budisou

韓国のネット掲示板イルベに「日本の武士道、サムライ精神について調べてみよう!」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

日本の武士道は、昔から、サムサイ、武士階級と共に存在しており、日本の歴史、気候、環境に合わせて発展してきた。

Bushido:The Soul of Japan
1
1899年に発刊された新渡戸稲造の「武士道」によって西洋でも広く知られ、 当時の米国で大きな人気を博し、フランクリン・ルーズベルト大統領などもこの本の読者だったそうだ。

原本は英語で書かれていたが、米国と欧州での人気により、1908年に日本に逆輸入されて、日本語の翻訳版も当時、日本で大きな人気を集めた。

それでは、サムライの精神、日本人の精神、武士道について調べてみよう。
2


文武両道
3
文だけを重視して、武を軽視した朝鮮のソンビ精神とは異なり、日本の武士たちは文武両道を重視した。
サムライたちは、幼い頃から厳しい礼節と厳しい剣術訓練を受けながらも、文章を読んで知識と教養を積むことも重視した。
このような上流階級の影響で、日本のあちこちには道場があり、剣術を鍛え、あちこちに書堂や学校などが建てられ、文章を読むのが好きだった。
このような教育熱は、日本が明治維新以降、近代国家として急速に発展する上で大きな土台となり、アジア最大のノーベル賞受賞者輩出、資源がなかった日本が世界最高の先進国へと発展する土台となった。

4
ほとんど勉強だけさせる韓国の中高等学校に比べて、日本の学校生活では勉強レベルに部活動を非常に重要視するという。


忠孝
5
サムライの精神2つ目は忠と孝だ。これは家庭では親孝行で、戦場では、あるいは会社では、会社のため
に忠義、さらには祖国と民族のために忠誠を誓う武士、日本人の精神だ!


鍛錬
6
サムライの精神、3つ目は鍛錬だ。毎日、自分の修養と自己啓発に一日も無駄にすることなく、精神と肉体の訓練、いずれも一日も欠かす日はなく、自分自身をムチ打った。


自分の命をもって徹底的に責任をとる。
弱き者を助け、名誉を重んじよ。


最後の章。
7
我々(日本人)が、誰なのか、どこから来たのかを忘れないでおくこと。

8
米国やカナダなどに居住する中国人や韓国人、ベトナム人は、本名の代わりに、英語式の名前を1つ作る場合がすごく多い。
彼らに聞くと、自分の国の名前は米国人が発音するのがすごく難しいから、あるいはかっこいいから英語式の名前を使うそうだ。
日本人は日本の名前をほとんどそのまま使う人が多いという。Hirose,Erika,Nakamoto


9
明治維新当時、中国人と朝鮮人は西洋を真似るのに忙しい日本人を嘲笑した。

「自分達の衣服を捨て、西洋式を真似るのに忙しい日本人は理解できない」 - 朝鮮人

すると、とある日本人が反論した。

「以前の衣服は楽で華やかで、事なかれ主義な人には適しているが、勤勉な人には似合わない。我々の先祖は1000年前、中国の衣服が持つ優秀な点を受け入れたし、今度は西洋の長所を学んだのだ」と言った。

また別の中国人が、「西洋式に従うことは、独立精神を捨てて西欧に追従して西欧の支配を受けるだろう」と言うと、日本人は、「(西洋の衣服を受け入れたこと)それも我々が自ら決めたことだ」と反論した。

10
アジアで一番先に西洋化・近代化を成し遂げたが、その裏には依然として保守的で伝統にこだわる日本人の精神がある。

西暦と共に、これまでも使われている年号(2019年5月を基点に令和元年を迎えた日本)、新聞や小説を通して今でも使われ続ける縦書き。

11
日本の祝祭期間には、江戸時代に行われていたマツリを相変らずみんなで楽しみ、人々は着物を着て花火を見る。

12
13
160年ほど前、徳川幕府を倒した薩摩・長州藩出身のサムライたちを最後に、近代化が進むにつれ、サムライたちは歴史の中に消えたが、彼らの精神は依然として日本人たちの心の中に残っている。

翻訳元:http://www.ilbe.com/view/11180738485


2. 韓国人
wwww


3. 韓国人
神日本


4. 韓国人
ああ…本当に…正しい国だ


5. 韓国人
>>4
01


6. 韓国人
>>4
これだ国だ


7. 韓国人
>>4
朝鮮の人畜どもとは出発からして違う大日本帝国…
しっかりとした正しい国というのは、あのような国のことだ…!


8. 韓国人
サムライは、漢字でどうやって書くのか?
日本の固有語なのか?


9. 韓国人
>>8



10. 韓国人
>>8
サムライの語源は、韓国のサウラビに由来するものである
カイカイ補足:サウラビ - Wikipedia
サウラビまたはサウルアビとは、「戦う男」を意味する現代の朝鮮語。「侍(さむらい)」の語源は古代朝鮮語の「サウラビ」であるとの主張がなされているが、史学・科学的根拠が皆無であり、代表的な「韓国起源説」とされている。


11. 韓国人
映画ラストサムライをお勧めする


12. 韓国人
世界最高の病身国家、朝鮮


13. 韓国人
大日本帝国万歳


14. 韓国人
サムライ精神とかアホかwwwwwwwww
これほとんど第二次世界大戦の時に書いた小説からもってきたものだが


15. 韓国人
調べてみよう記事を書くイルベ民は、なぜ収益が創出されるYouTubeではなく、イルベに書くのか?
心が寛大なのか?


16. 韓国人
劣等なチョッパリは、サムライの起源がサウラビということを知らないのか?
その証拠に、高句麗の古墳の壁画には、サウラビが描かれている
カイカイ補足:高句麗の壁画「手搏図」(テコンダー朴より)
00026845


17. 韓国人
>>16
wwwwww


18. 韓国人
これは評価する


19. 韓国人
テンノウヘイカバンザイ!


20. 韓国人
無条件愛国主義者、痛恨の非共感ボタン


21. 韓国人
notyaw


22. 韓国人
堂々と病身コンセプトだね
キチガイ野郎wwwww


23. 韓国人
1000年間、謝罪して補償せよ!
ainfowou


24. 韓国人
退屈であれば、菊と刀を読んでみなさい
カイカイ補足:菊と刀 - Wikipedia
『菊と刀』は、米国の文化人類学者ルース・ベネディクトによる、日本文化を説明した文化人類学の著作である。


25. 韓国人
朝鮮の精神とは、クラスが違う
朝鮮は滅びるしかなかった


26. 韓国人
ところで、最後の刀は朝鮮刀に似ている


27. 韓国人
俺も日本大帝国のために命を捧げたい


28. 韓国人
ソンビも武芸を鍛錬していたので評価しない
カイカイ補足:ソンビ - Wikipedia
ソンビとは、学識が優れて礼節があって義理と原則を守って権力と富裕栄華を貪らない高潔な人柄を持った人に対する呼称。特に高麗、朝鮮時代の社会に儒教的理念を具現しようとした階層を示す。ソンビは熱心に勉強して官僚になることができる身分として士農工商で第一身分である士民にあたる。


29. 韓国人
未開な切腹文化
土人レベルそのもの


30. 韓国人
国のためなら、戦闘機で突っ込むことができる崇高な精神が羨ましい~


31. 韓国人
給料をもらえなければ、すぐに離れる
お金>情、義理


32. 韓国人
>>31
それは当然ではないか?


33. 韓国人
サムライや騎士は、封建制度から生まれた武士階級だが、それを美化したのが武士道と騎士道


34. 韓国人
本当に日本は素晴らしい国のようだ…

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)