aseouwiw

韓国のポータルサイトネイバーから、「”韓国企業です”緊急案内文…”日本色”を抜くのに必死のあがき」という記事を翻訳してご紹介。

「韓国企業です」緊急案内文…「日本色」を抜くのに必死のあがき
2019.08.05|午後9:55




国内の消費者が日本の物を使わないという動きは、もはや公式統計でも1つ2つと確認されています。

まず、今年上半期の日本の自動車輸入額は、昨年同期より40%近く増加しましたが、不買運動が本格的に始まった7月1日以降に限れば、昨年より30%ほど減りました。
00027659

これまで韓国でたくさん売れていた日本のビールも状況は似ています。今年の上半期全体を見れば、昨年よりやや減ったほどですが、7月の1ヵ月でその基準を絞って見ると、1年前より28.7%も減少しました。
00027660

このような雰囲気がますます広がり、日本と何らかの関係があるという企業各社は、先を争って釈明に乗り出しています。また、日本の都市の名前を看板に掲げていたお店は、案内文を貼ったり、最初から店の名前を変えたりしています。

この内容はアン・ソヒョン記者が取材しました。

(記者)

コンビニのセブンイレブンを運営するコリアセブンは先週末、全国9700余りの店舗が接続する社内ネットワークに緊急案内文を出しました。

「大韓民国の企業です」と題する案内文は、「米国セブンイレブンとライセンス契約を締結している」という内容です。

日本ブランドという噂が広がり、各加盟店の売上損失が大きくなると、急いで鎮火に乗り出したのです。

しかし、一部の消費者たちが日本企業が米国本社の持分を買収した点を指摘し、認識を変えるのに苦労しています。

CJ第一製糖は、即席ご飯に入っている米ぬか抽出物が日本産という論議が起こると、国産に置き換えるための研究がすでに進行中と発表しました。
00027661

0.1%未満の極少量ですが、波紋が大きくなることを憂慮して急いで遮断に乗り出したのです。

東京や福岡など日本の地名を商号に使う国内企業も積極的な釈明に乗り出しました。

「東京ロース」という商号を使用している焼肉店は、韓国人が100%の持分を所有している国内ブランドという事実をメニューの一番前に公知しました。
00027662

日本ビールの販売を中断し、食べ物にも日本産材料を使用しないと強調しました。

イ・デウ|東京ロース外食事業部本部長
「当社は純粋な国内企業として売上に影響は受けていませんが、このような状況が長引くことに備えて誤解をなくそうと、少し先制的に対応することになりました」

認知度の損失を甘受しながら、最初から日本を連想させる商号を変更することを考慮した会社もあります。

日本の報復措置により不買心理がさらに広がる兆しを見せている中、業界は打撃を避けるため、日本との線引きに乗り出しています。


この記事を見たネイバー読者の反応
02

この記事にコメントを書き込んだ読者の性別と年代
04

ソース:http://naver.me/5i66plrX


1. 韓国人
リンナイのボイラー、チャムグリン洗剤(韓国名を使う日本の洗剤)、ポカリスエット、オロナミンC、ファンタも日本の持分100%近くです
デパートもロッテには行きません^^
新世界だけに通って15年
ロッテワールドにも行きません
エバーランドにだけ行きます
共感:1490|非共感:198


2. 韓国人
>>1
本当に無様に生きるのな
共感:142|非共感:367


3. 韓国人
>>1
立派です!
共感:15|非共感:1


4. 韓国人
>>1
最も簡単な矛盾だが、それでも日本の部品が入っている携帯電話は使うのか?ww
共感:71|非共感:45


5. 韓国人
>>1
エレベーターに乗るな、日本製が多い
階段を使いなさい
共感:38|非共感:23


6. 韓国人
>>1
自分たちが使えば次善の策で自発的、他人が不買運動しなければ、土着倭寇フレームを被せることを忘れたのか?
共感:32|非共感:11
カイカイ補足:土着倭寇とは
韓国独立後も韓国の地に残った親日派とその子孫を示す言葉であり、日本の歴史認識を擁護する韓国人を非難する際に使用される造語。蔑称。主に左派勢力が右派勢力を非難するときに使用される。逆に右派が左派を非難する際に使用される言葉としては、従北やアカ(共産主義者)などがある。


7. 韓国人
>>1
ビュッフェ式不買運動?ww
共感:28|非共感:3


8. 韓国人
>>1
レクサスに乗ることは非難しながら、カメラと携帯電話を使うのは次善の策だという
自ロ他不
共感:16|非共感:27
カイカイ補足:自ロ他不とは
「自分がすればロマンス、他人がすれば不倫」を略した言葉。あまりにも多く使われるため四字熟語化した。


9. 韓国人
>>1
疲れる生き方だねwww
私は近いロッテワールドに行く^^
共感:10|非共感:60


10. 韓国人
できる限り最善を尽くして、日本製品を使いません
共感:1069|非共感:25


11. 韓国人
>>10
応援します
共感:2|非共感:0


12. 韓国人
>>10
リンナイは日本企業です
共感:3|非共感:0



13. 韓国人
>>10
これがまさに人畜どもが扇動された姿であってwww
共感:3|非共感:1
カイカイ補足:人畜とは
韓国国民の蔑称。家畜のように生き、それを自覚しても一瞬のみで、時間が経てば忘れて、また家畜のように生きるという習性を皮肉った言葉。何か問題が起きれば、その時だけ盛り上がり、すぐに忘れてしまうという点において「鍋根性」とも似たような意味。


14. 韓国人
ロッテが胴体です!
韓国に入って来る多くの日本製品は、ロッテが入っています
我々の血を吸うヒル売国集団なのです
セブンイレブンが日本のものというのは正しいです!
誰がそんなふざけた嘘を!
共感:195|非共感:10


15. 韓国人
セブンイレブンが日本企業というのは正しいのだが?
ロッテ自体が日本企業なんだが?
韓国ユニクロもロッテなんだが?
アサヒ酒類もロッテなんだが?
ロッテが日本のものなんだが?
共感:155|非共感:7


16. 韓国人
>>15
どうせお前は乞食だから買うお金もないじゃないか
共感:0|非共感:2


17. 韓国人
>>15
地元企業GSが答えです
共感:3|非共感:0


18. 韓国人
米国セブンイレブンの100%オーナーが日本セブンイレブンだ…
米国にお金を与えれば、日本に行く…
共感:112|非共感:5


19. 韓国人
この機会に倭色をちょっと抜こう…
韓国を代表するという弘大、江南、明洞の通りすべて日本語の居酒屋天国だ…
日本人たちが観光しながら、どれほど喜んでいることか
共感:103|非共感:2


20. 韓国人
ところで、なぜソウルロースではなく、東京ロースなのか?
不思議だね
あれは日本企業はさておき、オーナーの資質が問題だ
共感:105|非共感:5


21. 韓国人
名前からして縁起が悪い
何が東京ロースなのか
ソウルロースにしなさい
共感:81|非共感:2


22. 韓国人
私もできるだけ日本製品は買わないが、不買運動は自分の意志によって自発的にすることに意味がある
他人に強要または強制させられたら、当然駄目だ
共感:60|非共感:1


23. 韓国人
アサヒビール、デサント、ユニクロ、ABCマート、無印良品は、すべてロッテとの合弁会社で、ロッテの流通網を利用して入ってくる
韓半島侵略の尖兵がまさに「ロッテ」です
一番悪い企業である
製造業らしい製造業もなく流通、観光、金融、このようなものばかり
共感:56|非共感:3


24. 韓国人
>>23
セブンイレブンも日本の持株会社セブン・アンド・アイ・ホールディングスが所有
セブンイレブンの韓国支社(株)コリアセブンは現在、ロッテグループが運営している
共感:5|非共感:0


25. 韓国人
クーパンも使うな
孫正義の持分がほとんどだww
共感:55|非共感:3


26. 韓国人
ロッテワールドタワーは今日もお客さんがたくさんいたけど、不買運動の範囲や標的が曖昧だねww
共感:44|非共感:2


27. 韓国人
なぜか我々同士で喧嘩している気分になる理由は何なのか?
共感:39|非共感:3


28. 韓国人
キッザニアも日本企業です
ロッテが日本企業をすべて持ってきています
ロッテが悪いやつです
共感:36|非共感:1


29. 韓国人
ロッテ百貨店、ロッテワールド、ロッテマート行きません!
共感:40|非共感:11


30. 韓国人
韓国ヤクルトは飲むな
純利益の38%を日本の親企業がそのまま持って行く
共感:27|非共感:3


31. 韓国人
公文も日本企業です
共感:23|非共感:1


32. 韓国人
プロ野球ロッテも解体しろ
どうせ最下位だし
共感:17|非共感:1


33. 韓国人
大統領という人が、北韓と協力すれば一気に日本に勝つというイカれたことを言っているが、不買運動すれば、日本に勝つという国民にはお似合いだ
笑わせてくれる
共感:28|非共感:18



34. 韓国人
ハンドソープ1つ買うのに、すごく検索して買いました…
共感:8|非共感:0

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)