seuwowuw

韓国のポータルサイトネイバーから、「青”セウォル号の疑惑、最後まで追跡…真相究明は文大統領の意志”」という記事を翻訳してご紹介。

青瓦台「セウォル号の疑惑、最後まで追跡…真相究明は文大統領の意志」
2019.05.27|午後3:04

●青瓦台「セウォル号惨事全面再捜査」の請願に対する答弁を公開
●「新たな事実関係が一つ一つ明らかになるように努力」
●「CCTV映像・保存装置毀損関連捜査中」
01

青瓦台(韓国大統領府)は23日、セウォル号の全面再捜査に対する国民請願と関連して「この5年間、数回にわたってセウォル号の真相究明の試みがあったが、依然として新たな事実が引き続き明らかになっている」とし、セウォル号の真相究明は現在進行形だ、と明らかにした。

「セウォル号惨事特別捜査団設置および全面再捜査」の請願に対し、答弁者であるパク・ヒョンチョル青瓦台反腐敗秘書官とチョン・ヒョンゴン青瓦台市民参与秘書官は同日午後、「国民の疑惑が大きく、大統領が真相究明と責任者処罰に対する意志を明らかにした事案」としながら、このように述べた。
00026430

3月29日に掲載され、1ヵ月で24万529人が同意したこの請願でパク秘書官は、「新たな事実関係が詳細に明らかになるように努力する」と答弁した。先月、警察庁情報局の政治介入疑惑捜査のうち、当時、警察が4・16セウォル号惨事の特別調査委員会(以下”1期特調委”)活動に介入した状況が確認された。また、21日には、セウォル号惨事から半月後、機務司令部が「戒厳令の宣布を早期検討しなければならない」という文書を作成していた事実が明らかになったりもした。同日、1期特調委活動を妨害した疑いで、イ・ビョンギ元大統領秘書室長、チョ・ユンソン元大統領府政務首席など5人に対して懲役2~3年の実刑が求刑された。

チョン秘書官は、「何より重要なのは、これから捜査が必要な場合、独立的捜査のための専担チームの設置と十分な捜査人力の配置などではないかと思う」とし、過去5年間行われた調査ㆍ捜査努力と限界に対する説明を続けた。彼は、「2014年の監査院の監査は、時間と人材の制約などで不十分な監査だったと認めており、国会の国政調査は、証人採択に対する与ㆍ野党合意がなされず中止された」と話した。特に、1期特調委活動と関わったチョン秘書官は、「捜査権、起訴権のない捜査で真相究明には限界があった」「当時、国会では活動期間を延長しようとする法案を出したりもしたが、強制終了の議論もあった」とした。

当時、1期セウォル号特調委は「監査院の監査や検察の捜査、国政調査など、どのような機関でも、セウォル号惨事全般と関連した原因は、救助や政府の対応の適正性について、充実した合理的な結論を見出せなかったことは明らかな事実」と指摘しながら国会に特検捜査の議決を要請したりもした。

検察の捜査についてチョン秘書官は、「当時の捜査には限界があった」と述べた。当時、捜査チームはセウォル号沈没原因について、「増改築工事による復原性弱化」「過積および不良固定」「操舵手などの運航上過失」などと結論を下した。しかし、裁判所が2審と3審で、「操舵手などの過失」に対して無罪を宣告し、セウォル号の沈没原因は、未だに明らかにされていない。

パク秘書官は、「2期特調委は1期特調委と同様、捜査権、起訴権がないという限界がそのまま残っているが、外圧による調査妨害だけは防がなければならないという国民の声援と支持の中で活発に活動している」と話した。 2期特調委は、CCTV映像貯蔵装置が毀損されたという事実を明らかにし、検察に捜査を依頼した状態だ。このように特調委の判断によって告発または捜査要請をする場合、検察は捜査をしなければならない。2期特調委は、活動期限を一度延長し、2020年まで活動を続けていく。

パク秘書官は、「セウォル号の子供たちを覚えている普通の人々の行動が、この国を変えていると信じている」という文在寅大統領のセウォル号惨事5周忌追慕のコメントを伝え、「疑惑は最後まで追跡して法と制度を補完しながら政府の責任を尽くす」とした。

大統領府は20万人の以上推薦を受けた請願に対して回答をしており、今回の答弁で95個の請願について答弁を完了した。


この記事を見たネイバー読者の反応
03

この記事にコメントを書き込んだ読者の性別と年代
04

ソース:http://naver.me/FiNyeAfJ


1. 韓国人
支持率が落ちると国民たちを相手にセウォル号の死体を売って生きる文在寅
共感:10|非共感:1


2. 韓国人
執権して2年が過ぎて、いまだに疑惑を暴くことができず、ずっと続けるつもりなのか?
10年?20年?
能力が足りないのか
共感:3|非共感:0


3. 韓国人
本当にノムヒョンが恨めしい
あんなクソ野郎を政界連れてきたノムヒョンが憎い
共感:10|非共感:0


4. 韓国人
セウォル号の船主は誰で、運転は誰がして、何のために沈没したのか必ず明らかにしなさい
それで前政府に責任がなければ文在寅は下野しなさい
共感:16|非共感:0


5. 韓国人
大統領選の時の顔を比較してみろ
文在寅は鏡を見ろ
お前の顔がどう変わったのか…悪魔のようだ…
共感:8|非共感:0


6. 韓国人
朴槿恵とセウォル号の話は、もう本当にうんざりだ
共感:3|非共感:0


7. 韓国人
国民たちが死にそうなのに、セウォル号に狂うとか正気なのか?
文災害だ本当に
共感:9|非共感:0
カイカイ補足:文災害(ムンジェアン)とは
文在寅(ムンジェイン)の蔑称。在寅(ジェイン)と災害(ジェアン)の発音が似ていることからつけられた。


8. 韓国人
強制入院が答えである
共感:5|非共感:0


9. 韓国人
私は最後まで大統領様を応援し支持したい
共感:0|非共感:11


10. 韓国人
セウォル号で得をした人は誰だろうか?
みなさんありがとうセウォル号大統領!
共感:11|非共感:0


11. 韓国人
あれほどなら精神病ですが?
あれを誰が選んだのですか?
共感:12|非共感:0


12. 韓国人
狂気と我執にとらわれて、顔もおかしくなったね
共感:5|非共感:0


13. 韓国人
セウォル号惨事を法廷公休日に指定し、全国民が心から追悼できるようにして、その日だけは与野党を問わず、国民全員があの日の悲劇を忘れないよう法制化しなければならない
共感:0|非共感:11


14. 韓国人
寄生虫に他ならないね


15. 韓国人
従北左派の文捏造詐欺政権弾劾の国民請願が20万人を超えた
クソ野郎よ、今度はお前が独房に行く番だ
共感:4|非共感:0
カイカイ関連記事:文在寅弾劾請願、大統領府回答基準ラインの20万人をついに突破=韓国の反応


16. 韓国人
セウォル号で大統領になった人が2年間何をしていたのか?
セウォル号の真実というものはないのか?
文在寅は意志がないのか?
共感:4|非共感:0


17. 韓国人
セウォル号、5.18、全羅道、北韓、フェミニズム、中国=文災害の関心事
共感:13|非共感:0
カイカイ補足:全羅道(蔑称:ガンギエイ)は韓国南西部にある地域。韓国の左派勢力の強力な支持地域であるため、右派掲示板であるイルベ民は毛嫌いしている。全羅道に対するイルベ民の認識は、詐欺師、裏切り者、売国奴、パスポートなしで行ける外国。


18. 韓国人
2年が過ぎたのに、まだ明らかにできていないものがあると?
無能なのか?
政治的に使用しているのではないか?
共感:12|非共感:0


19. 韓国人
正直に言って、今まで何をしていたのですか?
少しがっかりですね…
今からでも確実に調査して、再びセウォル号事件が繰り返されないように、確実にしましょう!
共感:1|非共感:4


20. 韓国人
韓国の歴史は、セウォル号の前と後に分かれるwwwwwwwwwwwwwwwwwww
海軍将兵が死んだことは調査しない
なぜか分かるか?wwwwwwwwwwww
共感:8|非共感:0


21. 韓国人
セウォル号惨事日を法定公休日に指定し、光化門広場にセウォル号の銅像を建て、その日1日だけは全国民が心を一つに合わせて追悼できるように制度的仕組み作りが急がれます
共感:0|非共感:7


22. 韓国人
>>21
セウォル号が国家有功者なのか?
間抜けが多いね


23. 韓国人
>>21
精神病なのか?


24. 韓国人
5.18、セウォル号、北韓…
生産的なことは1つもせず、毎日死体の押し売り、平和の押し売り…
あれが人間なのか?
共感:13|非共感:0


25. 韓国人
過去から一歩も進むことができないね
共感:2|非共感:0


26. 韓国人
経済を復活させる意志をちょっとは見せてください
共感:1|非共感:0


27. 韓国人
真相って何?
すでにすべて明らかになったのに…たとえ朴槿恵が事故が起きて、7分以内に到着したとしても、何が変わったというのか?
傾いていく船を朴槿恵が持ち上げられたのか?
共感:8|非共感:0


28. 韓国人
いまだに国民を感情に振り回される人畜と見ているのかww
共感:1|非共感:0
カイカイ補足:人畜とは
韓国国民の蔑称。家畜のように生き、それを自覚しても一瞬のみで、時間が経てば忘れて、また家畜のように生きるという習性を皮肉った言葉。何か問題が起きれば、その時だけ盛り上がり、すぐに忘れてしまうという点において「鍋根性」とも似たような意味。


29. 韓国人
その論理であれば、文在寅政権は、今後100年間捜査しなければならないようだ
ノムヒョンと金大中の裏金を含めて5.18再検証から始めなければならない
共感:5|非共感:0


30. 韓国人
最後までセウォル号を利用するね
本当に残忍なゴミだね、左派野郎どもは
共感:2|非共感:0


31. 韓国人
本当に狂った政府だな
共感:4|非共感:0


32. 韓国人
いや、一体何を再捜査するのか?
政府が沈没させたという結果を見たいのか?
共感:1|非共感:0


33. 韓国人
こんな大統領を選んだ文在寅信者が問題であって
共感:2|非共感:0


34. 韓国人
バーニング・サンは?
共感:4|非共感:0
カイカイ補足:バーニング・サン事件 - Wikipedia
バーニング・サン事件は、大韓民国ソウルのナイトクラブ「バーニング・サン」で2018年11月に起きた暴行事件を発端とする一連の事件・疑惑の総称。人気グループBIGBANGのメンバー(当時)V.Iが関与していたことなどから芸能界・政財界を巻き込む大スキャンダルに発展した。


35. 韓国人
セウォル号だけ真相究明するのか?
ドゥルキング(ネイバーコメント操作事件の主犯)操作も真相究明すべきだ
共感:4|非共感:0


36. 韓国人
キチガイ人間のように感じるのは俺だけか?
共感:2|非共感:0


37. 韓国人
歴代最悪の政権、一度も経験したことのない国
共感:2|非共感:0
カイカイ補足:一度も経験したことのない国とは、文在寅大統領就任の辞の一節。
mue


38. 韓国人
また国を分裂させることをするね…

おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)