tetowowu

韓国のポータルサイトネイバーから、「徳仁日王、今日即位宣言…憲法・世界平和に言及するか注目」という記事を翻訳してご紹介。

徳仁日王、今日即位宣言…憲法・世界平和に言及するか注目
2019.10.22|8:59

●皇太子時代、憲法遵守を取り上げることも…安倍の改憲の試みと相まって反響
●戦後生まれた初の日王…戦争を体験した父親、明仁「世界平和」を強調
●戦争反省強調…在位中、歴史認識関連発言するかも関心

徳仁日王が22日、各国の首脳級人物を招いた席で即位の事実を国際社会に知らせる。
02
徳仁日王が22日午前8時9分頃、居所である東京赤坂御所を出て即位式が開かれる王宮に向かっている。

戦後に生まれた初の日王である彼が、どのようなメッセージを出すかが注目される。

特に安倍晋三政権が日本を戦争可能な普通の国に転換する改憲に力を入れている状況であり、徳仁日王が憲法について、どのような意思を表明するかに関心が集まっている。

徳仁日王の即位を日本内外に知らせる儀式である「即位禮正殿の儀」がこの日の午後1時、東京にある皇居内の行事施設である宮殿で開かれる。

安倍首相ら日本政府関係者、李洛淵首相、王岐山中国国家副主席、チャールズ英皇太子など183カ国の主要人物など約2000人が出席する中、徳仁日王は自身の即位の事実を宣言する。

彼はこの席で、日本国民統合の象徴として、在位期間にどのように活動するかに関する覚悟を簡単に明らかにするものと予想される。

日本憲法は、日王を「政治的権限のない存在」と規定している。

このような点を考慮すれば、徳仁日王は現実政治とは距離を置くものの、日本人の普遍的感情に照らし、特に当たり障りのない発言をするものと観測される。

それでも、徳仁日王のメッセージに関心が集まっているのは、戦後最長期間在任中の安倍首相との対比効果のためだ。
03
2018年10月14日、日本の埼玉県所在の陸上自衛隊朝霞訓練場で行われた査閲行事で、旭日旗を掲げた海上自衛隊員が行進している。日本の安倍晋三首相は壇上で帽子を胸に当て、部隊に対する礼を示している。

徳仁日王は皇太子時代の2014年2月の誕生日をきっかけにした記者会見で、「今の日本は、戦後の日本国憲法を基礎にして積み上げられ、平和と繁栄を享受している」「今後も憲法を守る立場に立って必要な助言を得ながら仕事に取り組むことが重要と考えている」と話した。

そして、日王が憲法に定められた国事に関する行為にのみ関与し、国政に関与する権能を持たないと憲法に規定されている点を取り上げ、このように言及した。

日王の役割や責任・権限の限界などを定めた憲法をきちんと守りながら、自らの役割を果たすという発言と見られる。

しかし、安倍首相が改憲を政治活動の課業に挙げ、時代に合わせて憲法を改正しなければならないと力説しており、日王の当時の発言はある種の護憲メッセージと解釈された。

安倍首相が今回の臨時国会を改憲議論の場にすると公言した状況なので、日王陛下が即位行事で憲法に関する言及をすれば、強力なメッセージになるものと見られる。

30年前に即位儀式をした日本の明仁上王が憲法を遵守するという趣旨の発言をしたことに照らしてみると、似たようなメッセージが今回に出てくる可能性もある。
04
2019年4月30日、日本の明仁当時日王が東京千代田にある皇居内迎賓館である「松の間」で開かれた退位式で感想を述べている。

戦後世代ではあるが、徳仁日王が世界平和に関する発言をするかどうかも注目される。

安倍首相は、米国など同盟国と協力し、地域および国際社会の平和と安定にさらに積極的に貢献するといういわゆる「積極的平和主義」を掲げ、同盟国が攻撃された時、一定の要件を満たせば日本が実力を使って対応する集団自衛権を行使できるように安保体制を変更した。

安倍政権の積極的平和主義が日本を国際紛争や他国の戦争に巻き込む恐れがあるという批判が絶えない中、日王が世界平和などに言及すれば、様々な解釈を生むものと見られる。

幼年期に戦争を経験した徳仁日王の父、明仁上王は、日王在位中、世界平和を祈願する意思を何度も表明している。

最近、韓日関係が極度に悪化した点を考慮すれば、徳仁日王が22日、敏感に解釈できる歴史関連の発言をする可能性は低いと見られる。

今すぐではなくても、歴史を専攻した徳仁日王が今後、日本の歴史認識に示唆点を残す発言をする可能性は残っているものと見られる。

徳仁日王は今年、日本の敗戦日(8月15日)に「過去を振り返り、深い反省の上に立って再び戦争の惨禍が繰り返されないことを切に願い…(後略)」と言及したことがある。

彼は2015年2月には「戦争の記憶が風化しようとしている今日、謙虚に過去を振り返り、戦争を体験した世代が戦争を知らない世代に悲惨な経験や日本が歩んできた歴史を正しく伝えることが重要である」と語った。

安倍首相は、李首相をはじめ今回の即位儀式に参加する約50ヵ国の代表と個別面談をする。22日に23人と別途に対話し、23日以降も面談が続く。


この記事を見たネイバー読者の反応
06

この記事にコメントを書き込んだ読者の性別と年代
08

ソース:http://naver.me/5GbT3CT3


1. 韓国人
自分の父親を見習って、日本の王室のルーツについてよく理解しなければならないはずだが…
共感:130|非共感:14


2. 韓国人
>>1
日本皇家の一部の先祖が1500年前に韓半島から来た渡来人として、我々がルーツだ何だと言ったら、古朝鮮の王は、衛氏だから韓国史は中国の一介の地方の歴史だという中国にも何も言えなくなります
共感:34|非共感:6
カイカイ補足:衛氏朝鮮 - Wikipedia
衛氏朝鮮は、その実在について論争のない朝鮮半島の最初の国家である。中国の燕に出自を持つ中国人亡命者である衛満(『史記』及び『漢書』には名のみ「満」と記す。姓を「衛」と記すのは2世紀頃に書かれた王符の『潜夫論』以降)が今の朝鮮半島北部に建国した。


3. 韓国人
戦争を起こした日王家の即位式に行く李洛淵は土着倭寇?wwwwwwwww
カイカイ補足:土着倭寇とは
韓国独立後も韓国の地に残った親日派とその子孫を示す言葉であり、日本の歴史認識を擁護する韓国人を非難する際に使用される造語。蔑称。主に左派勢力が右派勢力を非難するときに使用される。逆に右派が左派を非難する際に使用される言葉としては、従北やアカ(共産主義者)などがある。


4. 韓国人
日王の名を掲げて戦争をしたのも、日本の族閥政治家と軍閥である
その結果、日本国民が死に、敗戦の責任は日王に被せられたのだから、日王が戦争に反対するのは当然のこと
共感:65|非共感:3


5. 韓国人
>>4
実際には、伊藤博文は日本の日王のように親韓派だった…
それを知らない韓国人が伊藤を殺し、その反対派の極右が政権を取って、植民地支配が始まった
もともと伊藤は朝鮮の植民地支配に反対していた人である
共感:3|非共感:8



6. 韓国人
>>5
伊藤博文は祖先が朝鮮人です


8. 韓国人
文信者どもよwww
文在寅の親書を受けた李首相が即位式に出席するそうだがwwww
土着倭寇ではないか?wwwww
厳重警告はいつするのかwwwwwww
共感:57|非共感:32


9. 韓国人
>>8
お前みたいな親日派は、日本のチョッパリより悪いやつだ
消えろ
共感:11|非共感:6


10. 韓国人
>>8
なぜ安倍と会うのか?この状況で


11. 韓国人
>>8
周辺国の国家的行事に参加することは当然の慣例です


12. 韓国人
宣言するから何なのか
どうせ操り人形遊びだ
共感:8|非共感:1


13. 韓国人
他国(朝鮮、満州、東南アジア)を侵略して廃墟にし、天然資源をすべて没収しただけでも足りず、隣国(韓国)が戦争すると隣で武器商売をして豊かに暮らすようになって、今になってそれら行動に対して責任も謝罪もなく「世界平和」?
お前らがしたことを考えろ
共感:5|非共感:1


14. 韓国人
日王ではなく天皇だ
お前らが日本海を東海を呼ばないと大騒ぎする資格があるのか?
共感:3|非共感:0


15. 韓国人
韓国は李洛淵首相が朝貢に行きました
成功的に日本の属国になる模様ww
共感:3|非共感:0


16. 韓国人
日王は、日本では何の力もない名前だけの看板社長でしかない
共感:2|非共感:0


17. 韓国人
李洛淵よ、戻ってくるな
共感:4|非共感:3


18. 韓国人
政府の政策が反日なのに、交渉する人だけを知日派にしたからといって、問題が解決するのか?
文在寅的解決策は本当に単純だね
共感:3|非共感:2


19. 韓国人
いよいよ日本沈没が始まったね!
共感:3|非共感:2


20. 韓国人
徳仁王が安倍などの極右勢力を牽制すべきであって
今の日本は極右勢力が強すぎる


21. 韓国人
日本の王は、鳥かごに入れられた囚人のようだ


22. 韓国人
いつかは、廃族になるであろう


23. 韓国人
ナ倍は、どうしてあそこに出席しないのか…できないのか…
カイカイ補足:ナ倍とは
韓国の保守政党、自由韓国党院内代表、ナ・ギョンウォンのこと。意味は、ナ・ギョンウォンの「ナ」と安倍晋三の「倍」を組み合わせた言葉。要するに、親日派ないし土着倭寇という意味。韓国の左派勢力の間で主にそう呼ばれている。


24. 韓国人
徳仁=火影


25. 韓国人
力もなく、権力もない、日本の王


26. 韓国人
韓国にも王がいたが…



27. 韓国人
倭王頭目就任記念で富士山爆発と東京大地震に期待する


28. 韓国人
放射能をちゃんと処理するように言いなさい


29. 韓国人
必要もない伝統www


30. 韓国人
テンノウヘイカバンザイ!

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)