ywniw

韓国のポータルサイトネイバーから、「ユニクロの広告”慰安婦冒涜”疑惑提起…ユニクロ”全く違う”」という記事を翻訳してご紹介。

ユニクロの広告「慰安婦冒涜」疑惑提起…ユニクロ「全く違う」
2019.10.18|午後3:17

「80年前のことをどうして覚えているのか」意訳議論…ユニクロ「世代差強調表現」
01

日本の輸出規制以降、日本商品不買運動のターゲットになったユニクロが、今度は新しい広告によって「慰安婦冒涜」疑惑が提起されたが、ユニクロは、まったく事実ではないと反論した。

18日、ユニクロによると、同社が最近公開したフリースの広告映像には、90代のおばあさんが10代の女性から「私の年齢の時、どんな服を着たの?」という質問を受け、「そんな昔のことなんて覚えていないわ」(I can't remember that far back)と答える内容が盛り込まれた。

しかし、実際の英語の対話につけられた韓国語の字幕は、おばあさんの答えを「80年も前のことを覚えているかと?」と意訳した。

これに対して一部からは、ユニクロがあえて90代のおばあさんが、韓国には日本植民地時代の80年前を言及して、覚えていないとするなど、実際のセリフとは違うように翻訳したのは、韓国の慰安婦関連の問題提起を嘲弄したのではないかという疑惑が提起された。

誠信女子大のソ・ギョンドク教授は、フェイスブックを通じて、「これは本当に意図されたこととしか考えられない。ユニクロはもはや完全に戻れない線を越えた」とし、「ユニクロ退出運動」をしようという意見を書き込んだ。

これに対してユニクロは、「そのような意図はまったくなく、意訳は単に広告意図をうまく伝えるためのものだった」と反論した。

ユニクロ関係者は、「98歳と13歳のモデルが世代を超えてユニクロのフリースを楽しむということをもっと直観的に伝えるため、”80年”という数字を入れた」とし、「慰安婦問題や韓日関係に対する意図はまったくなく、考えもしなかった」と話した。


この記事を見たネイバー読者の反応
03

この記事にコメントを書き込んだ読者の性別と年代
05

ソース:http://naver.me/xhOJ0pvf

関連記事



1. 韓国人
他の国の広告では、覚えていないとだけ翻訳されたのに、なぜ韓国ではあえて80年という言葉を入れたのだろうか?
やはり国民性が陰険だ
共感:1737|非共感:57


2. 韓国人
>>1
世代差をなぜ韓国だけ80年と翻訳して強調するのか?
共感:22|非共感:1


3. 韓国人
>>1
慰安婦被害の根拠は?
慰安婦の涙が根拠か?
共感:6|非共感:83


4. 韓国人
>>1
チョ・グク:分かりません。違います。亡父に聞いてみます。
このレベルの明らかな嘘
共感:4|非共感:22


5. 韓国人
>>1
ハングルの字幕は当然、韓国人が入れたのではないか?
共感:2|非共感:0


6. 韓国人
>>1
情報)翻訳は韓国人がする
共感:4|非共感:2


7. 韓国人
>>1
日本の物は使うな
共感:2|非共感:0


8. 韓国人
>>1
日本の肩を持つやつらは、放射能国に消えろ
共感:2|非共感:0


9. 韓国人
当然違うと言うだろ
正しいと言うとでも?wwwwwwwwwww
ユニクロは韓国から完全に撤退しろ
歴史を忘れた民族に未来はない
共感:800|非共感:15


10. 韓国人
>>9
北韓軍に殺された歴史は、よく忘れるみたいだけどね
共感:7|非共感:3


11. 韓国人
>>9
歴史を忘れた民族に未来はないという言葉は、正確には韓国に適用される言葉


12. 韓国人
>>9
ユニクロに人がたくさんいるのを見て、私は呆れたよ
歴史を忘れた民族(我々+チョッパリ)に未来はない
共感:2|非共感:0


13. 韓国人
日本のやつらは、もともとイジメをする時、曖昧に皮肉って相手が怒ると「そんな意図ではないのだが?なぜオーバーなのか?」こんなんだ
共感:537|非共感:5


14. 韓国人
>>13
慶尚道の人たちがよく使う表現があります
被害者意識という言葉
例:7時のやつらは、被害者意識がすごい
共感:2|非共感:8
カイカイ補足:韓国の地域対立 - Wikipedia
韓国では社会の分裂の主要因となりうるほどの地域対立の存在[が広く知られており、政治面では大統領選挙や国会議員選挙における地域別得票率の極端な違いとなって現れる。なかでも特に有名なのは後三国時代にまでさかのぼるといわれる全羅道と慶尚道の対立である。
カイカイ補足:7時とは全羅道のこと。南西の方角にあることから7時と呼ばれている。


15. 韓国人
>>13
それはまさに韓国人なのだが?
共感:7|非共感:39
 

16. 韓国人
>>15
お前は日本人か?
共感:16|非共感:1


17. 韓国人
日本のやつらの典型的な戦略だ…
誰が見ても陰険なコメントを入れておいて、疑問提起したら敏感すぎるのではないかと被害者コスプレする
共感:487|非共感:6


18. 韓国人
皆さん、本当に日本製品は買わないようにしましょう
我々を馬鹿にする人間が作った製品です
共感:335|非共感:12


19. 韓国人
30年でもなく、50年でもなく、80年とあえて指定したのを見ると、答えは出ている
小学生でも分かる
共感:58|非共感:2


20. 韓国人
これでもまだユニクロで買い物をする人畜がいるのか?wwwww
ユニクロの何が良くて何度も行くのか
安物っぽいけど
共感:29|非共感:5
カイカイ補足:人畜とは
韓国国民の蔑称。家畜のように生き、それを自覚しても一瞬のみで、時間が経てば忘れて、また家畜のように生きるという習性を皮肉った言葉。何か問題が起きれば、その時だけ盛り上がり、すぐに忘れてしまうという点において「鍋根性」とも似たような意味。


21. 韓国人
退出運動に同意します
共感:19|非共感:1


22. 韓国人
情けないやつらよ…
お前のおばあさんを殺したやつが、服を安く売るからと、それを買って着るようなものなのに…
頭にウジしかいない野郎ども…精神を改めろ
共感:13|非共感:2


23. 韓国人
>>22
北韓が殺したおばあさんは、みんな忘れるという


24. 韓国人
もっともっと刺激してください
そうしてこそ不買運動が続くでしょう
共感:11|非共感:0


25. 韓国人
No Japanを叫んでユニクロで買うやつらは、人畜というのが正しいのではないか
共感:9|非共感:0


26. 韓国人
今まで不買は自由だと思っていたが、これほどであれば義務だもう…
私が許容できる不買自由を超えた
共感:7|非共感:0


27. 韓国人
>>26
義務ってwwww


28. 韓国人
隠れてインターネットでユニクロを購入する腐った人間たちは多い
どうか目を覚ましましょう
共感:6|非共感:0


29. 韓国人
あの年老いた女は痴呆か?
幼い頃、どんな服を着ていたのかも覚えていないと?
共感:6|非共感:0


30. 韓国人
やはり狡猾な日本
共感:6|非共感:0


31. 韓国人
最悪の広告だ
共感:5|非共感:0


32. 韓国人
ユニクロの店舗で並ぶ人たちは反省しなさい…
共感:3|非共感:0


33. 韓国人
これでもユニクロに買いに行く人たちは、本物の売国奴だ
共感:3|非共感:0


34. 韓国人
退出運動参加!
共感:2|非共感:0

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)