koowkuwu

韓国のポータルサイトネイバーから、「鄭景斗”現在のところ、ジーソミア終了以外他の変化見られない…米、日本にも圧迫”」という記事を翻訳してご紹介。

鄭景斗「現在のところ、ジーソミア終了以外他の変化見られない…米、日本にも圧迫」
2019.11.18|午後5:57
01

鄭京斗国防部長官は、韓日軍事情報保護協定(GSOMIA・ジーソミア)終了が秒読み段階に入ったことについて、「そのような残念なことが起こらないことを望んでいるが、現在の状況を見れば、他の変化が特に見られない」と述べた。韓日間の土壇場の外交的突破口が用意されない限り、「ジーソミア破棄」事態を避けられないという点を示唆したものと解釈される。

鄭長官は17日(現地時間)、アセアン拡大国防長官会議(ADMM-Plus)が開かれたタイ・バンコクで韓日・韓米日国防長官会談直後、記者懇談会を開き「ジーソミアは国防部の次元で解決できる事案というよりも、両国政府の次元で解決しなければならない問題であり、(韓日が)外交的に水面下での協議をたくさんしてきたものと理解している」とし、「そういう部分がうまく進めばいいと、私も河野太郎防衛相も話をした」と話した。

鄭長官は、「今回の会談で日本の立場に変化があったか」という質問に対して、「とにかく(河野防衛相から)すっきりした答えは聞けなかった。多くの努力を傾けたが、皆さんが聞きたいすっきりとした答えはなかった」とし、「(ジーソミア問題は)平行線を走っていると見ればいい」と答えた。

輸出規制とホワイト国家除外措置を撤回すれば、「ジーソミア」を延長するという韓国政府の方針を改めて伝えたが、日本は微動だにしなかったという。

米国が現在の状況を韓米日安保協力の深刻な危機と見て、韓日に強力な圧力を加えているという点も公に明らかにした。

鄭長官は、「ジーソミアとは、韓米同盟の象徴や戦略的価値が高かった。米側では実際にそう考えている」とし、「(米側は)日本側にも圧迫を加えており、我々にもジーソミアを維持するよう求めている」と述べた。さらに「米国の立場では、韓米日の協力維持が重要であるため、強く圧迫している。我々にだけ(圧迫するの)ではなく、日本にも強く(圧迫)している」とも述べた。

こうした発言は米国の反対にも関わらず、韓国政府がジーソミア終了を強行したために韓米同盟に亀裂が入り「日米対韓国」の対立構図を招いたという批判を意識したものと見られる。軍関係者は「事態がこのような状況になったのは、日本の責任も大きいと米国が認識していることを強調したものだ」と語った。

しかし、このままジーソミアが終了した場合、その被害は韓国がそのまま被ることになるという見方が支配的だ。米国は韓国が触発したジーソミア破棄問題を、事実上、韓米日安保協力の「全面拒否」と受け止めざるを得ないということだ。

ある外交専門家は、「ジーソミア破棄は、北韓の挑発と中国の潜在的脅威を韓米日の安保協力で対応するという米国の北東アジア安保戦略の根幹を揺るがす措置だ」とし、「米国はこれ以上、韓国を信頼できる”同盟パートナー”とは思わないだろう」と述べた。

ジーソミア終了が現実になれば、米国が相応の措置を韓国に取るという観測も出ている。峨山政策研究院のシン・ボムチョル安保統一センター長は、「米国が北米非核化交渉関連情報を韓国に適時、伝えなかったり、在韓米軍の防衛費分担金交渉で、さらに高圧的に乗り出し、自動車高率関税の賦課を要求するなど、多様な形の”水面下圧迫”に出る可能性がある」と述べた。それによる韓国が負わなければならない有形無形の国益損失が予想より深刻になりかねないということだ。

ある外交消息筋は「米国が土壇場で日本の輸出規制措置撤回を担保する条件で、韓国にジーソミア終了撤回を提案する可能性がある」としながらも、「韓日間の隔たりが依然として大きく、ジーソミア終了を防ぐこれといった対策が見当たらない状況」と述べた。


この記事を見たネイバー読者の反応
03

この記事にコメントを書き込んだ読者の性別と年代
05

ソース:http://naver.me/Fs978GvV


1. 韓国人
票のために、国を売り飛ばすことほどおかしなことはないww
共感:176|非共感:6


2. 韓国人
>>1
これは票の問題だけではないwww
思想の問題である
共感:4|非共感:0


3. 韓国人
>>1
文在寅がジーソミアを拒否する理由:前回、安倍と会って、自分が少し下手に出てやったのに、安倍が特に反応しなかったから!
共感:4|非共感:1


4. 韓国人
>>1
腹が立つのは、金正恩とはケーキをよく分けて食べるのに、安倍が就任1周年の記念に用意したオーダーメイドのケーキを甘いものが嫌いだからと言って食べないというwwwwww
拙劣すぎる
共感:5|非共感:0

 

5. 韓国人
>>4
甘い物が嫌いだとう野郎がアイスクリームはめっちゃよく食べるという…
共感:4|非共感:0


6. 韓国人
文在寅は、本当に対策のない政権だ
これでは本当に国が滅びる
安倍との精神的な争い、名分争いで負けないという単純無知さが結局は、ジーソミア破棄につながり、我々自身の安保利益に反して、米国との安保同盟を傷つける自滅的行為ということを文在寅は、なぜ認識できないのか
指導者としての資格が極めて疑わしい
共感:116|非共感:5


7. 韓国人
>>6
北韓のことだけを考えている南側の大統領
共感:2|非共感:0


8. 韓国人
>>6
お前は今までもこれからも、どの大統領でも満足できないだろう
お前が大統領をするか?
国民の言葉に一番耳を傾ける大統領を、お前が望む通りにしないからと言って、そのように非難するのか?
お前はどうしてそんなに不満が多いのか?
共感:1|非共感:6
 

9. 韓国人
>>8
国民の言葉に一番耳を傾けるということから事実ではないのだが
でまかせもいい加減にしろ


10. 韓国人
文在寅が国を駄目にしたのだ
文在寅と文在寅の支持者たちは責任を取って苦痛を受けなければならない
共感:58|非共感:2


11. 韓国人
後に歴史がお前らをどのように評価するか気になる…
間違いなく、国を北中露の方へ向かわせようとしている…
フィリピン滅びた時の姿と似ている
外交というものは、自尊心でやってはならないのではないか?
共感:53|非共感:2


12. 韓国人
>>11
問題は後にどの国の歴史家が評価するのかであろう
北韓と統一したらどう評価されるかな?


13. 韓国人
大変だね
意地を張ってうまくいくことではないようだが…
共感:28|非共感:1


14. 韓国人
ジーソミアを破棄して、自動車、半導体関税爆弾を一度食らってみろ
来年の選挙戦で文在寅政府は爆亡するだろう
共感:12|非共感:0


15. 韓国人
韓米同盟を壊すということであって…
セカンダリーボイコットできる口実を提供したわけだな…
経済崩壊が現実に差し迫って来たようだ
共感:11|非共感:0


16. 韓国人
ベトナム敗亡(共産化)に喜びを感じたという文在寅
本当に鳥肌が立つ
共感:10|非共感:0


17. 韓国人
反日反米すれば、自主国防、自主国家になるのか
中国、ロシアの支配下に落ちるのであって
共感:10|非共感:0


18. 韓国人
この左派政権を早く終わらせなければならない
韓国国民がしっかりして左派のやつらを追い出そう
ジーソミアは終了し、経済は破綻した
立ち上がらなければ共産化されるのは時間の問題だ
共感:9|非共感:0


19. 韓国人
文共産主義者の目的は、米軍撤退ではない
共感:9|非共感:0


20. 韓国人
口から悪口しか出てこない
主体思想派の左派どもがこの国をすべて駄目にし、国家安保を台無しにしている
共感:8|非共感:0


21. 韓国人
馬鹿な政府関係者たち…
北中露連合を選ぶとは…
これから悲惨な目に遭うだろう…
共感:7|非共感:0


22. 韓国人
文在寅が一番問題だ~!クソ野郎!
共感:5|非共感:0


23. 韓国人
無能な鄭景斗、辞任しろ
共感:5|非共感:0


24. 韓国人
国民の命をハエの命程度に考えているようだ
共感:5|非共感:0


25. 韓国人
歴史の罪人ども
共感:4|非共感:0


26. 韓国人
わざと常識外のことをしている模様
共感:4|非共感:0


27. 韓国人
鄭景斗氏は、国防長官の資格がない
国の安保には関心がなく、自分の椅子を守ることに血眼になった形だけの軍人
共感:3|非共感:0


28. 韓国人
この国が心配される(泣)
共感:3|非共感:0


29. 韓国人
ジーソミア破棄は、大韓民国が滅びる道だ
共感:2|非共感:0


30. 韓国人
文在寅さえ下野すれば、ジーソミアは解決する
共感:2|非共感:0


31. 韓国人
ジーソミア破棄=韓米同盟の解体=中国が大韓民国吸収
共感:2|非共感:0

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)