04

韓国のポータルサイトネイバーから、「安倍、”韓半島の仲裁者”デビュー前にイランを訪れウォーミングアップ?」という記事を翻訳してご紹介。

安倍、「韓半島の仲裁者」デビュー前にイランを訪れウォーミングアップ?
2019.06.02|午後3:02

●安倍、日本の首相としては41年ぶりにイランを訪問
●メディア「戦争の危機の中、米国・イラン仲裁する」
●イランの次の目標は、「韓半島仲裁者」デビュー
02

安倍晋三首相が、ドナルド・トランプ米国大統領の「信任」のもと、国際政治の舞台で止められない動きを見せている。金正恩北韓国務委員長に北日首脳会談を提案し、米国と北韓との間の「仲介者」の役割をする意向を明らかにすると、今度は戦争一触即発の危機に置かれた中東に飛び、米国とイランの間で仲裁外交を試みる。

2日、日本メディアの報道によると、安倍首相は今月12~14日、イランを訪問し、アリ・ハメネイ最高指導者との会談を持つ予定だ。日本の首相のイラン訪問は、1978年の福田赳夫首相以来なんと41年ぶりのことだ。

日本メディア「安倍首相、米国・イラン仲裁が目標」

安倍首相は、まず、12日にロウハニ大統領との会話を交わし、13日にハメネイ最高指導者と会うと伝えられた。

イランは、世界的に珍しい神政体制となっている。これは、宗教指導者が国を統治する政治制度を意味する。大統領は、政府の首班であるだけで、国の最高指導者兼軍最高統帥権者は、最高宗教指導者であるアリ・ハメネイだ。彼は、大統領の承認と解任の権利を持っており、ある意味でイランの大統領は「かかし」にすぎない。

今回、安倍首相がハメネイに会えば、日本の首相として初めてイランの最高指導者と会談する記録を残すことになる。

現在、中東では、戦争一触即発の危機感が漂っている。米国は、イランの原油輸出封鎖などを目標に、強度の高い制裁に乗り出した状態だ。先月から中東地域には、イランを狙った米軍の爆撃機と空母が集中配備されている。

一方、イランは、「米国の制裁は国際法違反」と強く反発している。それとともに、核兵器開発プログラムを再起動する意思をほのめかし始めた。イランは早ければ、7~12カ月以内に核兵器を製造することができるノウハウを保有していることが分かった。

このような状況の中、安倍首相のイラン訪問が決定すると、日本のマスコミは一斉に「対立が激化する米国とイランを仲介することが目標である安倍首相が、イランの最高指導者との協議が必ず必要だと判断したようだ」と分析を出した。
01
イランの最高指導者アリ・ハメネイ

安倍首相は、ひとまずイランの最高指導者と会い、緊張緩和、そして米国との対話を促す計画であることが分かった。これは、トランプ大統領の「意中」が反映されたものでもある。先月末、日本を国賓訪問したトランプ大統領は安倍首相に、「(あなたが)イランとの良好な関係を構築していることを知っている」とし、「どうなるか見てみたい」と話した。

米国とイランの間の戦争の危機を解消し、イランを再び対話の場に連れ出すために、日本に相当な役割を期待した発言とみられる。

実際、訪日期間中、トランプ大統領は、安倍首相と日本政府に力をたくさん与えた。安倍首相と一緒にゴルフのラウンド、相撲観戦などを楽しんだのは、表向きの姿に過ぎない。核心は、日本が将来の空母に改造することが観測される海上自衛隊の護衛艦に安倍首相と一緒に上がり、米日軍事同盟の重要性を強調した点である。中国牽制のためのインド太平洋戦略構想の最大のパートナーとして日本を認めたという解釈が出ている。

トランプ大統領は、安倍首相の要請を受け入れ、日本人拉致被害者の家族とも面談した。金正恩委員長との北日首脳会談の開催を希望する安倍首相に、確固たる支持の意思を明らかにしたものと解釈される。

国際社会では、米国とイランの間の仲介に出た安倍首相の次の舞台は、韓半島になるだろうという展望が提起されている。今年2月、ベトナムハノイの首脳会談決裂後、デッドロックに置かれた米国と北韓の間で仲裁者として適切に能力を発揮することにより、国際政治の「大物」に浮上するという安倍首相の整った計画が垣間見れる部分だ。


この記事を見たネイバー読者の反応
03

ソース:http://naver.me/GorNR1aI


1. 韓国人
笑わせるなwwwwwww
安倍猿が、韓半島の仲裁者だと?
何を抜かしているのかwwwwww
共感:16|非共感:4


2. 韓国人
>>1
非共感数に土着倭寇の数が見るね?


3. 韓国人
>>1
文在寅がまともにできないから、安倍のようなゴミが代わりに出てくるのだ…


4. 韓国人
ロシアとの領土問題、韓国との哨戒機問題、北韓とは対話自体できていない
自分たちが抱える問題も解決する能力がないのに…
選挙が目前だからと南北双方に首脳会談をしてくれと数ヶ月間ブツブツ言っている安倍が、何の関係もないイランの仲裁などできるのか?wwwww
何の意図でこんな記事を書いたのだろうか
共感:9|非共感:2


5. 韓国人
>>4
哨戒機問題もサード問題も慰安婦問題も解決できていない韓国?


6. 韓国人
こんな頭の悪い記事のタイトルは初めて見たわwww
共感:6|非共感:0


7. 韓国人
Freakに他ならない安倍チョッパリ
共感:3|非共感:2


8. 韓国人
土着倭寇たちは安倍が好きです


9. 韓国人
一場春夢


10. 韓国人
文災害は北韓側で仲裁
安倍は米国側で仲裁
我々もそのまま米国側でやろう


11. 韓国人
100年前の桂タフト密約を知るべきである
米国と日本が密約して乙巳条約が締結された


12. 韓国人
何とかして北韓問題に便乗したい安倍と、その安倍と共にしようとする自由韓国党議員はクソだ
そしてそれを支持する低劣な支持者も福島で暮らせ


13. 韓国人
笑い転げたわ
お前はまず自分の国の放射能を解決しろ


14. 韓国人
ゴミ記者狂ったか?
仲裁者ってwwwwww


15. 韓国人
「コウモリ野郎が油田に行った」これが適切なタイトルである


16. 韓国人
仲裁って何だよ…
仲裁する人間性も持たないやつが…


17. 韓国人
米国から12兆ウォンの戦闘機を買ってショーをしているのである


18. 韓国人
韓国人が顔真っ赤にしてるのを見ろ
塩漬けにされたミミズのように
共感:0|非共感:2


19. 韓国人
イランは米国と妥協するだろう
数年前の経済制裁で、大きな苦痛を経験したイラン政府としては、再び自国民の生活をどん底に陥れるようなことはしないはずだ
また、ロシアや中国も、もはやイランを助けないという現実は、イランを妥協の道に導くことだ
ところで、文さんが最も嫌いな安倍が、文さんを抜いて韓半島の仲裁者となるようだが、文さんはどうするのかね?


20. 韓国人
以前、韓半島の運転者とする者が一人いたが、そいつは飲酒運転で警察に捕まったのか?
外交惨事である


21. 韓国人
文在寅が無免許運転するから、近所のおじさんが出てきたねwww
共感:0|非共感:2


22. 韓国人
文在寅支持者は恥を知れ
安倍があのような行動に出る状況こそ、文在寅の現住所だ


23. 韓国人
親中小国事大主義で、韓半島の仲裁者の役割も安倍に奪われる文災害!
共感:1|非共感:3


24. 韓国人
クソ安倍>>>文災害
共感:0|非共感:2


25. 韓国人
安倍を強く拒否する!
世界的に残忍なやつがアジアの仲裁だと!


26. 韓国人
安倍チョッパリ野郎は韓半島のそばに近寄るな

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)