00027743

韓国のポータルサイトネイバーから、「日本、韓国輸出規制品目”フォトレジスト”2回目の輸出許可」という記事を翻訳してご紹介。

日本、韓国輸出規制品目「フォトレジスト」2回目の輸出許可
2019.08.19|午後11:11
00027740
李在鎔サムスン電子副会長が7日午後、ソウル江西区金浦空港を通じて日本に出国している。李副会長の訪日は、4日から始まった日本政府の半導体核心素材の輸出規制強化に伴う解決策を模索するためであることが分かった(2019.7.7)

日本政府が輸出規制対象に指定された核心材料のうち、フォトレジストの輸出を再度許可した。

19日、業界と政府省庁などによると、日本政府は最近、サムスン電子から注文を受けたフォトレジストメーカーの輸出許可申請を再び受け入れた。

これに先立ち日本は、韓国の半導体とディスプレイ3大核心素材(フッ素ポリイミド・フォトレジスト・高純度フッ化水素)の輸出規制を発表し、それから1ヶ月後の今月初めにフォトレジストの輸出を初めて許可している。今回の輸出は、約6ヶ月分の物量であることが伝えられた。

特にフォトレジストは、半導体製造工程において、極紫外線(EUV)工程に使用されるもので、高純度フッ化水素とは異なり、軍事転用の可能性がほとんどない。そのため、輸出規制をする名分がないという批判を受けていた。

業界では、日本がフォトレジストの輸出を許可したことをめぐり、これをもって不確実性が解消されたと判断するのには無理があるという意見が支配的だ。一部では、今月21日、中国北京で開かれる韓日外相会談を意識した動きとの解釈も出ている。


この記事を見たネイバー読者の反応
00027741

この記事にコメントを書き込んだ読者の性別と年代
00027742

ソース:http://naver.me/GvrkuVcN


1. 韓国人
それでも不買運動は継続するべきである
韓国の国民性では不買運動が長続きしないと言ったのは日本ではないのか?
共感:1757|非共感:145



2. 韓国人
日本を信じるな
共感:6|非共感:0


3. 韓国人
1965年の韓日交渉当時、3億ドルで賠償は終わった問題なのにいまだに引きずって…
笑わせるのが、2005年に盧武鉉が、日帝賠償問題について7ヶ月間調査した結果、1965年当時に日本が賠償したということで正しいと決定を下したことだ
その時、秘書室長だった文在寅と李海チャンも、それに同意してサインをした
自分たちがサインしたことを思い出せないのか、知らないふりをしているのか、とにかく扇動されて不買運動する人畜だけがあふれている
共感:6|非共感:7



4. 韓国人
不買運動はさておき、国産化はしなければならない
今、状況が解決しても、いずれまた同じ規制を受けないという保証はない
不買運動については、個人の自由であり、強要したり、不買運動をしなければ、イルベ民、親日派、売国奴に追い込むことは、我々が嫌う中国人と何が違うというのか?
共感:5|非共感:0


5. 韓国人
そのまま安倍は謝罪しろwwwwwwwwwwwww
共感:653|非共感:114



6. 韓国人
>>5
謝罪すればいいのにね


7. 韓国人
>>5
安倍が韓国に来て文在寅大統領と強制徴用被害者に会ってひざまずいて許しを請うべきだ


8. 韓国人
>>5
李在鎔大統領のおかげなのに、なぜ安倍が謝罪する?
ムンスラムは本当に低能だね


9. 韓国人
>>5
これをなぜ安倍が謝罪しなければならないのか?www
文在寅が始めたことなのに
共感:18|非共感:17


10. 韓国人
>>5
李在鎔副会長が直接出向き、ようやく許可を受けたことを自分たちが不買して安倍が焦って許可したと思い込んでるやつwwwwww
共感:19|非共感:8


11. 韓国人
>>5
知らない人が見たら、韓国が勝ったみたいに見えるだろうね


12. 韓国人
日本にはもう騙されない
国産化しよう
共感:530|非共感:21



13. 韓国人
>>12
米国はなぜ半導体を国産化せず、買って使ってると思う?


14. 韓国人
>>12
北韓のように自力更生共産主義しろと?
なぜグローバル時代において、すべてのものを自分たちで作ろうとするのか
クッパ屋が、自分で牛を育て、農業をし、器を作るのか?
共感:2|非共感:0


15. 韓国人
安心するな
ジーソミアを延長すれば、再び輸出を拒否する
こんなことが1度や2度か?
共感:293|非共感:15



16. 韓国人
>>15
条件付きで延長すればいい


17. 韓国人
>>15
あれは最初から輸出しないということではないアホ
共感:5|非共感:9


18. 韓国人
>>15
ジーソミアを延長するのが嫌という話か?
金正恩畜生って言ってみて
共感:2|非共感:0


19. 韓国人
>>15
ジーソミアが何であるのかを知って言ってるのか?
日本が重要なのではなく、それを破棄すれば米国に殴られるのだ
共感:4|非共感:1


20. 韓国人
>>15
ジーソミア=米国の脅迫により、日本が構築した情報戦力を軍事衛星が一つもない韓国がおすそ分けしてもらった条約
共感:6|非共感:3


21. 韓国人
>>15
ジーソミア延長を拒否するということは、米国の軍事同盟ネットワークを拒否し、独自路線に行くということだ
これを知ってもジーソミア破棄に賛成する人間は、韓国人ではなく、朝鮮族チャンケだと思うが?
共感:3|非共感:1


22. 韓国人
一喜一憂することではない
状況が変わったからと、何も変わることはない
韓国経済を踏みつけようとする意図は明らかだ
だから、国民は不買運動を継続し、企業は、部品・素材の脱日本化を加速し、政府は放射能問題と貿易協定違反問題を国際社会に広く知らせ、放射能オリンピックも指摘して、韓国に触れれば自分たちも痛い目を見るという事実を感じさせなければならない
そうしてこそ、二度とこのようなふざけたことをしなくなる
共感:80|非共感:2


23. 韓国人
ジーソミアを延長すればすぐに後頭部をぶん殴ってくるはずだ!
規制を緩め、安心させた隙に攻撃を加えるチョッパリの習性!
韓国は絶対に日本批判のトーンを弱めてはならない
共感:50|非共感:1


24. 韓国人
時間を稼ぎながら、脱日本化の努力をしましょう!
日本の自民党が政権を握っている以上、今回のような事態はいつでも起こり得ます
共感:33|非共感:2


25. 韓国人
日本は変わったと見せかけて、再び背中に刃物を刺してくるやつらだ
日本を信じてはいけない
共感:30|非共感:3


26. 韓国人
とりあえず、輸入できるものは最大限に使い、開発は継続しろ
時間稼ぎには十分だ
共感:17|非共感:1


27. 韓国人
不買運動は続けなければならない
共感:18|非共感:4


28. 韓国人
不買運動は死ぬまで続ける!
共感:13|非共感:1


29. 韓国人
>>28
絶対やれよ
死ぬまで不買運動ファイティン!


30. 韓国人
それでは、日本産の半導体素材が入った、サムスン、LG、アップルのスマホも使わないでね


31. 韓国人
思っていたよりも、韓国がよく持ちこたえるから、日本の基礎産業が被害を受けるのではないかと思い、そろそろ規制を解こうと考えたのであろう…
このようなこととは関係なく、我々は輸入先を多角化し、基礎素材産業に持続的に投資をし、必ずや国産化しなければならない
共感:11|非共感:0


32. 韓国人
脱日本を応援します
共感:11|非共感:2


33. 韓国人
あれに騙されず、国産化は続けなければならない
共感:8|非共感:0


34. 韓国人
表と裏が違うのが日本だ
騙されてから後悔するな!
国産化推進、日本旅行には行くな
共感:5|非共感:0

おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)