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韓国のポータルサイトネイバーから、「日本の工作機械、ドイツなどで代替可能だ…混乱は不可避」という記事を翻訳してご紹介。

日本の工作機械、ドイツなどで代替可能だ…混乱は不可避
2019.08.19|7:10

日本のシステムの方がより慣れている…産業現場の混乱予想
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斗山工作機械が製作した工作機械。

日本の韓国輸出規制による工作機械部門の打撃に対して、専門家の意見が分かれている。

数カ月後、日本の輸出規制による現場の混乱が発生する可能性があるという意見や、十分国産や海外製品を通じて代替できるという意見が出ている。

ただ、半導体産業のように必須素材の不足による突然の生産支障や運営の問題はないものと見られる。業界では、「現在、代案はある」としながらも、「もし、日本製を代替できても、産業現場で混乱は避けられないだろう」と見ている。

業界「慎重に影響把握中」

19日、業界によると、現在、工作機械メーカーは日本の輸出規制による影響を把握中だ。業界関係者は、「工作機械を生産するメーカーよりは、国産や日本製工作機械を使う需要先での影響を中心に状況を把握している」とし、「主に日本のCNC(コンピュータ数値制御)モジュールを使う企業の影響を綿密に把握している」と述べた。

工作機械を使用する国内企業の多くは、日本のファナック(fanuc)のオペレーティングシステムが搭載された機械を使っている。業界によると、国内で使用される工作機械の90%以上はファナックのオペレーティングシステムを使用しており、これに加えて精密加工に必要なCNCモジュールもファナック製品が国内シェアの50%以上を占めているという。

このような理由から、日本の会社「ファナック」の韓国への輸出が滞ることになれば、工作機械を新たに導入しようとする会社や、従来のファナックのオペレーティングシステムを使っている工作機械やAS(アフターサービス)などで問題が生じるのではないかと憂慮する声が出ている。

さらに、工作機械の必須部品の1つであり、高難易度の技術が必要なサーボモーターも、日本から相当量が輸入されていることも、工作機械業界の悩みの種だ。
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李洛淵首相が14日午前、大田儒城区の韓国機械研究院で開かれた日本輸出規制対応方策懇談会を終えた後、実験室で工作機械の信頼性評価装置の実演を眺めている。右側は許泰ジョン大田市長。2019.8.14

日本のオペレーティングシステム・部品、ドイツなどで代替可能…しかし

日本が工作機械のオペレーティングシステムや精密CNCモジュール、核心部品などの韓国輸出を規制しても代案はある。業界はオペレーティングシステムやCNCはドイツのシーメンス(Simens)社の製品で代替が可能であり、サーボモーターのような精密部品も、ドイツや米国などで代替が可能だという立場だ。業界関係者は「ファナックのCNCモジュールは、ドイツのシーメンスが製作したモジュールあるいは国内製造会社のモジュールなどで代替が可能だ」と述べた。

ソウル科学技術大学機械システムデザイン工学科のメン・フィヨン教授も、「現在、工作機械関連の日本の輸出規制による影響は、すぐにはないと思う」とし、「CNCモジュールもドイツと韓国の物で代替が可能で、サーボモーターも韓国の中堅企業を含めて、米国などから代替輸入が可能だと見ている」と明らかにした。

しかし、数十年の間に慣れた日本のシステムと部品を突然代替することになれば、工作機械が使われる産業現場の混乱は避けられない。ある業界関係者は、「日本のオペレーティングシステムとCNCモジュールに取って代わることはできるが、数十年間、日本のシステムで作業してきた現場では、新しいシステムを学ばなければならない煩わしさがあり得る」とし、「それに加えて物理的な距離が遠いドイツや米国のシステムに代わることになれば、コスト上昇、AS遅延などの問題もある」と述べた。

一方、日本のファナックは日本政府が自主的に承認したICP企業(自律遵守企業)であるだけに、今回の輸出規制の影響は微々たるものではないかという分析もある。業界関係者は、「ファナックは、ICP企業であるため輸出規制が本格化しても輸出の際、特別一般包括許可を活用して韓国への輸出に大きな支障を受けない可能性もある」と明らかにした。

日本政府が自ら戦略物資管理に関する自律能力を認めたICP企業の場合、韓国がホワイト国家に含まれた時とほぼ同じ水準の輸出容易性を持つ。ICP企業には特別一般包括許可を活用して輸出と関連して、関係当局の処理期間を1週間以内に短縮することができ、申請書類も許可申請書とチェックリストのたった2種だけを提出すれば良い。ICP企業ではない日本企業は輸出許可処理期間が最大90日、申請書類も許可申請書、申請事由書、契約書など、少なくとも3種以上の書類を提出しなければならない。


この記事を見たネイバー読者の反応
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ソース:http://naver.me/5l8ZJIa6


1. 韓国人
本当に何も考えていない記事だ…
ドイツや欧州製品は、価格、AS(アフターサービス)面で日本製とは相手にならない
果たして、苦しい中小企業が追加で負担に耐えることができるのだろうか(泣)
共感:45|非共感:13


2. 韓国人
ドイツに機械の見積もりを受け取りに行った
日本の会社は、まず自社の工場を見学させる
数回、ドイツに行ったが、現場の見学はできず、到着した見積書を見て卒倒した
いくら機械が良くても、これはない
日本産より3倍高い価格と誠意のない見積書
日本の見積書は、詳細リストだけでも数十枚だが、ドイツの見積書はたった1枚
韓国は発注しないだろう
日本産は、価格と品質の両面で韓国に最適化されたシステムだ
これを欧州式に変えることは、ほとんど不可能である
中小企業がやり遂げることは不可能だ
災害だ
共感:60|非共感:24


3. 韓国人
>>2
工作機械の5軸はドイツ製が良いが、繊細で扱いが不便


4. 韓国人
政府の資金で追加分を代わりに払えばいい
教育も政府がしてあげてくれ
そのつもりで今、日本と戦っているんだよね?
共感:20|非共感:2


5. 韓国人
>>4
政府の資金は、どこから出てくるのか?
税金が誰かのポケットから出てくると思っているのか?
共感:2|非共感:2


6. 韓国人
こんな状況なのに、文在寅を称賛する人間たちは脳がないのか?
朴槿恵の時であれば、支持率10%で弾劾直前だ


7. 韓国人
この際、大統領もドイツ製を使おう
共感:8|非共感:0


8. 韓国人
ドイツのエンジニアを呼んで教育を受け、故障時に出張訪問する費用がいくらかかるだろうか?
一度呼ぶ度に、数億ウォン払わなければならない
共感:13|非共感:8


9. 韓国人
文在寅と民主党のやつらは死んでも構わないが、国民と会社は死んではならない
共感:4|非共感:1


10. 韓国人
試練はあるが、失敗はなし!
共感:2|非共感:0


11. 韓国人
理工系を無視するから、こんな機械も輸入に依存…
情けない
共感:2|非共感:0


12. 韓国人
文在寅とその一味は、民生と国益にはまったく興味がない
ひたすら、来年の総選挙にオールインするだけ
共感:4|非共感:3


13. 韓国人
ドイツ製は、価格が日本製とは格段の差があります
代替は可能ですが、現実的代案ではありません…
共感:2|非共感:1


14. 韓国人
文在寅とその一味の扇動で国民だけが被害を受ける


15. 韓国人
フェイクニュース…ww


16. 韓国人
価格対性能、アフターサービスの面で、日本が非常に優れているから使っているのであって
親日派だから使っているとでも言うのか?


17. 韓国人
納期も日本の方がはるかに早い
こんなことを政治家たちは知って騒いでいるのか?
共感:2|非共感:2


18. 韓国人
日本は近いからASも容易
馬鹿ではない限り、遠い国ドイツのものは使わないだろう


19. 韓国人
同じ価格ならドイツ車を買う
日本車を買うか?


20. 韓国人
これも韓国産に代替しましょう


21. 韓国人
工作機械というものは、実際に使うと問題が生じる
日本人たちは弾丸アフターサービスをするがドイツはwww
これは使ったことがある人ならよく分かるであろう


22. 韓国人
政府の扇動で国民だけが死んでいく…
自分の過ちも気づかず、総選挙に勝って改憲しようとするこの政府を糾弾する…


23. 韓国人
生産工場で歯車1つでも日本製を使えば、親日売国企業です
覚悟してください、すべて調査します


24. 韓国人
日本は同盟ではないという大統領の一言で起こった人災だが、物流費、生産支障、原価上昇など、すべての経済的損失を文在寅とこの政権の実力者どもに請求訴訟しなければならない
共感:2|非共感:3


25. 韓国人
設備投資をしない中小企業の社長たちの特徴:車はドイツ車を乗っている


26. 韓国人
変えようと思えば、みんなできる
必ずしも、日本製を使わなければならないという絶対的な理由はない
共感:12|非共感:14


27. 韓国人
ところで、日本になぜ突っかかるのか?
勝てないのに
共感:12|非共感:15
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