00031519

韓国のポータルサイトネイバーから、「イ・ヨンス氏の批判に…28年前の領収書・伝票取り出した与党比例党の尹美香」という記事を翻訳してご紹介。

イ・ヨンス氏の批判に…28年前の領収書・伝票取り出した与党比例党の尹美香
2020.05.08|午後5:15

●1992~1993年の350万ウォン受領領収書
●「イ・ヨンス」という名の横に拇印
●2017年、大邱銀行に1億ウォン入金伝票も公開
●「毎年、寄付金数十億ウォンなのに、おばあさんにたった1億ウォン」
●「多くのお金はどこに行ったのか」ネチズンの批判あふれ

正義記憶連帯(旧・挺対協)出身で、共に市民党の尹美香国会議員当選者と、日本軍慰安婦被害者イ・ヨンス氏(92)が、慰安婦被害者寄付金と使途などをめぐり交錯した主張を出している。

イおばあさんの疑惑提起に、尹当選者は反論し、28年前に発行された350万ウォンの簡易事業者領収書伝票まで登場した。慰安婦問題解決のために、30年の間、力を合わせてきた二人の関係が泥沼に変質する兆しだ。
00031514
尹美香国会議員当選者(左)と、日本軍慰安婦被害者イ・ヨンス氏(右)

今回の総選挙で、共に民主党の比例政党、共に市民党所属で当選した尹当選者が8日午後、イ・ヨンス氏の「水曜デモ」寄付金流用疑惑について再反論した。尹氏はこの日の午前、Facebookに「1992年からおばあさんたちに渡した支援金などの領収書をおばあさんの拇印が押された形で保管していた」と釈明した後、自身が代表を務めた慰安婦市民団体、正義記憶連帯の報道資料の内容を共有した。

財団はこの日午後、「2015年の韓日合意で支給された日本政府の慰労金10億円を拒否したおばあさんたちに、2017年下半期100万市民募金進行後、女性人権賞の賞金としてイ・ヨンス氏に1億ウォンを渡した」と、4枚の写真を公開した。イ・ヨンス氏の拇印が押された350万ウォン相当の領収書の写真3枚と1億ウォンの口座振替伝票であった。
00031515
正義記憶連帯がイ・ヨンス氏に支給したと主張している領収書伝票公開内容

財団は2017年11月22日、国民銀行を通じて、イおばあさんの大邱銀行口座に1億ウォンを送金した内容が書かれた銀行振込伝票明細書と財団の前身である韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)が、1992年7月15日の生活費として、おばあさんに100万ウォン、1993年7月26日に250万ウォンを支給して、イおばあさんから受領した領収書などである。黄色く色あせた領収書には、赤い朱肉の拇印と捺印がそれぞれ押されていた。

財団は、この写真と共に、「1992年から行われた挺身隊おばあさん生活資金調達国民運動本部募金関連イ・ヨンス氏が直接受領し拇印を押した領収書」「1992年7月に挺対協から生活費支援としてイ・ヨンス氏に100万ウォン支給と関連した挺対協支給証とイ・ヨンス氏の領収書」と説明した。それと共に、「正義記憶連帯は、毎年内部監査を受けて、外部の専門家からも税務確認を受けている」とし、「国税庁のホームタックス公益法人の公示を確認すれば正義記憶連帯の寄付内訳が確認できる」とした。
00031516
正義記憶連帯がイ・ヨンス氏に支給したと主張している領収書伝票公開内容

尹当選者が領収書の実物まで公開したが、Facebookには批判が殺到している。

あるネチズンは、「慰安婦おばあさんたちに注がれた寄付額はとてつもない額になるはずなのに、イ・ヨンス氏に戻ったお金が1億ウォンだとする」とし、「すでに亡くなった方には、1億ウォンも与えていないだろうから、残りのお金はどこにあるのか」とした。さらに、「それほどの大金にも関わらず、おばあさんの生活は少しも良くならなかったのか」とした。

国税庁ホームタックスの「法定・指定寄付金団体の寄付公開内訳」に公開された正義記憶連帯の寄付の内訳をみると、2016年(12億8806万ウォン)、2017年(15億7554万ウォン)、2018年(12億2696万ウォン)、2019年(8億2550万ウォン)など、4年間の累積で50億ウォンほどを受け取った。昨年末基準で、支出せずに残っている寄付金は、22億5841万ウォンだ。

ホームタックスを通じて財団の前身であり、尹当選者が代表として登載された挺対協の寄付の内訳をみると、2014年(3億7786万ウォン)、2015年(4億8180万ウォン)、2016年(5億6498万ウォン)、2017年(8億2106万ウォン)、2018年(5億1839万ウォン)、2019年(2億9174万ウォン)など、合計30億5200万ウォンを寄付金として集めた。昨年末基準、挺対協に残っているの寄付は2億2220万ウォンだ。両団体に残っているの寄付金を合わせれば24億ウォンを超える。

女性界の一部では、イおばあさんの批判は根拠のない話ではないと見ている。おばあさんたちを前面に出して、1992年から毎週水曜日に集会を開き、募金活動を行ってきたが、その義援金がおばあさんのために使われたとは考えにくいというのだ。

慰安婦被害者たちは、中央および地方政府からの生活安定金で生活していることが分かった。彼女たちは、生活費として年間140万ウォン、病院費として月150万ウォン程度の支援を受ける。おばあさんたちが市民団体に自分たちが受け取ったお金を再寄付することも頻繁だったという。

尹当選者はこの日午前、イおばあさんについて、「1992年に申告電話をかけてきた時、私が事務室で電話を受け、蚊の音ほどの声で震えながら、”私は被害者ではなく、私の友達が…”と話し出した当時の状況を昨日のことのように覚えている」とし、「それからほぼ30年あまりを共に歩んできた」と述べた。

イおばあさんは前日の記者会見で、尹当選者を強く批判した。彼女は、「私が尹当選者を支持して挨拶を交わしたという話はすべて作り話」とし、「30年近く慰安婦対策関連団体に利用された」とした。また、水曜集会にも出席しないとした。さらに、韓日慰安婦問題の合意金10億円の使途に対する情報を提供されておらず、水曜集会の救援金も被害者たちのために使われたことがないという趣旨の主張をした。

これに対し、尹当選者は、「1992年からおばあさんたちに渡した支援金などの領収書をおばあさんたちの拇印が押された状態で保管している」と述べた。そして、「2015年12月28日、韓日合意で朴槿恵政府が受け取った10億円について、今日午前、イ・ヨンス氏と電話した中で、おばあさんの記憶が変わっていることを知った」「おばあさんがそうではないとして、対話を続けることができなかった」とした。

これに対して、あるネチズンは、コメントの中で、「そうやっておばあさんを痴呆症に追い込むつもりなのか」と書き込んだ。


この記事を見たネイバー読者の反応
00031517

この記事にコメントを書き込んだ読者の性別と年代
00031518

ソース:http://naver.me/5O5CkvGS


1. 韓国人
いや、正義連の人たちも食べていかなければならないのでは?
子供も留学させ、良い服も着て!
正義のことをしているのだから、その程度の補償はなければならないのではないですか?
他の市民団体だってそうしてるのではないですか?うん?
共感:1738|非共感:96


2. 韓国人
>>1
反米の先頭に立ってきた市民党の尹美香
いざ自分の娘は米国留学中
共感:87|非共感:1



3. 韓国人
>>1
留学費は数億ウォンかかることを考えれば、そこに使ったんだろうな
共感:91|非共感:1


4. 韓国人
>>1
市民団体は、月給ももらっているようです
年金ももらって
ボランティアではない
ボランティアとはどういう意味ですか?
共感:41|非共感:0


5. 韓国人
>>1
正確に言えばボランティア団体ではありません
集めた寄付金は、自分たちの月給や運営費などに使用します
共感:9|非共感:0


6. 韓国人
それにしても、どんだけ与えたお金がないからと、色あせた20年前の領収書を出してくるのか…www
共感:128|非共感:2


7. 韓国人
寄付金を被害者に渡さず、自分たちで使っていたので、最近、被害者たちに支給した領収書がほとんどないようだ
数年前の領収書を取り出してくるのを見れば
募金は今も行われており、巨額を集めているのに
共感:50|非共感:1


8. 韓国人
近いうちに、寄付金は団体に寄付したものであり、その使途は団体が決めるとか戯言を抜かし始めるであろう
共感:17|非共感:0


9. 韓国人
尹当選者はこの日午前、イおばあさんについて、「1992年に申告電話をかけてきた時、私が事務室で電話を受け、蚊の音ほどの声で震えながら、”私は被害者ではなく、私の友達が…”と話し出した当時の状況を昨日のことのように覚えている」
これがマジでやばいだろ
これが真実であれば、こいつらは30年間、慰安婦詐称を互いに暗黙的に利用してきたということだろ
全国にある少女像をすべて撤去しろ
恥ずかしくないのか?
共感:13|非共感:0


10. 韓国人
尹美香は本当に悪い人だね
共感:544|非共感:15


11. 韓国人
>>10
反米反日をする尹美香
当の自分の子供は米国留学をさせているという
市民団体の長になれば、金をたくさんもらえるようだ
米国留学させられるほど
羨ましいね
共感:18|非共感:1


12. 韓国人
こうして亡くなれば、死体の押し売りをして、再び左派団体に売り上げ発生
共感:432|非共感:23


13. 韓国人
>>12
死体が出れば、売り上げと支持率が上昇
共感:4|非共感:0


14. 韓国人
1992年の領収書まで探し出して公開したということは、逆に考えれば、おそらくその3件以外の支援はしていないことを示している
共感:299|非共感:4


15. 韓国人
>>14
市民団体の名前を見れば、その団体の性格を知ることができる
自分たちにはない価値を名前に入れる場合が多い
正義とか真実とか改革とか
共感:5|非共感:0


16. 韓国人
憶測で批判するのはやめよう
尹美香氏は、これまでの寄付金の内訳と支出内訳全体を公開してください
50億ウォン程度の寄付金と、残りの22億ウォン、つまり27億ウォンほどを支出していますが、そのお金をどこでどのように使ったのか、詳細な支出証明内容を公開してください
共感:202|非共感:5


17. 韓国人
>>16
最近のものから公開したらいいだろうが、数十年前のものを公開したのを見れば、それ以上はないようだ
それが最も最近のもの!
共感:6|非共感:0


18. 韓国人
>>16
過去4年で集まった金額が50億ウォンであれば、この30年の間に一体、いくら得たのか?
ざっと考えても数百億ウォン以上だが、それを自分たち同士で山分けしたように思えるのだが


19. 韓国人
会計帳簿を出せば終わることなのに…
領収書を数枚見せてメディアプレイすることではないと思うが…
共感:161|非共感:3


20. 韓国人
>>19
帳簿とかなさそうだけど
共感:4|非共感:0


21. 韓国人
>>19
会計監査の記録があるはずだが
それをすべて公開しよう
この記事を読んだ国民が抱く疑念は、おばあさんに支給されたお金ではなく、この団体が、寄付金を使ってどう運営していたのかということであり、透明に会計監査記録を見たいということではないかと思う
共感:93|非共感:1


22. 韓国人
市民団体100のうち90は詐欺師やチンピラだ
環境、人権、民主、正義など大げさな名前で、賛助金、義捐金、寄付金を取り立て、100のうち10を使うふりして、残りは自分の懐に入れる
もちろん、あらゆる活動費、行事費の名目で
完全に寄生虫であり、この偽善者たちに天罰を下し、地獄に送らなければならない
共感:78|非共感:0


23. 韓国人
尹美香よりも朴槿恵の方が、慰安婦たちのことを考えてくれていたようだwwwwwwww
共感:67|非共感:2


24. 韓国人
そんなに反米を叫びながら、娘を米国の音楽大学に留学させるのか?
韓国でも音楽大学は金がかかる
その留学費用はどこで手に入れた?
共感:53|非共感:2


25. 韓国人
最近の領収書がなく、1990年代の領収書を出してくるのであれば、1990年代以降は支援していないということになるけど?wwwww
共感:41|非共感:1


26. 韓国人
寄付金の他にも、国が策定した予算も今年だけで42億ウォン程度と聞いている
そのお金はすべてどこに使われたのだろうか?
少女像も1体当り数千万ウォンで納品されているという
原価の数倍にもなると聞いている
共感:20|非共感:0


27. 韓国人
少女像は5000~8000万ウォンする
左派の美術家に銅像製作を任せ、高値で買い取り、後で払い戻しして自分たち同士で分け合う
このようにして、全国に少女像を一体、何体立てたのか?
共感:23|非共感:1


おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)