00026220

韓国のポータルサイトネイバーから、「(ソン・ジュヒのトントン!日本)電気が切れたら自販機の前に?」という記事を翻訳してご紹介。

(ソン・ジュヒのトントン!日本)電気が切れたら自販機の前に?
2019.05.21|午後1:30

⑧日本の災害対応自動販売機
●災害警報・Wi-Fi共有・飲料無料提供など
●公益機能搭載した自動販売機・緊急事態に重宝
●業界の低迷・電気の無駄の批判に「新しい役割」付与
●アクセシビリティを活用したスローガン機能で安全網を強化

日本の街で、コンビニに劣らず簡単に見ることができるのが自動販売機である。

全国に設置された自動販売機の数は約500万台。国民1人当たりの自動販売機設置率も世界で最も高い。

日本の矢野経済研究所が推定した昨年の日本の自動販売機と自動サービス機の普及台数は、前年比113.4%増の484万3000台だった。2015年までに毎年500万台以上を維持していたことと比較すると、位相が徐々に下がる傾向だが、人口比普及率は他の国と比較すると依然として高い。

ミネラルウォーターやコーヒー、ジュースなどの飲料から、アルコール飲料、アイスクリーム、お菓子、インスタント食品に至るまで、さまざまな種類の商品が自動販売機を介して販売されている。

この「路上の小さなお店」が光を放つ時、それはまさに災害の瞬間である。

自然災害が多い日本では、災害対応機能を搭載した自動販売機が、官公庁や学校、駐車場など人が多く集まる場所を中心に設置されている。外観は一般的な飲料自動販売機と変わらないが、機械の片側に「非常時救命自販機」「災害救援」などのステッカーが付いている。
00026216
飲料自販機の左下に、「災難対応自動販売機」と書かれた案内文が貼られている。

これらの自動販売機は、「災害情報通知」「充電(緊急バッテリー)」「Wi-Fiルータ」「災害時飲料無料提供」などの機能を備えている(機械ごとに異なるが)。電気が切れても2日程度は動作するように設計され、緊迫した状況でも利用可能である。飲料無料提供の場合、リモートコントロールと手動切替の方式に分けられるが、後者の場合、自動販売機に設置された特殊なハンドルを回すと、電気が自己生成され飲料を取り出すことができる。
00026218
東京の某大学のキャンパスに「非常時救命自販機」というステッカー(右上)がついた災害対応自販機が設置されている。非常時に左下の黄色いふたを開け、特殊なハンドルを渡せば、無料で飲み物を取り出して飲むことができる。

00026217
災害対応自販機に設置された特殊ハンドルカバー。非常時、中央の赤いステッカーをはがし、特殊ハンドルを取り出して70回以上回すと災害モードが稼動し、無料で飲み物を取り出して飲むことができる。

このような機能は、自動販売機市場の低迷の中で、関連企業が出した対応策の一つであった。2011年の東日本大震災発生直後、電気不足の状況になると「自販機は電気を食う」という批判が提起された。これにより、これまで蓄積された業者間の出血競争の影響で利益も大きく低下した。自動販売機販売店としては打開策が必要な状況であった。メーカーは、節電のための自動販売機の改造に乗り出す一方、災害対応機能を追加し、「危機的状況時の厄介者ではなく必需品」という認識転換に乗り出した。

自然災害が頻繁に起きる地理的特性上、「万が一の事態に備えなければならない」という警戒心は、長い時間、日本人の生活の中に蓄積された。緊急自動販売機も、「業界の低迷を打開」というミッションと、「アクセシビリティを活用したスローガン機能」という新たな役割の付与が合致した事例だ。

日常の場所と物を活用したこのような危機対応策は、体系的な防災マニュアルと共に、日本の災害安全網を緻密にしている。


この記事を見たネイバー読者の反応
00026219

ソース:http://naver.me/FmbZkDzl


1. 韓国人
韓国なら、夜中にすべて盗み出す
韓国では絶対に無理
共感:38|非共感:1


2. 韓国人
>>1
なぜなら、お前みたいなやつが多いから
共感:0|非共感:2


3. 韓国人
>>1
夜中だけではないだろ?
昼間でもすべて盗み出される
特におばさんたちは、自分たちの利益のためなら、恥ずかしさなど感じない


4. 韓国人
>>1
ホテルのタオルも盗んで行くのだから言うまでもないわな


5. 韓国人
チャンケは30分で、韓国では3日あればみんな盗まれる
共感:17|非共感:0


6. 韓国人
>>5
3日もかからない
習近平の奴隷鮮人は、チャンケよりもちょっとマシな程度だ


7. 韓国人
韓国は3日あれば、誰かがすべて盗んで行く
全羅道は3時間ですべて盗まれる


8. 韓国人
やはり日本だ
朝鮮人は日本についてけない
共感:7|非共感:5


9. 韓国人
学ぶことは学び、罵るべきことは罵り、正すべきことは早く正そう


10. 韓国人
日本では、自動販売機にあのような昨日がついていることを知らない人も多いです
ある程度の災害が起きてこそ取り出すことができるので、無法地帯にならない限り、自販機の飲み物を取り出して飲む人はいないと思う


11. 韓国人
自然災害が多く国だからそうなのか、あのようなアイデアはいいですね
韓国も、地震が頻繁に発生し、山火事や洪水などの自然災害も多く発生しているのだから、あのようなアイデアを適用して運用するのも悪い考えではないと思います

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)