00029822

韓国のネット掲示板イルベに「23年前のもののけ姫の作画レベル」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

20200207-1

20200207-2

20200207-3

20200207-4

20200207-5

20200207-6

20200207-7

20200207-8

翻訳元:https://www.ilbe.com/view/11231659568


2. 韓国人
もののけは評価する


3. 韓国人
宮崎駿センセ


4. 韓国人
それで、ジブリは滅びたのではないか


5. 韓国人
>>4
展示会はコツコツやっていたが
 

6. 韓国人
>>5
思い出のマーニーを作る時、最後だと言っていたが
あれほどの作画を維持するために、絵師たちに給料をいくら払わなければならないことか
絶対に不渡りを出さずに耐えることはできない
 
 
7. 韓国人
>>6
残念だね…


8. 韓国人
ジブリは好きなので共感ボタン


9. 韓国人
01


10. 韓国人
>>9
20200207-9


11. 韓国人
>>9
wwwwwww


12. 韓国人
リアルに名作


13. 韓国人
めっちゃ不気味なのだが…
あれをうまく描いたと称賛するのか?


14. 韓国人
弓で首を飛ばすことが可能か?


15. 韓国人
>>14
タタリ神に感染して力がめっちゃ強くなってる設定


16. 韓国人
YouTubeの米国人のコメントを見ると、称賛一色
アナと雪の女王みたいなアニメとは次元が違うと言う人が多い


17. 韓国人
>>16
ところで、俺も中二病が芽生えた時、日本アニメの劇場版に接して、ディズニーなどとは違うと思ったが…www
今はなんか日本アニメ特有の表現が恥ずかしい時があるwww


18. 韓国人
>>16
アナと雪の女王は、そのまま児童向けアニメなのに
作品性で比較自体不可


19. 韓国人
もともとアニメは、日本のバブル経済時代の方がフレームから作画クオリティがはるかに高い
今は金もないから、アニメ映画でない限り、ほとんど昔のアニメよりレベルが落ちる



20. 韓国人
>>19
あれが出た時は、バブルが崩壊して最悪になった状況ではないか?
 

21. 韓国人
>>20
唯一、ジブリがバブル時代のように精一杯やって維持した会社だった


22. 韓国人
日本の2次元作画の頂点はアキラである
アキラを見て今の日本アニメを見ると本当にため息が出る


23. 韓国人
>>22
今は金がないのではないか


24. 韓国人
>>22
アキラは作画より演出ではないか?
図の構図とか、そんなものはオマージュが生まれるほど、良かったのは認める


25. 韓国人
ジブリは、何でもすべて気味が悪い


26. 韓国人
ジブリ自体が、他の日本のアニメ会社と比べても、フレーム自体を多く使っているようだ
昔もそうで今も同じである


27. 韓国人
ジブリは滅びたのではないか?
なぜ、過去に生きているのかイルベ民たちよ…


28. 韓国人
ワンパンマンの作画を見ると、昔よりはるかにマシだったが


29. 韓国人
ジブリは、あまりにも昔のセルアニメーションにこだわっていたので、スタジオ内のアニメーターの苦衷が半端ではないという
常に激務で苦しまなければならない…
ところで、笑えるのは、給与もかなり渋いらしい
そのままジブリスタジオだからここで働けるだけでも光栄という感じで、作業は相当きついらしい
その代わり、そこで働いた経歴で転職すると待遇がかなり良くなるようだ
ところで、アニメーターという業種自体が3K業種であることは正しい


30. 韓国人
マクロスが大ヒットであって



31. 韓国人
あの当時のアニメの中でクオリティは、このアニメには及ばないと思う
0100


32. 韓国人
ディズニーは時代の変化に合わせて実写化、3D映像で大ヒットしてるのに…
ジブリは、リアル入れ歯ジジイ感性2Dを固守して滅びた…


33. 韓国人
キムチ戦士を無視するな
カイカイ補足:キムチ戦士は、韓国農水産物流通公社が主催した、「キムチ広報とグローバル化のための2Dアニメーションシリーズ制作」というプロジェクトに採用された作品。その投資額は約1億5000万ウォン(約1400万円)と言われています。当時のプロジェクト作品採用基準は以下の通り。
1. 海外の子供たちの興味を引き付けることができるキムチアニメのキャラクター開発
2. 楽しさの要素を最大限引き出せるアクションコメディージャンルのキムチアニメーション
参考:http://www.at.or.kr/ap/bid/apko363100/view.action?bidId=1170&


34. 韓国人
やはり日本は朝鮮より美的センス、クオリティが優れている


35. 韓国人
最後のあれ話になるか


36. 韓国人
俺はあれよりも風の谷のナウシカの方がおもしろいと思った


37. 韓国人
日本のアニメだと意識して見たのはあれが初めてだったが、矢で首を跳ねたり、竹やりで人が刺されて地面に突き刺さる音がするのを見て驚いた
最初は子供向けアニメだと無防備に見てしまい、やられた
そして、音楽がすごい
久石譲の力作


38. 韓国人
芸術そのもの
本当に繊細である


39. 韓国人
あの時から10年程度が日本のアニメの黄金期だったのではないだろうか?
十二国記、封神演義、エヴァンゲリオンなど、何か最近のアニメとは違う世界観が確実にあった


40. 韓国人
人間を常に愚かな存在と演出し、自分だけの哲学観や教訓を観客に注入しようとしている感じがしてジブリ作品は微妙だと感じる
アニメ業界が進むべき方向に時代に合わせて変化することを拒否したので潰れて当然


41. 韓国人
宮崎駿作品の中で最も好きな作品は紅の豚である
宮崎駿が最も率直に描いた作品ではないかと思う
他のアニメでも大作は多いが、個人的にはジブリ作品が一番だと思う
宮崎駿について勉強したり、知りたいのなら紅の豚は必ず見てみろ


42. 韓国人
>>41
俺と同じ考えのやつがいたな
男のための作品だ


43. 韓国人
最近のアニメではベルセルク黄金時代3部作を見て感動したが、そのレベルの作品をおすすめしてくれ


44. 韓国人
腕を来られるのがめっちゃ残酷だ…


45. 韓国人
最近は、なぜあんな名作が出てこないのか

おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)