uye

韓国のポータルサイトネイバーから、「しょんぼりユニクロ…国民の76%”不買運動継続”」という記事を翻訳してご紹介。

しょんぼりユニクロ…国民の76%「不買運動継続」
2020.07.01|午後9:33




今日は日本が韓国に宣戦布告をするように輸出規制を発表してからちょうど1年になる日です。当時、輸出規制に触発された日本製品不買運動は、いつになく爆発的で、また長く続きました。

「熱かった不買運動のこれまでの過程と現状を、パク・ジョンウク記者が探ってみました。

(記者)

1年前の日本の輸出規制以降、日本製品不買運動は自発的に、多様な方式で展開されました。

パク・ヨンハ氏もスーパーマーケットで販売していたすべての日本製品を廃棄しました。

パク・ヨンハ|スーパーマーケット運営
「(日本のビールが)最も大きな位置を占めていました。マージン率もかなり良い方でした。そうした商品を我々は撤去しました。食品まで合わせて100万ウォンを超えましたね。廃棄したものだけで」

1年間売らずに過ごし、今は買い求める人もほとんどいません。

パク・ヨンハ|スーパーマーケット運営
「1日の店舗訪問客数は1500人です。(日本製品を)買い求める人は一人二人です。今はほとんどの日本製品を売っていないという認識が確実に広まって…」

輸入ビールの絶対強者だった日本のビールは、徹底的に無視された末に、今年の輸入量は91%も減りました。

セールという立て看板が大きく掲げられたユニクロの店舗。

にぎやかなセール中にも、今日の昼間のお客は数えるほどでした。

勢いに乗っていたユニクロの営業利益は昨年、赤字に転じ、今年に入って閉店した店舗だけでも11カ所に上ります。

不買運動は長続きしないだろうと豪語していたユニクロの財務責任者は、暴落した実績に口振りが変わりました。

岡﨑健|ユニクロ最高財務責任者(昨年4月)
「韓国は大幅な減少…計画より赤字幅が拡大しました。これは韓日関係の影響に加え…」

日産、オリンパスなど代表的な日本ブランドが国内事業撤退を決定するほど、この1年間、不買運動の破壊力は大きかったです。

時間が経つにつれ、SNS上の日本不買運動に対する言及量は減ったものの、不買運動が静まったというよりは、むしろ日常の中に溶け込んだという分析が出ています。

パク・ギョンハ|デジタルマーケティング会社ビッグデータチーム長
「不買というキーワードを前に付けなくても、自分自身が購入を減らして売り上げの停滞につながり、ある心理的な満足感を与えて、そんなふうに日常化し、習慣化している…」

最近、日本のゲームなどの消費が増え、「選択的不買」ではないかという皮肉もあるが、無条件拒否する必要はないと指摘されています。

イ・ウンヒ|仁荷大学消費者学科教授
「(過去には)他人の消費について過度に関与することが多々ありました。今日では消費者が自分なりに、自分が可能な範囲内で不買運動を実践している…」

日本メディアですら、輸出規制が韓国の不買運動だけを定着させたという批判が出ている状況です。

最近の世論調査では、今後も不買運動に参加するという回答者が76%に達しており、生活の中での不買運動は静かに続く見通しです。


この記事を見たネイバー読者の反応
02

この記事にコメントを書き込んだ読者の性別と年代
04

ソース:http://naver.me/xeH9Jfbv


1. 韓国人
私は少なくとも日本のビールと日本車、ユニクロは買わない永遠に
共感:961|非共感:140


2. 韓国人
>>1
チンタオビールもやめろ
チャンケ酒だ
共感:17|非共感:0


3. 韓国人
>>1
選択的不買の方がさらに腹が立つ
なぜ、ユニクロだけ不買するのか?
日本の技術力、電子、ITなど数千種類あるのに
金正恩や共に民主党の崔康旭が乗るレクサスは問題ないのか?
共感:19|非共感:3



4. 韓国人
>>1
うん、選択的不買運動
お前は一生懸命アダルト動画でも消しておけ
共感:63|非共感:40
 

5. 韓国人
>>4
選択的不買も十分、日本に打撃を与えられるのになぜ怒るのか?
本人が不買すると言うのに、なぜああしろこうしろと言うのか…
個人の自由ではないか?
共感:12|非共感:7
  

6. 韓国人
>>5
個人の自由だが、強要するから問題^^
共感:18|非共感:4



7. 韓国人
うまくいった
チョッパリとは永遠にさよならだ
共感:446|非共感:47


8. 韓国人
>>7
もしかして任天堂買った?
私はもう買ったけど^^ v
共感:7|非共感:12


9. 韓国人
>>7
日本製品不買運動の生活化
代替商品がないものは、日本製を使えばいい


10. 韓国人
>>7
今まで10個買っていたものを7個の減らすだけでも、立派な不買運動である
皮肉るやつらは情けない
共感:14|非共感:2


11. 韓国人
ユニクロ…まだ撤退してなかったのか…うんざりだ
共感:230|非共感:22


12. 韓国人
>>11
日本製品不買だと言いながら、列をなして任天堂を買う人畜どもの姿は除外して、ユニクロだけを報道する理由は?
共感:2|非共感:2
カイカイ補足:人畜とは
韓国国民の蔑称。家畜のように生き、それを自覚しても一瞬のみで、時間が経てば忘れて、また家畜のように生きるという習性を皮肉った言葉。何か問題が起きれば、その時だけ盛り上がり、すぐに忘れてしまうという点において「鍋根性」とも似たような意味。



13. 韓国人
>>11
チョ・グクの息子はユニクロを着て歩き回って、文在寅の娘は日本の極右大学出身である
不買は扇動された人畜どもがしているのであってww
共感:1|非共感:7


14. 韓国人
ロッテは日本と韓国の二兎を捕ろうとして、どちらも逃す羽目になった
日本が嫌いだ
これ以上日本企業を韓国に引き入れるな
共感:195|非共感:22


15. 韓国人
放送局は、日本製カメラの不買運動はしないのか?
共感:154|非共感:25


16. 韓国人
>>15
消費者の権利である
共感:6|非共感:0


17. 韓国人
>>15
自分のスマートフォンに使われている日本の会社の部品を抜くように
共感:16|非共感:4


18. 韓国人
日本は車であれ、サムスン、LGの家電であれ、スマホであれ、韓国のものはほとんど買ってくれません
これがファクトです
日本不買は永遠不滅です
共感:45|非共感:6


19. 韓国人
>>18
LG製品はたくさん売れているようだが
サムスンのスマホも最近は売れてるしww
共感:6|非共感:1


20. 韓国人
>>18
いや、自国のものの方がより安くて良いのに、なぜ韓国のものを買うのかとwwwwww
我々も韓国のものの方がより安くて良いなら、あえてベトナムのものは買わないだろww
共感:2|非共感:0


21. 韓国人
トヨタなど倭国の自動車も大韓民国の道路を走り回ることができないようにしよう
日本でヒュンダイ自動車を何台見ましたか?
トヨタ車を見ると、気分が悪くなります
共感:53|非共感:16


22. 韓国人
>>21
日本に行くと、都市でヒュンダイ車を1、2台かろうじて見ることができます
衝撃的な記憶!


23. 韓国人
>>21
日本のやつらは、サムスンのスマホも買いません


24. 韓国人
>>21
日本でヒュンダイ車に乗らなければならない理由があるのか一体wwww


25. 韓国人
私も季節ごとにユニクロに必ず1~2回は行っていたけど、行かなくなってから随分経つ…
もう行かないと誓うわけでもないけど、行こうと思うこと自体なくなった
そこでなくても服を着て暮らすのには何の支障もないから…
自然に淘汰されそうだね
共感:33|非共感:2


26. 韓国人
日本製品がなくても不便ではない
共感:34|非共感:6


27. 韓国人
>>26
日本の借款で作ったソウル地下鉄に乗ることを拒否し、日本製の部品が入った電子製品すべてを売り飛ばして、日本製の医療機器を使うすべての病院の診療を拒否して、そんなこと言っているのか?www
共感:4|非共感:0


28. 韓国人
日本不買運動は続けなければなりません^^
旅行も行かないでください
共感:33|非共感:7


29. 韓国人
任天堂と他の日本のゲームも不買運動しましょう
共感:29|非共感:3


30. 韓国人
日本製品は永遠に不買する
謝罪と反省をし、教科書に侵略の歴史を記述して、すべての規制と差別を撤廃して、嫌韓を処罰して、性奴隷と強制徴用労働者に賠償するなら、その時に考えてみたい
共感:23|非共感:2


31. 韓国人
独立運動はできなくても、不買運動はすると言う人がいる一方、水曜集会を妨害するために現れた保守は旭日旗を振り回している
嘆かわしいことだ
共感:25|非共感:6


32. 韓国人
私はこれからも買わない
共感:18|非共感:0


33. 韓国人
日産のように事業を撤退させてしまおう
共感:17|非共感:1



34. 韓国人
ABCマートが日本のものとか知らなかったのだが?
ABCマートもアウト
共感:14|非共感:0



35. 韓国人
宮崎駿アニメの海賊版を見てX JAPANに心酔し、日本のスラムダンクと各種漫画マニアだった私は、もう日本の右翼の終末を見るまで、絶対に日本の製品を買うことも、使うこともないだろう
共感:10|非共感:2


36. 韓国人
応援します!
日本製品が退出するその日まで揺れずに、ずっと行きましょう
共感:10|非共感:3


37. 韓国人
日本は、そのまま敵とみなして生きよう
共感:6|非共感:0


おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)