11

韓国のネット掲示板イルベに「寿司女が教えてくれる日本の歴史教科書の現実」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

1
日本で多く使われる教科書を選びました。

※日本は、歴史教育が高校では義務教育ではなく、教科書も国定教科書ではなく、民間教科書を使用する。


2
この教科書は、清水書院という会社が作っている中学校の歴史教科書。


3
読んでみます!


4
日露戦争で勝った日本は、韓国の植民地化を進めた。1905年に外交権を奪い、統監府を置いて保護国とした。


5
韓国では抵抗運動が広がり、独立運動家の安重根は、初代統監の伊藤博文を中国東北部のハルビンで暗殺した。


6
韓国の皇帝も国際的な世論に訴えようとしたが、欧米列強に無視された。


7
1910年、日本は韓国併合を強行して朝鮮総督部を置いて武力で支配することにした。


8
総督府は土地調査を行い、村の共有地は国有地とした。


9
植民地の人々も大日本帝国の臣民としたが、日本人と同等の権利は持つことはできなかった。


10
朝鮮語新聞を通じて(植民地化に)、非難があったという話や


11
1930年初めに規制が強すぎて非難ができないようになった話が出てきた後に


12
天皇と日本国家に忠誠を強制する皇民化政策が進められた。


13
民族独立の考えを捨てさせるだけでなく、日本語の使用や神社参拝などを強要させた。


14
朝鮮では1940年から日本式名前にする政策もした (創氏改名)。


15
日本は、朝鮮と台湾の人々を食糧の増産や軍需物資の生産を支える労働に置いた。


16
そして、朝鮮と台湾には志願兵制度や徴兵制度も施行され、日本軍兵士になった人々もいた。


17
そして、その次の教科書は、ともに学ぶ人間の歴史という教科書ですが


18
名門中学校で多く使われる教科書です。


19
日本の憲兵は、朝鮮人の日常生活まで干渉しました。


20
人々は憲兵によって犯罪は減りましたが、村に来ると暴力を振るうと非難しました。


21
その次に柳寛順についての話も出てきます。3.1運動の話が出てきて


22
柳寛順が集会に参加したという話が出てきますが


23
日本の憲兵隊が集まった人たちに発砲して、(柳寛順)の親は死にました。


24
柳寬順も逮捕されて裁判にかけられ、翌年10月、刑務所に収監されたまま死亡しました。


25
(柳寛順は)最後まで独立意志を捨てなかったそうです。


26
この教科書の特徴は、慰安婦に関する話も出てきます。


27
金学順の証言にも触れ、河野談話も紹介しています。

※河野談話:現外務大臣、河野太郎の父、河野洋平が金泳三政権時代に発表した談話。慰安婦に対する謝罪内容が含まれている。


28
これは、新しい社会という東京書籍という会社が作ったものです。


29
植民地になった朝鮮の学校では、日本語で教育をすることにして、朝鮮の歴史は(授業を)受けられず


30
朝鮮の人々の誇りが深く傷つきました。


31
もちろん植民地の話について、他の説明もたくさん出ているのですが


32
こんなふうに日本の人々は「植民地化をして


33
韓国の人々は感謝しなければならない」というふうに教えることはありません。

※韓国内の親中反日左翼ジャーナリスト、左翼教員団体の反日扇動のせいで、日本が植民地恩恵論を教えていると思っている人が多いが、事実は上記の通りである。

36
映像の長さの問題上、一部の内容は省略しました。日本の学校は、歴史教科書+資料集で教育をし、今日紹介した内容をもう少し詳しく説明します。

おそらく日本の教科書がこんなふうに記述されているのを知らないイルベ民たちも多いだろう。

まず言っておくが、俺は日本の極右嫌韓勢力を擁護するためにこの記事を書いたのではない。

ただ、事実は事実のまま見ようということだ。

過去史清算や教科書問題について、我々は誤解している部分があり、直視しなければならない。

日本を嘘の情報で反日するために扇動する必要もなく、またはその反対に美化する必要もないということだ。

事実は、事実の通りに見ればいいのではないか?

最後に資料をもう1つ添付すると、米国のスタンフォード大学で、韓国人教授のシン・ギウク氏が、韓中日そして米国の歴史教科書を比較研究した論文がある。

論文によれば韓中日の歴史教科書の中で、日本の歴史教科書が一番ナショナリズムが弱く、中立的な教科書だと言う。

一方、韓国は、非常にナショナリズム的で国家的自負心を付与するために、最近の言葉で無条件愛国主義の強い教科書だと説明している。
37
38
39

上述の内容だけを抜粋してみると次のようになる。

日本の教科書関連記述

研究員の研究結果は、米国やアジアのメディアでよく扇動するものとは大きく違っていた。日本の教科書は、民族主義どころか5つの国の中で最も民族主義的な色彩が薄かった。彼らは戦争を称えることもなく、軍の重要性も強調しておらず、戦闘の栄光についても触れていなかった。その代わりに、彼らは歴史的事件だけを並べ、解釈的描写は投入しなかった。

日本の教科書は相対的に無難に書かれ、過剰解釈を自制しているのが見えた。おそらく、これは大学入試向けの側面もある程度はあるだろう。それでも、日本の教科書は、一つのメッセージを明確に伝えた。それは「アジアで起きた戦争は、日本の帝国主義的膨張であり、米国と戦争することを決めたのは、国民と日本に莫大な費用を転嫁した致命的な失敗だった」ということだ。


韓国の教科書関連記述

我々のプロジェクトに参加したスタンフォードの歴史学者ピーター・ドウスは、歴史教科書が当初「国家的アイデンティティを形成させるための道具」だったことを指摘した。そして、そのように見た時、ドウスは、日本の教科書が5ヵ国のうち、国家に対する「愛国主義」的な史観から最も外れた教科書と明らかにした。一方、他の東アジア国家は、国家的な自負心とアイデンティティを鼓吹させることを歴史教育の最優先点に置いていた。ドウスは、日本を除く他の教科書で叙述される「戦争」の話が正確にその目的で書かれたことを指摘した。

この国家的自負心を高揚させようとする望みは、時折、戦争に対して異常に近視眼的に叙述する結果を生んでおり、これは韓国の教科書が最もひどかった。太平洋戦争に対する歴史の記述は、ほとんどが植民地時代、当時の日本帝国治下の朝鮮歴史に対してのみ扱っており、朝鮮人たちが日本に対して、どのように対抗したかに対してのみ扱っていた。日本がどうして朝鮮人たちを徴用しようとしたか、つまり1942年後、米国の反撃や中日戦争戦線の固着などで見られる幅広い歴史的コンテクストは全く見られなかった。


長い記事、読んでくれてありがとう。

翻訳元:http://www.ilbe.com/view/11182076174


2. 韓国人
ところで、最も重要なタケシマの話をなぜしないのか?
奴隷根性を捨てられずに、ご主人様がちょっとよくしてくれたら、嬉しくて仕方がないってか
日本に行けば、朝鮮人と言われる野郎ども


3. 韓国人
>>2
はい、次の病身反日無条件愛国主義者
独島問題は、「隣接国間の領土紛争」であり、世界のどこにでもある問題だ
独島問題が特別のようなものだと出しゃばるな
この病身反日無条件愛国主義者野郎



4. 韓国人
チョッパリ野郎ども
731部隊の話とタケシマの話は除いて教えるというwww


5. 韓国人
共感ボタンを押す
今日も学んで行く


6. 韓国人
日本の歴史歪曲が10であれば、韓国は100であるwww


7. 韓国人
過去史云々して、現在の日本と戦ったところで韓国だけが損をするのに、戦うのを止めて欲しい
過去は過去で、現在をうまく生きて未来に富国になればいい


8. 韓国人
>>7
互いに戦わずに、もっと親しくして欲しい


9. 韓国人
3行要約がないので評価しない


10. 韓国人
多くのイルベ民が日本に感謝しなければならないと思っているので非共感ボタン


11. 韓国人
独島は、どのように説明されているのかも知りたいね


12. 韓国人
あれが一般的であれば、日本は教科書もちゃんとしてるね…


13. 韓国人
現実:近現代史を学ぶのは学期末だから勉強しないのが大部分wwwwwwwwwwww


14. 韓国人
良い情報は評価する
日本、愛しています


15. 韓国人
神日本人になりたい


16. 韓国人
北韓で韓国について教えるのと、韓国で日本について教えるのは全く同じだと見ていい
朝鮮人は、絶滅が答えだ


17. 韓国人
あんな教科書もある一方、別の教科書もあるだろう
韓国にも客観的で中立的な教科書があればいいのに


18. 韓国人
日本は、過去の軍国主義を反省するが、韓国は自身たちの過去を否定だけする


19. 韓国人
>>18
お前は韓国人であることを否定するのか


20. 韓国人
ところが、いくらそれでも南京大虐殺は、なぜか抜くようだ


22. 韓国人
大韓民国はもう昔の自負心を持った大韓民国ではなく、扇動と捏造で塗り固められた3流国家だ


23. 韓国人
意外だね


24. 韓国人
>>23
何が意外なのか人畜野郎よ
お前が人畜のように扇動されて、真実を知らなかっただけであって
病身野郎
カイカイ補足:人畜とは
韓国国民の蔑称。家畜のように生き、それを自覚しても一瞬のみで、時間が経てば忘れて、また家畜のように生きるという習性を皮肉った言葉。何か問題が起きれば、その時だけ盛り上がり、すぐに忘れてしまうという点において「鍋根性」とも似たような意味。

 
25. 韓国人
>>24
それで、あんなに教育をちゃんと受けた日本のやつらが嫌韓中?^^ㅗ


26. 韓国人
ヘル朝鮮(泣)


27. 韓国人
これに共感ボタンを押したイルベ民たちには自殺を要望する
問題となる教科書は、右翼教科書である
テレビ放送で見たことがあるが、韓半島自体が「未修復領土」と記述されていた


28. 韓国人
それでは、ネット右翼たちは歴史をどこで学んだのかwww


29. 韓国人
>>28
歴史ギャラリー
カイカイ補足:歴史ギャラリーとは
韓国の2ちゃんねるとも呼ばれ、長い歴史を誇る韓国の老舗掲示板サイト「DCインサイド」。その中に存在する「歴史ギャラリー」は数年前に親日派(日本統治時代肯定派)が占拠し、今では親日掲示板として有名な場所となっている。


30. 韓国人
>>28
全体主義国家朝鮮とは違って日本には様々な歴史観が存在している


31. 韓国人
あれが事実であれば、日本の教科書は相当客観的だね
日本の教科書は、歪曲されまくっていると思ってたわ


32. 韓国人
>>31
出版社によって違う


33. 韓国人
大日本帝国が慰安婦を認める部分なのに、なぜ朝鮮人のやつらは、慰安婦が嘘だと言うのか?


34. 韓国人
>>33
それはお前の脳内妄想だ病身


35. 韓国人
実際、日本の経済規模が韓半島を越えたのは朝鮮ではなく、高麗中期時代からである


36. 韓国人
>>35
満州を除く「韓半島」は、すでに古代から越えている


37. 韓国人
マルタは教えないのか
カイカイ補足:「マルタ」と呼ばれた人々|731部隊 - Wikipedia
人体実験の被験者とされたのは主に捕虜やスパイ容疑者として拘束された朝鮮人、中国人、モンゴル人、アメリカ人、ロシア人等で、「マルタ(丸太)」の隠語で呼称されていた。マルタの中には、一般市民、女性(中国人女性やロシア人女性など)や、子供(モンゴル人少年やロシア人少女など)が多数含まれていただけでなく、731部隊の少年隊員も人体実験の犠牲になった。これは、731部隊が性別、年齢層、人種を超えた、幅広い実験データを必要としたためであると考えられるが、女性マルタは主に性病治療実験の材料になったという。


38. 韓国人
韓国の歴史は、属国の歴史ではないか?


39. 韓国人
少なくとも20世紀以降の歴史は簡単にだけ教える方がいいのではないか?
まだ歴史的な意味が定立していないだろ


40. 韓国人
世界で韓国ほど歴史歪曲がひどい国はないwww


41. 韓国人
>>40
中国があるだろ
どこが韓国が最もひどいのかクソ野郎


42. 韓国人
ともに学ぶ人間の歴史
これ日本共産党系の極左教科書だと日本国内でも非難されている教科書である
慰安婦に言及した唯一の教科書であり、産経新聞もこれはどこの国の教科書なのかと非難している
教科書1つ見て日本が客観的だとか中立だとか判断することはできない


43. 韓国人
韓国の教科書は親中なので答えがない


44. 韓国人
韓国は中立的に書いてしまうと、愛国心が生まれない?


45. 韓国人
朝鮮の史学者たちは、みんな生き埋めにしなければならない


46. 韓国人
日本の植民地支配=朝鮮半島の祝福


47. 韓国人
米国の州に編入されなければならなかった


48. 韓国人
やはりアジア唯一の先進国、日本らしい


49. 韓国人
その教科書に独島はどこの領土だと記述されていますか?
そのせいで歴史歪曲紛争が起こるのではないか?


50. 韓国人
>>49
独島は歴史問題ではなく、領土紛争問題である


51. 韓国人
歴史を忘れてしまった民族に未来はない


52. 韓国人
韓国の歴史本=歴史小説

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)