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韓国のポータルサイトネイバーから、「”戦犯企業”三菱など日本の自動車部品メーカー4社の国際談合摘発」という記事を翻訳してご紹介。

「戦犯企業」三菱など日本の自動車部品メーカー4社の国際談合摘発
2019.08.04|午後8:35
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三菱電機のロゴ

世界の自動車部品市場で強勢を見せている日本メーカーが、韓国の自動車メーカーに部品を供給しながら、10年以上の長期間に渡って談合した事実が知られ、制裁を受けた。違反した日本企業には、かつての「戦犯企業」も含まれている。

公正取引委員会(委員長職務代理チ・チョルホ)は4日、三菱電機、日立オートモティブシステムズ、デンソー、ダイヤモンド電機などの日本の自動車部品メーカー4社が、現代自動車、起亜自動車、ルノーサムスン、GM大宇など、国内の自動車メーカー4社に、オルタネーター、点火コイルなどを供給しながら、長期間「取引先の分け合い」談合をした事実を摘発して93億ウォンの課徴金を賦課したと発表した。また、三菱と日立は検察に告発された。

オルターネーターは、自動車のエンジン駆動で得た電力をヘッドライトなど各種電気装備に供給する自動車用発電機であり、点火コイルは、自動車のバッテリーの低電圧電力を高電圧に引き上げ、点火プラグに供給する自動車用変圧器だ。

三菱電機の親会社である戦犯企業三菱重工業は、昨年11月、最高裁判所が強制徴用被害者に対する損害賠償を決定したが、履行案協議を拒否している。日立オートモーティブシステムも日立造船が戦犯企業に上がっている。

調査の結果、三菱、日立、デンソーは、2004年からルノーサムスンなど韓国メーカーと世界の自動車メーカー各社を対象に、オルタネーターを販売しながら事前に取引先を配分した。また、自動車メーカー各社が、見積要請書を送ってくると、取引先の分割合意が守られるよう営業の実務者らが集まって、見積価格について協議した。ルノーサムスンのQM5の場合、世界3位の三菱に配分されるように、日立が三菱より高く見積価格を提示した。現代自動車のグレンジャー、起亜車のK7の場合は、デンソーと三菱電機が組んで、世界1位のデンソーを落札者に決めた。3社は談合行為を、該当車種が生産停止された2016~2017年まで続けた。

また、ダイヤモンド、三菱、デンソーは、2011年、韓国GMのマリブに入る点火コイルについて、世界1位のデンソーを押すことで合意した。ダイヤモンドは入札を諦め、三菱はデンソーより投札価格を高く書いて出した。このような行為は、2016年、マリブが断種されるまで続いた。

公取委のイ・ビョンゴン国際カルテル課長は、「日本企業は公取委に談合行為を摘発され、全員会議で法律違反の疑いと制裁水準などが審議されるまで法律違反行為を続けた」と説明した。

今回の事件は、韓国はもちろん、欧州、米国、日本など全世界の競争当局が共に調査・制裁した日本の自動車部品メーカーの国際談合だ。米国は、2017年まで日本メーカーに3兆2000億ウォンの罰金を賦課しており、カナダも同年、三菱電機に1340万カナダドルの課徴金を賦課した。欧州連合も2016年、類似の容疑について、2兆7000億ウォンの課徴金を日本の三菱電機に14億1031万円の課徴金をそれぞれ賦課した。

自動車部品市場は国際的に談合が頻繁に起きている。韓国公取委は2013~2018年の間、自動車部品関連9つの国際カルテル事件を摘発し、1800億ウォンの課徴金を賦課したが、日本の部品メーカーらがすべての事件に関与した。


この記事を見たネイバー読者の反応
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この記事にコメントを書き込んだ読者の性別と年代
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ソース:http://naver.me/xkSBDNmj


1. 韓国人
仕事ができるね
日本のやつらは、商売も本当にずるくやるのな
共感:337|非共感:11


2. 韓国人
他の国は、兆単位でぶんどっているのに、92億ウォンとか何なのか?
1兆は、ぶんどらなければならない
共感:236|非共感:1


3. 韓国人
>>2
韓国は、保守のやつらが企業を殺す行為と大騒ぎして、課徴金をぶんどりたくてもできません
自由韓国党が騒ぎ立てて、法案を防いでいます
共感:32|非共感:4


4. 韓国人
>>2
韓国は人口も少なく、市場規模小さいだろ…
米国、中国、欧州は販売量が多いが、韓国はたくさん売ってみても、営業利益1兆出すのも難しい…


5. 韓国人
反日して何になるのかというやつは、脳の構造が疑われる
いじめっ子にぶん殴られて、反抗しても何になるのかというやつらと同じだねwwww
骨の髄まで奴隷根性
共感:148|非共感:16


6. 韓国人
>>5
親中反日そのものが、米国の体制に反する行動だとは考えなかったのか?
共感:3|非共感:4
 

7. 韓国人
>>6
それなら、親米するなら親日しなければならないということか?
共感:7|非共感:1


8. 韓国人
93億ウォンは少なすぎる
このような課徴金は過度なほど賦課してこそ、二度としない
共感:85|非共感:4


9. 韓国人
腹が立つね
93億とか何なのか
あいつらは近所の小さな商店なのか
共感:48|非共感:3


10. 韓国人
韓国の課徴金が安いから、日本だけでなく、国内の大企業の猫も杓子も、明けても暮れても談合するのであって
法を改正してでも、課徴金を利益の何倍にも引き上げてこそ、談合行為は中断するのではないか?
共感:16|非共感:0


11. 韓国人
92億で良いのでしょうか?
10年の間、韓国企業を逼迫させたのだから、爽快に兆単位でぶん殴ってください
共感:11|非共感:0


12. 韓国人
2020日本沈没
願っています
共感:6|非共感:0


13. 韓国人
どうしてすることがまさに自由韓国党なのか
共感:5|非共感:0


14. 韓国人
李明博、朴槿恵の時には、全く見られなかった日本に言うべきことは言う文政府ファイティン!
共感:7|非共感:3


15. 韓国人
全世界の市場から日本を孤立させなければならない
そのうち大地震で滅びることになる日本
死ぬ前に謝罪して反省しなさい
共感:6|非共感:2


16. 韓国人
日本の自動車はもう買わないようにしよう
安倍アウト!
放射能オリンピックは、参加しないようにしよう
共感:4|非共感:1



17. 韓国人
現代自動車の技術も三菱から買ってきたものだww
すでに、日本信者に染まった物は多い
個人的な考えでも、戦犯企業の物は最大限排除しなければならないが、日本のすべての製品を排除するには、韓国の生活に深く入り込み過ぎている
共感:4|非共感:2


18. 韓国人
どうせ日本のやつらは、韓国製を使わない
共感:3|非共感:1


19. 韓国人
これから日本は韓国の主敵です
日本企業よりも、国内の倭寇掃討が優先されなければなりません
共感:2|非共感:0


20. 韓国人
戦犯チョッパリ企業ども
滅びてしまえ
共感:2|非共感:0


21. 韓国人
三菱だけでなく、伝統的製造業である自動車業界は、すべて軍需物資を動員した戦争関連企業である
共感:2|非共感:0


22. 韓国人
0が1つ抜けています
課徴金930億ゴーゴー!


23. 韓国人
とにかくずる賢いね


24. 韓国人
日本を征伐しよう
金正恩よ、核を1発だけ貸してくれ


25. 韓国人
結局は…日本の部品がなければ、自動車は作れないという証拠だね…


26. 韓国人
それだけ日本企業の技術力が相当高いということであって
月娼どもよ
カイカイ補足:月娼とは
月娼とは、「月光娼婦団」の略語で、文在寅支持者が自らを「月光騎士団」と呼んだことに対して反対勢力が皮肉って名付けた名前。


27. 韓国人
課徴金が先進国に比べて話にならないほど少ない


28. 韓国人
遅い対応の政府の方がもっと問題


29. 韓国人
1000億ぶんどれ


30. 韓国人
発電機1つ作れないなんて本当に


31. 韓国人
三菱電機と三菱重工業は完全に別会社なのに


32. 韓国人
もう日本企業はすべて退出させろ

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