00032316

韓国のポータルサイトネイバーから、「旭日旗に似たヒュンダイの広告…モロッコで2ヶ月以上掲載」という記事を翻訳してご紹介。

旭日旗に似た現代自動車の広告…モロッコで2ヶ月以上掲載
2020.06.22|午後11:23
00032315
アフリカのモロッコの経済中心地カサブランカの道に立てられた現代自動車の看板。モロッコ内の韓国人たちは、この看板が日本軍国主義の象徴である「旭日旗」を連想させると指摘した。

日本軍国主義の象徴である旭日旗に似た現代自動車の看板が北アフリカのモロッコで2か月以上展示された。聯合ニュースは22日(現地時間)、このような韓国人の情報提供を受けたと伝えた。

同胞たちによると、問題の看板は、モロッコの経済中心地カサブランカ内の道に今年3月頃に建てられた。

看板の右側には、ウィンクする若い女性と現代車の絵が描かれているが、背景模様は旭日旗の日差しデザインに似ている。

旭日旗は太平洋戦争などで日本が周辺国を侵略したとき、日本軍旗として使用された。太陽を中心に太陽の光が四方に伸びていく形は、第二次世界大戦当時の日本帝国の侵略主義を象徴する。

カサブランカのある同胞は「現代車の看板は倭色が明白だが、韓国の誤ったイメージが伝わるようで心配だ」と話した。

モロッコの駐在韓国大使館によると、現地の現代車看板は、その地域の業者が作っている。

韓国大使館の関係者は「現地企業は、広告チームが模様の意味を知らずに使用した点を謝罪するとし、近いうちに看板を撤去するという立場を明らかにした」と聯合ニュース側に説明した。


この記事を見たネイバー読者の反応
00032317

この記事にコメントを書き込んだ読者の性別と年代
00032318

ソース:http://naver.me/5gxX5OlO
ソース:http://naver.me/xZxE4YM9


1. 韓国人
あれを知らずに使用しただと?
共感:3|非共感:0


2. 韓国人
どう見てもそのまま旭日旗だが…
共感:122|非共感:6


3. 韓国人
情けない
共感:98|非共感:1


4. 韓国人
うわ…本当に腹立たしいね…
共感:413|非共感:31


5. 韓国人
>>4
なぜ政治病にかかって反日ショーに没頭するのか?www
共感:15|非共感:1


6. 韓国人
>>4
日差し模様を使ってはいけないということがさらに話にならないことだ
日本だけが使える模様なのか?
共感:3|非共感:3


7. 韓国人
>>4
正直、模様はかっこいい
共感:0|非共感:4


8. 韓国人
>>4
そのまま放っておけと
劣等感を爆発させないで
単なる日差し模様なのに、なぜ意味を付与するのか?
共感:2|非共感:1


9. 韓国人
2ヶ月も放置したとか、現代自動車の関係者の良識を疑う
共感:267|非共感:24


10. 韓国人
>>9
現代自動車の本社が、どうやって世界の現地ディーラーの広告看板まで確認するのか?
共感:20|非共感:1


11. 韓国人
>>9
中南米の低開発地域やアフリカなどでは、依然として韓国と日本を区別できない


12. 韓国人
常識というものがあそこまでないとは…
共感:81|非共感:3


13. 韓国人
>>12
いつから現代自動車不買運動するのか教えて下さい!
反日反米はするが反北反中はしない
ユニクロは買わないが、レクサスと任天堂は無条件で買わなければならない


14. 韓国人
本当に狂ってる
情けなくて気が狂いそうだ
共感:32|非共感:1


15. 韓国人
日本車だと思うだろあの程度なら
共感:14|非共感:0


16. 韓国人
頭壊文たちは現代自動車不買運動をしなければ
今回も選択的不買運動か?
外車を買うお金がないから
共感:13|非共感:2


17. 韓国人
反日はやはり精神病
共感:13|非共感:5


18. 韓国人
現地企業が作成し、現代車は確認もしなかったのか?
自分とこの車の広告なのに?
共感:9|非共感:1


19. 韓国人
広告は直営なのか?
広告外注業者に責任を転嫁してるね
共感:9|非共感:1


20. 韓国人
これはそのまま見過ごすことのできない事案だ
共感:8|非共感:1


21. 韓国人
現代自動車モロッコ支店を閉鎖せよ
共感:6|非共感:1


22. 韓国人
精神病がまたぶり返してきたね
共感:4|非共感:0


23. 韓国人
ソ・ギョンドクのような似非ショーマンの扇動に踊らされ、集団催眠にかかった社会が恐ろしい。
悪口を言う対象が必要であり、それが日本であればさらに効果がある。
正当性を問い詰め、正当に要求しなければならないことであれば、正当に要求してこそ我々の発言に力が加わるが、このような精神病のような主張をしていれば、我々の他の正当な要求は水の泡となり、論理を失う。
どうか、精神病のような旭日旗の話をするのはやめよう。
日本と銃を持って戦争した米国、中国、英国、ロシアは何も言わないのに、旭日旗をかかげて日本に協力した韓国がなぜ文句を言うのか?
これは一体どんな論理なのか?
共感:10|非共感:7


24. 韓国人
あれが問題であれば、お寺の模様を見ればナチスを連想するので、仏教界は模様を変えなければならなくなる
共感:6|非共感:3


26. 韓国人
日本があの模様を使うことに関しては特に気にしない主義だが、韓国企業があえて使うのは腹立たしいね
共感:2|非共感:0


27. 韓国人
旭日模様は7世紀の飛鳥時代からあった伝統模様だが、いまだに旭日模様ヒステリー扇動記事を書くとは
韓国車が日本車コスプレして広告を出したことについては認める
共感:3|非共感:2


28. 韓国人
ところで率直に言って旭日模様を戦犯と帝国主義に関連付ける国は、韓国とせいぜい中国しかないのが現実である
共感:2|非共感:1


29. 韓国人
あの広告企画は誰が決めたのか?
日系の広告会社に依頼したのか?
なぜあんなことになるのか不思議である
現代車が日本車だと思っているのか?


30. 韓国人
デザイナーやマーケティング担当者が日本人のようだ
情けない現代自動車
日本のふりをしようとしたのか?
共感:2|非共感:1


31. 韓国人
現代車を不買します
お金に目がくらんで知っていながら知らないふりをしていたのに違いありません


32. 韓国人
車を売ろうと自尊心も売ったのか?


33. 韓国人
赤い線だけ見たら旭日旗を連想するのか?
被害意識を超えて深刻な病気だね!


おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)