しい天皇即位による新しい年号使用、そこに紙幣図案まで出して「何か新しい時代が開かれた」という雰囲気を強調したいのではないかという見方もある。


15
「”新しい時代”というイメージを広報しながら、今夏の参議院選挙でそれに相応しい憲法に変えようという改憲問題を提起しようとしているのではないか」という分析も出ている。


16
結局、政略的に新しい紙幣を持ち出し、そこに「過去の強い日本の郷愁を呼び起こす人物」を入れたということだが、安倍政府の後ろ向きな歴史認識に韓日関係の出口探しも難しいのが実情だ。

翻訳元:http://bbs.ruliweb.com/best/board/300143/read/41965376


2. 左派韓国人
ところで、あいつらの紙幣を見ると、みんな帝国主義時代のやつらだよね?


3. 左派韓国人
>>2
聖徳太子が紙幣に描かれた時代もあり、その時が戦後、日本が最も自己反省していた時代


4. 左派韓国人
>>2
その時以外にうまくいった時代がないからでは?
 

5. 左派韓国人
>>4
本当に驚くべきことに、これが事実である…


7. 左派韓国人
1万円に入るやつは、必ずクソみたいなやつだけを選ぶ


8. 左派韓国人
我々も独立運動家と開国功臣で新しい紙幣を作ろう


9. 左派韓国人
>>8
そうなると、また土着倭寇たちが本土の倭寇より激しく反対して通過できなさそうだ
カイカイ補足:土着倭寇とは
韓国独立後も韓国の地に残った親日派とその子孫を示す言葉であり、日本の歴史認識を擁護する韓国人を非難する際に使用される造語。蔑称。主に左派勢力が右派勢力を非難するときに使用される。逆に右派が左派を非難する際に使用される言葉としては、従北やアカ(共産主義者)などがある。


10. 左派韓国人
>>8
以前、10万ウォン札に金九先生を入れようとしたが、日本の子分党が反対した


11. 左派韓国人
>>8
冗談ではなく、あの党がツバを飛ばして反対する


12. 左派韓国人
>>8
5万ウォン札に尹奉吉医者様を入れよう


13. 左派韓国人
とりあえず、日本の全盛期が第一次世界大戦時代だから…
我々はその時は恥辱の歴史だったし…


14. 左派韓国人
>>13
全盛期は、バブル経済の時ではないか?


15. 左派韓国人
>>13
第二次世界大戦ではなく?
 

16. 左派韓国人
>>15
それ負けたじゃん


17. 左派韓国人
韓国も申師任堂の代わりに安重根義士または金佐鎮将軍様のような方に変えよう
カイカイ補足:申師任堂 - Wikipedia
申師任堂(1504年 - 1551年)李氏朝鮮中期の女流書画家。朝鮮では良妻賢母の鑑とされる。
カイカイ補足:金佐鎮 - Wikipedia
金佐鎮(1889年旧暦11月24日 - 1930年1月24日)は朝鮮の独立運動家。


18. 左派韓国人
>>17
土着倭寇「は?」


19. 左派韓国人
>>17
5000ウォン札のあの人も、ちょっと変えなければならない
 

20. 左派韓国人
>>19
栗谷李珥先生がなぜ…
カイカイ補足:李珥 - Wikipedia
李珥(1536年 - 1584年)は、李氏朝鮮の儒学者。号は栗谷、字は叔献。大韓民国では『東方の聖人』と呼ばれている。朱子学者として李滉(退渓)とならぶ二大儒と称される。李滉の主理説に対し主気説を展開した。朝鮮王朝に仕え、政界においても各方面で積極的な政治改革案を提議した。大韓民国では5000ウォンの紙幣の肖像画である。

 
21. 左派韓国人
>>19
なぜ5000ウォンを変えるのか…
 

22. 左派韓国人
>>21
高校の倫理で苦しめた罪!


23. 左派韓国人
>>22
認めます


24. 左派韓国人
自ら犯罪者の烙印を押すのな


25. 左派韓国人
どうせ日本の紙幣だから、そのまま行くだろうね
韓国は、いまだに申師任堂なのが理解できない


26. 左派韓国人
ちょっとオーバーに言うと、ドイツでゲッベルスみたいな人をお札に入れるようなものか?
カイカイ補足:ヨーゼフ・ゲッベルス - Wikipedia
パウル・ヨーゼフ・ゲッベルス(1897年10月29日 - 1945年5月1日)は、ドイツの政治家。第一次世界大戦後に政治活動を開始し、国家社会主義ドイツ労働者党(ナチ党)における左派の中心人物の一人となったが、その後はアドルフ・ヒトラーに接近し、第3代宣伝全国指導者を勤めてナチスのプロパガンダを積極的に広め、ナチ党の勢力拡大に貢献した。ナチス・ドイツ時代では国民啓蒙・宣伝大臣を務め、強制的同一化を推進した。


27. 左派韓国人
>>26
まさにそんな感じ


28. 左派韓国人
新しい時代が開かれたりはするだろう
日本滅亡の時代が


29. 左派韓国人
5万ウォン札に安重根義士行こう


30. 左派韓国人
韓国もすべての飛行機に日本のやつらを殴り殺した英雄たちの肖像画の装着を義務化しよう


31. 左派韓国人
あんなことをしながら、韓日関係が硬直するのを韓国の一方的な過ちであるかのように追い込む島国の猿たちクラス


32. 左派韓国人
韓国も5万ウォン札に申師任堂ではなく、独立運動家を入れよう
女性を入れたければ、柳寛順を入れたらいいじゃないか
カイカイ関連記事:韓国人「17歳だった柳寛順が日本人から受けた拷問があまりにもひどすぎた件」


33. 左派韓国人
日本は1万円札に孫悟空を入れてもいいじゃん


34. 左派韓国人
戦争犯罪をまた犯したいという下心であって

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)