00029838

韓国のポータルサイトネイバーから、「日本”現代重工業と大宇造船の合併過程、WTO規範違反”」という記事を翻訳してご紹介。

日本「現代重工業と大宇造船の合併過程、WTO規範違反」
2020.02.12|午後2:09

日本が、現代重工業と大宇造船海洋の合併過程で、韓国政府が世界貿易機関(WTO)の規範に違反したと問題視した。企業結合審査でも、WTO規範違反問題が変数として浮上する見通しだ。

12日、造船業界によると、WTOは今月10日(現地時間)、韓日造船業紛争両者協議書を公開した。協議書によると、日本は先月31日、現代重工業と大宇造船海洋の合併過程に、韓国政府が不当支援したとし、WTOに紛争解決を要請した。日本が韓国造船業に対してWTOに提訴したのは、2018年11月に続き、二度目だ。

日本は2度目の提訴で、現代重工業と大宇造船海洋の合併過程を新たに問題視した。韓国産業銀行(産銀)が大宇造船株式約5970万株を現代重工業に現物出資する代わりに、現代重工業グループ造船海洋部門持株会社である韓国造船海洋からの切り替え株912万株と、普通株610万株を取得するとした点、資金不足となった際には、産銀が追加で1兆ウォンの財政支援を保証するなどとした点だ。

日本はこれに先立ち、2018年の提訴事項であった△公共金融機関による大宇造船海洋金融支援△城東造船海洋、STX造船海洋、大韓造船などの構造調整△エコ船舶建造支援なども両者協議の要請に書いたことが分かった。

日本側は、「韓国政府が直接金融の提供など、自国の造船会社を財政的に支援するために一連の措置をした」とし、「WTOの補助金と相殺措置に関する協定(SCM)と関税及び貿易に関する一般協定(GATT)を違反した」と主張した。

日本の両者協議の要請で、両国は30日以内に協議を開始しなければならない。合意に失敗した場合、提訴国である日本は、1審格であるパネル設置を要請し、パネルが構成されたら審理に入る。パネル審理後も紛争が解決しない場合、上訴手続きを進行することになる。

造船業界と政府は、日本が自国造船産業を保護し、両社の合併を防ぐために、今回の提訴をしたと見ている。交渉が決裂して以降、約1年半ぶりに事実上同じ内容を問題視したからだ。現在、ジャパン マリンユナイテッド(JMU)、三井E&Sホールディングスなど、日本の造船会社は、中国と韓国に押されて事業再編、造船所の売却などを進めている。

日本の造船業を代表する日本造船工業会の齋藤保会長も、昨年6月に、現代重工業と大宇造船海洋の合併に反対の意思を明らかにし、「圧倒的な造船グループが誕生するのは非常に脅威である」とし、「各国の公正取引委員会は見過ごさないだろう」と述べている。

産業省の関係者は、「日本は造船産業の危機のために自国産業を保護するための措置として提訴手続きを進めている」とし、「1審の結果が出るまで最低10ヶ月以上かかるものと見られる」と述べた。

現代重工業は、今回の両者協議の要請が審査に大きな影響を与えないだろうと主張している。現代重工業側は3日、「WTO関連両者協議を要請した主体は日本の国土交通省であり、企業結合を審査している公正取引委員会とは違う」とし、「企業結合審査は順調に進んでいる」と述べた。

公正取引委員会側も、「公取委が行っている両社の企業結合審査手続をWTOが停止する権限はない」とし、「WTO提訴とは無関係に、企業結合審査を行う予定」と説明した。


この記事を見たネイバー読者の反応
00029839

この記事にコメントを書き込んだ読者の性別と年代
00029840

ソース:http://naver.me/Fs9BFx6E


1. 韓国人
日本は民主労総側だね
それなら民主労総は親日か?
現代と大宇が合わされば、ライバル造船所はすべて死ぬから、日本まで乗り出して反対している
反日したいのなら、現代と大宇を合併させなければならないのではないのか?
共感:3|非共感:0
カイカイ補足:現代重工労組、大宇造船買収反対でスト決定
2019/02/22(金)
現代重工業の労働組合は20日、現代重工による韓国造船大手、大宇造船海洋の買収に反対し、ストライキの実施を決めた。
報道によると、現代重工業の労組が同日実施した組合員を対象にした投票で、51.6%がストの決行に賛成した。間もなくスト実施に向けた手続きに入る見通し。同労組は「液化天然ガス(LNG)運搬船の建造など、大宇造船と重複する事業が多いため、買収が成立した場合、リストラが行われる可能性が高い」と、雇用不安を訴えている。現代重工業の経営陣はこれに対し、「韓国造船業界全体の救済が大宇造船買収の目的。社員には犠牲を要求しない」とし、「競争力を向上させて、雇用を守るよう努力する」と答えている。


2. 韓国人
国際法を無視する朝鮮には鉄槌が必須
共感:6|非共感:8


3. 韓国人
>>2
自国の利益が優先だ
お前はどこの国の人間なのか?


4. 韓国人
>>3
お前の主張が正しい
そもそも、日本と協力関係を維持することが韓国の利益に役立つことだ
土着共産主義者が自国の利益ではなく別のものを選んだ


5. 韓国人
政府は主敵が日本であることを忘れず対策せよ
第7鉱区も早く対策作りをしろ
共感:8|非共感:9



6. 韓国人
あいつらは暇さえあればこれだ!
これだからチョッパリと言われるのだ
共感:44|非共感:13


7. 韓国人
>>6
間違っていることを間違っていると言ってるだけなのにチョッパリってwwww
本当に頭壊文は精神病だな
共感:12|非共感:0
カイカイ補足:頭壊文とは
「頭が壊れても文在寅」の略語。大統領選挙の時に見られた文在寅を支持する言葉の一つ。もともとは文在寅を熱烈に支持する者たちが誇らしげに使用していた言葉だったが、現在では、支持者を侮辱する言葉として使用されている。


8. 韓国人
>>6
ムンスラムよりもチョッパリの方が正常
共感:2|非共感:0
カイカイ補足:ムンスラムとは、ムンジェイン+イスラムを合わせた言葉。文在寅大統領の熱烈な支持者のこと


9. 韓国人
>>6
北韓が問題視したら、我々は間違っていないと否定してみてね


10. 韓国人
南朝鮮の土着共産主義者は、去年、日本をWTOに提訴すると国内で扇動しておきながら、最終的に提訴もできなかったよね?
共感:65|非共感:11


11. 韓国人
>>10
南朝鮮?
こいつ土着共産主義者だww
共感:6|非共感:1


12. 韓国人
民主労総と日本はグルです


13. 韓国人
そもそも日本は、たまたまロトが当たって100年程度我々より先んじただけwwww


14. 韓国人
これまた何の話だ?
とにかく島国の人間どもは…


15. 韓国人
日本の話も間違ったことでもない
共感:27|非共感:16


16. 韓国人
>>15
それでは何が正しいと?


17. 韓国人
ただでさえ造船世界1位を走っているのが、これで両社が合併したら、自分たちの造船業が不利になると思ってWHOに提訴したのだ
本当に呆れたことだ


18. 韓国人
チャンケとチョッパリは韓国にとって何の役にもたたない!


19. 韓国人
自分たちはWTOの規則をどんだけ守ったのか?


20. 韓国人
日本の造船業界1位と2位が合併するのは良くて、韓国は駄目?
自ロ他不なのか?
カイカイ補足:自ロ他不とは
「自分がすればロマンス、他人がすれば不倫」を略した言葉。あまりにも多く使われるため四字熟語化した


21. 韓国人
国内法で合併すれば終わりであって
何が国際規範だ!


22. 韓国人
日本は急成長する韓国経済を非常に恐れている


23. 韓国人
こんな小さな国が、100倍も大きい中国に堂々と対抗し、数十年の技術格差があった日本に勝っているということが誇らしい


24. 韓国人
合併に反対するやつらは親日派だね?
日本と立場が同じだから


25. 韓国人
こんな記事でも日本を称賛し、韓国の悪口を言うやつらは何なのか?
クルーズ船に乗って日本に行け


26. 韓国人
あれが事実なら、法律を犯したのは我々だろ
頭壊文は小学生レベルの分別もないのか?


27. 韓国人
6.25戦争後、木の根を食べて生きてきたが、日本が金と技術を与えてくれたおかげで今のような暮らしができるようになったのに、そんな日本に不意打ちを食らわせるから日本が怒ったのだwww


28. 韓国人
>>27
狂ってるのではないか?


29. 韓国人
チャンケもチョッパリも隣国ではなく仇敵だ仇敵!


30. 韓国人
さっき、ジーソミアを再び破棄するとの報道が出ていたが、文在寅氏はこの時とばかりに反日運動してるねwww
総選挙が近づいているから



31. 韓国人
チョッパリ=ゴミ


32. 韓国人
韓国の代表企業サムスンは、日本の三洋電気から技術伝授を受け、現代は戦犯企業と呼ばれる三菱から技術伝授を受けて韓国を代表する企業になりました
しかし、今、反日をする韓国を見れば、どれほど後悔していることでしょうか


33. 韓国人
自国のウイルスに神経を使わなければならない時ではないのか?
日本は余裕あるね
そうやって韓国に度々触れて、オリンピックが成功できるかな…


34. 韓国人
コメントレベルを見ろ
日本は理性的に対応してるのに、朝鮮人は感情的に対応
これだから朝鮮人と言われるのだ


35. 韓国人
倭寇やつらがたくさんコメントしてるねwwwww


36. 韓国人
あいつらは、半導体の輸出規制も自分勝手に解釈して規制したのに、WTOの規定云々する資格があるのか


37. 韓国人
お前らは存在自体が国際法違反である


38. 韓国人
経済戦争で日本に負けないようにしよう!
日本を踏みつけてこそ、韓国が北東アジアの強者として生き残ることができる!
造船業だけではない
基礎科学技術も早く日本を越えよう
そうしてこそ、希望に満ちた未来がある

おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)