yu

韓国のポータルサイトネイバーから、「『ノージャパンショック』数百人が並んだユニクロ江南店、門を閉める…列閉店」という記事を翻訳してご紹介。

「ノージャパンショック」数百人が並んだユニクロ江南店、門を閉める…列閉店
2020.08.01|6:00

韓国のカジュアル市場を席巻したユニクロの超大型店舗、歴史の中に…「NOジャパン=NOユニクロ」余波
01
「ノージャパン」運動とユニクロのロゴ。

2005年に韓国に進出したユニクロは、初期にロッテ百貨店・マートを中心に出店したが、2007年に超大型店舗である江南店・狎鴎亭店・明洞店をオープンし、「ユニクロ旋風」を巻き起こした。1日の売上だけでも10億ウォンを超えるこれらの超大型店舗には、限定版コラボ(協業)製品が発売される度に、数百人の人が並んで待機し、珍しい風景を演出した。

数百人の人でにぎわい、ユニクロ全盛時代を風靡したユニクロ江南店が「NOジャパン」(日本産製品不買)運動の直撃弾を受け、門を閉じる。

1日、韓国でユニクロブランドを展開するエフアールエルコリアによると、8月だけでユニクロ9カ所の店舗が門を閉じる。

閉店を控えた店舗は△ホームプラス蔚山店(9日)△金海アイススクエア店(16日)△清州メガポリス店(22日)△ソウル江南店(31日)△ソウル瑞草(ソチョ)店(31日)△新世界百貨店京畿店(31日)△釜山南浦店(31日)△大田ミラノ21店(31日)△牙山店(31日)の9カ所だ。昨年末基準、186カ所だったユニクロの店舗数は165カ所に減少する。

ユニクロソウル江南店は狎鴎亭店・明洞店と共にユニクロの「超大型店舗」を代表する店だ。990㎡(300坪)以上の面積に紳士服、婦人服、子供服に至る500種以上のユニクロの膨大な衣類ラインをすべて取り揃え、大型街頭店時代を切り開いた主役だった。
02
過去のユニクロ明洞中央店オープン当時、店舗の前に並ぶ客ら。

しかし、2019年7月に始まった日本不買運動や今年のコロナ19(COVID-19)の拡散により、オフラインでの売上が激減し、閉店は避けられなくなった。2015年、1兆ウォンを突破した売上は、昨年は9749億ウォンへと下がり、営業利益は19億ウォンの赤字に転じた。

ユニクロは、韓国のカジュアル衣類市場の席巻には成功したが、CFO(最高財務責任者)の失言で背を向けた韓国の消費者の心を取り戻すのに失敗した。

昨年7月11日、ユニクロCFOの岡﨑健が「韓国で不買運動は長続きしないだろう」と失言し、「NOジャパン」はすなわち、「NOユニクロ運動」となった。韓国の消費者らは2020年8月現在、1年以上の不買を続けている。

秋の新商品が本格的に発売され始める8月だが、ユニクロの店舗には昨年売れなかった F/W(秋冬)の在庫が大幅割引価格で大量入荷された状態だ。ユニクロは代表商品の「軽量ダウンジャケット」など人気商品を安い割引価格で入荷しているが、不買1周年の折り返し地点を回った状態でも消費者はユニクロには訪れていない。

衣類メーカーの売れ残りの在庫は、年末の財務諸表に「在庫資産評価損失」と判断され、大規模な赤字を招きかねない変数として挙げられる。売上不振に、在庫負担まで抱え込むしかなく、今後も費用対利益が振るわない店舗の整理は避けられない見通しだ。

ユニクロの姉妹ブランドとして知られているGUも、今月、国内市場から完全に撤退する予定だ。GUは2018年9月、韓国に初店舗をオープンしたが、2年足らずで、韓国での営業を終わらせることになった。


この記事を見たネイバー読者の反応
04

この記事にコメントを書き込んだ読者の性別と年代
06

ソース:http://naver.me/GfZuu28R


1. 韓国人
韓国は一度も日本不買運動に成功したことがないと皮肉っていたのを思い出しますね…
韓国国民の皆さん、もっと最善を尽くしましょう!
共感:4143|非共感:1033


2. 韓国人
>>1
まだ正気を取り戻していないようだねwww
ノージャパンではなく、ノーユニクロとかwww
共感:46|非共感:1


3. 韓国人
>>1
理解できないのが、愛国保守という方々は日本をなぜこんなに擁護するのか?wwwwww
日本を称賛すれば、うまい汁にありつけるのかww
共感:58|非共感:80


4. 韓国人
>>1
ユニクロクラスの規模を誇る企業が韓国で店舗を縮小させるからと言って残念なことが何かあるのか…
日本と東南アジアで主に商売しているのに、韓国の社員と店長がクビになるだけであって
共感:40|非共感:3


5. 韓国人
>>1
どうぶつの森wwwwwww
35万ウォンだったニンテンドースイッチが65万ウォンで取引される国が、本当にすごい不買運動をしたwwwww
共感:57|非共感:1



6. 韓国人
いまだに160カ所の店舗で日本の服を買う人がいるなんて…情けない…
我が国は服も作れない国なのか…情けない国民性だ…
状況が反対なら日本人は韓国製品をまったく買わないだろう…
共感:1959|非共感:647


7. 韓国人
>>6
こんなことは強要しないでください
自由市場経済で買いたい人は買うし、買わない人は買いません
また、無条件強要して、参加しない人々を罵倒する雰囲気にするのは、社会運動ではなく、ただの扇動に過ぎません
共感:197|非共感:68


8. 韓国人
>>6
日本の服一つもって、あんなに大騒ぎして精神勝利する未開な人間たち…
自分たちが日本のものをどれくらい使っているか知らないのではないか?ww
共感:76|非共感:30


9. 韓国人
>>6
文化、経済、国民意識などでリードして優越感を感じるわけでもなくwww
ユニクロを買わなかった、報復したと優越感を感じるというwwww
そんなやつらは、日本車と任天堂に対する態度だけ見ても、国際的な恥さらしであって
共感:87|非共感:4


10. 韓国人
>>6
韓国の服は高すぎる…
半袖のTシャツがなぜ3万ウォンを超えるのか
理解できない
共感:21|非共感:5


11. 韓国人
>>6
合理的な消費者としてユニクロ愛用中
共感:35|非共感:45


12. 韓国人
>>6
大邱の街で歩きながらユニクロを見ると、まだ買っている人たちがいますね
乞食でもないのに
共感:20|非共感:70


13. 韓国人
>>6
強要しないでください
政治的に利用するための反日扇動に乗せられなければならないのか?
共感:370|非共感:186
 

14. 韓国人
>>13
こんなことは強要しても良いのです
共感:75|非共感:150


15. 韓国人
日本製以外にも、良い商品はたくさんある
日本に思い知らせてやろう
共感:1267|非共感:317


16. 韓国人
>>15
ユニクロの成功を祈願します
共感:31|非共感:16


17. 韓国人
>>15
尹美香を見ても、いまだに反日運動の実態に気づかない馬鹿どもが多いね…
サード報復で数多くの韓国企業が廃業して撤退したのに、反中運動もしない選択的愛国者たち~
共感:92|非共感:3


18. 韓国人
>>15
それでも実際に使ってみると日本製が最高なのだが
何かもったいない
共感:12|非共感:8


19. 韓国人
とても嬉しいニュースだね
あのように退いても、代替する服のブランドがないというのは、国内企業の反省が必要だ
共感:707|非共感:271


20. 韓国人
>>19
なぜないのかww
トップテンがあるだろ?
共感:121|非共感:27


21. 韓国人
>>19
正直、反日もあるが、ユニクロの服があまり良くないから滅びたのだ
共感:61|非共感:3


22. 韓国人
>>19
いや、代替する商品がなぜないのか?
それでは、ユニクロが入ってくる前は、服を着ないで歩いていたのか?
共感:58|非共感:2


23. 韓国人
ユニクロは黙っていても殴られるところに、あのおかしなおばあさんの広告を出して、そんなのを覚えているのかと、皮肉ったりした
まさに日本人の種族特性が出たのだろう
そのおかげで、停滞していた不買を燃やしてくれて、それだけはよくやったと思う^^
共感:302|非共感:12



24. 韓国人
日本のユニクロを心配するかのように記事を書いているね
共感:325|非共感:104


25. 韓国人
>>24
心配するふりをしながら、適度にけなしています
記者はセンスがあるね
共感:16|非共感:2


26. 韓国人
日本のお菓子でパーティーまでして、慰安婦おばあさんを売り飛ばして、30年間泥棒行為を働いてきた尹美香のような女もいるのに、どうしてユニクロだけが不買運動のターゲットにならなければいけないのか
韓国人が日常生活で使っている家電製品、病院の内視鏡、医療機器など数多くのものに、日本の部品が使われている
共感:224|非共感:42


27. 韓国人
どうぶつの森、スイッチを持っているやつらは、ノーノージャパン云々せずに、そのまま静かにしてなさいww
共感:168|非共感:11


28. 韓国人
>>27
これリアルww
共感:2|非共感:0


29. 韓国人
ユニクロだけが、門を閉めるのではない
国内のオフライン店舗も暴亡中
共感:141|非共感:8


30. 韓国人
文在寅と尹美香、左派メディアの合作
共感:124|非共感:36


31. 韓国人
中国のものも買うな!
シャオミ、こんなのをなぜ買うのか!
共感:79|非共感:3


32. 韓国人
>>31
コスパが良いからです
共感:5|非共感:6


33. 韓国人
まだまだだね
165カ所も残っている
すべて廃業させよう!
土着倭寇のやつらの金脈も断たなければならない!
共感:42|非共感:25


34. 韓国人
近所のチキン屋が滅びたら、そのチキン屋の会社が滅びたというのか?
馬鹿どもよ、お前らが不買運動をして滅びるのは、日本ではなく韓国人だ
共感:14|非共感:2


35. 韓国人
私はNOチャンケだ
共感:11|非共感:0


36. 韓国人
結局、仕事を失ったのは韓国人だったwww
共感:7|非共感:2


おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)