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韓国のポータルサイトネイバーから、「燃料用軽油99%…日本にも韓国依存度の大きい輸入品がある」という記事を翻訳してご紹介。

燃料用軽油99%…日本にも韓国依存度の大きい輸入品がある
2019.07.04|午前07:04

●日本財務省貿易統計、2018会計年度輸入品目分析結果
●「その他の軽油」韓国の輸入比率最近4年間81.01~99.47%
●韓国企業「その他の軽油」対日輸出依存度は2.85%にとどまる
●平板圧延鋼・非加工銀・ジェットエンジン燃料なども高い比重
●ただし、日本産業への影響力低く、対抗対応実現の可能性も疑問
●「長期的に技術力の伸張、対日関係回復に努力すべき」

日本が中核素材の輸出規制で攻勢を始めた中、日本も韓国に大きく依存している石油類などの輸入品目が存在していることが分かった。同じ方式の対日反撃が可能なところだが、対応報復の実効性や妥当性には疑問が提起される。

3日、日本財務省貿易統計によれば、2018会計年度全7854の輸入品目のうち、3901品目は韓国から輸入が行われた。財務省統計上の2018年度は、昨年4月から今年3月までだ。
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日本が2018会計年度に「その他の軽油」を輸入した対象国家別規模。(日本財務省貿易統計ウェブページ)

韓国からの輸入品のうち「250億円以上」の大規模な品目を再分類した結果、石油類と金属綱など計8品目が収入比率70%以上だった。日本の輸入依存度が相対的に高い製品だ。

昨年、「その他の軽油」は韓国から432億4069万円分も輸入され、米国、ドイツ・フランスなど他の6ヵ国の輸入額を合わせると、計434億6933万円だ。韓国の比率が99.47%に達する。その他の軽油の韓国の輸入比重は、2016年は一時81.01%まで落ちたが、今年初めまで90%台を維持している。

日本の分類上、石油類に「その他」がつけば、概ね石油化学製品の製造原料ではない場合を意味する。したがって、このその他の軽油は、ボイラーや各種ディーゼルエンジンの燃料に使われる軽油であるわけだ。

亜鉛メッキ平板圧延鉄鋼・非合金鋼(94.92%)、厚さ10~50mmの薄型圧延鉄鋼・非合金鋼(90.56%)、その他の灯油(87.01%)、非加工銀(84.03%)、その他の酸化・過酸化金属酸塩類(77.72%)、ジェットエンジンの燃料用灯油(71.74%)、自動車燃料用ガソリン(71.65%)なども高い比率を示した。

これらの品目に対日輸出規制が取られれば、日本も一時的に燃料不足や製造原料不足など混乱する余地がある。特に一部の品目は、日本市場の輸出依存度が低く、全面戦争の際、韓国の輸出企業にとって大きな負担にはならない可能性もある。

関税庁の統計上、昨年(2018年1~12月)、全世界に175億2314万8000ドル輸出されたその他の軽油の日本の輸出規模は4億9886万6000ドルで2.85%にとどまっている。ただ、非加工銀の場合のみ、日本の輸出比率が59.49%に相当した比率で、残りの品目は10~18%だった。

しかし、実効性や妥当性の面で日本に対する向かい火対応は疑問視される。 半導体・ディスプレイの核心素材に比べ、韓国側の対応手段は日本産業に与える影響力が小さく、自由貿易秩序の逆行で国際的非難に包まれた日本の水準に、あえて我々自ら転落する必要がないからだ。

日本の規制品目は韓国の輸出主力品目である半導体産業を直撃する。一方、韓国側の石油類輸出品は、日本の産業を止めることができない。全世界単位で計算してみると、日本の上位20の輸入品目(計27兆7466億9988万円)で、韓国(2395億1026万円)の比率は0.86%と微々たるものだった。

また、日本の対韓輸出規制は、自国でさえ非難の対象だ。「日本が自由貿易の偽善を示した」(ファイナンシャルタイムズ)、「自由・公正貿易に対する日本の努力を損なう」(日本経済新聞)などの記事が相次いだ。稚拙な消耗戦の代わりに基礎産業の育成、WTOによる救済など「正道」を踏むのが妥当な対応かも知れない。

延世大経済学科のソン・テユン教授は「日本が韓国に依存する輸入品は代替が可能だという大きな限界があり、WTOに不公正貿易提訴を検討するのが妥当」とし、「ただしWTOの救済も長い時間がかかるだけに、結局、長期的に韓国の技術を向上させて代替財を確保しなければならない」と述べた。

それと共に「日本との関係回復に向けた努力も必要だ」と指摘した。


この記事を見たネイバー読者の反応
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この記事にコメントを書き込んだ読者の性別と年代
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ソース:http://naver.me/GW7VQMRW


1. 韓国人
不買運動、積極賛成
共感:271|非共感:8


2. 韓国人
>>1
不買してこそ、日本は焦ります
どうか日本旅行も自制しましょう
共感:5|非共感:0


3. 韓国人
>>1
チャンケより民度が低いね…
韓国人たち…


4. 韓国人
生半可な対抗より確実な報復は、時間がかかっても日本依存度が一番高いことから、一つ一つ脱日本化し、日本から輸入を最小化させていくことである
国民も日本製を買わずに、日本旅行に行ってはならない!
共感:240|非共感:5


5. 韓国人
>>4
賛成


6. 韓国人
>>4
ところで、口先だけで日本不買か
日本旅行をキャンセルした人もあまりいない
日本車は以前より20%以上、よく売れているという記事が出ていたし、ユニクロは江南店が大繁盛


7. 韓国人
>>4
明日、大阪旅行に行ってくるけど羨ましい?wwww
共感:1|非共感:5


8. 韓国人
セブンイレブン、レクサス、ユニクロ、化粧品、カメラ、チョッパリのやつらのものは、そのまま買うな
吐き気がする
共感:161|非共感:10


9. 韓国人
>>8
はい、今後絶対に買いません!
共感:7|非共感:0


10. 韓国人
>>8
500年の中華強占期には、声もあげれず、これは何の真似なのか
共感:2|非共感:3


11. 韓国人
>>8
レクサス車に乗れなくて嫉妬しているのか?
共感:1|非共感:3


12. 韓国人
私は7と書かれた看板のコンビニに行かなくなって4日目です
共感:56|非共感:4


13. 韓国人
>>12
そこの店長は韓国人なのだがww
被害は韓国人が受けるようだ…
共感:11|非共感:9
 

14. 韓国人
>>13
病身
加盟店費用と販売収益の一部は日本に行く


15. 韓国人
休暇で日本に行こうとしていたが、東南アジアに変更するww
共に豊かな暮らしができるように努力してこそ、共生するのに、そうではなく、韓国を無視して日本を好き勝手にする安倍政治は国際社会からアウトだ
共感:14|非共感:1


16. 韓国人
政府は理性的に国民は感性的に…
不買は国民たちが!
それが、より効果的!
共感:10|非共感:1


17. 韓国人
独島に総合的な軍事基地を作ろう
報復もされて、有事の際、敵の侵略と攻撃に有利である
共感:9|非共感:0


18. 韓国人
ユニクロ、ロッテ製品は買わないようにして、日本旅行に行くのは止めよう
共感:4|非共感:0


19. 韓国人
通商対抗は意味がない
中国の躍進を呼ぶだけだ
朴正熙が作った日本依存構造を脱却する時が来たのであって
共感:4|非共感:0


20. 韓国人
日本代表商品、朝中東、自由韓国党の不買運動をしましょう
共感:13|非共感:11
カイカイ補足:朝中東とは
大韓民国の総合日刊紙である「朝鮮日報」「中央日報」「東亜日報」各新聞社の頭文字を取った略語。


21. 韓国人
まさか日本が軽油を製油する技術がないと思っているのかww
共感:3|非共感:1


22. 韓国人
自動車さえ買わなければ、大きな打撃を与えることができる
日本車を買うのを止めろ
共感:2|非共感:0


23. 韓国人
政府次元で拙劣な報復するより、不買運動の方がもっと良いと思われる


24. 韓国人
代替可能かどうかが大事なのではないか?


25. 韓国人
日本は信頼のできない朝鮮人と断交して、在日留学生と就職した朝鮮人を追放しなければならない


26. 韓国人
日本旅行に行くのを止めましょう
放射能国の何がいいのか


27. 韓国人
心の狭い日本の安倍は、国際的な恥さらしだ


28. 韓国人
そのまま日本製を使わず、技術開発するのが正解だ


29. 韓国人
この機会に日本を占領しよう


30. 韓国人
韓米併合だけが答えだ

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