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韓国のポータルサイトネイバーから、「”私がユニクロに行く理由”週末の店舗で会った大学生の言葉」という記事を翻訳してご紹介。

「私がユニクロに行く理由」週末の店舗で会った大学生の言葉
2019.10.28|7:50|国民日報
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日本の輸出規制以降、火がついた日本製品不買運動は、数回の変曲点を経て現在まで続いている。中でも韓国の消費者の主なターゲットに浮上したブランドの一つが、衣類メーカーのユニクロだ。しばらく客が途切れたユニクロは、気温が下がるにつれ、徐々に販売が回復したが、今月18日「慰安婦嘲弄広告」騒動が起こり、再び議論のど真ん中に立った。

ユニクロとしては、2番目の直撃弾だった広告事態以降の10日間。どのような状況で進んでいたのだろうか。ユニクロは広告の波紋で再び販売が頓挫したのだろうか。それとも、それをものともせず、うまくいっているのだろうか。このような疑問を解くため、週末の26~27日、ソウル汝矣島、麻浦、陽川のユニクロ店舗の数ヵ所を訪問した。ソウルの朝の最低気温が5~6度まで下がり、今年に秋に入り最も寒い週末だった。
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慰安婦議論を呼んだユニクロの広告。

「コスパが良い製品を探してみると…」

結論は、慰安婦嘲弄広告事態がユニクロの消費者たちには、それほど大きな打撃を与えたようではないということだった。午後の時間帯に支店別に訪れたユニクロの店舗は、客でごった返すほどではなかったが、かと言って決して閑散とは言えない様子だった。

ユニクロは最近、「15周年感謝イベント」を行っている。10月31日まで行われるこのイベントは、ユニクロの代表商品を最大50%まで割引している。そのためか、割引販売が適用される陳列台には、関心を持つ客足が後を絶たない。ますます寒くなる天候のため、客がフリース、ニット、ヒートテック、ジャケットなど冬物売台の前に集まった。
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ユニクロ汝矣島IFCモール店舗前の様子。

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ユニクロ汝矣島IFCモール店舗の内部。

27日昼12時30分頃に訪問した汝矣島店には20人近い客が店舗の中で服を見ていた。去年であれば、レジの前に長い列ができている時間。しかし、不買運動が盛んだった時期と比べれば、少なくない数だった。

店舗の職員は「広告事件以前と大きく変わらず、店舗を訪れるお客がまばらにいる」と説明した。

製品を見ていたA氏(26・男)は、ユニクロを訪れる主な理由として、コスパを挙げた。A氏は「どうしてもお金を稼げない大学生なので、コスパの良い服を探すようになる」とし、「特に冬物が四季の中で最も高い方だが、ユニクロは安くて品質も良いので、ユニクロ製品を探すようになる」と説明した。
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ユニクロ弘大店正門。

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ユニクロ弘大店1階の内部。

「夜になれば、お客はもっと増える」

同日午後1時頃に到着した弘大店は、汝矣島店よりもっと多くの客が店舗を訪れて服を見回していた。 特に、店舗に入るとすぐに見える割引陳列台を中心に客が集まっていた。フラッフィー素材のフリース、カーディガン、ベストなどを運びながら忙しく動き回る職員らの姿も目に入った。

弘大点の職員は「肌寒くなっているため、店を訪れるお客が増えている」とし、「夜、特にお客が増えている」と説明した。

また別の職員は、「イベントシーズンでお客が増えた。フラッフィー素材の衣類が消費者に最もよく売れている」とし、「女性の場合、カーディガンとニットを求めるお客が一番多いが、該当製品の価格が他の店舗より安くてよく売れているようだ」と説明した。
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ユニクロ弘大店3階のエスカレーター前に陳列されたフラッフィー素材のフリース。

休みを迎えて韓国に来たという留学生のB氏(19・男)は「韓日葛藤に対する不買運動は十分に認識している」と言いながらも「製品を買うのは個人の選択だが、雰囲気のせいでユニクロを買わない理由はない」と話した。

国際学校に通っているというC氏(19・男)も「事態について詳しく理解している。それに対して特別な意見はない」とし、「両国間の対立のために日本製品を買わないことまでするのは、オーバーなようだ」と明らかにした。
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割引販売中のユニクロのTシャツ。

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低価格割引攻勢…揺れる消費者たち

最も客が多かったのは、陽川区のユニクロだった。今月26日夕方、訪問当時、およそ70~80人の客が店舗の中を一杯に満たしていた。50代の顧客たちが最も多く目についた。

店舗で会った会社員のキム某氏(55・女)は「50代になると、コスパが良い衣類ブランドを見つけるのが難しい。百貨店の女性衣類ブランドに行けば、ほとんどの値段が2倍ほどになる」とし、「ユニクロは50代の会社員が着るのにデザインが無難で価格も良く訪問した」と話した。

店舗で会ったキム某氏(58・男)は、ヒートテック、防寒ベスト、フリースなどに関心を示した。キム氏は「寒くなり、防寒効果のある機能性服を探している」とし、「昔、ユニクロのヒートテックとフリーズを着ていたが、暖かくて良く再び訪れた。他の店舗にも行ってみるつもりだ」と語った。

20代の娘と一緒にユニクロの店舗を訪れたという主婦のイ某氏(51・女)は、「寒くなって冬服を用意しに娘と出てきた」とし、「ユニクロの服は20代の娘も、50代の私も気軽に着ることができる。昨年購入したユニクロのコートを娘と一緒に着たりもした」と話した。彼女が特に揺れたのは、1万9900ウォンで販売されたトレンチコートだった。この製品は人気が高く、店舗にXLサイズ1枚だけが残っていた。一般女性衣類ブランドでは、トレンチコートは価格が少なくとも7万~8万ウォン以上だ。韓国の消費者をつかむためのユニクロの想像を絶する低価格割引攻勢が一定程度の効果を上げているわけだ。

「慰安婦広告は呆れたが…」

慰安婦議論を呼んだユニクロの広告については、店舗で会った全員が一様に否定的な反応を見せた。それにもかかわらず、彼らは「該当広告がユニクロ製品を購入するかどうかを決める選択には、これといった影響を与えなかった」と答えた。

汝矣島店でショッピングをしていたA氏は、広告について「呆れることだ」としながらも、「だからといって広告のせいで、ユニクロ製品を最初から買わないとは思わない。同じ製品を販売する他のメーカーの価格帯と比べて、こちらが非常に安いため」と説明した。

また、別の大学生のパク某氏(25・男)も、「両国間の政治的な問題と個人の消費は別に見ている」とし、「ユニクロの製品を買うのが、必ずしもその会社が起こした議論を支持することにはならないと思う」と話した。
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女性用フリースの一部のカラーとサイズが品切れになった。ユニクロオンラインストアのキャプチャ

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9900ウォンのフリースについて肯定的な回答を示したコメント。ユニクロオンラインストアのキャプチャ

大学生のカン某氏(25・女)は、広告について「私をはじめ、憤慨する友人たちが多い」としながらも、「(それでも)店舗で服を買い、オンラインストアで注文してる人も多い。どうも ”私一人くらいは”という気持ちが消費者の間にあるようだ」と話した。

実際にオンラインストアで1万9900ウォンで販売される女性用フリースは、一部カラーとサイズが品切れの状態だ。

9900ウォンで販売されているフリースの場合、オンラインストアに称賛の洗礼が続いた。購入者らは「1万ウォンならお買い得」「生地が滑らかで肌触りが最高です」「事務所で着ようと購入しましたが、とてもいいですね」などと書き込んだ。


この記事を見たネイバー読者の反応
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この記事にコメントを書き込んだ読者の性別と年代
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ソース:http://naver.me/Fq9XA8nc


1. 韓国人
李完用も自分の利益だけを考えて万古の逆賊になったように、彼らも嘲弄されるに値するやつらだね
自尊心のないやつら
共感:3135|非共感:660


2. 韓国人
>>1
服1つ買うお金もないようです
乞食たちなので、干渉せず放っておきましょう
共感:51|非共感:21


3. 韓国人
>>1
自尊心もない文倍(文在寅+安倍)、洛倍(李洛淵+安倍)も消してしまおう
共感:24|非共感:5


4. 韓国人
>>1
もう文在寅も日本に親書を送って、チョ・グクの息子もユニクロを着るのになぜ?
共感:95|非共感:15



5. 韓国人
>>1
価格に合った自尊心、5000ウォン、9000ウォンレベル
共感:43|非共感:8


6. 韓国人
>>1
KFCで買って食べたら、米国がそのお金でミサイルを作るというチャンケどもをここで見るというwww
共感:41|非共感:3


7. 韓国人
あんなんだから大多数の愚か者どもが国を奪われても、日本に頭を下げながら暮らしているのであって
その人間たちが、今では豊かに暮らしていて、あんな愚か者どもがはびこっているのがさらに問題である
共感:1494|非共感:150


8. 韓国人
>>7
国がなぜ奪われたのか、今を見れば答えは出ているww
共感:15|非共感:2


9. 韓国人
>>7
100万の韓国人を殺し、謝罪をまったくせず、鉄面皮する北韓及び共産主義者たちより…日帝強占期に韓国を苦しめたが、技術移転などをしてくれた日本の方がまだマシだ
共感:12|非共感:23


10. 韓国人
>>7
文在寅が国を北韓に売り飛ばしている
売国奴文在寅を処断しよう
共感:2|非共感:3


11. 韓国人
やはり乞食のような虫けらどもが行くイルベクロ(イルベ+ユニクロ)だね…
共感:765|非共感:139


12. 韓国人
>>11
最近は反日フレームに揺れる人はあまりいない
ここは社会主義でもあるまいし
共感:13|非共感:11


13. 韓国人
言葉がないね
共感:436|非共感:14


14. 韓国人
ただの朝鮮人であって…
日本に近い将来、また占領されるだろう
あのような朝鮮人たちのせいで
共感:424|非共感:77


15. 韓国人
>>14
事実)その前に中国に占領される
共感:4|非共感:0


16. 韓国人
国民日報がユニクロでセールをしていると広告しているようですね
共感:191|非共感:1


17. 韓国人
ユニクロの品質が良いという声は初めて聞いた…
そのまま1シーズン着て捨てる服である
ノーブランドより劣る
共感:194|非共感:18


18. 韓国人
>>17
国産ブランドは、その価格であれば一度洗ったら捨てなければならない^^
共感:3|非共感:8


19. 韓国人
>>17
ノーブランドより良い
嘘をつくのは止めましょう
共感:13|非共感:12


20. 韓国人
いくらコスパが良く、セールしていると言っても認識が足りない人が多いですね
だから日本のやつらが見下すのであって
共感:102|非共感:4


21. 韓国人
この記事は買えと煽る広告記事のようだ
共感:60|非共感:2


22. 韓国人
一言で自尊心もない人間たちだね
共感:40|非共感:1


23. 韓国人
アイゴー…あのフリースを着ないと凍死するのか?
共感:16|非共感:0


24. 韓国人
乞食ども
共感:14|非共感:0


25. 韓国人
それでも私はユニクロに行くことはなさそうだ
服の質もいまいちだし、関心がない!
共感:10|非共感:0


26. 韓国人
あんなやつらが人畜であって…
共感:9|非共感:0
カイカイ補足:人畜とは
韓国国民の蔑称。家畜のように生き、それを自覚しても一瞬のみで、時間が経てば忘れて、また家畜のように生きるという習性を皮肉った言葉。何か問題が起きれば、その時だけ盛り上がり、すぐに忘れてしまうという点において「鍋根性」とも似たような意味。


27. 韓国人
ユニクロがコスパが良いという言葉に同意できない
共感:11|非共感:3


28. 韓国人
政治扇動に踊らされる馬鹿ども
共感:6|非共感:0


29. 韓国人
日帝時代の親日派たちも、同じ弁明をしたのだろう
共感:6|非共感:1


30. 韓国人
想像不買は止めろ
日本のタバコ、日本車は買って、二重的態度は何なのか
共感:2|非共感:0


31. 韓国人
不買「運動」だ
強要ではない
共感:2|非共感:0


32. 韓国人
本当に恥ずかしい…
あんなんだから日本に無視されるのだ…
共感:2|非共感:0

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