hianw

韓国のポータルサイトネイバーから、「中国に10兆ウォンの投資を受けたWHO、”中国の顔色をうかがっている”非難世論」という記事を翻訳してご紹介。

中国に10兆ウォンの投資を受けたWHO、「中国の顔色をうかがっている」非難世論
2020.01.31|午前7:58

●終始一貫して中国の肩を持ち、2017年には中国に600億元の投資を受ける

世界保健機関(WHO)がついに中国発の新型コロナウイルス(武漢肺炎)が国際公衆保健非常事態(PHEIC)に当たると宣言したが、非常事態を宣言するまでの過程で、中国を刺激しないために顔色をうかがうことに汲々としているという批判が出ている。

31日(現地時間)ロイター通信によると、テドロス・アダノム・ゲブレイェススWHO事務総長はこの日、ジュネーブで開かれた記者会見で、国際非常事態を宣言し、ここ数週間、前例のない突発事態が発生しており、これは前例のない対応と明らかにした。
01
世界保健機関(WHO)のテドロス・アダノム・ゲブレイェスス事務総長が30日(現地時間)、スイス・ジュネーブのWHO本部で緊急委員会会議の直後、記者会見を開き、新型コロナウィルス感染症である「武漢肺炎」について「国際的公衆保健非常事態」(PHEIC)を宣言すると明らかにしている。

しかし、WHOは先週に2度行われた緊急理事会ではPHEICを宣言しなかった。23~25日の状況報告書では、新型コロナウィルスの世界的危険水準を「普通(moderate)」で維持し、誤って表記したとし、「高い」に変えたりもした。これをめぐり「中国の顔色をうかがっている」という指摘も出た。

WHOが武漢肺炎を過小評価しているという学界の指摘が殺到し始めた間に、武漢肺炎確診者数はおよそ8000人に迫った。死亡者は170人と集計された。これも中国側の発表だけで集計された数字であるため、信憑性が低いという指摘もある。 これだけでなく、各国で2次感染者が続出している。

このような中でもWHOは終始、中国の肩を持つ姿を見せ、論議を起こした。ゲブレイェスス事務総長は今月29日、記者会見で「習近平中国国家主席が新型コロナウィルスについて具体的に知っているという点とその対応に個人的に積極的に関与しているというのがとても印象的で鼓舞的だった」と話した。続いて「中国の措置のおかげで新型コロナウィルスが他国に拡散するのを防ぐのに役立ったので、中国を重ねて称賛しなければならない」と付け加えた。

一部では先だって中国が2017年に600億人民元(約10兆ウォン)をWHOに投資する計画を発表したという点と無縁ではないという分析を出している。WHOは終始、中国の新型コロナウイルスへの対処努力を高く評価し、伝染が中断される可能性に対する楽観論を展開し、初期対応に不十分な姿を見せたのもこのためだという指摘だ。


この記事を見たネイバー読者の反応
05

この記事にコメントを書き込んだ読者の性別と年代
07

ソース:http://naver.me/xPwr6aoO


1. 韓国人
あの野郎をクビにしろ
最も清廉であるべき機関が、賄賂を受け取るとか何をアホなことしているのかww
使命感などまったく見えないね
共感:578|非共感:4


2. 韓国人
>>1
WHOの中国の夢だねwwww
カイカイ補足:中国の夢 - Wikipedia
中国の夢とは、2012年に習近平・中国最高指導者(2012年11月より中国共産党総書記)が発表した中華人民共和国の思想であり、中国共産党第十八回全国代表大会以来、第5世代中央指導グループの執政理念でもある。


3. 韓国人
>>1
全世界すべてのNGOを掌握するのが目的である…中国共産党


4. 韓国人
>>1
文在寅も全く同じ


5. 韓国人
エチオピアの貧民をWHO総長に据えて、はした金を与えながら、クソ犬みたいなことをさせる汚くて未開な中国
共感:261|非共感:8


6. 韓国人
世界保健機構というとてつもなく大きな機構が、お金をちょっともらったからと顔色をうかがうのであれば、本質を忘れた組織ですね
本分を守ってこそ世界的な機構の資格があるのではないでしょうか?
中国でも米国でも顔色だけうかがう機構なら、存在価値がないと思います
共感:214|非共感:0


7. 韓国人
>>6
世界各国の政界には、どこも中国のお金が入ってるけど
韓国にも


8. 韓国人
中国の犬だったのか
共感:130|非共感:1


9. 韓国人
>>8
WHOだけがそうなのか
マスク生産中断の危機に直面して、価格が暴動しているのに中国にマスク300万個朝貢して、60億ウォンの人道的支援をする文在寅と共に民主党…
こいつらは、一体中国に裏金をいくらもらったのか?
共感:8|非共感:6



10. 韓国人
>>8
それにも関わらず、文在寅はすべて知っていながら、WHOが反対しているから中国人の入国を禁止できないというのか?


11. 韓国人
WHOの事務総長、こいつは中国経済が悪くなるからと非常事態宣言を出すことに躊躇したやつだ
肺炎にかかって死んでこそ目を覚ます
共感:91|非共感:0


12. 韓国人
中国のやつらは、その10兆ウォンをお前らの国の不潔な環境の改善に使え
共感:18|非共感:0


13. 韓国人
金で世界保健機関まで買収する中国と、それに踊らされるWHO
なぜ、もっと早く非常体制宣言をしなかったのか不思議でならなかった
共感:7|非共感:0


14. 韓国人
だから、アフリカが悪口を言われるのだ
もし、欧州、フランス、英国、ドイツ出身の事務総長なら、習近平に振り回されただろうか?
共感:7|非共感:0


15. 韓国人
人が金や権力に飲みこまれてしまえば、あのWHOの事務総長のように卑怯と屈従の姿が出てくる
習近平の金をもらって、彼の股で犬のように這う姿が見物だ.
共感:6|非共感:0


16. 韓国人
米国が掌握しよう、WHO
共感:5|非共感:0


17. 韓国人
WHOは解体しろ!
共感:5|非共感:0


18. 韓国人
乞食国家があんな椅子に座るから、こんな格好になるのであって
共感:4|非共感:0


19. 韓国人
深刻だ
共感:4|非共感:0


20. 韓国人
あんな間抜けが、世界の人々の疾病、健康問題を直接扱う事務総長の地位にいるなんて話にならない
共感:3|非共感:0


21. 韓国人
WHOではなく、CHOだねwwwwwww
解体しろ
共感:3|非共感:0


22. 韓国人
故イ・ジョンウクが急に恋しくなった
もうWHOは列強の碁石になって本来の趣旨を失った
共感:3|非共感:0
カイカイ補足:李鍾郁 - Wikipedia
李鍾郁(イ・ジョンウク、1945年4月12日 - 2006年5月22日)は、韓国の医学者。世界保健機関(WHO)事務局長を務めた。国連傘下の国際機構を率いる長としては初めての韓国人であった。


23. 韓国人
だから先進国出身の総長が必要なのだ
共感:2|非共感:0


24. 韓国人
あんなにお金をたくさん持っている中国に59億ウォンをなぜ与えるのか…(泣)
共感:2|非共感:0


25. 韓国人
チャンケがWHOまで占領したね
共感:2|非共感:0


26. 韓国人
後進国のやつらが、事務総長になってはならない


27. 韓国人
グリーンピースも同じ


28. 韓国人
無条件、WHOに従う韓国政府にも問題がある
中国でも、自国の地域内で自国民同士の出入りを統制をしている状況なのに
早く中国人を追放せよ
文在寅が好きな北韓のように


29. 韓国人
WHOの悪口を言うことはできない
ヘル朝鮮には、もっとひどいやつがいて、まだあいつらを支持している馬鹿なやつらがいる


30. 韓国人
リアルに辞任しなければならない


31. 韓国人
チャンケのやつらは世界のガンである
そんなチャンケを父のように敬う文在寅政権ww


32. 韓国人
文在寅のようなやつがWHOにもいるね


33. 韓国人
金がすべての世の中であることを示してくれた事例

おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)