00028750

インターネットを通じた情報宣伝工作活動を行っている韓国の民間組織VANKが「東京オリンピック旭日旗禁止!旭日戦犯旗を世界に知らせる方法」と題して、旭日旗に対する韓国人の考え方を全世界に広める方法をYouTubeで紹介したという記事があったので翻訳してみました。反応は薄いですが、こんな活動も行われているという次元で紹介します。

VANK「旭日旗=戦犯旗、国際社会に知らせる3つの方法」提示
2019.11.12|11:25

●ホロコースト博物館、世界の有名なオンラインショッピングモール、友達に知らせよう
00028747
サイバー外交使節団「VANK」が公開した「東京オリンピック旭日旗禁止!旭日戦犯旗を世界に知らせる方法」というタイトルの動画。VANKはこの映像を通じて、旭日旗は戦犯旗という事実を国際社会に知らせる3つの方法を提示した(YouTubeキャプチャ)

サイバー外交使節団「VANK」が、「旭日旗はナチスのハーケンクロイツと同じ戦犯旗」という事実を知らせるため、世界的な活動に乗り出した。

VANKは11日、Facebookで、「旭日旗はナチスの戦犯旗と同じだ。”東京オリンピック旭日旗禁止!旭日戦犯旗を世界に知らせる方法”というタイトルの動画を配布し、映像に3つの行動要領を提示した」と述べた。

VANKは行動要領として、●世界のホロコースト関連博物館及び記念館・教育センターに旭日旗の真実を知らせること●世界的に有名なオンラインショッピングモールに旭日旗のデザインの商品の販売中止を要請すること●世界の友達に旭日旗が戦犯旗であることを積極的に知らせることを要請した。

彼らは、ポーランドの留学生で、VANK会員のチョ・ジュンフイ氏の活動を例に挙げた。VANKによると、ポーランドの有名飲料の容器デザインに旭日旗模様が使用されたことを発見したチョ氏は、ポーランドの友人と共に、SNSを通じて旭日旗が戦犯旗であることを知らせ、この会社は2週間で飲料容器の製造中止を決定した。

VANKは映像を通じて、「日本帝国主義がアジアの地で奪った命は2000万人以上である。アジア人にとって、旭日旗はナチスのハーケンクロイツと同じ戦犯旗」とし、「欧州でハーケンクロイツを使用することは違法であるが、日本は敗戦後も旭日旗を日本軍の旗として使用している」と述べた。

続いて、「日本は1945年に旭日旗を日本の陸上及び海上自衛隊旗に制定し、2020年の東京オリンピックでは、旭日旗の使用を許可した」とし、「侵略戦争の真の謝罪と反省もせず、さらに侵略戦争の象徴である旭日旗を使用する日本政府の行動は、日本の犠牲となったアジア諸国の国民に怒りと傷になっている」と指摘した。

また、「日本政府は、旭日旗侵略戦争で使用した軍国主義の旗であるという事実を隠したがっている。しかし、旭日旗は、日本帝国主義を実現するために使用された極端なファシズムの象徴に過ぎない」と付け加えた。
00028748
VANKは映像を通じて、「日本政府は、旭日旗侵略戦争で使用した軍国主義の旗であるという事実を隠したがっている。しかし、旭日旗は、日本帝国主義を実現するために使用された極端なファシズムの象徴に過ぎない」と指摘した(YouTubeキャプチャ)

今年9月、2020年東京オリンピック・パラリンピック組織委員会は、「旭日旗が日本で広範囲に使われており、政治的な主張を含んでいないため、禁止品目とみなさない」とし、旭日旗の使用許可の立場を明らかにしている。


この記事を見たネイバー読者の反応
00028749

ソース:

実際の動画



1. 韓国人
VANKを応援します
VANK万歳!
大韓民国万歳!
共感:23|非共感:0


2. 韓国人
国の税金で給料を受け取る国会議員よりも、VANKやソ・ギョンドク教授のような国民の方が多くのことをしている
こういうことをしろと税金で給料を与えているのに、毎日縄張り争いばかりしているという
投票はしっかりやろう!
VANKを応援します
共感:9|非共感:0


3. 韓国人
とてもいいアイデアだと思います
旭日旗だけ主張しても分かるのはアジアの国々だけ
ナチス模様のように掲載すればメッセージ波及効果は数千倍になるだろう
誰がどんな方法で知るかによって、結果は完全に違ってくる
なぜ国がもっと積極的になれないのか
日本は韓国に過激な用語を使いながら反論しているのに…
覚醒した一部の国会議員が集まっても十分やれるだろ
共感:8|非共感:0


4. 韓国人
旭日旗はナチス旗とはちょっと違うのではないかな
ナチス旗は、ナチス党が政権を握った時に作られたものであり、旭日旗は江戸時代から日本の漁師たちが使っていたものがベースになっているはずだが
共感:0|非共感:10


5. 韓国人
>>4
その旗を見れば感じる、傷ついた国民の不便さと怒りを言っているのです
あなたの知識を知りたいのではありません
知識自慢は他でやってください…


カイカイ管理人
先日、外務省が、旭日旗の説明資料外国語版をホームページに公開しましたが、例えば、世界のホロコースト関連博物館、記念館、教育センター、世界の有名なオンラインショッピングサイトに、旭日旗の説明資料を冊子にして送ってみるのもいいのではないでしょうか。



スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)