he

韓国のポータルサイトネイバーから、「なぜ韓国政府は、東海/日本海『併記』を主張するのでしょうか?」という記事を翻訳してご紹介。

なぜ韓国政府は、東海/日本海「併記」を主張するのでしょうか?
2020.09.20|午後9:54

●韓国、1992年に国連加入後 
●「東海/日本海」の併記運動を行い 
●韓日外交戦の中で交渉が長期化すると 
●国際水路機関が名称の代わりに数字表記を提案 
●これまで行なってきた併記運動の方向転換が必要 
●「グーグルマップでの併記」拡大など、選択と集中をすべき
89
「東海併記」のために活動している東海研究会が17~19日、江陵で第26回国際セミナー「デジタル時代の地名表記」を開催した。今回の会議では徐々に広がっているグーグルマップなどのデジタル地図に東海併記を拡散させる案について深く議論が行われた。

今日は、大韓民国の人なら誰でも少しは聞いたことのある「東海表記」について話してみようと思います。

まず、クイズを1つ出します。

韓国政府が1992年から東海表記に関して維持している一貫した立場は何でしょうか?

1.国際的に日本海(Sea of Japan)となっている東海表記を東海(East Sea)に変更させる。
2.国際的に日本海になっている表記を「東海/日本海」と併記させる。

答えは2番です。

韓国政府が国際舞台で東海水域の日本海「単独表記」に異議を提起し、東海「併記」を主張したのは、28年前の1992年8月、第6回国連地名標準化会議を通じてです。

韓国人には極めて当然の東海表記に関して対応がこのように遅れたのは、南北分断という痛ましい現代史と深く関連しています。

韓国戦争の後に厳しい冷戦が始まり、大韓民国(ROK)と朝鮮民主主義人民共和国(DPRK)の国連加入は、長期間実現されませんでした。南北韓の国連同時加入がなされたのは、国連が発足して40年余りが過ぎ、冷戦が終結した後の1991年9月のことです。

外交部の国際表記名称大使を務めた東アジア平和繁栄研究所のユ・ウィサン所長の説明によれば、東海併記運動が始まった直接の契機は、国連加入後、国連のさまざまな機関が韓国政府に送った多くの公文書のためでした。それらの文書は、あまりにも当然であるというように、東海を日本海と「単独表記」していました。

この事実に強い衝撃を受けた外交部は1992年6月、文化部・教育部・公報処・交通部(水路局)・建設部(国立地理院)などの関係省庁と協議を経て、7月に「東海名称の国際的通用推進対策案の建議」という文書を作ることになります。

当時の政府内では、韓国の東海に関連した主張が独島を巡る領土問題に悪影響を与えかねないという反対意見もかなり多かったと言います。韓国が東海併記を掲げれば、日本が独島を巡る領土紛争で攻撃する口実を提供することになりうるという主張でした。

このような複雑な討論の過程を経て、関連内容が同年8月、当時の盧泰愚大統領に報告され、東海表記に対する韓国政府の方針が確定します。

その内容とは、

1.東海の英文表記をEast Seaにして
2.国際的にSea of Japanと併用されることを目標に

各種の国際会議で韓国の立場を提示・広報していくというものでした。

以後、韓国政府の「東海併記」運動は、大きく2つに分かれて推進されてきました。

1つ目は、2017年に国連地名標準化会議・UNCSGNと統合された国際地名専門家グループ(UNGEGN)です。韓国は1992年8月の第6回会議を皮切りに、国連の舞台で粘り強く東海併記キャンペーンを進めています。
90
韓国政府が長きにわたり東海併記を推進してきた国際水路機関の「海洋と海の境界」(S-23)第3版(1953年)。東海を日本海(Japan Sea)と単独表記している。

2つ目は、国際水路機関(IHO)を通じた運動でした。この運動が重要だったのは、国際水路機関が1929年に発刊した海図製作の指針書である「海洋と海の境界」(S-23)のためでした。朝鮮が日本の植民地支配を受けていた1929年に製作されたこの文書は、東海を日本海(Japan Sea)と単独表記しており、この内容がその後、第2版(1937年)、第3版(1953年)と継承されます。

S-23の第4版発行の際には、Japan Seaの名称を「必ず」East Sea/Japan Seaと併記させよう!と、外交部を中心とした韓国の東海併記運動は、これを当面の課題に掲げ、粘り強く国際的なキャンペーンを進めるしかなかったのです。

しかし、日本が韓国の併記の主張を素直に受け入れるはずはありませんでした。韓日両国政府は2000年代中盤、3回の直接交渉を試みましたが、成果はありませんでした。

独島を巡り日本と激しく対立した盧武鉉元大統領は、2007年11月にベトナムのハノイで開かれた韓日首脳会談で、当時の安倍晋三首相に東海を「平和の海」または「友情の海」と呼ぼうという即席の提案までしました。安倍元首相はこの提案をその席で断ったと伝えられています。

これを示すように、日本の外務省の公式広報資料である<日本海~国際社会が慣れ親しんだ唯一の名称~>によると、「日本海は国際的に確立した唯一の呼称であり、何ら争うべき余地はありません。国連地名標準化会議(UNCSGN)、国連地名専門家グループ(UNGEGN)、国際水路機関(IHO)などの国際会議の場において、韓国等がこれらの主張を行った場合には、我が国としては断固反駁します」とし、決意を新たにしています。

韓日間での激しい対立が長期化し、国際海路機構の立場は困難なものになります。この機構は1953年以来、半世紀を超える時代の変化を反映するために、S-23の第4次改訂版を作ることを望んでいますが、東海名称表記が障害となり、加盟国間の最終合意が簡単にはなされなかったからです。

やむを得ず国際水路機関は、2002年に完成した第4次改訂版の最終草案に東海の部分を白紙で残します。それ以後、15年以上韓日間で同じ話が繰り返されると、国際水路機関は2017年4月の総会で東海表記に関する3大当事国である韓・朝・日の3者が別に集まり非公式協議を行い結論を出すよう議決しました。

これにより、2019年4月と10月の2回にわたり3者対話が行われましたが、日本は最後まで韓国の併記の主張を受け入れません。

すると最近、国際水路機関がこの果てしない論争を終える1つの決断を下したことが確認されました。韓日両国に最も近い水域を指し示す数字にされた体系(a system of unique numerical identifier)の導入を提案したのです。この制度が導入されると、国際水路機関のレベルではそれぞれの海の名称は消え、各水域には数字になったコードが付くことになります。

S-23の第4次改訂版で東海をどう表記するのかを巡る韓日の激しい外交戦が長引き、海の名称を数字に替えることで、対立の素地をつぶしてしまったわけです。この案は当初の4月から11月に延期されたIHOの総会で議決される可能性が高いです。
91

東海/日本海の併記を主張している韓国政府の広報資料<東海>(2014)

1994年から東海併記のために努力してきた非営利団体の東海研究会は、17日から19日までの2泊3日の間、江陵で26回目の国際セミナー「デジタル時代の地名表記」を開催しました。この席でチュ・ソンジェ会長(慶煕大学教授)は「悠久な歴史と文化遺産を抱えている地名を、果たして数字に振り替えることができるのか」と疑問を提起しながらも「S-23に東海を載せようと努力してきた韓国政府も、その目的を達成できずに終わるのかに対する質問に答える準備をしなければならない」と明らかにしました。S-23に東海を併記するという運動の目標が消えることになれば、今後の運動の方向を考えなければならないという提案でした。

もちろん、S-23の第4次改訂版を巡る議論が終えられるとしても、東海併記問題自体が消えるわけではありません。S-23は東海を巡る数多くの懸案の中の一つに過ぎません。実際、過去30年近い韓国社会の努力により、世界の紙地図に現れた「東海/日本海」の併記の割合は40%に達します。最近になり併記運動は地図のデジタル化に適応する問題に進んでいます。

現在、世界で最も多く使われる地図は、断然、「グーグルマップ」です。米国で英語を用いてグーグルマップにアクセスすると、初期画面では東海水域は日本海と表記されます。東アジア方向に地域を狭め、3回縮尺を伸ばしてこそ、初めて東海/日本海併記が登場します。

ユ・ウィサン所長は今回のセミナーで「地名関連の国際機関で東海名称に対する加盟国間の疲労感が強まっているのは事実」だとしながら「今後の運動は、グーグルマップ、米国、国連(UN)を3大交渉対象とし、説得力を持てるよう証拠資料を提示し、併記を拡散させていく方向に進まなければならない」と述べました。そのためには、韓国国内的にも、私たちの主張が日本海を東海単独表記に変える国粋主義的なものではなく、韓日両国の立場を共に尊重する「併記」だという点をさらに広く知らしめる必要があります。

今回のセミナーに参加したある日本の記者は、江陵の鏡浦沖合を眺め、「あの海を日本海と呼ぶことを望む日本人は誰もない」と言いました。私も東京特派員時代、日本の富山や京都の海岸で日本人と話し合う時、「こちらから見る東海は美しいですね」という言葉は口からうまく出てきませんでした。あの海は韓国人には東海であり、日本人には日本海であるのです(日本人にとっては、東海は西側にある海です)。

韓国の併記の主張には、韓日がお互いに違いを認め、共存しなければならないという哲学が込められています。日本政府も、もっと開かれた心で交渉に応じるべきだと思います。


この記事を見たネイバー読者の反応
05

この記事にコメントを書き込んだ読者の性別と年代
07

ソース:http://naver.me/Gma4TSXE


1. 韓国人
文在寅と民主党は、こんなことに気を使わないだろ
共感:1|非共感:3


2. 韓国人
韓国海や朝鮮海に変えるなら理解もするが東海とは何なのか
それでロシアまで入ってきて、南海にしろと言ってきたらどうするのか
共感:2|非共感:2


3. 韓国人
East Korea Sea / West Japan Sea
共感:2|非共感:0


4. 韓国人
韓国政府のバカヤロ!
East of seaとか何なのか
Korea east seaにしなければならない
共感:4|非共感:0


5. 韓国人
正直言って、東海の主張は無理がある
あまりにも
共感:2|非共感:2


6. 韓国人
朴槿恵の時、併記を主張したら批判が殺到したのに…
誰が執権するかによって変わる二重的な熱烈な与党支持者たち
もう併記しても良いとか
共感:8|非共感:3


7. 韓国人
あの海は、韓国人には東海であり、日本人には日本海なのです
リアルにこれが正しい
共感:2|非共感:2


8. 韓国人
海の名称は大陸が中心となり、島に行く道筋には島に行く海の名を付け、例えば英国とフランスの間の海はenglish channel
東海は中心をどこに置くかによって変わるので良い名前がない
つまり韓国基準で東海、日本基準で西海、ロシア基準で南海である
国際社会では、国内のような無理強いは通用しない
共感:4|非共感:3


9. 韓国人
領土問題で日本と一戦交えるようになったら、韓国の親日極右保守はどちら側に立つのでしょうか?


10. 韓国人
事実、普通名詞「東海=EAST SEA」は説得力がない
多くの国が自分たちのEAST SEAを持っているのに
中国も東海を持っている
国際社会を説得するには合理的でなければならない
無理強いは禁物
共感:7|非共感:2


11. 韓国人
これは、子供たちも笑うことだ
東側にある海、東海…これは国際社会で話になるのか?
日本から見れば、西海なんだが…?www
共感:3|非共感:5


12. 韓国人
性認知予算30兆を国防費に回してから話をしろ
国が無駄なことにお金を使って力がないのに、口だけで騒いでどうにかなるのか
共感:4|非共感:4


13. 韓国人
東海、日本海ではなく、中立的な用語を日本と協議して作ろう


14. 韓国人
東海表記は必ず貫徹しなければならない
韓国の沖合を日本海と呼ばれるのは絶対容認できない
少なくとも英仏海峡のように、東海の併記でも貫徹しなければならない
共感:3|非共感:0


15. 韓国人
日本領は日本海、韓国領は東海にすればいい…


16. 韓国人
東海や日本海ではない新しい名前が必要だ
極東海?


17. 韓国人
韓国政府が併記を主張しているとは知らなった


18. 韓国人
我々も日本の太平洋側の海を韓国海と命名しよう~!
共感:2|非共感:0


19. 韓国人
そのまま中間海と呼べ


20. 韓国人
黄海も西海と併記しなければならない…


21. 韓国人
そのまま日本と半分に切って、韓国側は韓国海、日本側は日本海にすればいいのではないか


22. 韓国人
国際社会は、力の原理が支配する社会である
他のものはすべて必要なく、金正恩に大韓民国を捧げるか、そうでなければ、韓国も核保有国にならなければならない
共感:2|非共感:0


23. 韓国人
近いうちに独島で日本人を見ることになるかも…


24. 韓国人
韓国のものだとしながら併記する運動こそ二律背反的で異常なことのようだが


25. 韓国人
すべての海は名前を排除して、数字だけで称さなければならない


26. 韓国人
そのまま東海、日本海と併記するより、韓国の東海、日本の西海に修正して併記するのが、よりマシではないか


27. 韓国人
ユーラシア大陸の東側にあるから東海と呼ぶべきだと言っていたVANKの論理であれば、西海はユーラシア大陸の西にある海なのか?
共感:0|非共感:2


28. 韓国人
>>27
西海は公式的には、yellow seaです
韓国でのみ西海と呼ぶだけ…


29. 韓国人
遠からずなくなる島国~


30. 韓国人
なぜ韓国政府は、東韓国海、西韓国海という主張はできないのでしょうか
共感:3|非共感:1


31. 韓国人
以前から韓国が単独表記ではなく共同併記を主張してきたが、東海の単独表記ではなく、日本海を東海と同級に併記すること自体がすでに日本海の正当性を立証しているわけである


32. 韓国人
東海は現実を考えてKorea-Japan Seaに変更すればいい
そうすれば、世界の人々に理解されやすく、喧嘩することもない


33. 韓国人
朝鮮海や韓国海としてこそ正しい
共感:1|非共感:2


34. 韓国人
2002年ワールドカップ
日本は日本単独開催、韓国は韓日共同開催を主張したが、共同開催と結論が出ると、我々が勝ったと言ったではないか


35. 韓国人
東海は、あまりにも韓国中心ではないか
日本から見れば、西側だろ
共感:5|非共感:5


36. 韓国人
歴代の大統領の中で日王と最も親しかった人間が金大中だ
共感:3|非共感:4


37. 韓国人
>>36
鶏(朴槿恵)とネズミ(李明博)もいるだろ
共感:2|非共感:0


38. 韓国人
海を半分に分けて、韓国側を東海、日本側を日本海にすればいいね
共感:2|非共感:0


おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)