00040164

韓国のネット掲示板イルベに「本来の朝鮮の食膳における匙の位置」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

00040150

00040151

00040152

00040153

00040154

00040155

00040156

00040157

00040158

00040159

00040160

00040161



これが日本の箸の位置。
00040162

00040163

韓国で匙の位置が縦方向に変わったのは、もともとは日本と同様、各床(各自膳)文化で匙の位置は横になっているのが正常だったが、西洋式の兼床(共有膳)文化が入ってきたことで変わったものと推定される。
カイカイ補足:韓国語では、一人が一つの膳で食べることを「独床」ないし「各床」とし、複数人で一つの膳を囲んで食べることを「兼床」と呼ぶ。前者は日本語で言うところの箱膳(銘々膳)、後者は取り膳のことであるが、ここでは分かりづらいので、それぞれを「各自膳」「共有膳」と意訳する。


翻訳元:https://www.ilbe.com/view/11278905412


2. 韓国人
リアル
食卓文化はすごく変なふうに変わった
さらに未開になった


3. 韓国人
日本人と話をし、一緒に生活すると、本当に韓国の昔の文化をよく感じることができる
箸や匙を人に向けなるなという話も、あの写真を見ればよく分かる


4. 韓国人
あの黒人は何なのか…


5. 韓国人
病身のようだwwwww
あれの何が優れた文化なのかとwwwwwwww


6. 韓国人
21世紀に国民所得が3万ドルを超えて経済先進国になったのに、いまだに互いにツバを塗りたぐりながら、おかずを一緒に食べている
食堂も、韓食ビュッフェのように、おかずをセルフで持ってくるようにしなければならない


7. 韓国人
あれも現代になってちょっと補正を入れたものであり、実際の庶民は、あんな食前もまともに食べられなかった


8. 韓国人
そもそも、あの時代は食べるものもまともになかったのにwwwww
最近の韓国を見ると、得体のしれない文化がたくさん広がっている
これらの大部分は6.25戦争の時にできた文化である
朝鮮時代にはなかった文化を見て、伝統文化とする病身が多いようだ


9. 韓国人
>>8
今の韓国料理が辛いのも、IMF以降にできた文化であるwwwww
カイカイ補足:IMFによる韓国救済 - Wikipedia
IMFによる韓国救済は、1997年12月3日、韓国が通貨危機(国家破綻の危機)を経験し、国際通貨基金 (IMF) からの資金支援の覚書を締結した事件である。IMF経済危機・IMF通貨危機・IMF管理体制・IMF時代・IMF事態と呼ぶこともある。


10. 韓国人
朝鮮人が怠け者で食性がひどかったのは、外国人の間でもよく知られていたこと
朝鮮人は小便で洗濯をし、体もあまり洗わないので、多くの西洋人が一様に朝鮮人の悪臭について記録している
外に出れば、牛の糞、路上放尿、家の中では足のにおい、洗っていない体のにおい、小便の腐ったにおい…
北学義を見れば、朝鮮のテンジャン(韓国式味噌)からは、虫や足の爪、髪の毛などがよく出てきたという
味噌を作る人たちの切っていない爪が、豆を踏む時に落ちたということだ
北学義の著者である朴済家は両班出身であり、身分の高い官職だが、爪の入ったテンジャンの話を言及したのを見れば、朝鮮の平均的な衛生状態がどれほどひどかったのかを物語っている
朝鮮ではハンセン病が有名だったが、ハンセン病の死体を川や海に捨て、それを魚が食べて、その魚を漁師が食べて感染していたという


11. 韓国人
世の中で一番汚らしいのが、儒教文化と漢方医学&中国医学である


12. 韓国人
朝鮮時代の良い文化の一つが各自膳だったが消えてしまった


13. 韓国人
朝鮮の良い点はすべて捨てて、短所と悪習、低劣な民度のみを吸収した
こんなふうに変質させることも大変なはずだが…


14. 韓国人
俺は横において食べる
そうやって俺が未開ではないということを間接的に示す


15. 韓国人
単純な横向きではなく、上横の位置に配置する
ちょうど右腕を伸ばして取りやすい位置に


16. 韓国人
日本では箸を縦に置いていたが、忍者の野郎が食事の席で箸を使って刺殺する事件が多発した
それで将軍が、「お前ら、俺と食事を食べる時は箸を横に置け」とした
そして、日本は横置き方式になった
朝鮮は、これを学んだものと推定される
(参考:韓国の近代化は1905年の乙巳条約以降である。それ以前は封建制度。日本がいなければ韓国はずっと封建制度を維持し、アジアの最貧国から脱出できなかった)
今後、韓国は、朝鮮の恥辱的な歴史を反省して教育し、大韓民国の歴史が真の歴史であると修正反映させなければならない
※李承晩閣下様、朴正煕閣下様、心よりありがとうございました


17. 韓国人
>>16
横に置けば刺さないのか?
話になるかとwwwwwwwww


18. 韓国人
>>16
マンガで倭国の歴史を学んだのか?


19. 韓国人
>>18
マンガではない
箸という本を読んでみろ
この記事を読んでから言おう
http://dobiho.com/10210
カイカイ補足:上記記事によると、日本で箸を横に置くのは侍文化によるものとのこと。箸は刀よりも小さいが、武器として使用されたため、その箸を縦に置くということは相手に敵意を示しているものと解釈されるとか。「箸」という書籍は、中国系米国人の学者で米国ローワン大のエドワード・ワンという人が書いたもの。Amazonでは「箸はすごい」というタイトルで販売されている。上記記事の内容がこの書籍に記述されている内容なのかどうかは不明。


20. 韓国人
中国と日本は箸文化だが、韓国だけが匙も一緒に使うのが本当に独特だね


21. 韓国人
>>20
たくさんの量を早くすくって食べようとしていてそうなったのではないかな


22. 韓国人
本当にめっちゃ大量に食べてたな
道にはウンコをしてまわり、自国民を奴婢としてこき使った最初の国
未開な朝鮮ゴキブリ野郎
あんなにたくさん食べておきながら、人類の発展に何か寄与したのか?


23. 韓国人
>>22
チャンケを痛めつける踏み台にはなった


24. 韓国人
本来は各自膳文化が正しい
しかし、外来宗教が入ってくると、改革という名で食生活まで変えてしまったww


25. 韓国人
朝鮮時代の記録写真を見ると息が詰まる
ドブのにおいがしてくる


26. 韓国人
>>25
これリアル
しかも、あれは首都での話だ…
田舎は本当に無法地帯であり、互いに性行為し、殺し合い、詐欺をする地獄だった
今でも田舎の方に行けば乱れており、未開だ


27. 韓国人
テレビでは朝鮮は、それなりに近代化した最後の王朝としているが、お膳立てした食事があの程度なら、あの当時に宣教のために来た外国人は本物だね
宣教という名分の下、海外旅行に行って踊り狂う現代のやつらは見習え


28. 韓国人
肉もないね


29. 韓国人
00040148


30. 韓国人
>>29
ところで弁髪は満州族やモンゴル族の習慣
オリジナル漢族の習慣ではない


31. 韓国人
日本も各自膳文化であったが、近代化以降、家族一緒に食べる共有膳に変わった


32. 韓国人
俺は無条件愛国主義者ではないが、この記事は歪曲されている。
もともとは、日本が共有膳文化であり、むしろ韓国が各自膳文化だった。
韓国では、偉い人であればあるほど一人で食事をするのが当然であった。
これは変質したのではなく、面倒な文化であり、コスパが悪いので、家族同士が一緒に食べるように変わったのだ。
韓国は80年代初めから半ばまで、田舎などでは、両親食卓、家族食卓、女食卓など、それぞれ別々の食卓が用意されていた。
YouTubeで当時の生活を映した映像にも出ている。
ソウルでも、祭祀で上京してきた親戚と食事をする時、女と一緒に食事をしないのが当然だった。
日本にはこうした文化はなかった。
したがって、日本が各自膳で朝鮮が共有膳という認識は歪曲されたものである。
朝鮮が各自膳文化だったが、共有膳文化に変わる過程で、衛生的な考慮なしに変質したが、これは朝鮮時代の各自膳は衛生的観点でそうしていたのではなく、そのままソンビマインド(階級意識)のためにそうしていたからだ。


33. 韓国人
>>32
俺の考えでは、各自膳から、一緒に食事をする文化に変わったのは身分解放時期と関連があると思っている
十二楪飯床として、年配の人が各自膳でたくさんのおかずを出されても、すべて食べ切れず、召使いや女、子供がその残りを食べていたが、それが平等社会になって、そのままみんなで一緒に食べればいいじゃんということになったのではないかと思う


34. 韓国人
>>33
それは違う
6.25戦争が終わった後、食べるものがなくて何でもがっついたからだ
昔はご飯も日本のように箸で食べ、匙も汁を飲みやすくするために使っていたが、6.25戦争以降、ご飯も含め、早く食べるための道具として匙が使われるようになった
つまり、乞食文化から来たものである


35. 韓国人
おかずをたくさん並べて出すのは不便ではないか?
どうせ腹に入れば混ざるのに
そのままおかずを2~3個混ぜて、一つの器に入れて簡単に食べるのが一番良い
西洋のように


36. 韓国人
タイムマシンが発明されたら、超空き5年や懲役10年ではなく、朝鮮5年、朝鮮10年として朝鮮時代に送ったらいい


おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)