00032471

韓国のポータルサイトネイバーから、「’へそ出し韓服’BLACKPINKの力…”着物より韓服”世界が揺れた」という記事を翻訳してご紹介。

”へそ出し韓服”BLACKPINKの力…「着物より韓服」世界が揺れた
2020.06.30|6:32
01
韓服の衣装を着たBLACKPINKジス。装身具を肩章のように使用した。(「How You Like That」ミュージックビデオのキャプチャ)

今月26日(現地時間)、米NBC「ザ・トゥナイト・ショー・スターリング・ジミー・ファロン」でガールズグループBLACKPINKの新曲「How You Like That」が初めて公開された当時、暗かった舞台に照明が灯ると「美しい」という評価が世界各地から寄せられた。BLACKPINKが韓服のチョゴリやトゥルマギを変形した衣装を着て舞台に上がった。ある外国のファンは「韓服を愛している。オーマイガッ(OMG)」と叫んだ。

「東洋風の衣装と言えば着物?これから韓服」
02
BLACKPINKジェニーが「How You Like That」のミュージックビデオで韓服衣装を着た。 (「How You Like That」ミュージックビデオのキャプチャ)

BLACKPINKが26日に公開した「How You Like That」で韓服衣装を披露し、話題を集めている。BLACKPINKは今回の歌で、装身具を肩章として着用したり、クロップトップ(へそ出し)を連想させる韓服を着るなど、一味変わった形で韓服を変形する試みを行った。

インターネットではBLACKPINKの韓服衣装でファンアートが作られるなど、すでに反応が熱い。29日午後基準で、ユーチューブの再生回数が1億4200万回を超えた「How You Like That」のミュージックビデオには、関連コメントが相次いでいる。
03
BLACKPINKロゼが「How You Like That」のミュージックビデオで韓服衣装を着た。ロゼはトゥルマギを羽織り、Danhaの鳳凰紋のクロップトップを着た。(「How You Like That」ミュージックビデオのキャプチャ)

BLACKPINKのジェニー・ロゼが着た韓服を作った「Danha」のキム・ダンハ代表はこの日、「BLACKPINKの韓服衣装に対する関心が高まっている」とし、「全世界から衣装に対する問い合わせと購入が続いている」と話した。キム代表によると、彼女らが着用した韓服は、韓服の道袍やチョルリック(上衣と下衣を別々に構成し、腰で繋げた布)から取った。クロップトップと見られる衣装も同様に、韓服の下着の一つであるカスムカリゲを外に出したものだと、キム代表は説明した。

キム代表は「海外の人々は普通、東洋風の衣装を見ると日本の着物を先に考えるが、今回BLACKPINKが韓服を着てから、このような衣装が韓服だということを認識するようになった」とし、「韓服は日常では着るのが難しいという先入観があるが、これに対する認識も変わる契機になって欲しい」と述べた。

文体部長官も強く推薦した…BTS「大吹打」
04
防弾少年団シュガの「大吹打」ミュージックビデオ。(国立国楽院のSNSのキャプチャ)

BLACKPINKだけでなく、グループ防弾少年団(BTS)も韓国文化を広く知らせるのに貢献している。先月22日、個人のミックステープ(非正規無料アルバム)をリリースした防弾少年団シュガ(本名ミン・ユンギ)のタイトル曲名は「大吹打」だ。朝鮮時代の行進音楽である大吹打をサンプリングした試みだ。シュガはこの曲で韓国のソロ歌手としては初めて今月3日(現地時間)、ビルボードのメインアルバムチャートとシングルチャートに同時に入る成果を収めた。
20200630-1
大吹打のミュージックビデオ(ビッグヒットエンターテインメント)

パンソリで始まるこの曲のミュージックビデオは宮廷などで撮影された。そのためか、今月10日、ソウル市瑞草区にある世宗学堂財団を訪れた文化体育観光部のパク・ヤンウ長官は、外国人学生に「シュガの大吹打を知っているか」とし、「必ず一度訪ねてみて」と話した。韓国の伝統文化を垣間見ることができる通路として「大吹打」を名指したのだ。

専門家らは、K-POPアイドルが国内外に及ぼす文化的影響力を肯定的に評価した。建国大学メディアコミュニケーション学科のファン・ヨンソク教授は、「SNSやユーチューブに乗って、K-POPアイドルの影響が大きくなっている。彼らは特殊文化と思われていた韓国文化が主流文化に成長するのに寄与した」と評価した。彼は「今回のBLACKPINKの事例で、韓国の文化商品が世界的な商品性を有していることを確認した。韓国文化で一風変わった試みをする彼女らの創造的な挑戦精神も高く評価できる」と付け加えた。

韓国イメージコミュニケーション研究院のチェ・ジョンファ理事長(韓国外大教授)は「全世界に韓国文化を知らせることの先頭に立つK-POPは、今後さらに大きな影響力を発揮するだろう」とし、「BLACKPINKが試みた斬新で異色的な韓服に世界の注目が集まった。これからは衣装だけでなく、食べ物や韓屋など韓国の衣食住が彼女らのコンテンツにさらにうまく溶け込み、韓国の文化がより一層広まらなければならない」と述べた。


この記事を見たネイバー読者の反応
06

この記事にコメントを書き込んだ読者の性別と年代
08

ソース:http://naver.me/FwwrMDHC

実際のミュージックビデオ



1. 韓国人
あれがなぜ韓服なのか…
共感:2685|非共感:407


2. 韓国人
>>1
時代に合わせて変化する
これは簡単な言葉のようだが、人間にとって最も難しい言葉だ
K-POPという文化の中に韓国の伝統は最初から入っていなかった
韓国が世界のトレンドをあれこれ交ぜたやり方で定着させたのがK-POPだ
伝統を広めたければ、世界のトレンド(世界中の人々が望む方向)に合わせて伝統を変形させて知らせなければならない
国楽と世界の人々が好むラップや流行の音楽を混ぜてこそ、国楽を聴くのと同じ原理
J-POPが大きく遅れた理由は、トレンドを無視して独自性だけにこだわったからだ
時代に合わせて変化する
一度もやったことがない人が多い
共感:90|非共感:4


3. 韓国人
>>1
そのまま韓服を着る方がきれいなようだが…
共感:21|非共感:10


4. 韓国人
>>1
K-服
共感:7|非共感:0


5. 韓国人
>>1
ミスコリアたちが着る時は、あんなにけなしていたのに、今になってなぜ称賛するのか?wwww
共感:26|非共感:2


6. 韓国人
>>1
お兄さんがすれば革命、きれいなお姉さんがすれば議論
共感:42|非共感:1


7. 韓国人
>>1
韓服であって
文化というものは時代の流れによって変化するのだ
無条件、昔のものだけをその通りに守るのが文化ではない
共感:11|非共感:9


8. 韓国人
着物は何も手を付けずによく着られるのに、韓服は毎日派手になって、短くならなければならないのか?
妓生の韓服じゃあるまいし
共感:1914|非共感:309


9. 韓国人
>>8
へそでも隠せと
上品さと気品がない
共感:24|非共感:5


10. 韓国人
>>8
ご先祖様たちが、韓服のアホな姿を見て悪口を言うのが聞こえてくるwww
共感:8|非共感:9


11. 韓国人
>>8
着物が何も手を付けてないとwww
無知なこと言うね
共感:87|非共感:10


12. 韓国人
>>8
日本に行かずに、AVでしか接しないから井の中の蛙のように行動して考えるのである
日本の祭りに行ってみたら、その言葉、恥ずかしくなって削除するだろう
共感:53|非共感:2


13. 韓国人
>>8
着物はあいつらだけが着るのを知らないのか?
韓服はグローバル化中
共感:2|非共感:19


14. 韓国人
>>8
伝統韓服を着て舞台をすれば、バラードでない限り踊ることも難しいです…
改良韓服を通じて韓服、韓国に対する関心を持ってもらうことで満足しよう
常に過去にだけとどまることはできないから
共感:47|非共感:4


15. 韓国人
>>8
もともと韓服は、朝鮮時代後期に入ってからチョゴリが短くなり、朝鮮末期には胸元を隠すのも難しいほどの長さだった
あのように短いものが韓服ではないと言うことはできない
共感:34|非共感:3



16. 韓国人
キムチをスパムと炒めてもキムチはキムチだ
韓服の魅力は上品さにあるが、まず知らせて着させた後に元祖を求める楽しさを与えればいい
共感:1107|非共感:129


17. 韓国人
>>16
すべてが変わってこそ、発展し生存する
共感:33|非共感:0


18. 韓国人
>>16
そこまで知らせて得る利益は?
ミラノのファッションショーで外国のモデルたちが韓服を着て、その影響で外国人たちが韓服を着て歩く、そんなことでも起こると思っているのか?
共感:6|非共感:32


19. 韓国人
>>16
「キムチをスパムと炒めてもキムチはキムチだ」
これ本当に名言だwww
共感:5|非共感:5


20. 韓国人
>>16
キムチをスパムと炒めてもキムチはキムチだが、白菜をチリソースと和えたら、それはキムチなのか…
共感:10|非共感:1


21. 韓国人
着物に勝ったのは伝統韓服であり、妓生の服を韓服と呼ぶな
改良韓服とも呼べない
韓服の魅力は上品さにある
共感:1028|非共感:251


22. 韓国人
>>21
こんな人間の特徴=生涯、韓服を一度も着たことがないww
共感:3|非共感:0


23. 韓国人
誰が見ても韓服のディテールを持っていて、きれいに再解釈したのに、脳が腐ったのか
お前らが知っている着物、チャイナドレスのデザインも現代に合うように再解釈したものだ
共感:799|非共感:400


24. 韓国人
>>23
材質さえ韓服の材質であれば、みんな同じ韓服だと思っているのか?
共感:6|非共感:0


25. 韓国人
キングダムのチェ・ジフンの韓服姿は、本当にかっこよくて似合っていた
韓服もモデル体型なら、よりかっこよく見える
共感:117|非共感:11


26. 韓国人
>>25
モデルの体型に合わせて有名な韓服デザイナーが手作業で制作したからです…
一般人はオーダーメイドの韓服をあまり着ないでしょう
共感:3|非共感:0


27. 韓国人
>>25
モデル体型であれば、あえて韓服でなくても似合います
男でも女でも
共感:3|非共感:0


28. 韓国人
BLACKPINKはすごくかっこよくて、MVで着た韓服もすごくきれいだった
腹を立てる理由がないのに、コメントで怒っている人がいるねww
共感:113|非共感:18


29. 韓国人
着物や中国の衣装は変形させることがあまりなく、そのまま見ても着物だということが分かるのに、韓服は、あまりにも多く変形をして、私は写真では韓服だと分からなかった
韓国人が見ても分からないほどなのに、外国人が韓服はあのようなものだと思ってしまうのは嫌だ
共感:83|非共感:6


30. 韓国人
普段、韓服に関心もないのに、部屋の隅であれは韓服ではないと騒ぐ人々<<<<<<<<<<MV及び米国の舞台で韓服の衣装を着て出て、韓服を世界に知らせるBLACKPINK
共感:58|非共感:13


31. 韓国人
うまくやっているのではないか?
芸能人、スポーツ選手が国威宣揚する自由民主主義大韓民国
共感:40|非共感:4


32. 韓国人
素材や一部の模様が韓服スタイルだからと言って、あれを韓服と呼ぶことができるのかは疑問だ
デニム生地で三角パンツを作って穿けば、それをジーンズと呼べるのか?
共感:43|非共感:9


33. 韓国人
私が見ても韓服とは思わないのだが、外国人があれ見て韓服だと思うだろうか?
ちょっと無理がある
共感:32|非共感:3


34. 韓国人
韓服を知らせるのはいいが、既存の韓服がどんな姿なのか、外国人たちが誤解しないか心配である
共感:20|非共感:2


35. 韓国人
なぜ恥ずかしくなるのか…
あれは韓服ではない
共感:16|非共感:1


36. 韓国人
とてもきれいで誇らしいBLACKPINK愛してる♡♡♡
共感:18|非共感:4


37. 韓国人
根本がないように見える
共感:11|非共感:3


おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)