08

韓国のポータルサイトネイバーから、「金泰栄元国防部長官”ジーソミア終了を決定した政府、素人のようだ」という記事を翻訳してご紹介。

金泰栄元国防部長官「ジーソミア終了を決定した政府、素人のようだ」
2019.09.14|7:01

「プロサッカー選手の中で、草サッカー選手がプレーするような素人みたいな決定でした」

金泰栄元国防部長官(70)は先月26日、ソウル龍山区戦争記念館で韓国経済新聞と会い、韓国政府の韓日軍事情報保護協定(GSOMIA・ジーソミア)終了の決定についてこのように語った。彼は、「戦争を行った経験がある米国と日本の安全保障に関連する意思決定能力は、我々とは次元が違う」とし、「米国と日本、中国とロシアの間に挟まれている状況で、情報力が大きく弱まった」と批判した。
04
金泰栄元国防部長官

ジーソミアが何なのかを説明してください。多くの人が意外にもよく分かっていないと思います

その通りだと思います。軍事協定関連用語は間違って書かれたり、誤解されている場合が多いですね。ジーソミアは、国家間でやり取りする軍事情報を国で保護しようという協定であり、すべての軍事情報を無制限に公開するものではありません。現在、韓国は34カ国と北大西洋条約機構(NATO)などと協定を締結した状態です。本格的な軍事協力推進のための根本的土台を用意するために結ぶ協定です。今年7月に私たちの領空を侵犯したロシアとも、この協定を結びました。


ジーソミア「破棄」と「終了」、どっちが正しいのですか?

「終了」が正しいです。一定期間を置いて更新されるものだからです。破棄や廃棄という用語が最近多く使われますが、それは間違った用語です。


大統領府が代替として掲げた韓米日情報共有約定(TISA)とは何ですか?

韓米日情報共有情報共有約定(TISA)は、2014年12月に締結しました。米国を経由して韓国と日本が情報を共有する方法です。


ジーソミアとTISAはどのように違うのですか?

TISAは韓国国防部と日本の防衛省が情報の要求をした時、米国国防総省が自国内の秘密等級と同レベルで韓日に情報を伝えるものです。間に米国を経なければならないので、ジーソミアよりも緊密性が落ちます。共有情報の秘密等級も2~3等級レベルに低くなる恐れが大きいです。


過去、韓日間の軍事交流はある程度あったのですか?

韓国軍が日本の自衛隊と訓練や教育支援などを本格的に強化したのは1995年からでした。2010年3月、天安艦沈没事件の後に行われた告別式には、他国は、大使館関係者が来ましたが、日本は海上自衛隊の幕僚長(海軍参謀総長クラス)が直接来て追悼したほどかなり格別でした。困難の中始めた交流でしたが、このように切れてしまったのは残念です。貿易紛争が安保葛藤にまで広がってしまいました。
05
金泰栄元国防部長官

ジーソミア終了で最大の利益を得たところはどこでしょうか?

当然、北韓と中国です。彼らこそ真の勝利者です。


それはなぜでしょうか?

我々は軍事衛星を一つも持っていません。しかし、日本は軍事情報衛星を8個持っています。情報収集能力は我々とは比較になりません。このため、対北韓情報収集に穴が開きました。中国関連の情報を取得することがより困難になったことは言うまでもありません。北韓がひそかに挑発したり、中国が東海上で訓練をした時、我々が捕捉するまで時差が生じる他ありません。現場では、わずか数秒の時差が勝敗を分けます。


米国がジーソミア終了について公に反発しています

それは懸念されます。米国国防総省があのように名指ししてまでジーソミア終了を嘆くのは初めて見ました。これは長年の同盟である米国が、韓国への信頼をますます失っている姿です。


米国はなぜジーソミアにそのように敏感に反応するのですか?

米国は北東アジアの安全保障の管理のために韓日間が分裂しないように努力してきました。その結果がジーソミアでした。我々が真の自主国防を語るためには、韓米間の軍事力の格差を直視し、同盟を壊さないように管理しなければなりませんが、それができていない状況です。


戦時作戦統制権(戦作権)返還過程にも影響がありますね

もちろんです。スムーズに進まない要因になる可能性が大きいです。今からでも韓国軍内の最精鋭の人材を米軍に送り、勉強をさせ、米国の信頼を再び積み上げなければなりません。準備もせずにどうやって戦作権を受けるのでしょうか。真の自主国防を達成するには、段階を経なければなりません。


ドナルド・トランプ大統領がジーソミア終了の決定を防衛費分担金引き上げの名分にしようとしてると思いますが

トランプ大統領の性格上、可能な限り韓国から多くのものを得たいと考えています。50億ドルを出すという話も聞きました。しかし、それは言い値ですからね。我々も、日本式に分野別の支援方法でシステムを変えたらいいと思います。防衛費分担金全額が韓国で使われることを国民に認識させなければなりません。だって在韓米軍でしょ?ここから他に金が流れるのではありません。ただし、交渉の過程で、米国側が要求した分担金の規模の情報をどんどんメディアに流せばそれも困難になります。落ち着いて対応しなければなりません。


ジーソミア終了後、各国はどのように動くでしょうか?

そうでなくても揺れている北東アジア情勢が、さらに揺れることになるでしょう。とりあえず、日本は特別な措置なしに見守ると思います。正式な有効期限が11月22日ですから、その時までは刺激的な反応はしないでしょう。米国のトランプ政権は、韓国政府の防衛費分担金引き上げをさらに強く要求します。北韓と中国は韓米日共助が揺れる状況を絶対に逃さないでしょう。


北韓と中国はどのように出てくるでしょうか?

北韓はドナルド・トランプ米大統領が次期大統領選前に、北韓の核・ミサイル分野の成果を確保するために、対北韓交渉に譲歩すると予想しています。自分たちが望む結果を得るために実務交渉を最大限遅らせ、対米非難を強化します。中国は北韓を後ろから操り、インド・太平洋戦略を広げる米国を牽制するでしょう。


北朝鮮の局地的挑発の可能性はどのように見ますか?

9・19軍事合意に沿って南北間の軍事接触はひとまず制限されました。交戦の可能性が減少したのは事実です。非武装地帯(DMZ)内の監視警戒所(GP)が取り壊され、南北間の通路が開設されました。地上・海上・空中の緩衝エリアで軍事活動も互いしないことにしました。しかし、さすがに北韓がその約束を守るかは疑問です。意図的に奇襲攻撃する可能性も排除できません。今、東海に相次いで撃っている飛翔体が、我々の東西海の北方限界線(NLL)に向かう恐れもあります。


ジーソミア終了をめぐって政界の攻防も激しくなってきました

どうか政界で外交・安保政策をもって遊ぶのはやめてほしいです。非常にもどかしいです。


どんな点が懸念されますか?

韓日関係に亀裂が入ったのは、2012年に李明博元大統領の独島に訪問した後からでした。その時も、支持率を引き上げるために、国内の反日情緒を刺激ました。私は、今の政府と政界の姿も、その当時とは異なる部分はないと思っています。国内世論を動かすために、外交・安保情勢を利用しようとするのは大変危険です。保守でも進歩でも、政治家たちは、国の将来よりも自分の人気管理と次の選挙のことばかり考えているようです。


元国防長官として言いたいことがありましたらお願いします

安保分野と関連して曖昧な表現を使わないでほしいです。そして、自主国防の真の意味を振り返らなければならないと思います。


例えばどのようなことでしょうか?

北韓が飛翔体を飛ばした時、「未詳」「不詳」とします。北韓が発射翌日に武器の写真を公開しても、韓国側の分析は更新されていないようでした。もちろん、機密情報が多いのは事実です。しかし、北韓の発射挑発は国民に多大な不安を与えています。このような対応だと、虚偽の事実が流布される可能性も大きくなり、国民が軍を信じられなくなります。


自主国防とは何だと思いますか?

現実を正確に見て、同盟を活用し、各国と積極的に情報共有することでしょう。韓米連合司令部だけ見ても、韓国軍がまるで米軍の支配を受けているように思われますが、実際にはすべての分野で50対50で決定権を有しています。ところが誰が見ても、米国の軍事力が圧倒的です。それを認め、学ぶことは正しく学ばなければならないというのです。我々はまだ、井の中の蛙のよう見えます。


この記事を見たネイバー読者の反応
06

この記事にコメントを書き込んだ読者の性別と年代
07

ソース:http://naver.me/xY64fbi9


1. 韓国人
素人ではなくプロです
プロの共産党スパイです
共感:1690|非共感:181


2. 韓国人
>>1
正しく知ってからコメントを書け
ジーソミアと一緒に推進しよとしていたのがACSAだ
ACSAとは韓日軍事物資相互支援であり、裏を返せば日本の自衛隊が韓国に入ってくる道を開くというものだ
それなのにジーソミアだと?
売国奴のようなことを抜かすな!
共感:24|非共感:70


3. 韓国人
>>2
お前が正しく知ってからコメントを書け
北韓と戦争になったら、国連軍が総出動して韓半島を守るが、その中で日本軍が入ってきてはいけない理由は何だ?
100年前の話をしているのか?www
共感:25|非共感:19


4. 韓国人
>>2
ジーソミア破棄は、金日成の冠帽のひも理論の実現である
このような粗雑な共産主義者が、中途半端な感情的知識で知ったかぶる
共感:16|非共感:3
カイカイ補足:冠帽のひも戦術とは
これは金日成が説いた戦術で、日本のメディアでは「冠のひも戦術」とか「冠のひも理論」という表現が用いられていますが、この冠とは、朝鮮時代に両班がかぶっていた笠を指し、ひもは、その両側についている笠を縛る2本のひもを指します。2本(米韓)のうち1本でも切れば、帽子(韓国)が落ちるという論理。
09


5. 韓国人
>>2
ジーソミア破棄で我々が得た利益は何だ?
ただ一つもない
文在寅は国益のために破棄したというが、その国益とは一体何だ?
共感:33|非共感:9


6. 韓国人
文災害が完全に国を破壊している。
誰が5年の政権でこの国を破壊する権利を与えたのか?
反日の次に反米しようとする姿が見えて、国民は大きな憂慮を抱いている。
反日扇動→ジーソミア破棄→反米扇動→韓米訓練禁止→在韓米軍撤退→連邦制統一と社会主義国家建設。
これが骨まで染み渡った共産主義者の大きな絵である。
すでにジーソミア破棄までやったので、次は、反米扇動(すでに始まっているようだが)、韓米訓練禁止(進行中)、在韓米軍撤退、そして、南北連邦制(中国の言葉では一国二制度)。
これが共産主義者たちが推し進めるロードマップだ。
共感:1199|非共感:184


7. 韓国人
>>6
日本が先に殴ってきたのではないか!
お前は先に殴られても黙ってるのか!
共感:10|非共感:19


8. 韓国人
>>6
それでは、我々は日本に過ちを犯し、在韓米軍の防衛費を負担しなければならないということか?
自分よりも強い相手なら服従しなければならないという思考…
それは人間関係だけにとどめてください
国を売るという考えにまで拡大させないように
共感:6|非共感:12


9. 韓国人
>>8
レスを書いてるやつは文罪人と同レベルだね
本当に情けない
お前らのレベルはその程度なのか…
共感:18|非共感:5


10. 韓国人
文在寅は、ジーソミアへの対応にしても、チョ・グクへの対応にしても最悪だ
外交、安保、経済、人事、全方位が災害の総体的難局
共感:542|非共感:57


11. 韓国人
文在寅がジーソミアを破棄したのは当然のことだった
反日扇動から始まり、ジーソミア破棄、韓米日同盟破棄、反日反米感情煽り、米軍撤退、連邦制統一、大韓民国の共産化が最終目標だが、意図的であり当然の手順の一つ
共感:241|非共感:51


12. 韓国人
>>11
世の中良くなりましたね
朴槿恵時代にこんなコメントを書いたら…
共感:10|非共感:8


13. 韓国人
>>12
朴槿恵の時にあのような文章を書いても何も問題なかったけど?
国会でヌード画像合成した画像を飾られても、何も言わなかったのが朴槿恵大統領だ
共感:12|非共感:2



14. 韓国人
>>12
李明博や朴槿恵の時、そのような文章を上げたら捕まる国だったという妄想の中で生きている人のようだね
大韓民国の表現の自由は憲法に明示されており、共産主義や金日成称賛でなければ許可されてい表現はない
共感:5|非共感:1


15. 韓国人
>>11
記事では破棄は誤った表現であり、終了が正しいと出ています


16. 韓国人
信頼できない国と軍事情報交流などできるか!
自主国防の努力をせず、自分の安危だけを考えるやつが何を抜かしているのか!
共感:254|非共感:209


17. 韓国人
>>16
間抜けめ
自主国防も力による連合が必要であり、周囲はすべて核武装されているのに、核が一つもない国が自主国防できるだと
腹立つわ
共感:7|非共感:3


18. 韓国人
素人というか路地でボール遊びしている子供レベルである
共感:45|非共感:15


19. 韓国人
>>18
土着倭寇は消えろ


20. 韓国人
夢で、海に前に戦闘機と軍艦が集まり、遠くからミサイルが飛んでくるのを見て、驚いて目を覚ました
胸がバクバクした
安保危機だ
韓米日同盟と韓中北韓同盟、どちらかを選ぶのなら、私は無条件で前者だ
今、後者を選ぶスパイが一人や二人ではない
共感:33|非共感:7


21. 韓国人
>>20
戦争がいつ起きてもおかしくない状況だ


22. 韓国人
正しい言葉だ
咸朴島まで北韓に渡し、国をどこに向かわせようというのか?
国民は光化門に向かうだろう
共感:23|非共感:2



23. 韓国人
金泰栄長官は、聴聞会の時、叩いてもホコリがでない人だった
当時の全羅道民主党も挫折したほどだ
問題になったのは、任期中に記者たちの前で、黒人を「黒んぼ」と呼んだことぐらいだ
それ以外には問題がなかった
共感:22|非共感:7


24. 韓国人
>>23
その黒んぼも、人種差別発言というよりは昔の人の習慣みたいなものだった


25. 韓国人
>>23
2013年12月5日には、ソウルのロッテホテルで開かれた天皇誕生日祝賀会に参加して議論を巻き起こした - Wikipedia
共感:4|非共感:0


26. 韓国人
日本のせいにはまったくしないのね
結論は文在寅のせい?
お前みたいなやつのせいで、韓国軍が米軍だけに依存するようになったのだ
共感:14|非共感:2


27. 韓国人
素人ではなく、意図されたもののようだが
社会主義者たちが、彼らの目的を達成しようとしているようだ
共感:11|非共感:2


28. 韓国人
インタビューの中で最も共感できる言葉は、「保守でも進歩でも、政治家たちは、国の将来よりも自分の人気管理と次の選挙のことばかり考えているようです」
共感:8|非共感:0

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)