12

韓国のポータルサイトネイバーから、「日本の新聞”韓国、半導体素材’脱日本’容易ではない”主張」という記事を翻訳してご紹介。

日本の新聞「韓国、半導体素材”脱日本”容易ではない」主張
2019.11.08|11:40

●日本経済「関係悪化の度に見てきた政策、”竜頭蛇尾”多かった」
●「韓国の大企業幹部ら、”最高・最適を探す国際分業が合理的”」

韓国政府が先端部品・素材の国産化を推進しているが、「日本」の障壁は依然として高いと日本経済新聞が8日、指摘した。

同新聞は、韓国の「素材・部品・装置の競争力強化対策」を紹介しながら、日本政府が7月に半導体の主要素材輸出を規制したことから分かるように、日本が重要な技術を掌握している「不都合な事実」が改めて表れたと報道した。

さらに、韓国は過去にも両国関係が悪化する度に何度も部品・素材の国産化を推進してきたが、竜頭蛇尾に終わった歴史があると指摘した。

新聞は韓国メディアが先月15日「LGディスプレイ、フッ化水素100%国産化完了」という記事を出したとし、「日本依存脱却」を歓迎する論調が相次いだが、実状は少し違うと伝えた。

日本経済新聞は、「LGディスプレイが製造工程で使用しているのは、輸出規制の対象でない低純度フッ化水素を加工したエッチングガスだ」とし、「これまで日本から完成品を輸入してきたが、物流効率化のために原料である低純度フッ化水素を日本から輸入し、韓国でエッチングガスに加工する方式に変えようとする準備は、日本の輸出規制以前から進めてきた」と説明した。

新聞は関係者を引用し、「加工を韓国で行うことに変えたという意味では国産化だが、原材料は日本製だ」と主張した。

韓国政府は今年8月、日本に依存する10品目を戦略品目に指定し、5年以内に「日本依存脱却」を目標とする「素材・部品・装置の競争力強化対策」を発表した。毎年1兆ウォンの予算を投入し、日本が輸出規制した3品目を含めた20品目は1年以内に日本以外の国に調達先を変えるという計画だ。
01

しかし、同新聞は、このような政策には「既視感」を拭うことができないと書いた。韓国政府が2001年に「部品・素材発展基本計画」を初めて発表して以降、2016年まで4回に渡ってこのような計画を発表し、今回の計画も予算規模と対象品目は違うが、基本はこれまでの延長線上にあるためだと日本経済は伝えた。

新聞は続いて韓国が部品・素材の国産化を持ち出す時は、いつも日本との関係が緊張した時だったとし、2009年に2回目の国産化計画を発表した李明博政府は、対日貿易赤字縮小が大きな政治的課題であり、第3、4次計画を用意した朴槿恵政府の時も、慰安婦問題などで対日関係が悪化した時だと指摘した。

部品・素材の対日貿易赤字は昨年151億ドルを記録し、242億ドルとピークに達した2010年に比べて減る傾向を見せている。しかし、技術的に難易度の高い製品を中心とした日本依存構造には変化がないと新聞は伝えた。

国産化が実現しない理由は何か。有力電機電子メーカーのある幹部は「日本は品質、価格、納期などのすべてを満たしているからだ」と述べたと、日本経済は報じた。「韓国企業でも作ろうと思えば何とか作ることはできるが、歩留まりが悪かったり、相対的に高いため、採用が難しい。価格や納期も品質だ」と強調した。

ユン・ジョンヨン元サムスン電子副会長は「研究開発と製品化の間には”死の谷”と呼ばれる高い障壁がある。それを乗り越えるのは難しい」と語った。「生産技術のプロセスで日本企業がリードしており、短期間で成果を上げようとしても、うまくいくかどうか分からない」と付け加えた。

韓国政府は、サムスンや現代自動車などの財閥を引き入れて、中小企業の技術開発支援だけでなく調達まで約束させることで、今度は国産化を実現したいと腐心している。

サムスン電子は先月10日、忠清南道にあるディスプレイ工場で中小企業との協力覚書を締結した。文在寅大統領も現場に駆けつけ、「特定国への依存度が高いディスプレイの核心素材・部品・装置の自立化に向けた重要な契機になるだろう」と強調した。

しかし、韓国の財閥の本音は日本の部品・素材メーカーとの取引を続けることだとこの新聞は主張した。日本依存の危険を認識しながらも、国内の供給網を忍耐強く育成するほどの余裕がないのが現実だからだと、日本経済は指摘した。

新聞はそう言いながら「最高品質の製品を最適な条件で調達するという方針に変わりはない」「国産化は経済原理には合わない。日本などとの国際分業が合理的だ」という言葉が韓国の大企業幹部らが口をそろえて打ち明ける本心だと付け加えた。


この記事を見たネイバー読者の反応
03

この記事にコメントを書き込んだ読者の性別と年代
05

ソース:http://naver.me/5uuFtIse


1. 韓国人
日本様が韓国の心配をしてくださっているのですねって、お前らの心配をしてろと
国産化が駄目なら、ロシアもドイツもある
共感:92|非共感:5


2. 韓国人
文在寅の悲劇
共感:0|非共感:8


3. 韓国人
素材の国産化は、もちろん大変で難しいが、やらなければならないこと!
短くても10年、長くて20年を見て推進しなければならないが、国家政策と大企業がセットでできるかどうかが心配だ
共感:82|非共感:3


4. 韓国人
>>3
国民と企業のために賢くならなければならないのに、感情的対応をしたではないか…
これにより、国民と国家が大変な被害を受けた
ジーソミア脱退が、その5年10年を見て国益に役立つものなのか、よく考えなければならない
共感:1|非共感:4


5. 韓国人
>>4
こいつは何を言っているのか?
感情的対応って何?
日本との関係がこうなったのは、誰かの感情的対応のせいだと言いたいのか?
共感:2|非共感:0


6. 韓国人
沈没する日本の心配でもしていろ
共感:48|非共感:7


7. 韓国人
良い物を作って需要が増加すれば安くなり納期も間に合わすことができる
ファイティン!
共感:27|非共感:1


8. 韓国人
脱日本は容易ではないが、もう脱日本以外に方法がない
我々に売らないと言っているのに、どうするのか
脱日本しなければならない
共感:14|非共感:1


9. 韓国人
困難で長くかかるとしてもこの道を行くべきであって
共感:11|非共感:0


10. 韓国人
あいつらもおかしいわな
断交まで主張するほど韓国を嫌っておきながら、なぜ自分たちのものがなければ難しいみたいな記事を書いているのか?
脱日本しないことを願っているのか?
本当に嫌いなら、むしろ脱日本を願ってこそ正しいのではないか?
嫌韓しながら、なぜ自国の製品を売り飛ばそうとするのか?
嫌いでも、韓国から出てくるお金は好きなのか?
共感:5|非共感:0


11. 韓国人
北韓は統一すればいいが、日本は歴史的に見ても永遠の主敵だ!
経済、技術力、国防力に力を入れて子孫に譲り渡さなければならない
共感:3|非共感:2


12. 韓国人
我々のことは心配するな
我々は着実にうまくやっていくから
共感:3|非共感:1


13. 韓国人
特許をチョッパリが持っているので、国産化するということは新技術を発明しなければならないが…
現在の技術では難しいだろう


14. 韓国人
最高・最適を好まない経営者はいないが、供給されるかも分からない不確かな製品を好む経営者もない
今、供給されるとしても、自分の首輪を他人に与えるようなものだ


15. 韓国人
私が本当に理解できないのは、あの一般的な自転車のギアでさえ、今まで韓国で作れず、100%日本製のシマノを使っているということだ
韓国の自転車メーカーは国産化にまったく関心がないようだ



16. 韓国人
時代を読む能力がないね…
今回はやれる
なぜなら、国民が作った国だから


17. 韓国人
中小企業が作っても、使う大企業が中小企業を殺そうと価格を下げて使わないから問題であって
大企業だけが儲かればいいと考えているから


18. 韓国人
必ず国産化するようお願いします…
サムスン、SKファイティン


19. 韓国人
大企業に国籍はない
いざとなれば、逆賊になる


20. 韓国人
今まで、あまりにも依存しすぎた
反省しろ、政治をするゴミどもよ


21. 韓国人
このような合理的な記事が必要だ!
竹槍を持つより、自分たちが得意なことを伸ばしていくことが重要だ
共感:2|非共感:2


22. 韓国人
南朝鮮にできることはなく、ただインターネットでギャーギャー騒ぐだけ
共感:2|非共感:2


23. 韓国人
どうか日本製品は、これからもずっと使わないようにしましょう
世界1位の半導体企業サムスンは日本に半導体輸出を禁止しろ!


24. 韓国人
正しい言葉かもしれない
韓国の技術産業は、長い間、日本と最も密接に絡み合っている
簡単には解けないだろう


25. 韓国人
もう低質高価なフッ酸を使う韓国の半導体は滅びるということだねwwwww


26. 韓国人
猿野郎どもが最悪のあがきをするねwwwwwwwwww


27. 韓国人
価格、納期も品質だし、信頼も品質ではないか?


28. 韓国人
大統領に当選したら、平壌から行くという精神状態では、経済で成功することは不可能だ
大統領に失望した
投票するのも嫌になった


29. 韓国人
本当に日本の新聞は、安倍内閣から与えられる文章で記事を書いているようだね…


30. 韓国人
正しい言葉だ
もっと頑張って脱日本化しなければならない…

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)