seuka

韓国のポータルサイトネイバーから、「社長の娘が呼んだ’アリカン’にセウをつけて’セウカン’…本物のエビ5匹ドブン」という記事を翻訳してご紹介。

社長の娘が呼んだ”アリカン”にセウをつけて”セウカン”…本物のエビ5匹ドブン
2020.07.04|11:13

●ミーム熱風に翼をつけた「農心セウカン」
●最近1ヶ月の売上30%増加
●追いつくことができない味…リニューアル補強
01

セウカンで1日1カン。全国を熱くしている「GANG」熱風と共に、韓国初のスナックセウカンが話題を呼んでいる。SNSでは、1日1GANG、食後カンなどのハッシュタグと共に、セウカンの購入認証写真が連日上がってきている。セウカンは、GANG熱風を引き起こした歌手「ピ」をモデルに抜擢し、この1ヶ月間の売上が前年比30%増の70億ウォンを達成する気炎まで吐いた。農心はセウカンが自然にミームの対象になり、熱風に応えるために「部屋の隅でセウカンチャレンジ#自分勝手に1日1カン」を15日まで行う予定だ。

4日、農心によると、いつにも増して熱い愛と関心を集めているセウカンは、発売49年目で、愛され続けている国民スナックだ。1970~1980年代、主にセウカンを食べていた子供たちは、今では親になって子供と一緒にセウカンを楽しんでいる。セウカンは国民スナック、国民おつまみ、国民食と呼ばれ、おじいさん、おばあさんから子供まで、すべての世代が好んで食べるスナックになった。現在、セウカンは年間約700億ウォンの売り上げを記録し、スナック市場をリードしている。セウカンが全国民に熱い愛を受ける理由は何だろうか。農心が明らかにしたセウカンの魅力3つは味に隠れている。

セウカンには本物のエビが=農心は1971年に韓国で初めてスナック開発に着手し、味も良くカルシウムも豊富なエビを主材料に決めた。韓国人が好む香ばしいエビの塩焼きの味を生かそうというのが製品の開発コンセプトだった。香ばしくて、ほどよい塩味は老若男女飽きず、流行にも影響されないだろうと見込んだのだ。

農心はエビの味と香りを極大化するため、実際にエビをすり下ろす方法を選んだ。実際にセウカン1袋(90グラム)には5~7cmの大きさのエビ4~5匹が入っている。セウカン特有の香ばしいエビ風味の秘密がまさにここにある。農心はこの味を守るために最高品質のエビの使用だけにこだわっている。

油で揚げずに塩で焼いた=もう一つの秘密は、セウカンの作り方にある。一般的に菓子は油で揚げて作るが、農心は最適な味と食感を生かすために加熱された塩で焼く方法でセウカンを作った。油っこくなく、適度に膨らんで独特のサクサクした食感を具現できたのは、まさにこの工法を使用したためだ。

製品開発に長い時間がかかった理由も、農心が独自にこの工法を開発するために、数え切れないほど実験を繰り返したためだ。数多くの努力と失敗を乗り越えて完成したセウカンは、その後発売された模倣製品と差別化することができた。他社の製品は見た目は似ているが、塩で焼いて淡泊でサクサクしたセウカン特有の味と品質には追いつくことができなかった。
03

1年徹夜で研究して開発した「韓国初のスナック」=セウカンが発売された1971年は、当時、製菓会社はビスケットやキャンディ、乾パンなどを主に生産し、現在の「スナック」のような食べ物が存在しなかった時代だった。農心は、子供から老人まで誰もが簡単に食べられるスナックを作れば成功の可能性が高いと判断し、国内で初めてスナックの開発に乗り出した。

白紙状態で開発を始めてみると、数多くの試行錯誤を経験しなければならなかった。開発当時、農心の研究員らは1年間、徹夜で研究に没頭した。開発に使われた小麦粉の量だけで4万5000トン、トラック80台分に達するほどだ。1970年代初めの経済状況を勘案すれば、実に莫大な量と言わざるを得ない。このように小麦粉がたくさん使われた理由は、セウカンの試作品を作る過程で揚げ物の温度が適切でなく、たくさん焦がす過程を繰り返し、また最も食べやすい強度を維持するための実験も数百回も行ったからだ。

消費者たちに身近なイメージを植え付けた「セウカン」というブランド名は、開発当時、農心のシン・チュノ社長の幼い娘がアリランを「アリカン」と呼ぶことからヒントを得た。当時、セウスナック、セウティバプ、セウポンなど、様々な名前が議論されたが、これだというものがなく、幼い娘が間違って発音した「アリカン」から「アリ」を取って「セウ」をつけたところ、不思議にもよく合った。シン社長は、セウとカンを結合して「セウカン」と名づけた。

このように世の中に登場したセウカンは、生産されると恐ろしいほど売れた。当時、ソウルの大方洞工場には、商品を持って行くために、地方から来たトラックが長蛇の列を作った。初年度の生産量は20万6000ボックスだったが、翌年は20倍を超える425万ボックスが生産された。
04

新しい服に着替えたセウカン=セウカンが変わらず愛されているもう一つの理由は、現実に安住せず、トレンドに合わせて変化してきたというところだ。農心は最近、セウカンに新しい服を着せ、さらに若いイメージを与えた。

新しいパッケージデザインは、エビを意味するオレンジ色と高級感を与える金色の背景はそのまま維持するものの、セウカンの核心アイデンティティであるエビのイメージをより大きく、美味しそうに表現した。また、「揚げずに焼いて作ったスナック」というフレーズを前面に刻み、セウカン特有の淡泊な味を強調した。

今回のデザインリニューアルは6年ぶりに行われたもので、農心はこれまで10回あまり、セウカンのパッケージデザインに変化を与えて、若くて洗練されたイメージを維持してきた。また、味も改善し、「より美味しいセウカン」として私たちの隣を守っている。


この記事を見たネイバー読者の反応
00032548

この記事にコメントを書き込んだ読者の性別と年代
00032549

ソース:http://naver.me/FPaOwL47


1. 韓国人
カモメが食べた量の方が多いのではないか?ww
共感:651|非共感:7


2. 韓国人
>>1
www


3. 韓国人
>>1
ファクトだねwwww


4. 韓国人
>>1
カモメの餌と言えばやはりセウカン


5. 韓国人
>>1
済扶島に行く度に、セウカンを持っていきます
子供たちが幼い頃から高校生になった今も一緒にセウカンを与えるのですが、毎回楽しいです
カモメにとってセウカンは愛です
共感:4|非共感:1


6. 韓国人
>>1
カモメもあんなにたくさんあるスナックの中で、セウカンの美味しさを知っているのであってww


7. 韓国人
>>1
カモメの餌を時々人間が食べたりするのであって


8. 韓国人
>>1
そうですね
船の中で売ってるセウカンは高いけど…


9. 韓国人
セウカン、ペペロ、ダイジェ、くじらご飯などなど、当代の有名なお菓子は、すべて外国のものを持ってきたものだ
恥ずかしくなるほど一様にCtrl+C/V
共感:321|非共感:17


10. 韓国人
>>9
日本ね
共感:15|非共感:0


11. 韓国人
>>9
セウカンを白紙から開発したとwww
白紙から1年間研究して努力して作ったが、その結果が偶然にもエビセンと一致したんだねwww
共感:81|非共感:1


12. 韓国人
>>9
エビセンを持ってきてコピーしたが、現在はセウカンの方がはるかに美味しい
共感:42|非共感:13


13. 韓国人
>>9
Ctrl+C/Vも実力だ
日本のトヨタも米GMをCtrl+C/Vして、博物館に行くと誇らしく展示している
それすらもできないやつらが、どれほど多いか知っているか?ww
共感:40|非共感:17


14. 韓国人
>>9
どんな製品も先頭より後発走者の方が有利
特に、韓国の通称エリートたちは、創造の才能は0だが、分析、検討、改善の才能はある
分析、検討、改善、開発も難しいのは事実であり、それも技術であることは認めるが…創造したとは言わないようにしよう…
恥をかかないように良い単語も作ってくれたではないか…ベンチマーキング
共感:42|非共感:3


15. 韓国人
>>9
ロッテが日本企業であれば、農心も根はロッテ系列だから日本企業だねww
共感:8|非共感:2


16. 韓国人
>>9
チョコ松茸は、包装からデザインまで日本のきのこの山そのもの
共感:10|非共感:1
カイカイ補足:韓国のオリオン製菓のチョコ松茸
00032550


17. 韓国人
日本のものをコピーしたことをみんな知っているのに、毎回この話
本当に聞いてるこっちが恥ずかしくなる
共感:306|非共感:32


18. 韓国人
>>17
お前はお菓子も歴史的由来を求めて食べるのか?ww
共感:9|非共感:33


19. 韓国人
>>17
包装紙のデザインまでまったく同じ
セウカン、くじらご飯など大部分が日本の製品をそのまま模倣したものである
共感:7|非共感:1
カイカイ補足:韓国のオリオン製菓のクジラご飯。
00032551


20. 韓国人
>>17
I love Japan一緒に行きましょう!
反共で一緒に行きましょう!
共感:6|非共感:6


21. 韓国人
日本のものをコピーしたとしても、袋の絵にお菓子の味、形まで同じとかひどすぎる
日本人たちがこんなのを見て、韓国を馬鹿にするのではないか(泣)
韓国のものをそのままコピーして偽物を作る中国を見て悪口を言うのとまったく同じかと(泣)
共感:182|非共感:22


22. 韓国人
>>21
当時、日本は欧州や米国のものを一生懸命コピーして、韓国はそんな日本のものをコピーして、そうして作られた韓国のものをダウングレードさせて真似する中国www
共感:6|非共感:3


23. 韓国人
>>21
うん、日本もコピーしたのだ
日本の悪口も言え
すべて日本が創意的に作ったと思っているのかww
共感:10|非共感:2


24. 韓国人
日本のカルビーのエビセンの偽物…
あの頃出てきたものは、日本の偽物が多い
共感:75|非共感:10


25. 韓国人
日本のコピー製品に何で1年徹夜…小麦粉をどれほど使ったとか…
嘘も大概にしろと…
消費者を馬鹿にしているのか?
共感:52|非共感:1


26. 韓国人
お金をもらえば、嘘をとても自然に書くという
そのままゴミ記者野郎
共感:6|非共感:0


27. 韓国人
油で揚げてないのか?
幼い頃、ライターで火をつけると、油が滴り落ちながらよく燃えていたが
共感:9|非共感:1


28. 韓国人
日本のエビセンをコピーしたものなのに、でまかせ言うのな
共感:3|非共感:0


29. 韓国人
日本が元祖ではないか
共感:2|非共感:0


30. 韓国人
正直、なぜ、GANG熱風が吹いたのか理解できない
共感:2|非共感:0


31. 韓国人
油80%以上含有…
そのまま食用油を飲んでいるようなものであって
共感:3|非共感:2


32. 韓国人
日本のお菓子を1年間コピーして誕生したということではないか?
共感:2|非共感:1


33. 韓国人
セウカンはカモメの餌


34. 韓国人
エビセンの偽物
こんな記事を書いて恥ずかしくないのか?


35. 韓国人
どうせ農心はロッテ系列
不買が正解


36. 韓国人
正直、日本の製品をコピーしいないものを探すほうが大変だ
それなのに反日扇動はしまくるという
共感:9|非共感:0


おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)