00026658

韓国のポータルサイトネイバーから、「ポンペオ”イラン、オマーン湾のタンカー攻撃に責任…明白な安保脅威”」という記事を翻訳してご紹介。

ポンペオ「イラン、オマーン湾のタンカー攻撃に責任…明白な安保脅威」
2019.06.14|6:11

●米国務省の立場を発表「原油供給中断…容認できない緊張行為」
●トランプ、ツイートで「イランとの交渉を考えるにはあまりにも早い」
00026657
マイク・ポンペオ米国務長官

マイク・ポンペオ米国務長官は13日(現地時間)、イランがオマーン湾上で発生したタンカー2隻の攻撃事件に責任があると判断した。

米国がタンカー攻撃と関連してイランを名指したことで、両国間の緊張はさらに高まると思われる。ドナルド・トランプ米大統領もツイッターを通じて、イランは交渉する準備ができておらず、交渉を考えるにはまだ早いと批判した。

ポンペオ長官はこの日午後、国務省でブリーフィングを開き、「イランが今回の攻撃の責任があることが、米国の評価」と述べた。

彼は、「これは、諜報、使用された武器、作戦遂行に必要な専門知識レベル、最近発生している類似の船舶攻撃、この地域で活動するすべての代理勢力も、このように高度な攻撃を実行できる資源と熟練度を持っていないという事実に基づいている」と説明した。

彼は、「これはイランとその代理人が、米国と同盟国の利益を相手に起こした一連の攻撃の中で最も最近のもの」とし、「これらの理由のない攻撃は、国際平和と安全保障に対する明白な脅威であり、航行の自由に対する露骨な攻撃であり、容認することができない緊張を高める行為」と述べた。

また、イランは、ホルムズ海峡を通じた原油供給の流れを妨げしようとしていると指摘した。

ポンペイオ長官は、「イランは、我々の成功的な最大圧迫作戦を解除することを願っているので、(これを)非難している」とし、「いかなる経済制裁も、イランが罪のない民間人を攻撃し、世界の石油市場をかく乱し、核脅迫に加担する権利を付与しない」と批判した。

彼は、「国際社会は、航行の自由と罪のない民間人を標的にした攻撃を糾弾する」とし、「イランはテロや流血、強奪ではなく、外交をしなければならない。米国は世界貿易と地域の安定を保護するために、パートナーと同盟国と協力する」と強調した。

米国務省のある官僚は、今回攻撃を受けた2隻のタンカーの一隻の側面から、船体吸着爆弾と思われる装置が発見されたと話したとロイター通信が伝えた。

もし、これが事実なら、今回の攻撃方法は、先月、アラブ首長国連邦の沿岸で4隻の別のタンカーが攻撃された時に使用されたものと同じであるとロイターは説明した。

ドナルド・トランプ大統領もこの日午後、ツイッターで批判に乗り出した。

トランプ大統領はツイートで、「私は個人的に、イランと交渉するという考えは、あまりにも早いと感じる」とし、「彼らは準備できておらず、我々もまた同じだ」と述べた。

一方、トランプ大統領は、安倍晋三首相がイランを訪問し、最高指導者と面会し、自分のメッセージを代わりに伝えたことについては、「アヤトラ・ハメネイと会うためにイランへ行った安倍首相に非常に感謝している」とした。

今回の事件は、中東時間でこの日の午前、ペルシア湾につながるオマーン湾上で、ノルウェーの船舶と日本の会社が賃借した船舶など、タンカー2隻が魚雷攻撃を受けた。船員たちは全員脱出し、近くを通っていた別の商船に救助された。

先月12日にも、オマーン湾でタンカー4隻を狙った攻撃が行われた。米国は当時も、攻撃の背後にイランを名指しした。

オマーン湾は、原油輸送路であり、湾岸海域の入口であるホルムズ海峡へと続く。イランは、米国の軍事的圧迫に対抗するため、この海峡を封鎖することができると数回警告してきた。


この記事を見たネイバー読者の反応
00026656

ソース:http://naver.me/5fSAkHMN


1. 韓国人
名目上はイランだが、中身は中国に調子に乗るなと見せているんだね
共感:46|非共感:2


2. 韓国人
>>1
いや、日本の首相が41年ぶりにイランに訪問中なんだけど…
安倍がイラン訪問中に日本のタンカーが爆破ってwwww
誰がどう見ても、米国やイスラエルの仕業だろwwwwww
いくらイランが狂っているからと言って、安倍の訪問中に日本のタンカーを爆破するかとwwwww
共感:0|非共感:4


3. 韓国人
香港を支持する
5.18のように戦って勝ち抜いてくれ
共感:40|非共感:23
カイカイ補足:光州事件 - Wikipedia
光州事件は、1980年5月18日から27日にかけて大韓民国(韓国)の全羅南道の道庁所在地であった光州市(現:光州広域市)を中心として起きた民衆の蜂起。5月17日の全斗煥らのクーデターと金大中らの逮捕を契機に、5月18日にクーデタに抗議する学生デモが起きたが、戒厳軍の暴行が激しかったことに怒った市民も参加した。デモ参加者は約20万人にまで増え、木浦をはじめ全羅南道一帯に拡がり、市民軍は武器庫を襲うと銃撃戦の末に全羅南道道庁を占領したが、5月27日に大韓民国政府によって鎮圧された。


4. 韓国人
>>3
なぜ5.18が突然出てくるのか


5. 韓国人
>>3
5.18はガンギエイだけの武装暴動であり、6.10が全国民主化抗争だ
共感:15|非共感:0
カイカイ補足:6月民主抗争 - Wikipedia
6月民主抗争は、大統領の直接選挙制改憲を中心とした民主化を要求するデモを中心とした韓国における民主化運動の名称で、1987年6月10日から「6・29宣言」が発表されるまでの約20日間にわたって繰り広げられた。この民主抗争の結果、大統領直接選挙制改憲実現などの一連の民主化措置を約束する「6・29宣言」を全斗煥政権から引き出すことに成功した。


6. 韓国人
米国・日本 vs イラン・中国・ロシア
共感:11|非共感:1


7. 韓国人
>>6
問題は、韓国がロシアと中国側についているということ


8. 韓国人
あの油を誰が片付けるのか
環境破壊するな
共感:12|非共感:3


9. 韓国人
安倍が訪問中に、イランが日本のタンカーを攻撃するだと?wwww
臭いと思わないのか?
共感:9|非共感:0


10. 韓国人
米国が撃って、イランのせいにして戦争突入
共感:3|非共感:0


11. 韓国人
米国は以前にも、イラクに大量破壊兵器があると言い張ってイラクを攻撃したが、それも嘘であった
共感:6|非共感:5


12. 韓国人
米国の自作自演?
共感:5|非共感:4


13. 韓国人
ベトナム戦争も、トンキン湾で米国の艦艇同士で射撃しておきながら、ベトコン軍がやったとして、それを口実にしてベトナムに侵攻したではないか
とりあえず、米国のやつらを疑わなければならない
あまりにも前科が多いから
共感:4|非共感:3
カイカイ補足:トンキン湾事件 - Wikipedia
トンキン湾事件は、1964年8月、北ベトナム沖のトンキン湾で北ベトナム軍の哨戒艇がアメリカ海軍の駆逐艦に2発の魚雷を発射したとされる事件である。これをきっかけに、アメリカ合衆国連邦政府は本格的にベトナム戦争に介入、北爆を開始した。アメリカ合衆国議会は、上院で88対2、下院で416対0で大統領支持を決議をした。しかし、1971年6月『ニューヨーク・タイムズ』が、いわゆる「ペンタゴン・ペーパーズ」を入手、事件の一部はアメリカ合衆国が仕組んだ物だったことを暴露した。


14. 韓国人
米国は自作自演をしてイランを非難している
共感:2|非共感:1


15. 韓国人
イランの支援を受ける過激派イスラム集団によるものだ
共感:4|非共感:4


16. 韓国人
>>15
ISも潜水艦を持っているのか?


17. 韓国人
最近、反米を主張するやつが急に増えたな
悪口を言ったところで、結局は力が正義であり、金が正義だ
愚か者ども
共感:3|非共感:3


18. 韓国人
米国の50番目の州、ハワイ
51番目の州、フィリピン
52番目の州、大阪
53番目の州、ソウル梨泰院
54番目の州、イラク・バクダッド
55番目の州、北韓・平壌
56番目の州、中国・上海


19. 韓国人
金正恩はイランを見て学んでいる
核がある国とない国とでは雲泥の差だ


20. 韓国人
これだから核兵器を開発しなければならないということだね


21. 韓国人
第三次世界大戦行くぞ
第三次世界大戦は、韓半島ではなく、中東で始めよう


22. 韓国人
あんなことをするのは北韓しかいないのに
米国とイランを戦わせて、次の米国大統領選挙までの2年間、時間稼ぎしようとしているのだ


23. 韓国人
安倍は米国が望む仲介の役割をしようとしているのに文在寅は…


24. 韓国人
米国の潜水艦、日本船籍のタンカーを攻撃


25. 韓国人
魚雷を食らったのに、船員全員脱出だと?
イラン圧迫用の自作自演のにおいが…


26. 韓国人
安倍がイランを訪問中に、日本の会社が所有するタンカーを攻撃したのを見れば明らかだろ
日本に警告を飛ばしているのだ


27. 韓国人
イランも北韓もやることがまったく同じだね


28. 韓国人
韓国も親イラン政策を徹底的に廃棄し、イラン行きを禁止すべき


29. 韓国人
米国はイランを攻撃して欲しい
北韓を攻撃する前にイランを叩いて、文在寅弾劾まで時間を稼ごう

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)