pasutuowo

韓国のポータルサイトネイバーから、「大韓民国”パスポートパワー”なぜ強い?…”難民”と”支出”」という記事を翻訳してご紹介。

大韓民国「パスポートパワー」なぜ強いのか?…「難民」と「支出」
2019.11.16|午後8:42

●下位にランクされた国は、ほとんど紛争国家
●外交部「韓国国民、外国の観光産業に寄与」
●マスターカード「韓国人旅行客の支出規模6位」
01
英国に本部を置くグローバル市民権・永住権諮問会社「ヘンリー・アンド・パートナーズ」が最近、世界200ヵ国を対象に調査した結果、韓国のパスポートパワーは、フィンランド・ドイツと共に共同2位を占めた。

「韓国に行くと言ったら、家族が心配しました。私は、防弾少年団(BTS)のファンなので、本当に行きたいと思っていましたが、家族たちが”北韓に連れて行かれるのではないか”、”戦争が起きて二度と会えないのではないか”と心配していました」

今月9日の土曜日の夜11時を過ぎた時刻。弘大近くのパブでビールを飲んでいた米国人のジョナサン・ポスター氏(27)の口から出た言葉だ。ジョナサンの家族の認識のように、外国人にとって大韓民国は北韓の危険が存在する国だ。

文化体育観光部・海外文化広報院が公開した2018年大韓民国の国家イメージ調査の結果、韓国について否定的に考える外国人の相当数が安保問題を懸念した。「韓国を否定的に眺めている」という回答者の約32%が「北韓の核問題」と「北韓の戦争リスク」を理由に挙げた。さらに「政治状況(19.6%)」、「国際的地位(13.0%)」「文化遺産(10.1%)」などの理由が後に続いた。

外国人の懸念とは裏腹に、韓国の対外地位を示す「パスポート」パワーは相当なものだ。英国に本部を置くグローバル市民権・永住権諮問会社「ヘンリー・アンド・パートナーズ」が最近、世界200ヵ国を対象に調査した結果、韓国のパスポートパワーは、フィンランド・ドイツと共に共同2位を占めた。大韓民国のパスポートがあれば調査対象200ヵ国のうち188ヵ国を短期訪問の際、ビザなし、または到着ビザで入国できるということだ。

このような結果は、外国政府が韓国国民が他国に難民として残留する可能性が少ないと判断したために出たものと分析される。「ヘンリー・アンド・パートナーズ」が評価した国家のうち、下位にランクされた国家はアフガニスタン(25ヵ国)、イラク(27ヵ国)、シリア(29ヵ国)、イエメン(33ヵ国)、パレスチナ(37カ国)など内戦または、紛争国だった。ユニセフの統計によると、難民の半分以上が内戦が起きた国で発生した。

難民問題の他にも、韓国国民が外国の観光事業に経済的に助けになっているためだという分析もある。外交部関係者は「短期滞在時にビザを免除するということは、旅行をノービザで認めることを意味する」とし、「韓国国民が該当国家に政治的・外交的に否定的な影響を及ぼさず、消費もしているため、旅行産業を活性化しようとする他国の立場では、積極的に韓国国民を受け入れるということ」と説明した。

韓国国民は海外支出において「大きな手」に該当する。今年7月マスターカードが発表した「グローバル旅行都市指標(GDCI)」報告書によると、韓国人旅行客の支出規模は6位を占めた。韓国の前には米国、中国、ドイツ、英国、フランスが1~5位に名を連ねた。


この記事を見たネイバー読者の反応
03

ソース:http://naver.me/xhOaVq4a


1. 韓国人
ムスリム同胞団のテロ組織員を難民認定し、脱北民を強制送還して死に追いやった文在寅の野郎が人権大統領だそうだ
共感:64|非共感:32


2. 韓国人
国籍ロンダリングする中国人やイスラム人が増えれば、韓国のパスポートの恩恵は下がる可能性があります
共感:73|非共感:3


3. 韓国人
>>2
イスラムではなく朝鮮族どもが問題である


4. 韓国人
パスポートパワーが高いのは分かるが、どうして海外で、特に相対的開発途上国を訪問する際、大使館のサービスが良くないのか理解できない
共感:31|非共感:1


5. 韓国人
今の状態が続けば、我々も難民隊列に加わる可能性があります
共感:15|非共感:4


6. 韓国人
ところで基本的にパスポートは相互主義である…
日本とロシアは互いに行き来できないから?等数が我々より低いのであって…
1等が必ず良いというわけではない…
済州島にノービザするから難民が集まるのを見ろ…
済州島に朝鮮族の不法滞留者だけで1万人だ…
共感:23|非共感:4


7. 韓国人
>>6
必ずしも相互主義ではない
ベトナム人が韓国に来るにはビザが必要だが、我々はビザなしで行ける


8. 韓国人
>>6
何が相互主義だよ
それでは、フィリピンの人たちが韓国にビザなしで入国できるのか?
我々は中央アジア諸国にノービザで行けるが、それらの国の人たちが韓国に来る場合はビザが必要となる
アフリカのいくつかの国や東欧諸国もそうだ


9. 韓国人
「韓国人旅行客の支出規模は6位を占めた。韓国の前には米国、中国、ドイツ、英国、フランスが1~5位に名を連ねた」
チョッパリどもは転落したのか?
不思議だね…
共感:5|非共感:5


10. 韓国人
日本人たちは、国内旅行にもあまり行かない
特異で陰険な民族だ
共感:5|非共感:3


11. 韓国人
パスポートパワー1位は日本である



12. 韓国人
日本とシンガポールが現在1位


13. 韓国人
正しいです
外国に住んでみると、日本は強い国、中国は成金国家、韓国は戦争国家です…
まだ韓国が危険だと考えている外国人が多いようです
教育を受けて海外に行ったことがある人は、韓国のファッション、化粧品、K-POPの人気がどの程度あるのか分かりますが、現実は分からない人たちの方がもっと多いようです
共感:5|非共感:5


14. 韓国人
>>13
そうですか?
私はそうは感じないけど?
若者たちの間では、そのような認識はないと思います
むしろ、現代的な認識では、韓国の方が日本や中国よりも良いと思いますが?


15. 韓国人
当然だ
我々はクソイスラムのように事件を起こさない

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)